少し悲しそうな笑顔とは?

このQ&Aのポイント
  • 23歳、女性が初めての合コンで出会った男性の笑顔について悩んでいます。どうして笑顔だったのか、どうしてこちらを見ていたのか、穏やかな笑顔なのに悲しそうに感じたのかを皆さんのご意見をお聞きしたいです。
  • 少し悲しそうな笑顔をした男性について悩んでいます。23歳の女性が初めての合コンで出会い、その男性が自分を何度も見つめていたことが気になっています。皆さんの思う男性の笑顔の理由や気持ちについて教えてください。
  • 23歳の女性が初めての合コンで出会った男性の笑顔について悩んでいます。彼女はその男性が自分を見つめていたことに気付き、その笑顔には少し悲しさを感じました。なぜ男性は笑顔だったのか、なぜ彼女を見つめていたのか、皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

少し悲しそうな笑顔(長文です)

23歳、女です。 気になることがありまして、皆さんの考えを教えていただきたく投稿します。よろしくお願いいたします。 内容ですが、先日友人に騙されて、人生初の合コンに連れていかれました。 その時目の前に座っていた男性が少し気になっています(恋愛的な意味では無いです) 飲みはじめて1時間。周りのみんなは楽しそうに盛り上がっていましたが、ただのご飯と言われてただついて来た私にとってはあまり馴染めない環境に戸惑い、男性と話すことはおろか食事もあまり手を出せず、運転手だった為お酒も飲めず、やや下を向きながら飲み物を飲んでいました。 するとふと、視線を感じた気がして顔を上げると、目の前に座っている男性がこちらを見ていました。(多分こちらを見ていたと思います…) その時の顔が、穏やかな笑顔だったのですが、どこか寂しそうな、悲しそうな顔をしているように見えました。 少し驚いて、相手にどうかしましたか?と聞いてみたのですがなんでもないよ、と言われ、それ以上なにも言えませんでした。 そんなやりとりが2回ほどあり、あまりに印象的な笑顔でどうしてあんな顔をしていたのか。考えてもわからなく、またふとした拍子にあの笑顔が頭に浮かび、悩んでしまっています。 本人に直接聞くべきなのでしょうが、まだ連絡先を知らないので困っています。 ・どうして笑顔だったのか ・どうしてこちらを見ていたのか ・穏やかな笑顔なのにどうして悲しそうに感じたのか 皆さんなりのご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20100125
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.2

あまり楽しくないのかな?とか、ご質問者さんの馴染めない空気を察知していて、多少気を使って笑いかけたのではないかなと思います。 相手には聞かない方が良いと思いますよ。 初めての戸惑う気持ちとか馴染めない気持ちってよくわかります。 もう10年も前ですが、美容、ファッション関係の学校で友達付き合いは結構派手だったので、かなりやんちゃな合コンとか飲み会、普通の大学生との飲み会、沢山ありました。ほとんど呼ばれて、周りが行くなら、、という感じでしたが。 それなりに楽しい雰囲気で参加していましたが、どうもあの盛り上がりにあわせる感が苦手です。 そういえば、最初はドン引きで馴染めなかったな。  飲む時のコールを全く知らなくてすごく悲しい気持ちになったのを思い出しました。     心から楽しくないんですよね。。 気を使うし。。  あの知らない男女感が苦手です。 あの時一緒に飲み会へ行って、楽しそうにしてた友達も、「飲み会、実は苦手だった。。気心知れた友達と飲む方がよっぽどいいわ」と話してます。 特に何かいやな出来事があったというわけではないですが、人生経験として2~3回で十分だなと思います。 飲み会で会った人とは付き合った事がありません。 話がそれましたが、その男性の笑顔の事は深く考えないでいいと思います。そして、馴染めなかった事、戸惑った事、気にせず、こういう雰囲気もあるんだ、と人生経験の一部として吸収すれば良いと思います。

kino3345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような心境の方に巡り会えて嬉しいです。 私も初めてのことだし、突然だし、正直異性が苦手なのでほんとに嫌で…でも雰囲気は楽しくて、最終的には良い経験って思いましたけど、やはりもう経験しなくていいかなぁと思い、友人にはもう誘わないでと念をおしてしまいました; 今更ながら、笑顔だったあの人に一瞬でも笑い返せばよかったなぁと思いました。 ちなみに相手に聞かないほうがいいのは何故でしょうか? とりあえず気にしないように毎日元気に頑張ります(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 20100125
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.4

