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重複入金または支払について

経理事務をしている者です。 不手際により、重複してしまった支払や、取引先からの入金について、請求書の発行は必要なのでしょうか? 基本的なことかもしれませんが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosiro
  • ベストアンサー率30% (57/189)
回答No.3

請求書については、別に必要ありませんが、返金の振込口座も書面で確認できるし、 より確実な方法といえます。 誤って支払いをしてしまい、返金を依頼した際、請求書の発行を求められた事があるので、 それなりに一般的な方法なのだと思います。

march80
質問者

お礼

そうでしたか。 やはり請求書を発行するところもあるのですね。 今まで経理を経験してきて、初めてのことだったので驚きましたが、決して間違ったことではないということが分かり、助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.2

不用です。 先方の担当者に電話連絡で、事情を説明することと着金金額の確認をしてもらってから、返金をお願いしてみて下さい。 メールのやりとりはやめた方が見る、見ないがあると思いますので、いいかと思います。 返金に関しては、次回充当か、返金するか方法があるかと思います。 あとは上司に報告してくださいね。

march80
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は客先より重複の入金でして、担当者より上長に報告したところ、返金の為の請求書を客先に作成していただいてからの支払。 と指示がありました。 ちょっと疑問に感じたので、こちらに質問させていただいたのですが、やはり上長からの指示に従うべきでしょうか??

回答No.1

※不手際で重複払い。これは請求書を発行するものではなく,取引先に打診して(理由を述べて)返金していただく。

march80
質問者

補足

口頭、もしくはMailで構わないということですか?

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