• ベストアンサー

携帯電話のマナーについて

このカテゴリーでいいのか自信がありませんが。 先日、自動車免許の更新に行って来たのですが、そこでの出来事です。 一通り事務手続きも終わり、講話を別室で聞いていたのです。 その部屋にある椅子は二人がけでした。 話を聞いていると、横から耳障りな音が… 「なんだろう?」と思って見ると、隣の女性(見た目30歳過ぎ)が携帯をボタン確認音(ボタンを押す度にピピピと鳴る音です。携帯をお持ちの方なら皆さんお分かりですよね?)を鳴らしながら操作していたのです。 最初はすぐ済むだろうと思ってほったらかしていたのですが、終わる気配もなく…(--メ) 【ここらで相手に対して軽く「どないして、しばいたろか!?」という気持ちが目覚める】 しかし、話が続けられているため言葉で相手に注意することもできず。 そこで、私は動作で相手に迷惑である事を伝えたのです。 手段1)横目で『じ~っ』と見る   2)首を少しの間相手のほうに向けて威嚇?(笑)する   3)相手に聞こえるような大きなため息をつく   4)貧乏ゆすりをする 3の時点で、少しは収まったのですが完全ではなかったため、作戦4を決行。 作戦4をはじめてまもなく相手の動きは完全になくなったので、これにて作戦終了(笑) 長くなってしまったのですが携帯に限らず日常生活で最低限度のマナーを守っていない人っていますよね? それを教えていただきたいのです。 みなさんで共感しましょう^^

  • may777
  • お礼率66% (144/218)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私は、少しならガマンしますが、限度を超えると口か手で注意します。 ピッピは女子高生のiモードメールが一番ムカつきます。 たがが250文字限界なのに、何十分かかるんだ? Jのロングでもそんなにかからないぞ!ってな感じです。 おっちゃんのキータッチ音も気になりますね。 これを読んでる加害者の方(爆)。 あなたは気づいてないでしょ(笑)。 被害者友の会にBTも入れてください(苦笑)。 以下は、別件で携帯のマナーについてBTが解答したもののコピーです。 こんにちは。 原因:女子高生編 #皆に自分の着メロろ聞かせてくれるバカ #自分の携帯には電話がかかってくるんだぞっていうアピールバカ #バカ 原因:オヤジ編 #鈍いのでバイブに気づかないボケ #マナーモードなんて知らないボケ #話の腰を折る為の道具 共通点:マナーモードの常識人に比べ、さらに出るのが遅い それよりムカつくのがiモードキチっす。 ピッピッいわしながらメール書いてる奴しません? Jのロングでも書いてるんかい?ってくらい、iのクセにウザイ奴。<女性 キータッチ音を切らない奴も何考えてるのか解らない。<オヤジ そんな彼らは難聴さんなんでしょう。 耳と頭(常識)が不自由なんです。 すっごく毒舌ですが、マナーモード主義のBTには場所を弁えない音は迷惑っす。

may777
質問者

お礼

BTさんに激しく同意ですっ! 今でも隣に座ったボタン操作音の女性に対しては腹が立ちます。 その女性に会う前は太平洋(並の大きさだった←自称)私の心は一気に日本海orオホーツク海になりましたもの(笑) そういうやつからはケイタイを取り上げたくなる衝動に駆られるくらい(爆)

その他の回答 (5)

  • sato-r
  • ベストアンサー率26% (31/119)
回答No.6

携帯のその手の輩、確かに多いです(T_T) バスの中で大きな音の着メロに始まり、すぐに話を済ませ切ればいいものの暫く話し続ける馬鹿者 しかも話からして、どうでもよい様な世間話、この様な状況で読んでる人も頭にくる人も多いのでは? でも中にはバスの運転手さんで車内で携帯に夢中になる輩に対し「携帯を車内で使わないで下さい!もし止めなければバスを発車させません!」と言われる気丈な人もおられます。 また、大きな会合で建物の入り口で「携帯の電源を切って下さい」と係の人が言ってるにも関わらず 着メロに始まり話し続ける馬鹿者 せめてマナーモードし会場の外で話しをすればよいのに…  シーンとしてる状況なので、五月蝿い時は手で「外に行け!」と合図するか、携帯をしてる本人が傍だったら小声で「外で話せ!」と言う場合がありました。 以前、目撃したのですが、スクーターを走らせながらメールしてる輩も現にいます(あきれた!) 図書館で、何を勘違いしるのか、大声で世間話をし読書してる人の迷惑を考えない輩  まとめとして 上の様な人たちは、場所・時など状況を把握できない認知力の欠如であり 一種の精神的な病かもしれません 簡単に言うと「ここは何処、私は誰!」の世界の人かもしれません

