• 締切済み

源泉徴収の支払い調書の再発行

個人事業をしているものです。 取引先から送付された源泉徴収の支払い調書を紛失してしまいました。 確定申告に必要なので再発行を取引先にお願いしたいのですが、これは可能でしょうか?また費用が発生するものなのでしょうか?取引先も個人事業主で会計事務所に税務は任せているようです。

• mozu5
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• gldfish
回答No.1

可能というのは、法的にってことですか? 問題無いですよ。あれは確定申告に使うただのお知らせみたいなものでしょうから。 自分も取引先に紛失した事を伝えてお願いして再発行して貰ったことがあります。相手は会計事務も抱えてる大手で費用等は要求されませんでしたが、たぶん相手の善意という形になったのだと思います。

mozu5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法的にではなく事務手続き上、可能なのかなと疑問に思い質問しました。 友人からは何枚でも?発行できるはず・・・と聞いていたのですが、実際どうなのかを確かめたかったのです。 「相手の善意」ということは、やはり外部の会計事務所に任せている場合は、有料の場合もあるのでしょうか? ちなみに支払い調書の提出は法的義務がないのは知っていますが、還付金が発生するため、源泉徴収金額の確認できる資料を出してほしいと言われています。