• ベストアンサー

携帯電話のマナーについて

このカテゴリーでいいのか自信がありませんが。 先日、自動車免許の更新に行って来たのですが、そこでの出来事です。 一通り事務手続きも終わり、講話を別室で聞いていたのです。 その部屋にある椅子は二人がけでした。 話を聞いていると、横から耳障りな音が… 「なんだろう?」と思って見ると、隣の女性(見た目30歳過ぎ)が携帯をボタン確認音(ボタンを押す度にピピピと鳴る音です。携帯をお持ちの方なら皆さんお分かりですよね?)を鳴らしながら操作していたのです。 最初はすぐ済むだろうと思ってほったらかしていたのですが、終わる気配もなく…(--メ) 【ここらで相手に対して軽く「どないして、しばいたろか!?」という気持ちが目覚める】 しかし、話が続けられているため言葉で相手に注意することもできず。 そこで、私は動作で相手に迷惑である事を伝えたのです。 手段1)横目で『じ~っ』と見る   2)首を少しの間相手のほうに向けて威嚇?(笑)する   3)相手に聞こえるような大きなため息をつく   4)貧乏ゆすりをする 3の時点で、少しは収まったのですが完全ではなかったため、作戦4を決行。 作戦4をはじめてまもなく相手の動きは完全になくなったので、これにて作戦終了(笑) 長くなってしまったのですが携帯に限らず日常生活で最低限度のマナーを守っていない人っていますよね? それを教えていただきたいのです。 みなさんで共感しましょう^^

• may777
  • お礼率66% (144/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私は、少しならガマンしますが、限度を超えると口か手で注意します。 ピッピは女子高生のiモードメールが一番ムカつきます。 たがが250文字限界なのに、何十分かかるんだ? Jのロングでもそんなにかからないぞ!ってな感じです。 おっちゃんのキータッチ音も気になりますね。 これを読んでる加害者の方(爆)。 あなたは気づいてないでしょ(笑)。 被害者友の会にBTも入れてください(苦笑)。 以下は、別件で携帯のマナーについてBTが解答したもののコピーです。 こんにちは。 原因:女子高生編 #皆に自分の着メロろ聞かせてくれるバカ #自分の携帯には電話がかかってくるんだぞっていうアピールバカ #バカ 原因:オヤジ編 #鈍いのでバイブに気づかないボケ #マナーモードなんて知らないボケ #話の腰を折る為の道具 共通点:マナーモードの常識人に比べ、さらに出るのが遅い それよりムカつくのがiモードキチっす。 ピッピッいわしながらメール書いてる奴しません? Jのロングでも書いてるんかい?ってくらい、iのクセにウザイ奴。<女性 キータッチ音を切らない奴も何考えてるのか解らない。<オヤジ そんな彼らは難聴さんなんでしょう。 耳と頭(常識)が不自由なんです。 すっごく毒舌ですが、マナーモード主義のBTには場所を弁えない音は迷惑っす。

may777
質問者

お礼

BTさんに激しく同意ですっ! 今でも隣に座ったボタン操作音の女性に対しては腹が立ちます。 その女性に会う前は太平洋(並の大きさだった←自称)私の心は一気に日本海orオホーツク海になりましたもの(笑) そういうやつからはケイタイを取り上げたくなる衝動に駆られるくらい(爆)

その他の回答 (5)

• sato-r
回答No.6

携帯のその手の輩、確かに多いです(T_T) バスの中で大きな音の着メロに始まり、すぐに話を済ませ切ればいいものの暫く話し続ける馬鹿者 しかも話からして、どうでもよい様な世間話、この様な状況で読んでる人も頭にくる人も多いのでは? でも中にはバスの運転手さんで車内で携帯に夢中になる輩に対し「携帯を車内で使わないで下さい!もし止めなければバスを発車させません!」と言われる気丈な人もおられます。 また、大きな会合で建物の入り口で「携帯の電源を切って下さい」と係の人が言ってるにも関わらず 着メロに始まり話し続ける馬鹿者 せめてマナーモードし会場の外で話しをすればよいのに…  シーンとしてる状況なので、五月蝿い時は手で「外に行け!」と合図するか、携帯をしてる本人が傍だったら小声で「外で話せ!」と言う場合がありました。 以前、目撃したのですが、スクーターを走らせながらメールしてる輩も現にいます(あきれた!) 図書館で、何を勘違いしるのか、大声で世間話をし読書してる人の迷惑を考えない輩  まとめとして 上の様な人たちは、場所・時など状況を把握できない認知力の欠如であり 一種の精神的な病かもしれません 簡単に言うと「ここは何処、私は誰!」の世界の人かもしれません

may777
質問者

お礼

>中にはバスの運転手さんで車内で携帯に夢中になる輩に対し「携帯を車内で使わないで下さい!もし止めなければバスを発車させません!」 >と言われる気丈な人もおられます。 個人的にこういう運転手さんは大好きです。 もしその場に居合わせたら、心の中で拍手の嵐ですよ! >スクーターを走らせながらメールしてる輩 本当ですか? それはある意味、度胸があるやつですよね。 そういう輩は一回自爆事故(自分でガードレールなり電柱にぶつかって痛い目を見ればいい)を起こせばかなり改心出来るのでは? ↑ちょっと辛口?なコメントになってしまいましたが…