may777
質問者

お礼

>中にはバスの運転手さんで車内で携帯に夢中になる輩に対し「携帯を車内で使わないで下さい!もし止めなければバスを発車させません!」 >と言われる気丈な人もおられます。 個人的にこういう運転手さんは大好きです。 もしその場に居合わせたら、心の中で拍手の嵐ですよ! >スクーターを走らせながらメールしてる輩 本当ですか? それはある意味、度胸があるやつですよね。 そういう輩は一回自爆事故(自分でガードレールなり電柱にぶつかって痛い目を見ればいい)を起こせばかなり改心出来るのでは? ↑ちょっと辛口?なコメントになってしまいましたが…

  • sakura346
  • ベストアンサー率10% (13/124)
回答No.5

私はマナー人間ではないですが、「ちょっとぉ(怒)」と思う事は多々ありますね^^; よく自転車こぎながら携帯メールしてる人。これはほんっと危ないですっ!車で横を通り過ぎる時はいつもヒヤヒヤいたします。ついでを申しますと、MD聞きながらメール打ってる人も居ます。こちらはクラクション鳴らしても全く気付いてもらえない事か多いです。しかも、メールに集中しちゃってて、フラフラァ~と道路の真ん中まで出て来られるんですよね(苦笑)そこまでして返信しなきゃならないほど緊急なメールなのかな?といつも思います。 本当に危ないですのでメールするなら停まってやって下さい と、常々心の中で念じております…

may777
質問者

お礼

メールしながら、自転車をこぐ。。。 それは人のいないところならやってもいいですよね!?(いいのか?) どの会社のパンフレットにも「マナーも一緒に携帯しましょう」って書いてあるのに本当に守られてないですよね。 「こんなことでそういうことするなっ!」って声を大にしていいたいです

  • bluebetty
  • ベストアンサー率36% (116/320)
回答No.3

こんにちは♪ わたしはスーパーに勤めていますが、マナー違反の人って多いですよー。 たとえばペットボトルの回収をしていると、キャップもラベルもついたまま、中も洗浄していなくてただ「捨て」られたボトルをよく見かけます。資源回収と思ってないんでしょうね。 あと、家庭ごみを大量にごみ箱に捨てていく人!最近は減りましたが、ごみ箱ですらなく、駐車場に大きな紙袋いっぱいにごみをつめて放置されたことが何回かあります。 スーパーネタばかりで申し訳ないのですが、レジで会計してる途中で「買い忘れがあったからちょっと待ってて 持って来るから」の方も正直困ります。すぐに戻ってくるならまだしも、あれもこれもと吟味されていると、後ろで待っているお客さまに申し訳なくて…これもマナー違反だと思うのですが、店員からは何もいえません(泣) なんだか愚痴になってしまいました!申し訳ありません★ ケータイのマナー違反も日常よく目にしますね…may777さんのような威嚇方法…今度勇気を出してやってみようかな…どきどき(小心者なので・笑)

may777
質問者

お礼

ただ「捨てられた」ボトルは嫌ですよね~。 それを捨てた人はきっと目が悪すぎてor日本語が読めない人なんでしょう。 そうに違いありません(苦笑) >「買い忘れがあったからちょっと待ってて 持って来るから」の方も正直困ります。 あ~、わかります! 特に待たされる人にとっては「なんなの?」状態ですよね。 そういう人(おばちゃんが多い)の後ろに並んでる人の会計を始めていようものなら、「あたしのほうが先なのよ!?」って言ってきそうですね。 私もそういうことをするんですけど、ほんとにすぐに帰ってくるので迷惑はかけてないと思うのですが… bluebettyさんも私のような威嚇方法はいいと思いますよ? 言葉で注意するよりもはるかにスムーズに問題が解決するかと。 言葉だと口論になりかねませんものね☆

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.2

私はイイトシして『ウルトラマン』とか『仮面ライダー』とかの映画を見に行ったりするのですが、 携帯電話の電源を切らない人がいますね。 上映中には鳴らないので、切っているのだと思いますが、 始まる直前まで話していたりするのです。 先日、すごいのがいました。 首から2つの携帯電話をかけていて、 これが交互になるのです。 片方に出て、話している最中に、もう片方が鳴って、 片方待たせて、そっちに出たり。 子供にせがまれて、仕方なく来たのでしょうけど、 その方は、奥さんと子供さんの4人で来ていたのですから、子供さんを奥さんに任せて、外で電話するべきですよね。 それよりも、子供の前で堂々とマナー違反している というのが問題ですよね。 こういう場合、注意したいのですが、下手に口論になって、 映画が始まってもつまらくなりますから、できないんですよね。 この日は、上映中に電話が鳴ったりしたらイヤだな、 などと考えてて、最初の方は集中できませんでした。

may777
質問者

お礼

確かに映画館での携帯のマナーは気になりますよね。 私自身も数ケ月前に映画館で上映中(!)に携帯が鳴って驚いた経験があります。 その時はメールだったのですが、他の人の視線が気になりましたね(^^; ↑自爆ネタですが(笑) 迷惑な人にならないように気をつけないと!ですね。

