薬物依存かの判断方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 薬物依存かの判断方法を知りたい
  • 自分が薬物依存であるかどうかを自己判断できるのか不安
  • 薬物依存症を自覚するためにはどのようなサインに注目すべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が薬物依存かの判断(真剣に悩んでます・・)

自分が薬物依存であるとの判断はどのへんですればいいのでしょうか? また自分でそういう判断は意識のうえでもできるものでしょうか? 薬物、とは、病院で出されている抗不安薬(エチゾラム、ブロチゾラムなど)です。 長期に渡って服用しています。 調べているとベンゾジアゼピン系は4ヶ月以上投与しても効果は変わらない というようなことが書いてありました。なのにそれ以上服用し続けています。 不安は一時期酷かったときよりマシですが、突然襲われます。 そういう時や予期不安もあって薬は手放せません。 効果は感じられますが、以前より薬の量は増えていますし、出された日数より早く なくなることもあります。オーバードーズというほどではないとは思います。 私はもう薬物依存症であると判断したほうがいいのでしょうか。 自分でどう判断をすればいいでしょうか。

noname#145770
noname#145770
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.3

ベンゾジアゼピン依存が生じているかどうかは、薬を中止したときに離脱症状があらわれてはじめて確認できると思われます。(実験はしないでください。) 何かの理由で薬をやめなければならなくなった時、エチゾラムで離脱症状が出やすいことに注意する必要があるでしょう。その場合、より長期作用型の抗不安薬に変えてから減薬していったり、抗うつ薬に変えたりする方法がとられます。医師がどんな考えでいるか、聞いておくとよいと思います。

noname#145770
質問者

お礼

離脱症状があって初めてわかるわけなんですね。 自分ではベンゾジアゼピン依存症かも思っています・・ 医師に相談するしかないですね、できれば薬無しの生活に戻りたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

薬物に依存しているのですから、悪い意味ではなく薬物依存でしょう。しかしそれは医師の処方なので、純粋に薬物依存ではないと思います。少なくとも薬物中毒ではありません。

noname#145770
質問者

お礼

>薬物に依存しているのですから、悪い意味ではなく薬物依存でしょう。 いや、そういう言葉上の理屈みたいな意味ではなく、医学的に見てベンゾジアゼピン依存かどうか、みたいなことで質問させていただきました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

これは、医者でしか、出せない薬なので、自分で考えずに、担当医に伺ってみてください。 自己判断は危険です。

noname#145770
質問者

お礼

気質上なかなか言い出しにくい面もあって・・ 自分である程度判断できればと思い質問させていただきました・・

関連するQ&A

  • ベンゾジアゼピン系薬物依存について

    私は今、ベンゾジアゼピン系薬物に対し身体的に依存が形成されています。 とはいえ、依存形成に至った原因は全てエチゾラムの高用量摂取です。 ですので、最後に薬を飲んでから24時間以上経つと離脱症状としてインフルエンザよりもタチの悪い倦怠感や不安神経症、頻尿が現れます。 他のベンゾ系薬物は一切摂取しておりません。 身体的に依存が形成されており、耐性もそこそこついていますので、デパスのジェネリックを30~50錠(1錠1mg)を摂取しても眠気すら来ない状況です。 そんなに耐性がついているわりに、離脱症状はデパスを1mg摂取したくらいで抑えることができているのが不思議でたまりませんが…。 エチゾラムでしかベンゾ依存を身体的に形成していないのですが、 一度ベンゾジアゼピンの依存が形成されてしまったらエチゾラム以外のベンゾジアゼピン系薬物を摂取しても期待するほどの効果は現れないのでしょうか? また、ベンゾ依存が形成されてしまったら、ベンゾジアゼピン系薬物以外(非ベンゾジアゼピン系薬物等)の効果は本来よりも効きにくい状況に陥ってしまうのでしょうか? 解りづらい文章で申し訳ないのですが、「この文章の意味が分からない」という箇所がありましたらご指摘ください。補足にて返答致します。

