給与日について

このQ&Aのポイント
  • 給与の締め日と支払い日を教えてください。月末締めの翌月末日支払いや翌月25日支払いなどのパターンがあります。
  • 一部の会社では当月末日締めの当月25日支払いという前倒しで支給されることもあります。
  • セブンイレブンやファミマなどでは締めから支払いが近く、助かった経験があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与日について

「給与日について」 みなさんの給与の締め日と支払い日を教えてください 過去いくつか勤務したのであれば全部教えてください なんか転職活動してる中で、もちろん給与日については説明があります 私が受ける会社、実際に内定した会社、全て 月末締めの翌月末日支払い 月末締めの翌月25日支払い この2つのパターンばかりです すごい人だと、当月末日締めの当月25日支払い、というように前倒しで支給される会社もあるようです 私の一方的な考えですが、このような会社はホワイト、さっき記載した2つのパターンの支払いはブラック、というように本来は関係ないのだろうけど勝手に感じてしまいます セブンイレブン ファミマ は、過去に勤務しましたが、締めから支払いが近かった だから本当に助かった記憶かあります お待ちしております

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

・月末締め翌月10日払い ・月末締め翌月25日払い ・月末締め当月25日支払い(時間外手当や欠勤控除等は翌月の給与で精算) ・20日締め当月25日払い って言うのが経験あります。

その他の回答 (1)

• BuriBuri4
回答No.1

勤務日数や有給休暇の取得日数、残業時間、各種保険、税金などで支払額が変わるのはご理解いただけると思います。 そうしますと、例えば4月20日~5月20日までの間の給与を計算して5月度の給与として払う訳ですが、支払額の計算にいつまでかかるの?と言う話です。 5月20日までの給与計算が5月20日に終わるなら5月21日には支払い可能ですがその日に残業している人や出張に行っちゃってる人がいたら?給与計算する人はいつ計算するの?経理の給与(残業代)はいつ確定するの?って話になってしまい従業員数名とかあるいは残業代一律カットとかでなければ全従業員の給与計算が終わりません。 支払い手続きも今どき現金手渡しなんてありえませんので振り込みになりますが、振込件数が多い(従業員数が多い)場合は銀行の夜間バッチ処理で振り込みが行われます。 なので勤務実績が確定してから支給額の計算が完了し、銀行への支払い通知が行われた翌日(銀行の翌営業日)が給料日になります。 ですので、締日と支払日が異なるのが普通で即日支払いの方が異常だと思います。 ちなみに一部上場の大手IT企業(一般的には大企業と呼ばれる会社)勤務です。