  • wagyan
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

まったく世の中ふざけた奴が多いですね。 最近気になるのが、歩行喫煙のことです。狭い道や歩道で前を歩かれると煙がもろに後ろ来て、大変迷惑。 駅を出てから会社へ向かう歩道は、捨てられた吸殻だらけで、いったい誰が掃除してるのかなあと思います。 ある人(喫煙者)は、たばこ税を払っているんだから、灰を飛ばしたり、吸殻を捨てたりということは許されるんだとうそぶいています。 日本では、歩行喫煙を犯罪として罰するようにしないと、なくならないでしょうね。

may777
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 歩行喫煙は許せませんよね。 私もつい最近歩行喫煙してる人の灰が手の甲につく!!という事がありました。 まぁ、なんともなかったから(ある意味)いいんですけどね… これで怪我(火傷)でもしてたら、損害賠償とれますね。 その時はいくらとろうかなぁ~(笑)

関連するQ&A

  • 携帯でこんなこと

    あまり話したくない相手と会ってしまって、向こうはなかなか話をやめようとしないとき、携帯がかかってきたら、それじゃ、と別れることができますが、何かボタンをおしたら、数分後に着信音が聞こえるというような携帯はないでしょうか?

  • 携帯電話の着信について

    携帯電話の着信について 社用の携帯で、職務中に着信に気付けず、電話を掛けてきた人(特に会社から)は直ぐ電話に出ない不届き者と思われてしまい、大変困っています。ワイシャツのポケットに入れ、着信音とバイブを最大にしているのですが。。。 私が普段いる場所(地上の建物内)は、実感として大変電波の状況が良いときと悪いときの入れ替わりが激しく、同じ敷地内でも自分がいる位置や時間によって、電話を掛けようとするとその瞬間に圏外表示に切り替わったり、着信の際に通話ボタンを押すと切れてしまったり、会話の途中で急に音が小さくなったり、相手の声が聞こえてもこちらの声が届いていなかったり(その逆もあり)ということが結構起こります。 そこで質問です。 1.着信のお知らせや、留守録のお知らせが自分の携帯に表示されない、または遅れて出る現象はあると私は実感しているのですが、実際には在りうる話なのでしょうか? 2.相手が電話を掛けてきて、相手の受話器では呼び出し音がなっているにも拘らず、自分の携帯が鳴らない、という現象はあるのでしょうか? 3.後から注意されて携帯を見てみると、履歴が残っていない場合が在るように思えます。これは私の勘違いなのでしょうか。。。それとも電波が悪いとありうるのでしょうか。。 街中の携帯屋に話を聞きにいくと、どちらも、有るかもしれないし無いかもしれないという回答でした。 よろしくお願いします。

  • コンサートなどでのマナー

    先日、カエターノ・ヴェローゾの来日公演を見に行きました。 その内容はとても素晴らしいものだったのですが、マナーの悪い方が何人かいたのです。 撮影禁止なのに、途中何度もフラッシュが光ったり、最後の方はなんと、電源を切り忘れたのか携帯の着信音が鳴ってしまった人も! なんだか悲しかったです。 皆さんがライブやお芝居などを見に行った時、こんなマナーの悪い人がいたとか、ここはこうした方が良いんじゃないかなぁ、とか思う事を教えて下さい。 あと、こんな変な人がいたよ!とかも(笑)。よろしくお願いします。

  • 妻の携帯電話

    会社の同僚から「私の妻によく似た人がホテル街を違う男性と歩ってた」と聞きました。 よく似た人ってことで、気にしないふりをしてましたが やはり、どうしても気になってしかたがありません。 そこで思い切って、同僚の話を妻にしましたが「そんなところ行ってない!」との返答です。 妻を信じようとしましたが、最近頻繁に携帯をいじってます。※妻が過去に浮気してた事がありますが、それは許してます。 妻が寝てるとき、LINEの音がなったので気になって、いけない事だと十分承知の上、ホームボタンを押してみましたが 画面が真っ暗で何も見えませんでした。 電源のボタンも押してみましたが、何も反応がなく画面は真っ暗でした。。 でも、確実にLINEの音は聞こえたので電源は、落ちてないはずです。 何か、ロックでもかけてるのでしょうか?! そのような、セキュリティアプリでもあるのでしょうか?! ちなみに、妻の携帯はアイフォン5です。

