電話のマナー:仕事終わりの人への注意点

このQ&Aのポイント
  • 仕事が定時で終わらない人への電話の注意点とは?
  • 適切なタイミングや曜日、ハッシュタグも考慮して解説します。
  • 社内電話での掛け方で相手に迷惑をかけずに確実に繋がる方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

電話のマナー

仕事がいつも定時で終わらない人に電話を掛ける際の注意点。 定時は5時のようですが、少なくとも私が帰る6時過ぎにはまだ仕事をされています。 この人に電話をしたいのですが、どのタイミングならいいのか分かりません。 通勤には1時間掛かってるみたいです。 定時は多分5時です。 夜間に徹夜業務もたまにあるみたいです。 飲み会をした事があってその時は6:30開始の席に余裕で着席していました。 夜間業務は9:00~みたいでした。 さて何時なら掛けても迷惑にならないでしょうか??掛けるなら何曜日がいいとかもあるでしょうか?? 私から掛けると知らない番号だな‥と相手に思われると思います。 会社の電話で掛ければ、知っている番号なので相手は仕事だと思って出るんでしょうね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

そんなときはメールで 別に定時前でもいいのよ ただ、そのまま話し込まずに ○○時に連絡していいですか? って確認を取ればいいの

egao2010
質問者

お礼

なるほど~そうさせていただきます!