• 締切済み

乾電池での充電

4月からWILLCOMのWX330Kを使っています。 使用頻度も高く電池が1日中もたないため、乾電池を使って充電できるようなものを探しています。 ACアダプターを持ち歩くわけにもいかず(盗電ですよね…)大きい電器屋やらWILLCOMSTOREやらで探してみたのですが、MiniUSB規格対応のタイプのものしか見つからず、非常に困っています。 MicroUSB規格のもの(WX330K・HONEYBEE・WX331K)は、乾電池での充電が不可能なのでしょうか… ご存知の方、回答頂けると嬉しいです。

• WILLCOM

みんなの回答

• yama1718
回答No.2

No1の方が言われていたバッテリーからUSBのDC5Vに出力できる製品です。 SANYO KBC-L2S KBC-L2S 少し大きくて内臓のリチウムイオンバッテリーは交換できませんがACから充電できます。 SANYO KBC-E1S KBC-E1S こっちはバッテリーにEneloopを2本使うタイプで上の物より軽量ですが、 その分容量が少なく充電もUSBからに限られます。 Eneloopの充電器として使えます。 あとこれよりもう一回り小型の物もありますが、(SANYO KBC-L3S KBC-L3S) あまり小さいと役に立つがどうか。 ご参考までに。

• heinell
回答No.1

WX330K用のUSB接続ケーブルはWX330K側がMicroUSBでも、もう一方の側は通常のUSBコネクタですよね。 でしたらあとはUSBに電力を供給する給電機に繋ぐのが良いかと思います。 給電機→通常のUSB-(ケーブル)-MicroUSB→WX330K こんな形。 そういうのでしたらかなり沢山売ってます。 ゲーム機売り場で探すと見つかりやすいかもしれません。(PSPやNintendoDS向け商品として売ってます) ただ乾電池ですと、電圧低下の問題があります。 実際の乾電池って常に1.5Vを供給するわけではなく、使っていく内に徐々に電圧が低下するものです。 額面通りだと1.5V乾電池×4本で最大6Vってものが多いです。(USBの給電力は5V・500mA) SONYのPSPは割とこの要求する電圧が高めで、単純に乾電池を接続するものだとあっという間に使えなくなります。 (正確には動作させながらの充電が不可になる・電源をOFFにすれば充電は可能) その場合、 ・昇圧回路を搭載した乾電池給電機を使う ・乾電池以外を電源とする給電機を使う。 前者だと http://shop.bird-electron.co.jp/shopdetail/005003000002/order/ (私はこの1個前のモデルを使ってます。もちろん乾電池はエネループで^^;) 後者だとリチウムポリマーのバッテリーを使用した機種があるはずです。 (弟が使っているんですが、メーカー・機種を失念しました) 選び方としては、PSPやW-ZERO3が対応機種に含まれている物を選ぶと良いでしょう。 共に電圧の要求水準が高いので、これらに対応していればまず大丈夫でしょう。