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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電話のマナー)

電話のマナーに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 家の固定電話に掛かってくる電話を取る際には、受話器を取ってから「はい」とだけ言います。
  • 一般的なケースでは、相手の名前を確認してから自分の名を名乗るのがマナーです。
  • 電話を掛ける側が名前を確認するのではなく、自分の名を名乗ってから相手の名前を聞く方がマナーとされています。

質問者が選んだベストアンサー

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  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.6

こんにちは。電話のマナーは使い分けないといけない時代になったのでしょう・・・ 昔々,最初に着信側が名乗り,次に発信側が名乗るのがマナーと教わりました。仕事関係では今でもこれは一般的なマナーとして通用しています。 で,仕事以外,家の黒電(古いなぁ)いわゆる一般加入者電話の場合は,マナーを替えないといけない時代になってしまったようです。最近は富に,怪しげな電話が多いからなぁ。 着信側は,オフフックしたら,"はい"とか"もしもし"で良いと思います。私はそうしています。発信側は,それを受けて,どこのだれそれで,どんな用件かを言うのが,昨今のマナーだと思います(友人知人の場合は,用件までは不要ですけど)。着信側は,相手と用件を聞いて,必要ならば自分の名前を名乗れば良いと思います。私は,相手に聞かれても,用件によっては名乗りません。 ただ,まず最初に着信側が名乗るのがマナーだと思っている年配層がいるので,そういう方々からは,マナーが無いなぁと思われる恐れはあります。

thomasparr
質問者

お礼

御回答有難うございます。 喉の奥に引っかかった小骨が取れたように 違和感のあった長年の疑問が氷解しました!

その他の回答 (6)

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.7

うちも最初は、「はい」だけです。 ナンバーディスプレイありで、電話帳には ずっと掲載していませんが、それでもセールスの 電話がきますので、それ対策です。 個人宅にかけるときは、もちろんこちらから名乗ります。 企業からかかってきた場合、最初に相手が名乗らない時は そういうマナーの相手、と自分の中で認識することにしています。 ちなみに、実家や親戚でナンバーデイスプレイにしている場合 こちらからかけても、「はい」さえ言いません。 相手が私だとわかっているので、 「あら、元気」から会話が始まってます。

thomasparr
質問者

お礼

御回答有難うございます。 書いてくださった応対例は全て納得です。  私のマナー感覚と一致します。   >企業からかかってきた場合、最初に相手が名乗らない時は >そういうマナーの相手、と自分の中で認識することにしています。 この「そういうマナーの相手」と思うことが大切なんですよね。 昔のOK Waveのように10点の次点があればよかったのですが、ベストアンサー一つのみ しかなく残念です。     御回答重ねて有難うございました。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.5

私も同じです。 プライベート電話では、「はい」としか言いません。 電話のマナー 1.かけるとき 相手が出たら自分の名前を名乗る。 最初は聞き取りやすいようにゆっくり話す 相手が今話せる状態か確認する 2.受けるとき 出来るだけ早く電話に出る かかってきた人の用件を良く聞く http://kolamuru.web.fc2.com/denwamana/ 仕事の時は、○○です。で電話を受けますが、プライベートでは名乗る必要はありません。 プライベート電話は 振り込め詐欺、電話での押し売り、いたずら電話などなど危険がいっぱいです。 携帯やナンバーディスプレーを使用していると、知らない番号からかかってくると出ない場合もあります。 ナンバーディスプレーのない電話では、おびえながら電話に出ているのです。 電話をかけるときのマナーが守れる人にマナーで返せば良いと思います。

thomasparr
質問者

お礼

御回答有難うございます。 >電話をかけるときのマナーが守れる人にマナーで返せば良いと思います。 ところでマナーと人間性は必ずしも一致しないように感じます。  今朝私に電話を掛けてきたコミュニティセンターのおじさんの場合、電話では 私    「はい」 おじさん 「あれ? ○○さん?」 私    「はい○○です。」 おじさん 「△△コミセンですが。」 私の内心 (ムッ! 先にそれ名乗ってよ)   という感じでした。 普段おじさんと月1回直接会う時、特段マナーの悪い人ではありません。 そこで 私が上記電話で、ムッとした気持ちがもし伝わってしまい逆に相手が気分を害してしまったら せっかく良好だった人間関係を害してしまうことになります。 で結局自分が損します。 >マナーが守れる人にマナーで返せば良い  の裏側には マナーが守れない人には、適当な応対でよい という意味が入るかもしれませんが、 そんなことをしたら、あとあとギクシャクするんじゃないでしょうか?  ですから、相手がマナーを守れなくとも、ムッとした気持ちを押し殺してきちんと応対しないと いけないと思う次第です。 明らかなマナー違反であったなら、その側に落ち度があると思いますが、この電話で先に 名乗る・名乗らないの件はあやふやです。 おじさんだって私が「はい」と電話で応対した段階に、 ”お、名前を名乗らない奴。 マナーがなっとらんな”と思ったかもしれません。 でもfittoさんも >プライベート電話では、「はい」としか   とおっしゃったように 個人宅の電話を受ける際に名前を名乗らないのは、昨今一般的だと思います。 すると次に電話を掛けてきた側が先に名乗るのか、或は電話を掛けてきた側が相手の名を 先に聞くのか、の問題となります。 私の場合、相手が先にこちらの名前を聞いてきたら、「この人電話のマナーがなってない」と 感じます。 この辺の感覚、皆さん共通してあるのかどうか聞きたかったというのが、 本質門の主旨でした。

