• 締切済み

源泉徴収の支払い調書の再発行

個人事業をしているものです。 取引先から送付された源泉徴収の支払い調書を紛失してしまいました。 確定申告に必要なので再発行を取引先にお願いしたいのですが、これは可能でしょうか?また費用が発生するものなのでしょうか?取引先も個人事業主で会計事務所に税務は任せているようです。

  • mozu5
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

可能というのは、法的にってことですか? 問題無いですよ。あれは確定申告に使うただのお知らせみたいなものでしょうから。 自分も取引先に紛失した事を伝えてお願いして再発行して貰ったことがあります。相手は会計事務も抱えてる大手で費用等は要求されませんでしたが、たぶん相手の善意という形になったのだと思います。

mozu5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法的にではなく事務手続き上、可能なのかなと疑問に思い質問しました。 友人からは何枚でも?発行できるはず・・・と聞いていたのですが、実際どうなのかを確かめたかったのです。 「相手の善意」ということは、やはり外部の会計事務所に任せている場合は、有料の場合もあるのでしょうか? ちなみに支払い調書の提出は法的義務がないのは知っていますが、還付金が発生するため、源泉徴収金額の確認できる資料を出してほしいと言われています。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票と支払調書の違い

    フリーのエンジニアですが、ある会社と業務委託契約をして、仕事を紹介してもらっています。 収入はこの会社からもらっています。 2005年末に源泉徴収票と支払調書両方を発行されたので、確定申告のときに、源泉徴収票を使って確定申告(A様式)を済ませましたが、2006年末に支払調書しか発行されず、毎月の給与明細書を添付して、確定申告(A様式)を済ませました。 先日、税務署から、源泉徴収票の提出を求められています。 このとき、支払調書を源泉徴収票の代わりに提出しても問題はないでしょうか? 因みに、私の理解では、源泉徴収票で確定申告をすると、サラリーマンとみなされます。支払調書で確定申告をすると、B様式を使わなければならない。もちろん、経費等の領収書の問題が出てきます。 私の理解は正しいでしょうか?

  • 源泉徴収を発行してくれない

    法人事業者からの下請けで仕事をしている自営の個人事業者です。 毎年この時期(確定申告)になると、源泉徴収書の送付をお願いしています。 実はこんな会社があって、取引を中止させて頂きました。 仕事の報酬を頂いた時には報酬額の10%を源泉として天引して振り込んで来たにもかかわらず、源泉徴収書を送って来ない会社がありました。 何度となくお願いしても送ってきません。 結局確定申告最終日に届かず税金を二重に納めた形になりました。 もちろん相手は天引きした源泉を税務署に納めたか否かは不明です この場合、どこに相談すれば良いのでしょうか? 単に「報酬額の値引き」として処理されてしまうのでしょうか? それとも何か相手に罰則を与える法的手段はあるのでしょうか?

  • 源泉なし・支払調書を頂いてない場合の申告書での取り扱い

    ただいま確定申告に向け奮闘中です。 私は毎年、取引先から「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」を送付いただいているのですが、今回、一つの取引先から支払調書を頂いていません。振込いただいた報酬は、源泉徴収されておらず、その扱いに戸惑っています。(通常、10%を源泉徴収されて振込みされます)。 その取引先との発生額は15,000円と非常に小額なのですが、この場合、普通に収入に加算し、所得の内訳には15,000円、源泉徴収税額に0円と記載すれば良いのでしょうか? また、支払調書がないため、添付資料として提出することが出来ませんが、問題ないでしょうか? 関連しての質問になりますが、支払調書については、確定申告デビューの際に税務署で貼付するよう指示されたので、その後も従っていたのですが、「確定申告の手引き」を見ると、源泉徴収票貼付の記載はあっても、支払調書については添付の指示がないようです。必ずしも貼付する必要はないのでしょうか?

