年末年始の休み状況と請求書の処理について

このQ&Aのポイント
  • 年末年始の休み状況と請求書の処理について知りたいです。クライアントに送付する請求書の締日や到着日が異なるため、年末年始の休みは請求書の処理に影響するのか気になっています。
  • 一般的には、年末年始は休みがあるため、請求書の処理も遅れることがあります。末日締めの請求書は翌月の5日に到着することが多いですが、年末は締日が早まることもあります。
  • クライアントの企業も大抵年末年始は休みを取るため、請求書の到着も遅れることがあります。新人として休みのことを聞きづらい場合は、会社の方針や他の事務員に相談すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末年始は休みなし?

こんばんわ 私は一般事務員として働いております、24.歳の女です。 仕事の業務の中で、クライアントに請求書を送付する業務があるのですが、主に10日、15日、20日、末日と、クライアントによって締日が違うので、例えば10日締めの請求書は最低でも15日に、15日締めの請求書は20日にクライアントに到着させるというのが義務付けられています。 そこで今気になっているのが年末年始なのですが、一般的に末日締めの請求書は翌月の5日にはクライアントに到着させる事になっているのですが、年末は少し締日を早くしたりするものなのでしょうか? 会社に聞けば解ることだろと思うかも知れませんが、私はまだ新人の身で休みの事は聞きづらいので質問させて頂きます。 もしかしたら年末年始は休み無しなの?とか思っているのですが、クライアントの企業も大抵年末年始くらいは休みますよね? 一般的にはどのように処理されるものなのでしょうか?

noname#124823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.2

勤めている会社の業態にもよりますし、会社の中の部署の性格にもよりますが、一般事務をやられているということであれば、まあ普通は年末年始は休みです。 私の会社は外食業で店舗は年中無休ですから営業の一部や営業支援部隊は年末年始も出ます。しかし一般の事務部門は休みます。 上司ではなく近くにいる人にさりげなく聞いてみればいいのでは。

質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 身近な人にそれとなく聞いてみます。

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.3

年末年始のために締日を変更するなどしません。 請求書については例として「当社、年末年始休暇(12月30日~1月5日)のため12月末締めの請求書は1月10日発送とさせていただきます、なお支払日は通常通りとさせていただきます」などの案内をすることが一般的でしょう。 ただあくまでも例です、こればかりはあなたのお勤め先に聞くしかありませんね。

• 1582
回答No.1

各会社で違うのだからここで聞いても意味無し