あ、御回答じゃなくって、お返事ありがとうございました。でした☆

kino3345
質問者

お礼

こちらこそ、更なるご回答ありがとうございました! とても嬉しかったです。

  • 20100125
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.3

御回答ありがとうございます^^ 私が聞かない方が良いと思うのは、   馴染めないの?楽しそうでないけど大丈夫?   と、思いながら笑いかけて来たのでは?と察するからです。(私のかなり独断です^^) やはり同じ飲む席に居る者として、楽しめてなさそうなら気を使うんじゃないでしょうか(こういうのがお互い気を使うのですよね~) 深い意味もなさそうですし、今から聞いても相手も笑いかけた事すら覚えているかどうか、、 恋愛的に気になっている男性でないならなおさらです^^ でも、笑いかけてくれたのは優しい男の子かも知れませんね。馴染めない女の子を完全にほかっておく男性も居ますし、 中にはノリが悪いって不機嫌になる男性も居ます。 居酒屋でバイト経験もありますからいろーんな雰囲気の飲み会を見てます。 ほーんと、飲み会と聞いてウキウキになる気持ちが全くわかりません。(あ、また話がずれそう^^) 気にしなくていいと思いますよ。 あ、でも気になる男の子が居る飲み会なら、楽しいかもですね。親しくなれるチャンスだし。 いろいろな機会を臨機応変に楽しんで下さいね♪

kino3345
質問者

お礼

かなり間が空いてしまい申し訳ありません; 2回もご回答いただけて嬉しいです。ありがとうございます。 1ヶ月経った今では正直あの時の彼の顔を思い出すのさえ困難になるほどぼやけてしまいました(笑) 悩んでいたのが嘘のようですが、ご回答いただけたお陰であります。 ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

貴女の方を見ていらしたのですね? 貴女がこの場に馴染めてない と感じたその男性が心配をしていたかもしれません 貴女と同じ境遇で、場に馴染めて無かったかもしれません 家で可愛い子猫ちゃんが待っていて早く帰りたかったのかもしれません あれが、あの方の素の表情だったかもしれません 貴女が、彼に気を向ける為の演技だったかもしれません 可能性は有ります でも 自分の都合の良いふうに受け止めて大丈夫です 騙した友人に、どんな集まりだったか聞いてみましょう

kino3345
質問者

お礼

この度は回答ありがとうございました。 友人の話によると、友人の友達(男)と二人でご飯だった予定が、あちら側の同僚が仕事に疲れきっているので気分転換させてやりたい、との要望があって、何故か私に話が来たようです。 やはり心配というか気を遣わせてしまった感じがします… 申し訳無い思いでいっぱいです。 でもいい体験になったと思って胸にしまっておきます。 参考になる回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 笑顔で!

    職場で好きな人や気になる人に対して好印象なのは、女性から男性に挨拶する時の笑顔! というのをネットでよく見ます。 実際に笑顔で挨拶した方がいいのでしょうか? そこまで笑顔で挨拶っていうのも不自然なのかな?と思ったりもするのですが… 男性の方、どうでしょうか? 少し口角を挙げるくらいでもいいでしょうか。 実際に意識してるとそんな笑顔で挨拶なんてできそうになくて、、

  • 笑顔がひきつる!

    最近笑おうとしたときや、明るくしよう!としたとき、 初対面の人と話すときなどに、顔がひきつる? (頬がビクビクと痙攣するかんじです)ようになりました。 1年ぐらい前からです。 それまでは全然そんなこともなく、笑顔を作るのも 得意なほうだったし、ひとからも「いつもニコニコしてるね」 と言われるほどでした。 「無理に笑おうとしなくていい」とも言われるのですが、 みんなが笑っているときに自分だけ無表情・・・とかは嫌です。。 精神的なものなのかな・・・と思い、気にしないようにはしているのですが、やはり直りません。 一度病院でみていただいた方が良いのでしょうか? また、薬などあるのでしょうか?? 分かりにくい説明ですみません! どなたかアドバイスお願いします!!

  • 笑顔で挨拶。変なことなの?

    人に会った時、笑顔で挨拶するのって、おかしいどころか良いことだと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 昔、友人と待ち合わせをして、笑顔で近づいたら「何笑ってんの?」と不思議そうな顔をされたことがあります。 初対面の人に笑顔で挨拶をしたら「なんで笑ってるの?何かおもしろいことあったの?」と言われたこともあります。 そして先日、職場で初対面のお客様に笑顔ではじめましてと言ったら、その人は不機嫌な顔をしてしばらく無言で私の顔をじろじろ見た後、怒りはじめたのです。 「何笑ってんだ。店長を呼べ!おい、店長、ふざけてんのか?こんな女よこしてふざけてんのかよ」と。 私には笑顔で挨拶しただけで不思議がったりする感覚がわからないのですが。 おもしろい時以外に笑顔を見せるのって、人によっては変なことなのですか? もちろん、私は葬式の時に笑顔で挨拶するなどの非常識行動はしていません。 TPOはわきまえています。

  • 笑顔がつくれるようになるには?

