• 締切済み

携帯電話の電池持ち 何とかならないかな?

ちょっとかわった質問です。 2ヶ月前 ドコモの携帯電話が故障して代替え機を保険で購入しました。機種はF-08Bです。 この電話機は 電池が全然もちません。朝充電しても夕方には切れてしまいます。 ドコモに点検をしてもらいましたが異常は無いということで何も対応してくれません。 予備の電池か充電器を持ち歩く事をすすめられました。 最近の携帯は電池容量が減って、なおかつ電気をたくさん使うので早く電池がなくなっても仕方ないとのこと 新品の電話を購入したのですが こんなに電池がもたないとわかっていたら 違う機種にしたのにと思います。 またドコモの対応や責任のなさに腹がたちます。 泣き寝入りするしか無いのでしょうか? 消費者センターにも相談しましたが問題解決には至りませんでした。 新しい電話機を購入しなければ解決しないのかな? お金もかかることなので それも難しい。 何とかならないでしょうか?  

• docomo

みんなの回答

• showa510
回答No.8

先の回答にあったように、バッテリーの初期不良が原因と思います。私にも同様な事例がありましたので苦情を申し入れ交換していただき、解決することがしました。

• 33411211
回答No.7

もう一度投稿します。確かに充電しながら使用すると電池寿命が短くなる(通常500回位繰返し充電可能)と聞きました。 私の機種の場合は特に負荷がかかるネット通信しながら充電していると電池劣化防止のため充電停止しましたと表示が出て充電が止まります。 充電停止の効果があったのかも知れませんが、ニッカド充電池を使っていた頃よりもリチウムイオン電池の方が長持ちするみたいです。 充電停止技能がついていない場合は使用せずに充電した方がいいのかも知れません。2・3時間は使ませんけど。 昔に比べて充電池も進歩しています。リチウム電池は継ぎ足し充電も可能との事です。

yorosiku2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 500回ですか? 一日2回充電してると250日 8ヶ月しかバッテリーがもたないと言うことですね。 リチウム電池の方がいいですね。 一応 バッテリーを検査してもらいましたが正常だそうです。 じゃあなんで半日 持たないの? 問題は解決しないんですよね。

回答No.6

No1です。 お礼・返答ありがとうございます。 機種の仕様見て稼働時間の短い機種だとは思いましたが、 スレ主の使用時間でバッテリーが無くなるってのはちょっと異常ですね。 調べてみるとその機種の口コミを見てみても厳しい書き込みが多いです (例:http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000111912/ その他にも機種で検索かけると結構でてきました) 酷い機種みたいですね。 やはり選んだのが間違いの機種のようです。 スレ主と同じように失敗した人が多数いるみたいです。 113ってNTTですよね? NTTとNTTドコモは何気に別会社ですので113に話をもっていっても無意味だと思います。 話は聞いてくれると思いますが・・・ またドコモが機械を作っているわけではないのでドコモだから安心っていうのはありません。 スレ主の機種は富士通さんが作っていますから、富士通を信じるかどうかでしょう。 私は仕事で富士通のPCには散々苦労させられたのであまり信用しませんが^^; まぁ、有名どころでもそういうことはままあります。 最近だととても流行っているiPhone 4Sでも電源の異常消耗で大クレームですしね。 電源異常でクレーム→Osのアップグレード→それでも直らなくてクレームって酷い状況です。 この場合もソフトバンクやAUの問題ではなくてアップル(製造会社)の問題です。 ただ、ドコモはクレームに対して残念な対応が多いみたいですね。 本部にかけてもショップで対応するの一点張り、ショップでは目の前で事象が起きない限り「お客様に原因が」の一点張りみたいです。 他で既に多くの苦情がでてる機種のトラブルも、他の苦情を黙殺して「お客様の利用状況が・・・」っとくるみたいです。 私が他キャリアで電波受信が悪すぎるとクレーム入れたときは、その場で同じ機種の代替機を出して一時預かりして調べてくれました。結果、基盤の入れ替えになったのですが無償でしたよ。通常衝撃受けると真っ先に壊れる部分(内部にそんな部分があるらしい)が損壊していなかったので「ユーザー側の取り扱いではなく製造側の問題だと思います。すみませんでした。」との事でした。 さすがお客様満足度当時No1だと思った記憶があります。 ドコモを使い続ける以上、不運は諦めるしかないようですね。 最悪、価格.com辺りの口コミは見てから決めた方がいいと思います。 また、最低限必要な部分は店員に口頭で質問し、確認の言質をとっておきましょう。 玉石混合の無数にある機種からいいものを選ぶには自己防衛しないとダメですね。 がんばっ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 価格コムみました。 非常に参考になりました。 113はごめんなさい ドコモのメンテナンスの事を言ったつもりでしたが ドコモのメンテに相談しても検査で異常が無ければ ドコモは何もしないと言う回答でした。 富士通さんの電話機でも販売してるのはドコモなので責任はドコモに有ると思います。 >最悪、価格.com辺りの口コミは見てから決めた方がいいと思います。 >また、最低限必要な部分は店員に口頭で質問し、確認の言質をとっておきましょう。 >玉石混合の無数にある機種からいいものを選ぶには自己防衛しないとダメですね 確かに 確かに 確かに その通りですね。 携帯電話購入を甘くみてました。高機能の電話はいらない。使えれば良いなんて考えでは・・・ 価格コムの口コミをドコモに見せてやりたいです。 どのような回答がくるのか? いや価格コムの口コミをコピーしてドコモに送りつけてやろうかな~ 自己防衛 携帯電話を購入するのに自己防衛が必要だなんて 嫌な世の中ですね。

