賃貸 その場で必要なもの

このQ&Aのポイント
  • 明日、東京で一人暮らし用の賃貸物件を決めようと思い上京するのですが、実際に賃貸アパート、マンションを借りるのが初めてで少々戸惑っています。
  • 転職日も迫り、明日物件をみてその日のうちに決めてきたいと思うのですが、たとえばその場で敷金礼金を納めるとか、手付けなどの名目でお金が必要なのでしょうか?
  • 身分証や判子など、その日に必要な物があれば教えてください。保証人は結局両親に頼むことになると思うので、結局書類などを送ってもらい地元で手続きを済ませることになりそうなのですが。。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸 その場で必要なもの

明日、東京で一人暮らし用の賃貸物件を決めようと思い上京するのですが、実際に賃貸アパート、マンションを借りるのが初めてで少々戸惑っています。 実際賃貸を借りる場合、その日に必要な物、つまり持参物はなのかありますでしょうか? 転職日も迫り、明日物件をみてその日のうちに決めてきたいと思うのですが、たとえばその場で敷金礼金を納めるとか、手付けなどの名目でお金が必要なのでしょうか? それと身分証や判子など、その日に必要な物があれば教えてください。保証人は結局両親に頼むことになると思うので、結局書類などを送ってもらい地元で手続きを済ませることになりそうなのですが。。 経験があるかた、無知でお恥ずかしい限りですがアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます ・認め印 ・運転免許証又は健康保険証などの身分証明書 ・出来れば1-2万円の現金 それで良いと思います 現金は必要では有りませんがどうしても気に入った物件を押さえる時は貴方の「本気度」を示せます...(笑)

その他の回答 (1)

• maa45ki5g
回答No.1

明日いきなり上京してその場で決めちゃうの?それはまた。 せめて明日の朝、家を出る前に、ネットで地域の不動産屋さんを調べて (アパマンの支店とかでも、地域でやっているところでも) 何件か電話して、 「何時ごろにそちらに伺うので、どこそこから交通所要時間どのくらい以内で、 何月何日までには入居できて、 単身用で、家賃どれくらい迄の物件をいくつか見せてくれ」って 頼んでおいたほうが。 もちろん、複数行くなら時間ずらさなきゃだけど。 でも、貸すぞ!って決めるのは不動産屋さんじゃなくて大家さんだから、 すぐにその場でお返事もらえない場合もあるかも。 電話の際に「即決するつもり」って言っておいたら 不動産屋さんが手はずを言ってくれるはずです。 どの部屋にするかによって家賃も必要な金額も、ひょっとしたら保証人の人数も 必要書類も違ってくるから一概には言えない。 保証人の印鑑証明がいることもあるし。 (質問者さんがいかにも胡散臭い借主じゃなければ 後日郵送でもじゅうぶんオッケーでしょうが) 手付けは必要なこともあるし、「いいよ今度で」って言う不動産屋さんもある。 でも、引越し日も迫っているとのこと、引越し屋さんの手配とかは大丈夫? もしも週末に越すんだったら予約早めにいれとかないと。 安いほうがいいんだったら数社に見積もり頼むべきだし。 役所に転出届や、引越し先の役所で転入届出さなきゃいけないし 置き電話つけるんだったらNTTに連絡などなど、やることいっぱいあるよ。頑張れ!