回答No.4

一人暮らしでしたら、表札を外し、固定電話をナンバーディスプレーにしたほうが、訪問販売の人は、あまりこなくなりますよ。使えるものは、使っていったほうが、いいと思います。確かに、ナンバーディスプレーにはお金がかかりますが、変な訪問販売に引っかかるより、ましかなと思います。電話での勧誘も表示されますから、出なければ、居ないと思われる率があったりするので、便利かと思います。

thomasparr
質問者

お礼

御回答有難うございます。 不審な電話からいかに自分を守るかではなく、知っている人から 電話が掛かってきた場合も含めて、電話応対のマナーに主眼を置いて質問をしたつもりですが。 セールスや不審者の件は、電話がかかってきた時、こちらの名を名乗らなくてもいいことの 正当性(=マナー違反ではないという点)として言及しただけです。 ナンバーディスプレイを申し込んだとしても、知らない番号から掛かってくることはあり、 そうした場合にこちらは「はい」としか第一声で言わないことになります。 以後の流れは 質問の趣旨と同じです。 

回答No.3

個人的に家で電話をかけるときはあまり気にはなりませんが、会社からお客様にかける際には、慎重になりますね。私の場合は会社からお客様にかける場合は、やはり先に「恐れ入りますが、私〇〇会社の△△と申しますが□□様でいらっしゃいますか?」と名を名乗って言いますね。 でも、個人でも先に名前は名乗ってます。確かに質問者さんがおっしゃる通り、名乗らないのは失礼な気がするので・・・。

thomasparr
質問者

お礼

御回答有難うございます。 会社の場合は、仕事ですので社会人として名乗るのは当然として、 個人的に(友人ではない)知人くらいの関係の相手に電話を掛ける場合は、先に名乗るもんじゃ ないかと。  自分の電話が間違い電話じゃないかどうか、相手が自分の話したい相手かどうか 先にその点を確認したい気持ちは分かりますが、相手だってこの電話が誰からなのか確認したい わけです。 その部分の確認は、電話を掛けてきた側が相手の側にたって先にすることだと 思う次第です。

noname#158357
noname#158357
回答No.2

こんにちは。 私もかかってきた電話の第一声は「はい」のみです。 かける時には個人宅にかける場合は名乗ってから確認しますが、一般企業など電話応対がしっかりなされる場合だと省略して(どうせあとで名乗らなければならないから)相手方を確認してから話しはじめることが多いです。 実家だとナンバーディスプレイを採用していたので、どこからかかってきたのかわかるために重宝していましたが、今の家はないんですよね… 昔ながらの方は「はい、○○です」と第一声で受け答えしつつ名乗っていたような(サザエさんとかそうだったような?)。 自宅は表札がかかっているんですが、チャイムが鳴っただけだと私はドアを開けないので名乗られない場合はやむを得ず開けますが、そういうときたいていセールスなんですよね…。 名乗るセールスもいまして、そういう時はドアすら開けずに断ります。 名乗るのは礼儀として正しいと思いますけど、昨今はしかたないのでしょうかね。

thomasparr
質問者

お礼

>かける時には個人宅にかける場合は名乗ってから確認しますが、一般企業など電話応対がしっかりなされる場合だと省略して(どうせあとで名乗らなければならないから)相手方を確認してから話しはじめることが多いです。 企業や役所に電話を掛ける時は、私も名乗りません。 個人宅にかける時に名乗られるのも 私と同じですね。 >名乗るのは礼儀として正しいと思いますけど、昨今はしかたないのでしょうかね。 ちょっとグレーゾーンのセールスマンの場合と、通常のケースは私は同様に考えたくないんですよね。 全く相手にしたくない筋の人達には、そもそもまともなマナーなど求めていません。 ですが普通に 知人が電話を掛けてきた場合等、先に名乗ってほしいものです。 こうあるべきという全般的マナーが、 電話を取った側がまず名乗らなくなってきたこと等から、崩れて行ったのかもしれませんね。

thomasparr
質問者

補足

御回答有難うございました。(←下のお礼に書くのを忘れました!)

回答No.1

今般、悪い輩が多いので、個人宅ではあまり電話マナーは考えなくて良いと思います。 まともな先からの電話であれば、貴女が言う通り、先に名を名乗ると思いますので!

thomasparr
質問者

お礼

>まともな先からの電話であれば、貴女が言う通り、先に名を名乗ると思いますので! 今朝電話が掛かってきたことが切掛けでこの質問をしました。 いつも利用している コミュニティセンターの受付のおじさんだったのですが、無論まともな先です。 しかし名乗りませんでした。   「○△コミュニティセンターの××ですが」と先に 名乗って欲しいです、やはり。 >今般、悪い輩が多いので、 そういう人達が自分の名を先に名乗らない方が、むしろ事情として理解できます。 以後相手にしなければいいだけなので応対は簡単です。  カチンとくる度合は先のケースの方がむしろ大きいですね。 

thomasparr
質問者

補足

御回答有難うございました。(←下のお礼に書くの忘れました!)

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