• te2kun
回答No.5

充電しながら携帯電話を利用するとバッテリーの劣化が激しくなりますよ 場合によっては、半年もすればほとんどもたない状態にもなります。 使い切ってから充電をするようにしている方がよいでしょう 初期のFOMAなんて、今よりも機能が少ないのに、半日も持ちませんでしたね・・・ 朝充電して、夕方には、バッテリー切れ。 メールなんて数通とかほとんど使わなくてもですよ だから、バッテリーの予備があったりしました。 もし、購入後3年以内(お届けサービスを利用しても、利用する前の機種からの日数)なら、修理費用が無償ですから強く店にいって、メーカーに修理に出すことも可能です。 店の診断機なんて、あくまでも目安ですからね。 たぶん、「異常なし。 基板を交換しました。」とかで終わると思いますが もしかすると、基板交換により若干改善するかもしれませんが、ほぼ変わらないでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >充電しながら携帯電話を利用するとバッテリーの劣化が激しくなりますよ そうでしたか、自分の記憶に自信がなかったのですが。 なるべく使い切ってから充電するように心がけてます。 今回 やはり異常なしの回答でした。 従って 異常な(異常ではないそうですが)電池消耗状態は改善されないままです。

• 33411211
回答No.4

同じです。私の場合は使用量も多いので、1日も持ちません。 従って、リチウムイオンポリマー電池内蔵のAC充電器を使用してUSB充電しています。 充電量の多い充電器だと1個でEMPTYからFULLにできます。充電しながら携帯が使えるので便利です。 コンビニや電器店で数多く売ってますが、大体はEMPTYから半分位のものが多いです。 近くのLAWSONでスマホ共用の大量に充電できる充電器を見つけたのでそれを愛用しています。

質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 >充電しながら携帯が使えるので便利 わたしの情報なんですけど(全く信用性はないのですが) 充電しながら携帯を使うとバッテリーの寿命が短くなると聞いてますが 私の場合は ほとんど使わなくても半日もちません。 買い換えの必要性を感じてますが 充電器の使用も考えてます。 予備バッテリーが有りますので当座はそれを使うつもりです。 ご回答ありがとうございます。

