- ベストアンサー
重複入金または支払について
経理事務をしている者です。 不手際により、重複してしまった支払や、取引先からの入金について、請求書の発行は必要なのでしょうか? 基本的なことかもしれませんが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
請求書については、別に必要ありませんが、返金の振込口座も書面で確認できるし、 より確実な方法といえます。 誤って支払いをしてしまい、返金を依頼した際、請求書の発行を求められた事があるので、 それなりに一般的な方法なのだと思います。
その他の回答 (2)
- chirin580
- ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.2
不用です。 先方の担当者に電話連絡で、事情を説明することと着金金額の確認をしてもらってから、返金をお願いしてみて下さい。 メールのやりとりはやめた方が見る、見ないがあると思いますので、いいかと思います。 返金に関しては、次回充当か、返金するか方法があるかと思います。 あとは上司に報告してくださいね。
質問者
お礼
ありがとうございます。 今回は客先より重複の入金でして、担当者より上長に報告したところ、返金の為の請求書を客先に作成していただいてからの支払。 と指示がありました。 ちょっと疑問に感じたので、こちらに質問させていただいたのですが、やはり上長からの指示に従うべきでしょうか??
- tasukai-20
- ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.1
※不手際で重複払い。これは請求書を発行するものではなく,取引先に打診して(理由を述べて)返金していただく。
質問者
補足
口頭、もしくはMailで構わないということですか?
お礼
そうでしたか。 やはり請求書を発行するところもあるのですね。 今まで経理を経験してきて、初めてのことだったので驚きましたが、決して間違ったことではないということが分かり、助かりました。 ありがとうございます。