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請求書の内容を答えられない
最近転職し、経理の部署で請求書発行を担当しています。 お客様への送付までが私の仕事なので、営業ではなく私のところへお客様からの請求内容に対する問い合わせが多く戸惑っています。 営業や作業者からの指示により金額を計上していきますが、内容自体は専門的なことが多くまた、作業項目はそれぞれ異なる為私にはわかりません。言われるがまま作成をするだけです。 最終的に担当者に確認をしてもらってから発送をしていますが見積時の金額と違う、この項目はなぜかかってきているかなどの問い合わせが多く、担当に確認して折り返しますと対応していますが、先日、請求書を発行しているのに把握していなのかと言われてしまいました。 どの様な対応をするのが良いでしょうか。
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お邪魔します 以前私の会社で実施していた事です。 ・見積書作成部署から請求書発行部署には、見積書ナンバーを伝えその番号を請求書に記載する。この時に見積書との照合が可能なので、先方にその旨伝える事が出来る。 ・見積書は、誰でもが閲覧できる場所に保管する。(これは「紙」でも「電子的」でもどちらでもです。出来れば、見積番号で簡単に検索できるようにすると良いと思います。 たったこれだけでも、クレームがきた時に、少しは対応が出来るかなと思います。 お話聞いていると、営業マンが勝手にやっている部分があるように思います。 たとえば、見積書を持っていって、その時に話した事を口頭であなたに伝えるだけ?じゃないのですか? 作業内容は不明でも、それはあとで説明に伺わせます。で客先は納得すると思います。 ただ、見積書と請求書が違うのは致命的です。 客先が怒るのも無理はないかと思います。
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