• 締切済み

督促状

当社では、ご請求サイトを末締めの翌月末払いで 設定してます。 督促状の発行タイミングについてお聞きしたいのですが、 通常は、どれ程の期間支払いが確認できないと督促状を 発行しますか? 4月末が支払締め日の場合、10日ぐらい経過してから でしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.2

市税を滞納した場合は 納期限から20日以内に「督促状」を送付します。 それでも納付がない場合、督促状送付から30日後に「催告書」を送付。 これが市役所のやり方です。

• ok2007
回答No.1

一般的なところは分かりませんが、督促状は相手に対する宣戦布告の意味を若干有しているため、締め日後一定の猶予期間を置いてから発行・発送するのが良さそうとはいえます。