  • 源泉徴収税額について

    家族の勤める会社が個人事業所のようなところで、事業主が、税務については、会計士さんにお願いしています。 今年、その家族が他にアルバイトをしていた為、確定申告することになりました。そこで、源泉徴収票をみると、源泉徴収額が、年間に既に給料から引かれている金額より明らかに少ないことに気がつきました。 会計士さんに連絡をしたところ、間違いを認めて、源泉徴収票の税額と実際に引かれている税額の差額を返してもらうことになりました。 つまりは、源泉徴収票は、変わらず、足りない分をこちらが確定申告時に税務署に納める結果となりました。 返して貰えたことはよかったですが、こんなにいい加減なものなのでしょうか? というのも、確定申告する予定がなければ、間違えた源泉徴収票で間違えた税額のままになっていたということなので、税金が足りないといわれてしまうのは、こちらなのではないかと思うと、来年が心配です。 毎年毎年資格のない本人が、資格のある会計士の仕事をチェックしてあげなければいけないのでしょうか?

  • 源泉徴収の再発行について

    よろしくお願いします。 四年前の源泉徴収を税務署に提出するように言われたのですが紛失してしまってる為会社に再発行を頼みましたが 断られ 税務署に会社から申告してあるから税務署に調べて貰えばいいと言われました。 そーなんでしょうか? 会社は どーして再発行してくれないんでしよう?

  • 支払調書や源泉徴収についての質問です。

    フリーランスでグラフィックデザインやWEBデザインなどの仕事をしているものですが、源泉徴収について気になったので質問させて下さい。 現在、色々な企業(有限会社や株式会社)とデザイン制作やWEBデザインの依頼を受けて、報酬を頂いているのですが、大手企業では、10%程度の源泉徴収をされた状態で報酬が振り込まれ、年末に支払調書を頂いています。 確定申告時に計算されて還付も受け取っています。 今回気になったのは、ほとんどの企業(中には上場企業も含まれます)からの報酬は、源泉徴収されずに、請求書のまま振込されており、支払調書も送られてくることはありません。 これまでは、特に気にせず受け取っていたのですが、ある仕事の関係で調べたので記事に、個人事業主が依頼する場合には源泉徴収義務はないが、株式会社が個人事業主に依頼する場合は義務があると書かれているのを見つけました。 大企業や、給与として払ってくれう企業以外の会社は、それを知らないのでしょうか?それとも、僕が知らないルールがあるのでしょうか? すみませんが教えて下さい。今後自分が法人化する場合など勉強したいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収されていない収入[確定申告]

    個人事業主です。 2社と取引をしており、そことのやり取りに関しては 無事確定申告書を作成することが出来たのですが、 実は1件だけもう1社から手伝い的な簡単な仕事を請け負っており 1500円ほど口座に振り込まれているのですが 源泉徴収されていないと思われます。 支払調書ももらっていません。 こういった場合は、どのように確定申告したらよいのでしょうか。 分かりやすく説明していただけると助かります。 宜しくお願いします!

  • 支払調書と源泉徴収票

    源泉徴収についてお尋ねします。 会社から個人に報酬を支払った場合、それが給与であれば、源泉徴収票を発行し、文字通り報酬であれば、支払調書を発行するということは、過去の質問から分かったのですが、「源泉徴収票は義務」「支払調書は義務ではない」となると、報酬をもらったほうからすれば、支払調書がもらえない場合、いくら源泉されているのか分からない(報酬をもらったことすら忘れている可能性もある)と思うのですが、いかがでしょうか?

  • 源泉徴収票を発行してもらえない

    1年以上前に辞めた会社から辞めた時に源泉徴収票を発行してもらえなかったので もし源泉徴収票を発行して紛失した場合も兼ねて再発行して下さいと辞めた会社に郵送で何度か連絡を取ったのですが、その後一度も送られてくる事はなく、区役所や税務署にもお世話になり発行してくださいと頼みました。 ですが、税務署からの郵便の連絡にも応じず、一向に送られてくる気配もなく現在に至るのですがこの場合の確定申告申請はどのようにしたらいいんでしょうか? 管轄の税務署の人に尋ねてもやり方を一切教えてくれなかったので 分からないまま帰らざる終えませんでした。 分かる方、よろしくお願いします。 また、再発行という形ででも発行出来る手段が税務署以外にありましたら そちらも試してみようと思うのでよろしくお願いします。

  • 支払調書について

    ある会社に所属し、委託業務(個人事業主)として働いています。 税務署で確定申告に行ったところ 「会社から支払調書をもらってください」と言われました。 そういえば、報酬の10パーセントが毎月引かれています。 支払調書はもらえますでしょうか? もらえるとしたら、こちらから要求しないともらえないものなのでしょうか?