• ta_kuchan
回答No.3

少し状況が違うけど参考になれば・・・ 私は違う機種ですが、新品を買って1日で電池が無くなってしまいました。 目覚まし程度しか使っていないのに^^; なのでショップに持って行って 色々検査?して貰っても 異常が無いと言う事で「様子を見てください」 と帰されました。 2日様子を見ても変わらないのでまた持って行きましたが 結果は同じ。 話にならないので少し大きなショップへ持って行きました。 ショップ店員には 前回同様の事を言われたので  「そんな話は聞き飽きた」 と言って「この店で一番偉い人だしてください。 あなたじゃ話になりません。」と言って 副店長さんとお話をさせて貰った結果 電池の不良かも・・・と言う事で電池交換をして貰いました。 本来は電池もメーカーに送って異常があった場合には交換する らしいのですが 過去に2度行ってるので 特別に その場で交換して貰いました。 (電池の保証期間は3ヶ月だったかな^^;) その結果 快適に使用しています。 交換用の電池も 電池の消耗が同じ・・・だったら仕様かな^^; 他の回答者様が回答されているように、明るさとかを暗くしたり 通話中のイルミネーションとかをOFFにしたりと出来るだけ 節電?にするようにするしかないかな^^; 私の同じ対応してくれるかはわからないけど・・・ そこのショップは大きい? 大きめのショップに再度持って行く。 窓口に再度同じ説明を面倒だけどする。 (他の店での履歴が見れますけど) 同じ事を言われたら、「電池が1日も持たない携帯を売ってるの?」と 冷静に言う。ですかさず 「店の責任者とお話させてください」 と言う。 で 面倒だけど 再度同じ事を説明。おかしい旨をタンタンと説明する。 (ケンカ腰にならないようにね) 結果同じだったら 電池交換だけでもしてくれるようにお願いしてみる。 (場合によっては メーカーに出す・・・と言われるかも) その場合は 「その間の間 電池貸してください」 と 言う。 その借りた電池でも同じ状態なら そういう携帯だと思うしかない^^; 電池の持ちが違ったら その事をちゃんと説明した方が良いよ。 言い方とか態度によって クレーマーになっちゃうかもしれないので その辺は気を付けてくださいね。

質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 ドコモショップに何度も行った状況が似てます。 ただ私の場合は電池も新品に替えたのですが 駄目でした。 違うショップに行ってみようかな といいますか113に電話してクレーマーしてしまったので ブラックリストに載ってるかも ご回答ありがとうございました。

• te2kun
回答No.2

最近の携帯電話は電気を多く使いますから、バッテリー切れになるのは早いですね。 これは仕様です。 どこも問題はないでしょう 昔より、画面が明るくなっておりますし、カメラの画素数も大きく。また、処理速度も速くなっていたりして、どうしても消費電力が激しい機能ばかり搭載されていたりします。WiFiやGPSなんて搭載すればさらに激しいですね。 また、冬場など寒くなればバッテリーの持ちが悪くなります。 オートGPSを無効にする(未対応ですね) Flashの待ち受けをやめる アプリの自動起動をさせない。 ディスプレイの明るさを暗くする ボタンの照明を消すことが出来るなら、消す iウィジェットをすべて削除する(対応しているか不明) おサイフケータイを使わないなら、ロックなどすれば理論的には消費電力が減るような気がします。仮に減っても微々たるものでしょう 以上をするだけで長くなるかもしれません。 オートGPSを無効にするだけでも大きい気がします。 やはり、予備の電池もしくは、補助充電アダプタをもたれるのがよいでしょう 以前は、補助充電アダプタを無料でもらえましたが、500ポイント必要になりました。(2年以上所有などの条件あり) もし、購入されても1890円と安価でかなり便利ですよ 新しい機種を購入されても同様にバッテリーの持ちは悪いと思いますよ

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 当方 携帯電話操作に疎いのでドコモショップにて店員さんに 電力を食わない設定にしてもらいました。 おそらく消費電力は抑えられていると思います。 バッテリーと補助充電アダプターは有りますので^^ でもそれらを持ち歩き使用しなければならないのは、かなり不便で負担になりそうです。 もう20年近くドコモの携帯を使ってますが、まさかこんなにバッテリーが保たないとは・・・・ またそれが常識なんですよね。 機能は最低限で良いから普通に使って2~3日保ってくれるような携帯が欲しいですね。 回答 どうもありがとうございます。