  • ベンゾジアゼピンの依存について

    ベンゾジアゼピン依存症、離脱症状について質問です。 わたしはベンゾジアゼピン依存症です。三年前に通院を独断で辞め、薬が身体から一気に抜けた為離脱症状を起こし、強制入院しました。 ベンゾジアゼピンの離脱症状が起きた際に投与される、ホリゾンを身体に入れ、むずむず脚にはリボトリールを服薬し、落ち着きました。(自殺寸前状態でした) 三年たった今、現在の服薬は エビリファイMAX24mg アキネトン×2 ロナセン×2 ベンザリン10 リボトリールも×2 テトラミド 頓服として ホリゾンも×2 フルニトラゼパム1mgを×1 今日抜いた薬 デジレル×2、ヒベルナ ベンゾジアゼピンの離脱症状を経験してるので、薬というものがどれだけ怖いか存じてあります。 いつか辞めなきゃいけない、入院してスパっと抜かなきゃいけない、薬物依存施設にでも入って薬と戦わなきゃいけないことはわかってます。 それでもあんな離脱経験が恐くて仕方が無い 徐々に減らしてもきっと日常生活に支障をきたすと思います。 ネットでベンゾジアゼピン依存症を調べれば調べるほど、皆さんが戦っていて、とても怖いです。 こんな薬の苦しみなんて、医者も、一般論を持ってる彼にもわかってもらえるわけもなく、1人で考えれば考えるほど、苦しくて苦しくて怖いです。 医者も、わたしも、誰も悪くなかったんだと思います。 普通に生活してる友人、薬が無かったら措置入院させられてしまう現実が、怖い ほんとに苦しい 今日抗うつ剤とヒベルナを抜き、寝る前は4つになりました。 ベンゾジアゼピンじゃないから、害は今はありませんが、眠れないこと、不安です。 三年服薬してるリボトリールなどを抜いたら、リボトリールの離脱症状は出てしまうのでしょうか? ホリゾンも、三年以上服薬したままです。 ベンゾジアゼピンを抜きながら、就寝薬は抗うつ剤でカバーできたらと思うのですが、やはりこれだけの薬、ベンゾジアゼピンを10年近く服薬してたら、リボトリールも、ホリゾンも、減薬したら、身体が怠くなったり、離脱症状が、起きますか? わたしは摂食障害も患ってます。 誰にも薬の苦しみをわかってもらえるわけもなく、ネットで調べるほど恐くなりした。 リボトリールを三年以上服薬してたら、また離脱症状は出ますか? この1ヶ月、かなり疲れやすくなり、日常生活もままならない状態で、二週間前にテトラミドを抜いたのも関係してるのでしょうか? 自分の将来子どもを生むためにも、ダンヤクはしなきゃいけないのに、それでもこんなに苦しいです。 身体に症状が出るくらいなら一生飲みたい。 開き直ってるメンヘラが羨ましい 誰にも相談出来なくて苦しいです

  • 薬物依存症者について

     精神病(統合失調症)などの病気にかかっている人たちは精神安定剤などの薬を服用していますが、そういった人たちのことも薬物依存症者にあてはまるのでしょうか。

  • 薬物中毒克服法

    1年半前にあったある事件をきっかけにメジャートランキライザーを飲むようになりました。 マイナートランキライザーでは効かなくてはじめからメジャーでした。 それからMAXではうつ病患者の2倍量の薬を処方され メチャクチャな量を飲んでどうにか生きていました。 事件が終息してから『薬を辞めないと』と決意して薬物を絶ち 服用をやめることができました。 薬物を絶つのは凄く苦しかったです。 薬を飲むきっかけになった事件の心の傷は癒えているのに薬物がなければ苦しくなるので 依存症だったんだと思います。 けれど、不運な出来事があったり無理して働いていたりしたために また薬を服用するようになりました。 薬がなければ苦しくて生きていけません。 薬も今まで15種類以上飲んできましたが効く薬はほとんどありません。 はじめて飲む薬でも効かないですし睡耐性がついたとかではないと思います ですから、じょじょに弱い薬にするとか難しいです。 医者は特に何も言いませんが色々弱い薬を頓服として試しに出したりしているので 多分弱い薬を出して、効くならそれにシフトしようとしているんだと思いますが もう薬を飲みたくありませんし、病院にも通っていますが通院を辞めたいです。 一度は薬物を辞められましたが、そんな精神力もうありません。 どうすれば薬物を辞められるでしょうか また、薬物を辞められた方はどうやって薬物を辞めたんでしょうか。