• sakura346
回答No.5

私はマナー人間ではないですが、「ちょっとぉ(怒)」と思う事は多々ありますね^^; よく自転車こぎながら携帯メールしてる人。これはほんっと危ないですっ!車で横を通り過ぎる時はいつもヒヤヒヤいたします。ついでを申しますと、MD聞きながらメール打ってる人も居ます。こちらはクラクション鳴らしても全く気付いてもらえない事か多いです。しかも、メールに集中しちゃってて、フラフラァ~と道路の真ん中まで出て来られるんですよね(苦笑)そこまでして返信しなきゃならないほど緊急なメールなのかな?といつも思います。 本当に危ないですのでメールするなら停まってやって下さい と、常々心の中で念じております…

may777
質問者

お礼

メールしながら、自転車をこぐ。。。 それは人のいないところならやってもいいですよね!?(いいのか?) どの会社のパンフレットにも「マナーも一緒に携帯しましょう」って書いてあるのに本当に守られてないですよね。 「こんなことでそういうことするなっ!」って声を大にしていいたいです

• bluebetty
回答No.3

こんにちは♪ わたしはスーパーに勤めていますが、マナー違反の人って多いですよー。 たとえばペットボトルの回収をしていると、キャップもラベルもついたまま、中も洗浄していなくてただ「捨て」られたボトルをよく見かけます。資源回収と思ってないんでしょうね。 あと、家庭ごみを大量にごみ箱に捨てていく人!最近は減りましたが、ごみ箱ですらなく、駐車場に大きな紙袋いっぱいにごみをつめて放置されたことが何回かあります。 スーパーネタばかりで申し訳ないのですが、レジで会計してる途中で「買い忘れがあったからちょっと待ってて 持って来るから」の方も正直困ります。すぐに戻ってくるならまだしも、あれもこれもと吟味されていると、後ろで待っているお客さまに申し訳なくて…これもマナー違反だと思うのですが、店員からは何もいえません(泣) なんだか愚痴になってしまいました!申し訳ありません★ ケータイのマナー違反も日常よく目にしますね…may777さんのような威嚇方法…今度勇気を出してやってみようかな…どきどき(小心者なので・笑)

may777
質問者

お礼

ただ「捨てられた」ボトルは嫌ですよね~。 それを捨てた人はきっと目が悪すぎてor日本語が読めない人なんでしょう。 そうに違いありません(苦笑) >「買い忘れがあったからちょっと待ってて 持って来るから」の方も正直困ります。 あ~、わかります! 特に待たされる人にとっては「なんなの?」状態ですよね。 そういう人(おばちゃんが多い)の後ろに並んでる人の会計を始めていようものなら、「あたしのほうが先なのよ!?」って言ってきそうですね。 私もそういうことをするんですけど、ほんとにすぐに帰ってくるので迷惑はかけてないと思うのですが… bluebettyさんも私のような威嚇方法はいいと思いますよ? 言葉で注意するよりもはるかにスムーズに問題が解決するかと。 言葉だと口論になりかねませんものね☆

• Row
回答No.2

私はイイトシして『ウルトラマン』とか『仮面ライダー』とかの映画を見に行ったりするのですが、 携帯電話の電源を切らない人がいますね。 上映中には鳴らないので、切っているのだと思いますが、 始まる直前まで話していたりするのです。 先日、すごいのがいました。 首から2つの携帯電話をかけていて、 これが交互になるのです。 片方に出て、話している最中に、もう片方が鳴って、 片方待たせて、そっちに出たり。 子供にせがまれて、仕方なく来たのでしょうけど、 その方は、奥さんと子供さんの4人で来ていたのですから、子供さんを奥さんに任せて、外で電話するべきですよね。 それよりも、子供の前で堂々とマナー違反している というのが問題ですよね。 こういう場合、注意したいのですが、下手に口論になって、 映画が始まってもつまらくなりますから、できないんですよね。 この日は、上映中に電話が鳴ったりしたらイヤだな、 などと考えてて、最初の方は集中できませんでした。

may777
質問者

お礼

確かに映画館での携帯のマナーは気になりますよね。 私自身も数ケ月前に映画館で上映中(!)に携帯が鳴って驚いた経験があります。 その時はメールだったのですが、他の人の視線が気になりましたね(^^; ↑自爆ネタですが(笑) 迷惑な人にならないように気をつけないと!ですね。

• wagyan
回答No.1

まったく世の中ふざけた奴が多いですね。 最近気になるのが、歩行喫煙のことです。狭い道や歩道で前を歩かれると煙がもろに後ろ来て、大変迷惑。 駅を出てから会社へ向かう歩道は、捨てられた吸殻だらけで、いったい誰が掃除してるのかなあと思います。 ある人(喫煙者)は、たばこ税を払っているんだから、灰を飛ばしたり、吸殻を捨てたりということは許されるんだとうそぶいています。 日本では、歩行喫煙を犯罪として罰するようにしないと、なくならないでしょうね。

may777
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 歩行喫煙は許せませんよね。 私もつい最近歩行喫煙してる人の灰が手の甲につく!!という事がありました。 まぁ、なんともなかったから(ある意味)いいんですけどね… これで怪我(火傷)でもしてたら、損害賠償とれますね。 その時はいくらとろうかなぁ~(笑)