• 締切済み

請求変更に関する質問

私の会社では現在請求を貰う側の締め日を変更しようという 話が出ています。ついでに支払サイトも延長しようと思っています。 具体的に言うと、請求締め日 現在20日締め → 末日締め            支払サイト  現在翌月10日 → 翌月末日 この請求を貰う側というのは通常商品売買に係る仕入に対する 請求書ではなく、通常会社が経費処理などをする時の請求書 になります。例)運賃・宅急便・ガソリン代など 参考になる雛形が載っているサイト等があれば紹介していただける と助かります。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

あなたの会社の立場は本社的な立場で質問されたのですね? それとも,あなたの会社対相手先が1500社と言う事ですか? (例) ○○○会社殿                        あなたの会社名                        代表者の名前(押印) 当社は締め日の変更と支払サイトの変更をしたく相談致します。 了承くださる会社が過半数の場合は実行したく宜しくお願い致します。 請求締日 現在20日締め → 末日締め 支払サイト 現在翌月10日 → 翌月末日                          以 上 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー あなたの会社殿・・・・相手先に消していただく。 あなたの会社                    ○○○会社殿・・・・相手に消していただく。                    ○○○会社 ○○○会社の要望を(承諾)(不承諾)致します。・・・・()の中を=本線で消してください。 点線から切って同封の封筒に入れて送って下さい。                              以 上 [上記を行う場合,もし郵送なら切手を貼った封筒を同封します。]     

tumagainoti0114
質問者

お礼

再度ご意見ありがとうございました。 私も最初はアンケート形式にしようと思っていましたので 参考にさせていただきます。 本社として変更を依頼する予定です。投稿していただいた 内容をもうちょっと柔らかくして依頼してみたいと思い ます。締め日の変更はある程度承諾してくれるでしょう けどサイトは分からないので分けてアンケートしたほうが いいですね。 今現在20日サイトで払っているのが他社より早いらしい ですけど(笑) 本当にありがとうございました。

回答No.1

あのね?質問の変更は相手先と交渉して決めるのであって,雛形はない。 要望は我社ではこのようにしたいのですが,如何でしょうか? 何故このような手順になるかと云うと,相手にも都合があるからです。

tumagainoti0114
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 確かに相手との交渉とは分かっているんですけど、全社で1,500社位の相手先になります。とても全件と個別に交渉は出来ないので、要望事項を記載してあるようなサンプルがどこかにないかな?と思い質問させていただきました。