  • 薬物投与を続けるべき!?

    こんにちは。 以前もお世話になったmarypoohです。前回は誠に有難うございました。 今回も何卒宜しく御願いします。 前回の相談後に病院へ行って”パニック障害”と診断され薬物投与を開始 して一ヶ月半になるのですが。。。 最初の頃は不眠に悩まされたりしたのですが最近はとても調子が良く、薬を 飲むのをサボったりしてました。。。 理由は薬を飲むと眠たくなるからです。。。 何故か倦怠感があって意識がもうろうとする時さえあります。 医師と相談して抗不安剤は頓服として服用する事になったのですが、特に 不安に思う時も無かったので服用しませんでした。 現在はSSRIを服用してますが、飲まない時の方が断然、調子が良いの です。 眠い・だるいが無い分、自分の意識で意欲的に活動も出来ます。 薬を服用するよりも私にとって一番の薬は”心の軽くなる系の本”なんです。 ああいうのを読むと凄く気が楽になったり、やる気が起こったりします。 そういうのを考えると私は一時的に落ち込んで居たものの現在は落ち着いて いるので実は病気ではないんじゃないかと思う様になりました。 私的には落ち込んでた時期や色々と心配に思ってた時期はあったものの ”うつ状態”にあったんじゃないかと今は思ってます。 心の持ちよう次第で乗り越えられるんじゃないかと昔は思えなかったものも 今は心から思える様になりました。 そんな私は治療を続けるべきなのでしょうか? 分かり難い説明で申し訳ございませんが皆様のご意見をお聞かせ下さい。 何卒宜しく御願い致します。

  • 離脱症状、薬物依存について

    自律神経失調症と診断され(うつ状態 倦怠感 その他)デパス(1mg)、セディール(10mg)マイスリー(5mg×2)を約10ヶ月、最近 上記に加えてパキシルを3週間くらい服用しました。症状が良くなったのと薬物依存が気になりだし、自己判断でセディールとパキシルをやめ、デパスとマイスリーを半量に(眠れないときは 追加で服用)したところ 耳鳴りと聴覚過敏、不眠症状がひどくなったような気がします。これって セディールの離脱症状でしょうか?(もしかして パキシルの離脱症状?)通常 離脱症状ってどれくらい続くのでしょうか? あと薬がないと眠れないのも とても気になります。薬物依存なのでしょうか?早く手を切りたいです。

  • メイラックス(ベンゾジアゼピン系薬剤)の長期服用

    私は過換気の発作を起こしたことをきっかけに不安神経症を発症し、それから薬での治療を続けています。 処方薬は 毎夕 メイラックス1mg パキシル5mg 頓服 ワイパックス0.5mg(不安発作時に1、2錠服用。一時間ほどで効いてくると感じています) 以上の薬を最初の発作時から現在まで1年と一か月間服用していますが、ネットで調べるとベンゾジアゼピン系の依存・離薬症状・耐性のことについて、かなり誇張して書かれているように思えます。 そこで、この薬、もしくはベンゾジアゼピン系の薬の服用経験のある方の意見を頂戴したいと思い、今回質問させてください。 以下私の考え(疑問に思うところ)を記述させていただきます。 ベンゾジアゼピン系の薬について、4か月以上の連続投与でほとんど効果が認められないとの記載がありますが、これが本当であれば作用機序が同じほかのベンゾジアゼピン系の薬にも当てはまるのではないのでしょうか? つまり1年以上服用しているメイラックスに耐性がついているなら、ワイパックスにも耐性がついているはずではないでしょうか? ところが、私はワイパックスを不定期(月あたりで言うと5錠程)服用していますが、明確に効果を実感できていますし、発症時から処方量、服用量に変化はありません。 また、服用から6か月ほどたって、一度メイラックスを2週間ほど減薬を介さず断薬した時期がありましたが、出た症状は胃の不快感と不安発作の増加であり、これは不安神経症発症時(服薬開始前)の症状と同じで、離薬症状とは思えませんでした。(私は、まだ薬による鎮静が必要なのだと解釈しました) 皆さんの体験談(この質問に直接関係ないものでも構いません)や意見を書いていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病と薬物依存の改善

