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督促電話の方法・コツは?

私は電子機器営業販売の会社で本社所属の経理をしている者です。。 経理をしていく上で気付いたのですが当社は請求書再発行はするものの督促電話をやっておりません。 そこで、2点お尋ねです。 1.督促電話は経理でやるのが普通なのでしょうか。 当社には営業所が複数あり、各営業所に事務員が数人います。請求書の発行はその事務員から本社へ依頼をし、本社から発送しています。私の経理部門は振込まれたお金を入金処理し、売掛金の消し込みを行っています。なので、何処のお客さんが入金されていないのかは把握できます。ただ、取り扱っている商品内容が複雑で理解しきれていないのが現状です。そこで私が督促電話をした場合にお客様のおっしゃる事情をうまく把握できないのではないか心配です。私は販売を担当した事務員もしくは営業社員が事情に詳しいわけで、話もスムースにいくのではないかと思うのですが、どうでしょうか。 2.督促電話の方法・コツ 督促電話をしたことがないので、どういった感じで電話すればいいのか分かりません。 自分なりに考えることは ・一度目の督促電話は「入金がされないが、請求書は届いていませんか?」とやわらい感じで電話。 ・二度目は、事情を把握した上である程度強く出て、「督促状をおくります」とか、実際どう強く出ればいいか分かりませんが、電話する。 といった感じです。 実際督促電話をされている方はどのように電話されていますか?コツがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

普通は経理が督促しません。 当然、営業担当者が窓口で一番よく分かっていることと、 先方のどなたに連絡を取れば良いのかが分かっています。 営業担当から電話する仕組みに会社を挙げて変更するべきです。 それまでの間は、 「入金がされないが、請求書は届いていませんか?」とやわらい感じで電話を入れてください。 それでも入金がない場合は、営業員に依頼しまとめてもらうしかありません。 これは経理の担当業務外です。 なお、相手は取引先です。 電話で強く出るなど事情の分からない経理でもしてはいけないことです。

oeilvert
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 経理の私としても何もしないわけにはいかないので、一度私が先方に電話して入金の意志があるのか確認して、もし不服のあるお客様だったら担当した事務員や営業社員に連絡すれば良さそうですね。

その他の回答 (2)

  • 999taka
  • ベストアンサー率30% (77/252)
回答No.3

会社のシステムがおかしい。 営業は、回収までして、売上げ成績。 このままにしておいたら、犬、猫にまで、売上げ立てますよ。

oeilvert
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ミーティングの時に提案してみたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

営業部門が行ったほうが2度手間にはなりません。お考えの通りの方法でOKです。

oeilvert
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。確かに二度手間になりますね。

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