• ベストアンサー

この場合、正しい電話マナーは?!

22歳、営業事務として電話業務や事務処理の仕事を始め、 半年経ちました! 毎日、 何件も電話対応をするのですが、 その電話対応について質問させてください! 例えば、 私が最初に電話を受け、 お客「あ、私△△と言いますが、え…と担当誰だっけな?     あの男の人!」 ってお客様から電話があるとしますよね? 私の会社は小さいので男性は3人しかいません。 なので、 私「当社の男性社員は3人いらっしゃいます。    ○○ですか?××ですか?それとも□□でしょうか?」 たった3人なんで、 もし、名前を言ったら、わかるかと思ったので、 こう尋ねました。 お客様は悩んだ末、結局分からないので、 今度でいいよーと電話を切りました。(怒ったりはないかと思いました) 電話を切った後、 女の先輩に、注意されました。 1.同じ社内の人間に、「男性社員は」というのはおかしい。 2.同じ社内の人間に、「いらっしゃいます」はおかしい。(これは私も変だと感じてしまったのですが、ついつい他の言葉が浮かばず、言ってしまいました…) 正しくはどう電話対応すれば良かったのでしょうか?? 未熟な私に知恵を貸してください!

noname#174237

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

当社は弊社でしょうね。 男性はおかしくはないと思いますが、社員がつくと、男の、でしょう。 いらっしゃいますは全くおかしいので、おります、ですね。 ○○ですか?もため口でおかしい。 「弊社には、男の社員は3名おります。○○、△△、☆☆ですが、お心あたりはどの社員でしょう」が正解でしょうね。

質問者

補足

ありがとうございます! 後付になってしまいますが… 「男の社員」と言いました(;^_^A 説明不足で申し訳ないです…。 当社は弊社だと思うですが、先輩みんな「当社」でお話してるので、 揃えているのかと思っていたのですが、 弊社が正しいんですよね? お客様に説明するにあたり、 同じ社内の人間に「男(女)の社員でしょうか?」と、 使っても問題はないんですよね?

その他の回答 (3)

• dec02
回答No.4

マナー以前に社の方の名前を、よく判らない方にお教えするのは良くないと思います。 次回、親しげに名指しでかけてくる悪質商法の電話であったりしますから。 不特定多数のお客様を対象とされる事業でしたら、 「ご用件をお伺い致しますが」とした方が良いでしょう。 内容をお聞きした上で、社内のベテランさんにお聞きするようにし、 全く内容をおっしゃらない場合はそれほど重要な件では無いと思われますし、 個人的なことでしたら、携帯番号をお聞きになっているはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます! まず、説明不足で大変申し訳ありませんでした。 お取引が長い方だったんですが、男性社員が3人同じような名字で、 覚えにくいと評判(?)なんです。 もちろん、用件も聞いたのですが、 私の会社はみんな同じような仕事をしているので、 特にこれこれの担当とかがないもので…。 お客様も勝手に担当だと思っていただけで、 単に前話したことあるあの人!という感じだったもので…

noname#60420
noname#60420
回答No.3

「営業部に○○、■■、△△の3名がおりますが、お心当たりはありますでしょうか?」で良かったと思います。 でも、相手としては、質問者様の言葉づかいについては気になっていないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! 「おります」が正しいんですね! 次からは気をつけたいと思います…(>_<)

• X4-LD
回答No.2

1は良いとおもいますけど・・。 2は先輩のいうとりかなりおかしいです。 同じ職場の社員に○○会社の△△さんからお電話です。 と知らせれば、心当たりがある人は、電話を代わるといってくると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! 2.の正しい言い方を教えて頂けますか?? ちなみに、私は消費者金融なので、 会社というより、個人のお客様からで、 同姓同名などたくさんいたりするので一応職場の社員には尋ねたのですが…やっぱりわからずだったんです(;^_^A