• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電池式充電器で充電できない

FOMAを使用しておりますが、正規の充電器やコンセント式の充電器では正常に充電出来ますが、電池を使った充電器では充電出来ずに困っております。 当初は充電できていたのですが、ある日、携帯電話のバッテリーが一度完全に空になってから出来なくなりました。他の電池式も購入してみましたが、それでも充電出来ず。それらを友人の携帯にさしてみると作動するところをみると、充電器の故障ではないように思います。 詳しい方、教えてください。

noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

おそらく、携帯のバッテリーが空の状態で電池式の充電器を接続した際、 一瞬だけ充電中を示すランプが点滅したのではないでしょうか? これは携帯本体ではなく、電池自体がロックされた状態です。 一度完全に空になったバッテリーに対して電池式の充電器を接続すると、 電池が異常充電をガードするため、以降充電できなくなってしまうことがあります。 本来は海外等、電圧の異なる場所での充電をさせないための機能ですが、 電池が空の状態で電池式の充電器を接続すると、同様の現象と見なされます。 即ち、電池式充電器は完全にバッテリーが空になる前のみ使って下さい。 完全に空になった場合は電池式充電器は使わず、 コンセント式の充電器を使えば正常に充電できるはずです。 ちなみに電池のロックを解除するには、面倒ですがDoCoMoショップに持っていく必要があります。 解除自体は簡単な作業ですので、2-3分で解除してくれます。

質問者からのお礼

ご意見有り難うございました。 ドコモショップに言ってみます。