  • 携帯電話について

    すいません、同じようなカテゴリが多くあるのですが、 自分の場合のような質問が無かったので、質問させていただきます。 私の友人がケータイ(CdmaOne)のサイトを閲覧していて、 入室ボタンを押したら、次のページに 『ボタンをクリックした時点で入会したと判断します』 と表示されて、今度はCメール(ショートメールみたいに電話番号で届くやつ)で 9万円を支払ってください。90日で自動的に退会されます。 というメールが来たそうです。 自分はDOCOMOで、携帯電話は殆ど使わないので よくわからないのですが、これはお金取られるのですか? 携帯電話もPCみたく個人情報満載のCookieが入っているという話も聞きますし、クリックしただけで、確実にこの二つ:電話番号とメールアドレス、が相手会社にばれてしまっているようです。 同じような質問ばかりですいませんが、『何も入力せず、クリックしただけ』というのが気になっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 携帯電話の音が出ません

    昨日から突然、携帯電話でほとんどの音がでなくなってしまいました。 出ないもの ・電話での相手の声など通話に関するもの全般 ・ダウンロードしたり、最初から入っている音楽、メロディをデータボックスから再生 ・アプリやwebの動画の音 ・ボタン確認音 例外 ・アラーム、着信など設定しているものは機能時に問題なく音が出る ・カメラシャッター音、充電確認音も問題なく音が出る マナーモード等音が消えるものを解除して、音量を最大にしてもだめでした。 また音が出ない部分に関しては数日前からエコーがひどかったので故障の予兆だったのでしょうか? 使っているのは古いですがN906iです。

  • 携帯電話 着信履歴

    AUの携帯電話を使っています。 先ほど子供から電話があり「なんでさっきは電話に出てくれなかったの?」と言われました。 30分位前にかけたらしいのですが、私の電話の不在着信にも残っていませんし、お知らせメール(電波が悪い時などにつながらなかった着信を後から知らせてくれるサービス)もきませんでした。(相手はドコモです) 子供はまだ小さいので呼び出し音と話中の音の違いもよくわかっていませんが、5~6回くらいは鳴らしたと言っています。ちなみに今日は誰とも話していないので話中の音とは考えにくいです。 子供が使った妻の携帯には確かに発信履歴が残っているそうです。(妻が言っていたので確かです) AUに問い合わせてもはっきりとした回答が得られませんでした。 このような現象はたまにあることなのでしょうか?

  • 電車の中での携帯マナー

    こんちにわ★この間とても不愉快な体験をしました。電車の中で前に座っていた女子高校生がとても不愉快な声の大きさでバカ笑いをしながら、車内に聞こえるくらいで携帯電話で話しをしていました。 私は多少の小さな声で話す携帯の使用は仕方ないと思います。けれど、あからさまのは、やはりマナーが無いなぁと思います。 私は目線で気づくかな?と思いずっと高校生を見ていたら、チョ~うぜえ!なんか見てくるやついるんだけど!と電話の相手に言っているのです!私は今19だし年が近い分、もう少しトーンを下げた方がいいよ★と怒るのではなく注意してあげようと思ったのですが、勇気なくて辞めました。 皆さんだったら、こうゆう状況の時どうしますか?また、どう思いますか?知らんふりした方が良いのでしょうか??

  • 携帯電話の裏技

    友達から聞いたのですが、ドコモのSH906iかF906iに浮気様の機能が あると聞きました。内容は詳しくは聞いてはいないのですが、 彼女といる時にその設定をすると浮気相手からの着信もメールも来なく する機能らしいですが、浮気相手は私に電話を掛けても普通に呼び出し音が鳴っている状態だが私の携帯は何も鳴らない状態にできたり、メールも送られてきても途中で止めたりできるとか、電話帳もシークレットで無くても浮気相手の番号だけ表示しない様にできたりするなどの話を 聞きました。調べたのですがわかりません。誰か詳しく知っている方おられますでしょうか?

  • 携帯の故障

    先日携帯を海に落としてしまいました その時から音が出なくなってしまいました メール・通話の着信音は出るんですけどボタン音,音楽,ワンセグ,は音が出なくて,通話も相手の声が聞こえなくて,自分の声も相手に届きません たまーに一瞬音がでたりするんですけどイヤホンを使っても 何も聞こえませんでした ショップに持って行くのが1番と分かってるんですけど お金がないんでなんとか自力で直せないかと思ってもみたんですが,どなたか何かいい方法知ってたりしませんか??

専門家に質問してみよう