バッテリーだけを充電する方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 最近忙しくなかなか充電している暇がありません。予備のバッテリーを購入して対応しようとしているのですが、バッテリーだけがあっても充電できなければ、困っています。
  • 理想としては、予備バッテリーを充電しておいて、減ってきたらそれと電池交換、今度は使っていた電池を充電、という繰り返しです。バッテリーだけを充電する良い方法は無いでしょうか?
  • W61Kのオプションを探してみましたが、バッテリーだけを充電するオプションは無いようですが、他に良い方法は無いでしょうか。最悪W61Kの安い白ロムを購入し、これで充電機代わりにしようかと思っていますが、他に良い方法は無いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

電池を単独で充電したい

W61Kを使っています。 最近忙しくなかなか充電している暇がありません。 充電したらしたで、携帯電話ごと充電しているのを忘れて出かけてしまったり、、困っています。 予備のバッテリーを購入して対応しようとしているのですが、よく考えるとバッテリーだけがあっても充電できなければ、携帯電話をアダプタにつなぐ事になり、結局同じ状態になりそうです。 理想としては、予備バッテリーを充電しておいて、減ってきたらそれと電池交換、今度は使っていた電池を充電、という繰り返しです。 バッテリーだけを充電する良い方法は無いでしょうか? W61Kのオプションを探してみましたが、バッテリーだけを充電するオプションは無いようですが、古い機種なので私の調べ方が悪いのかもしれません。 最悪W61Kの安い白ロムを購入し、これで充電機代わりにしようかと思っていますが、他に良い方法は無いでしょうか。

noname#137719
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji_124
回答No.3

携帯電話のバッテリーは本体に取り付けて充電するようになっていますので、別売りの専用充電器は存在しません。 汎用のバッテリー充電器はありますが、当然メーカーの保障対象外になりますので、質問者さまの自己責任での利用になります。 http://www.e-tonya.org/products/p-2509.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんな商品があるのですね。期待できそうです。 ただ、W61Kのあまり状態の良くない(動作は問題無い)白ロムが1000円ほどなので、値段的には微妙かもしれませんね。 考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• a-ccom
回答No.4

白ロムの購入は将来の機種変のことを考えると、(たとえすぐに機種変しなくても)あまりお勧めできません。 乾電池用のau電話対応の充電器を購入されるのが汎用的に使えていいと思います。よりコンパクトなものを選べば、外でも差しっぱなし充電しながら使用できます。 エネループなどの繰り返しタイプの電池でも使える場合がほとんどなので、充電器と充電済のエネループを一緒に持っていれば、なくなった時にすぐに充電できます。エネループはいろんなものに使えるので、あらかじめ多めに買っておき、充電済みのストックを用意しておいても無駄にはならないと思います。 URLの商品は、あくまで参考です。

参考URL:
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4988075462618
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 充電をうっかりする位なので、こういった機器は持っているのですが、ほとんど忘れています。 使おうと思ったら電池が無かったり、切れた電池が入っていたり…。 バッテリーなら家族に頼んで充電してもらえるので、家で交換できればと思った次第です。

• AkiraHari
回答No.2

寝てる間に充電するとか習慣づけるのはいかがですか。

• dondoko4
回答No.1

乾電池もバッテリーになるんですけど。そういうもの売られています。 それと、従来のバッテリーですがACアダプターばかりで充電できないと思っていますか。そんなことはないです。PCからでもUSBコートで充電できます。 >バッテリーだけを充電するオプションは無いようですが 最近の機種でもできません。同じ機種をもう一台買うしかない。 ずいぶんとバッテリーきれをするようですが、携電自体の省エネ対策も必要では。結構不要な設定しているのでは、見直したらどうですか。それと、機種によってバッテリーの持ちが違うようです。 バッテリーは充電するごとに劣化していきます。つまり、蓄電機能が落ちてくる。 バッテリーといえども永遠に使えるわけではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バッテリーは3個目の新品で、まだ今はスペック通りに使う事ができています。 特に仕様より持たないと言う事はありません。 夜充電するのを忘れなければ良いだけと言えばそうなのですが。