• ベストアンサー

新人のマナー

昨年12月に入ってきたばかりの新人(26)がいますが、電話当番をいいことに、ほかの人が席をはずしているとき、かなりの私用電話をしているようです。業務に関係ない問い合わせの電話がよくかかってきます。そのうえ勤務時間中に歯医者に行ったり、早退・遅刻が多く、勤務態度もなってません。注意すると逆切れするし。一度話し合いの場を持って注意しようと思うのですが、私は管理職じゃないので迷ってます。ちなみに私は会社では4年目。注意したほうがいいのか、上司に頼んだほうがいいのか迷ってます。

noname#4115
noname#4115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どう逆切れするのでしょうか? 勤務時間も、昼の当番も、勤務ですから、私用で電話を使うのは禁止です。そして、遅刻早退・・・。 無断の遅刻は、数回で厳罰にならないのですか? 先輩としてもう、どうしようもなければ、上司に相談するべきです。あなたたちまわりが迷惑を受けるし、会社としてもそういう勤務態度の悪い社員は困るだけ、百害あって一利なしです。制裁を受けて当然ですよね。 とにかく、勤務態度など、ことこまかく上司に報告し、会社としての判断を仰いだらどうでしょうか。 今は、不景気で就職したくても出来ない有能な人材がたくさんいます。 会社のためにも本人のためにも、ことを大げさにしたほうがいいですよ。もう、十分あなたは注意してきたはずですもの。

noname#4115
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 逆切れの状態についてですが、 私が注意すると「じゃあ○○さん(私)がやってください」「でも普通は~ですよね」とか言うんです。あまりにもひどいんで、この前「仕事が最後まできちんとできないんなら、最初からやらなくていい」と言いました。それ以来、少しはおとなしくなりましたが。 遅刻の際には連絡はありますが、ほかのベテラン社員がほとんど遅刻・早退しないのに、新人だけその回数がやたらと多いのは…と思ってしまいます。社会人としての自覚が欠けているのでは、と思ってしまうのです。 そうですね。もう少し様子を見てあまりひどい場合には上司に報告してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• papa0108
回答No.4

会社が忙しく、自分がいなくなれば困るだろうからというのをいいことに、甘えているようですね。。。 注意してくれた先輩に逆ギレってどういうつもりなんでしょうね。 話し合いを持っても、それだけ常識がない人間には効果ないでしょう。 話し合いすら拒否すると思いますが・・・。 上司に相談するべきですね。 今ならいくらでも人はいますよ。 明日からでも行きますって方、沢山いると思いますよ。 特殊な技術が必要な職種でなければ、ハローワークに聞けばあっという間に見つかると思います。 新人がつけあがるのを、ほっておいてはいけませんよ。 頑張って下さいね。

noname#4115
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 その子は与えられた仕事をやらずに、自分のおもしろそうだと思う仕事を勝手にやって、失敗してるんです。この前注意したら、皆さんのためになると思って…って言い訳してましたが。空気が読めないのか、ただ弁解しているだけなのか、ちょっとわからないんですが、たぶん後者だと思います。入社4か月で、そういう仕事の仕方って、私は見たことがないです。ただ試用期間は過ぎているので、簡単にクビにする、というわけには行かないと思います。あと平気でウソつくんで、上司に相談したところで、「私はそんなことしてません」シラを切るかもしれません。やはり上司にふだんから相談したほうがいいかもしれませんね。ただ、その子は学歴だけは高いので、簡単にはクビにできないかもしれません。一緒に仕事をしていれば、勤務態度が悪いことはすぐにわかるんですけどね。本当に困ってしまいました。アドバイス参考にさせていただきます。

noname#7445
noname#7445
回答No.3

こんにちは。 文面からして貴方は先輩としての指導をやられているようで…。 よって、上司の方へ相談すべきだと思います。 むしろ貴方が注意したその時に、合せて上司にその件を報告すべきではとも思いました。

noname#4115
質問者

お礼

回答をありがとうございます。その子は新卒者じゃないのでいい加減マナー教育をする年でもないのですが、あまりにも非常識なので、目に余る都度、私が注意するようにしています。ほかの人は見て見ぬ振りなので…。おせっかいかとは思いますが、やっぱりそういう人が独りいると、職場の雰囲気が悪くなるし、効率も落ちます。上司は離れたところに座っているので、よくわかってないと思います。あまりにも目に余るようでしたら、思い切って上司に相談してみます。アドバイスありがとうございました。

• madman
回答No.1

遅刻・早退は問題かもしれませんが、勤務時間内の歯医者は問題ないです。 使用電話が多いよのも事実であれば問題です。 あなたが注意するのではなく、上司に報告しましょう。

noname#4115
質問者

お礼

回答をありがとうございました。私用電話については、今日注意したので、収まるかと思いますが、収まらないようでしたら、上司に相談してみます。ありがとうございました。

noname#4115
質問者

補足

回答をありがとうございます。補足なんですが、うちの会社は従業員4人しかおらず、1人でも欠けると仕事が回らない状態です。遅刻・早退は一応報告があるのですが、このまえ歯医者は上司に断らず無断で行ったようでした。空気を読めとはいいませんが、イライラするこちらが悪いんでしょうか?とりあえず、あまりにも目に余るようでしたら、上司に報告しようと思います。アドバイスをありがとうございました。