    私は当初、うつ病と言う事で心療内科にかかり色々な薬を 効果がでるまで変えて行きました。そしてリタリンとデパスに 出会いました。これらは他の薬と違いハッキリと効きました。 それからオーバードラックが始まり、つまり多重通院です、 結果、毎日リタリンMax20錠・デパス&ドグマチール各Max25錠と 言う事となり完全に薬物依存で5~6年間生活しました。 この間には何とか通勤し夫婦生活も維持して来ましたが、ODの生活が イヤで堪らなくなり、今年に断薬をしました。しかし急な断薬の為、痙攣を 起こして悪性症候群に成りかけました。今は治療を受けて会社を休み自宅で 減薬して生活しています。毎日リタリン2錠・デパス&ドグマチール各3錠と トレドミン・デプロメール・ヒベルナも併用しています。 しかし、まだ現在の薬の量では通常の生活が出来ません、もう3ケ月経ちましたが 朝・昼2錠だけのリタリンの服用に肉体的に適用出来ない様です。 精神的依存は無いのですが肉体的に対応出来ない状態で、リタリンの服用後の 2時間ぐらいは調子は良く前向きで安定し建設的で生産的な行動が出来ますが、 その時間以外は、薬が切れる際のリバウンドの苦痛の後、飲みたい欲求を我慢して 我慢して我慢し続けてイライラし何も意欲が無くなり倦怠感でだるく成り無気力で ただ時間が過ぎるのを待つ・次の薬の時間まで待つ・みたいな毎日です。 でも波が有り調子の良い日もあります、でも一進一退です。 最近は本当にうつ病なのか・薬物依存からの離脱なのか・解らなく成って来ました。 このままでは、いつになったら社会復帰出来るか不安です。 皆さんお願いします、是からどうやれば社会復帰出来るか・薬物依存からの離脱の 方法と苦痛からの開放・うつ病の改善方法・前向きで安定し建設的生産的な生活を どの様にすれば出来るか・どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 薬物治療ってメリットあるんですか?

    22歳の学生男です。精神的な悩みをカウンセラーに相談したところ、社会不安障害かもしれないと言われました。 それを治すには薬物治療と認知行動療法が有効であるといわれました。 偏見で申し訳ないのですが、薬物治療って本当に効果的なんでしょうか? 社会不安障害についてのサイトを見ると殆どが薬物療法は有効ってありますよね?精神科医に聞いても有効だよ、と言うと思います。何故ならそれが商売だから、そうしないと儲けられないから、こんな先入観があって精神科の薬を飲むことが嫌です。薬漬けにされてしまうイメージしかありません。 自分の母親が精神的な病気で長い間薬を飲んでいるのですが、その経験からあまり薬を飲むのは勧めないと言われました。 実際どうなんでしょうか?精神科に通っている人の意見が聞きたいです。

  • 薬物依存のグループ療法を知りませんか?

    大阪在住です。 不安神経症といわれ、10年以上 不安、不眠が継続し、安定剤、睡眠薬を服用しており、薬依存状態になっています。 大阪で同じような症状の方とグループ療法を行っている医療機関をご存知ありませんか?