• ベストアンサー

督促業務で困っています。

こんにちは!いつもありがとうございます。 仕事で督促業務の担当もを今年からすることになりました。(本当はしたくないですが・・・。) 通販で購入されたコンビニ決済のお客様の未払いが多くて困っています。 いずれご入金後のお届けに変更するつもりです。 いままでの未払い者に連絡を取っても不在だったり、支払いを無視されたりろくなもんじゃないです。怒 以前警察から偽名購入、未払い詐欺をしていた人が捕まり、当社も被害に遭っていないか問い合わせもありましたが、このような未払い者はどこかへ訴えられないのでしょうか。 法的に訴える事やら、督促の文面になにか効果的な文書を書くことなどは出来ないのでしょうか。 困り果てていて、未払い者の態度に本当に頭に来てしまってて訪ねさせて頂いてます。 お恥ずかしい話ですがどなたかお知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.2

督促状の封書・ハガキ(?)の色を、徐々に変えてくといいらしいです。 確か何かで読んだんですが。 役所関係?の督促状とか催告書は、最初は黄色、次は赤色と変えてるみたいです。 多少の効果はあるらしいです。 黄色(注意)赤(危険)・・・と認識があるせいかも? (日本人だけですかね)

papapiko
質問者

お礼

なるほど、出来ることだけでもしてみたいと思います。 法的に訴えますなどコメントを入れてみたいです。 (*`□´*)ほんっと頭来ます! 取りあえず封書で工夫して赤色を入れてみます。 でもいつもおもうのですが・・・ 郵便物を送ったり再発行する料金でもうお金を入れて貰っても既にもうけはないと思うのですが・・。 頭に来ますね全く。1人でプンプンです。笑 取りあえずやってみますね、後で上司に怒られるのか苦後で。早く終わらせたいです。

その他の回答 (2)

• mogmog0101
回答No.3

お気持ちお察し致します。私も金融機関で督促業務を経験しております。 アドバイスとして… 決して怒ってはいけません、業務中は冷静でいて下さい。こっちが怒って取り立てしたら、自分が損します。やつら平気で苦情言ってくるから。 また、相手のペースを崩す会話をして下さい。 そして丁寧にしつこくです。「…で、いつご入金になりますか?」「午前中ですか、午後ですか?」と細かくしつこく、ネットリとへばりつく会話をして決して引き下がりません。怒ったり、怒鳴ったりは脅しになります。しかし、入金日の確認をしているので脅しではありません。そして当然相手は約束を守りませんから、次の督促で「~さん、○月○日にご入金のお約束をしておりますが確認できません。いつご入金していただけますか?」と、繰り返し丁寧にしつこく督促します。 根比べですね。かなりストレス貯まると思うのですががんばってください。

papapiko
質問者

お礼

怒りそうになりますが腹が達文その分大声で爽やかにひるまず元気に電話しています。 相手のペースを壊すですか、そこまで機転が利けばいいですね、次からやってみます。 だいたい3千円~1万までの注文で商品だけ受けとっと居て払わないなんて最低です。 (--;) 怒鳴ったら脅しだなんてふざけた話ですよね。 未払いは会社が支払うしかないんですよね。 バカらしい、こんな仕事していたら仕事辞めたくなります。

• puyopuyo3
回答No.1

お仕事大変ですね。 督促業務について理解している者ではありませんが、恐らく素人が色々考えても解決できる問題ではないと思います。 上司の方の判断はどうなのでしょうか。 一般に、請求に従わない場合は内容証明を数回送り、それでダメなら訴訟ということになります。最近は小額訴訟の制度があり、手続きが非常に簡便になっています。 お尋ねのようなケース(コンビニ決済が出来る程度の額)であれば、対象になるでしょう。 いずれにしましても、弁護士もしくは行政書士に一度ご相談されたほうがよろしいかと思います。

papapiko
質問者

お礼

行政書士さんにそうだんですか、そちらも当ってみます。 確かに暮らしているのに不在とか居ないとかたまった門じゃありません。 上司は・・。書くと愚痴になるので・・・。笑 頼り切れないので、いずれはコンビニは先払いにして貰います。 やってられないですよ!まったく。 親身に考えて下さってありがとうございます。 何か良い手だてを見いだしてきます。 (-"-;)はぁ