弥生販売の入金処理について

このQ&Aのポイント
  • 弥生販売での入金処理方法について質問です。
  • 弥生販売05プロフェッショナルを使用しており、請求書では今月の請求額のみ印字されるように設定しています。
  • 入金処理を始めた際に、現金取引先の入金処理で『過入金』となってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

弥生販売の入金処理について

弥生販売05プロフェッショナルを使用しています。 諸事情により、弥生での入金処理はしていませんでした。 請求書においては今月請求額のみ印字されるように設定し、入金の確認はエクセルにて管理しておりました。 得意先も増え、入金処理もきちんと行うようにとの指示が出たので、入金処理を始めたのですが・・売掛先はきちんと処理出来るのですが、現金取引先の入金処理をすると『過入金』となってしまいます。現金取引なので当たり前だと言われれがそうなのですが、当日現金回収を出来ない場合もあり弥生上で入金処理が出来るのであれば、より分かりやすいかな?と思うのですが。。 現金先はエクセル等で管理していくしかないのでしょうか?大変分かりにくい文面で申し訳ありませんが、どなたかご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu_nana
回答No.1

売上伝票時に「現金取引」としてしまうと、 伝票入力時に自動で入金処理を行います。 よって、入金伝票を入力すると、当然過入金となります。 その日に現金が回収でできないのであれば、「掛売」となり、 後日回収できた時点で現金入金処理をしてはどうでしょうか?

chi-zucake
質問者

お礼

fufu_nana様 ご丁寧な説明をありがとうございます! やはり自動で入金処理されるんですね・・。対応方法までご指導頂き本当に感激です。 早速明日上司に報告して、処理の方法を検討してみます。本当にありがとうございました("▽"*)