回答No.1

先に可能そうな選択肢を挙げておきます。 ・あきらめる(現実) ・買い換える(一番非現実的) ・バッテリー(予備電池や外部電源、手回し充電器も含む)の予備をもつ(2番目に理想的) ・知り合いが機種変更した際に古い機体を譲ってもらう(多分一番理想的) です。お好きなのをどうぞ。 さて、問題点ですが、 >新品の電話を購入したのですが こんなに電池がもたないとわかっていたら違う機種にしたのにと思います。 なぜ違うのにしなかったのでしょう? 携帯電話のカタログや詳細は公開されていて、誰でも見ることが出来ます。 ショップで聞けば教えてくれます。 その機種では、 (メーカーHP 仕様からコピー) *************************************** 連続待受時間(注1) 静止時(自動):約500時間/移動時:約370時間 連続通話時間(注1) 音声通話:約190分/テレビ電話:約90分 注1:連続通話(通信)時間とは、電波を正常に送受信できる状態で通話(通信)に使用できる時間の目安です。連続待受時間とは、電波を正常に受信できる状態での時間の目安です。なお、電池の充電状態、機能設定状況、気温などの使用環境、利用場所の電波状態(電波が届かないか、弱い場合等)などにより、通話(通信)・待受時間は約半分程度になることがあります。iモード通信を行うと通話(通信)・待受時間は短くなります。また、通話やiモード通信をしなくても、静止画・動画の撮影や画像の編集をしたり、iモードメールを作成したり、ダウンロードしたiアプリの実行や、取得したiモーション(音楽データ含む)の再生、ワンセグ視聴などを行っても通話(通信)・待受時間は短くなります。 *************************************** と書かれています。 つまり利用状況によっては通話時間は1時間半(95分)程度になると書かれています。 さらに通話以外の機能メールや音楽やiモードやカメラやその他いろいろを使ってもさらに短くなると・・・ 待機状態だけで夕方までもたないとかなら問題かと思います。 移動時でも数日は持つことを仕様として謳っていますから。 しかし、通話やその他で2時間もたなくても、一概これを不当というのは筋違いです。 もともとこの程度の電源しか持ち合わせていないことを公表していますから。 電源の持ちが気になる人ならば最初からそこを確認しなければいけませんよね。 ショップで買う際に一言聞けば教えてくれたでしょう。 なのでこの機種を使う以上あきらめるしかありません。 さて、貴女の利用状況はいかほどでしょう? 数時間の利用時間があるならば他人に責任押し付けるのではなく、 「(選択の)自由」と「自己責任」という言葉を学ぶ良い機会だと思います。 個人的な感想としては、 「見てくれだけを気にして中身を理解しないとバカを見るぞ。」 ってことですかね。

質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 一番現実的では無いのですが 新しい電話機にする可能性が大きいです。 仕事柄 ハードな肉体労働をしています。 携帯の充電に費やす余裕が有りません。 バッテリーの持たない携帯電話は故障した携帯電話と同じです。 使えません。 >なぜ違うのにしなかったのでしょう? 当方 携帯電話はラクラクホンで良いと考えてるくらいなんですが 5年くらい前に防水携帯の必要性を感じ、当時はラクラクホンには防水タイプがなかったんです。 つまり携帯電話に対してスタイルや機能は求めておりませんでした。 以前使用していた携帯が故障で使えなくなり、同じ機種の携帯はもう廃盤になっていましたので なにも考えずに同じメーカーの同じ機能(防水タイプ)にしてくれれば、あとは使えればどうでも良いと ドコモの保険会社の人に言いました。 まさかバッテリーが半日保たないなんて全然考えられない事でした。 今朝も8時ころ充電が完了して、ほとんど電話もメールもしていませんが、今20時現在充電ゲージは赤色になってます。 >電源の持ちが気になる人ならば最初からそこを確認しなければいけませんよね。 確かに確認はしませんでした。 正直 今まで電源の持ちを気にした事は有りませんでした。 なぜなら これほどバッテリーが待たない電話機にあわなかったからです。 私の常識をはるかに越えてバッテリーが持たないので 今まで使用した10台以上の携帯電話はいずれも一回の充電で2~3日保ちました。 今回の点検中に借りたドコモの貸し出しの携帯電話も2日以上バッテリーは持ちました。 >数時間の利用時間があるならば他人に責任押し付けるのではなく、 >「(選択の)自由」と「自己責任」という言葉を学ぶ良い機会だと思います。 携帯は使っても一日30分くらいです。普通は5~10分くらいかな? 携帯電話のバッテリーに対する知識がなかった事を反省すべきかもです。 でもね 車ならトヨタ車を信用します。 携帯ならドコモを信用してました。 まさかバッテリーが半日しか持たない電話機が実在するなんて夢にも思いませんでした。 自己責任があるとしたら、ドコモを信用したことかな? >「見てくれだけを気にして中身を理解しないとバカを見るぞ。」 ご忠告ありがとうございます。 ただ 私の場合は見てくれも中身も気にしてません。 防水で普通に使えたらラクラクホンでかまわないのです。 ご回答ありがとうございました。