• 締切済み

ネット詐欺・支払督促について

半年ほど前に、通販で5万円ほどのものを注文しましたが、 未だに送られず、HPも閉鎖、電話も出ない状況です。 購入後、よく調べたら詐欺で有名なショップでした。 以前も詐欺を起こし、逮捕歴のある人物です。 その後、内容証明を送ったり(それは受け取られました) 警察に被害届を出したりしましたが、進展せず。 どうしても諦められないので、 何らかのアクションを起こしたいのです。 それで、費用も安い「支払督促」を検討していますがどうでしょうか? トンズラして住所は変わっているかもしれません。 しかし、確率は低いかもしれませんが何もしないよりはいいかな、と。 皆さんはどう思いますか? 諦めるしかないのでしょうか?? もう、自分が出来る事はし尽くしました。 何も出来ないのが悔しいです。 勉強代と思うには、自分には高すぎるので…。 何か良いアドバイスがございましたらどうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• bakuto11
回答No.2

基本的に費用対効果を考えると「あきらめる」ですね。 裁判をした所で、のらりくらりを繰り返すだけですし、5万円では 詐欺事件として警察は本気で動きません。 まあ5万円はあきらめるしか無いですね。 ただ被害届は出しましょうね。(被害者が多数居れば警察は動きます) >よく調べたら詐欺で有名なショップでした。 調べて解るぐらいのサイトならなぜ事前に調べなかったの? それは完全に貴方の落ち度です。 まあネットはこの様な詐欺HPが横行しているので注意が必要と言 う事を勉強出来たと思って、勉強代と思うしか無いですね。 インターネットショッピングの注意点 注意するポイントは、 クレジット決済が使えない(保証が受けられません) 相場より格段に安い(安易に安売りに飛びつくな) 最近悪評が増えた。(カカクcom等で) HPの作りに違和感を感じる(言葉使いがおかしいとか) HPに見た事がない漢字が使われている。(中国のサイト) この様なサイトは気を付けた方が良いです。 それと取引が無いサイトで最初から現金で高額な買い物をするのは危険です。 高額な物は少々高くても信用の有るサイトから買いましょう。

mafpanda
質問者

お礼

>ただ被害届は出しましょうね。(被害者が多数居れば警察は動きます) 記載通り、被害届は出しています。 被害者数は多いです(情報を取り合っています) 十万円以上の被害の方もいらっしゃいます。 >調べて解るぐらいのサイトならなぜ事前に調べなかったの? クレジットカード・代引き・コンビニ支払いが出来るし、 値段比較サイトにも載っていたので、 大丈夫だと思ってしまいました。

• waosamu
回答No.1

>「支払督促」を検討していますがどうでしょうか? 支払い督促じゃーダメでしょう。宛先不明なら、ほぼ無理。 公示送達って言うあて先人不明でも とりあえず訴訟起こせるって手段は使えませんからね。 >皆さんはどう思いますか? 正直、改めてネットショップの怖さを知りました。 今後の同様の被害を防ぐためにも消費者センターへの届出などは してほしいです。 >諦めるしかないのでしょうか?? 探偵を使って調べるという手もありますが、費用対効果ですね。 そこまでする見返りがあるか。

mafpanda
質問者

お礼

やはり無駄でしょうか…。 もしかしたら、まだそこの郵便物を受け取っている可能性もあるので…。 消費者センターには既に連絡してあります。 そのショップの相談は、全国で他にも受けていたようです。 この件で、ヨドバシなどの超大手や、 楽天などの補償のある店でしか銀行振り込みで買わなくなりました。 今までの数年間、通販はかなりの数をしてきましたが、 詐欺に遭ったことなどなく、期が緩んでいたのかもしれません。 そういった点では勉強になりましたが、 どうしても悔しいです…。