    初対面の人や面接などでは、第一印象が大切と言いますね。私は緊張しすぎてしまい、顔が固くなって笑顔になれないのです。そして、声がうわずってしまいます。気がつくと顔が赤くなっていて、背中や手のひらに汗をかいています。もう少しリラックスして人と向き合えるようになるには、どうしたらよいでしょうか?

  • 笑顔が醜い私

    こんにちは。いつもお世話になっている女子大生です。 私の悩みは、自分の笑顔が醜いことです。 これは、友達に言われたのですが 「笑った顔が「いやみ」みたいに卑しく見える。」・・・ 心から笑っていたのに。本当にショックでした。 それから、人の前で笑えなくなりました。 そして、私と顔が似ている父の笑顔が 不気味に思えてきて、見るのが嫌になってしまいました。 みんな心から笑った顔は綺麗だと言いますが、 私のように、笑った顔が気持ち悪かったら どのように笑えばいいのか分かりません。 笑うにも取り繕って笑わなければならないのかも しれないと思うと気が重いです。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

  • 常に笑顔

    疲れているときもどんなときも 笑顔&優しい言葉遣いでいたい。 どうしたらいいでしょうか。 職場での人間関係がよくないんです。 さらに 皆さん(男性陣)は激務なんです。 せめて女性の私が毎日笑顔でいれば、職場が明るく なるのでは、と思うのです。 幸い私は男性陣に比べたら 全然仕事が少ないです。 でも私は疲れている時は「疲れている」、 嫌な事が会ったら「嫌です 怒ってます」 て顔に出ちゃうんです。 どうしたらいいでしょうか。

  • (^^)(^o^)(*^_^*)素敵な笑顔に憧れる

    こんにちは。アラサー前半の女で会社員です。よろしくお願いします。 わたしは普通におしゃべりで明るい性格ですが無意識に無表情になっていることが多いそうです。 目もあまりいいほうではないので、ものを凝視したり眉間に皺を寄せていることも多いのだとか。 顔見知りならともかく初対面の人からは「話をすると見た目のイメージと全然違う」と言われます。 彼氏いない暦も3年ほど経ち(泣)、合コンやパーティなど、できる限り出るようにしています。 そういう場でわたしに興味を持ってくれる男性からは逆の意味で「クールな印象が良かったが結構おしゃべりなんだ」などと言われます。(もちろん褒め言葉としてではありません) ある程度やむを得ないのかもしれませんが見た目や顔の表情だけで私のイメージが作り上げられてしまうことがとても悲しいです。 このままではまずいと思い、服装を明るめの色にしたり髪をショート気味にして親近感を出すようにはしてみましたが今ひとつでした。 親友の知り合いに接客のインストラクターをしている人の紹介を受けて「口角を上げるように意識してみて」とのアドバイスをもらい実践してみましたが鏡で見るとわざとらしさや嫌味がたっぷりのいかにも「マニュアル的な笑顔」で全然自然ではないんですよね。。。 その親友からも「こんなことを言って悪いけど、わざとらしいから今までのほうがいいかも」と言われてしまいました。。。 同性のわたしが見ても笑顔が自然な女性は素敵です。 男性から見ても笑顔が素敵な女性を悪く受け止める人はいないのでしょうね。 見た目と実際が異なっても無表情やクールそうに見える女を好きな男性もいるのかな。。。 マニュアル的ではない自然な笑顔をつくるにはどうすればいいのでしょうか。 無理な抵抗、無駄な抵抗ともにやめて見た目と実際が違おうとも素のわたしのままのほうがいいのでしょうか。 仕事面、男性面、両方の視点でアドバイスいただけるとうれしいです。

  • ひきつった笑顔しか作れない(笑顔の作り方)

    笑顔の作り方についてアドバイスお願いします。 (20代男。いつも難しいこと考えてそうに見えるらしい。) バイト先で、接客レベル向上大作戦を実行中で、 笑顔もやってみようということになりました。 マニュアル的には、ミッキーと言ったときの口が、笑顔の口だということですが、 なにやら、引きつった笑顔になってしまいます。 顔の筋肉を意識的に動かすと、何とか笑顔っぽいものは作れるのですが、 考えながら笑顔を作っていると、他のことがアタマから飛んでしまって、 ありえないぐらいのレジ誤差が発生してしまいそう... でも、世の中にはいつも笑顔で感じのいい人もいるわけで、 やろうと思えばできないこともないと思うのですが。 達人のみなさまは、特にうれしくも楽しくも面白くもない時に、 どうやって笑顔を作っておられますか? 心の持ちようはこう!とか、意識的にこのポイントに注意!とか、 具体的なアドバイスがいただけるとありがたいです。 (たぶんこのカテゴリーの人がくわしそうな気がします。)

  • 笑顔がない

    20歳くらいのときからほとんど笑えなくなりました。 全くではありませんが、『表情がないよね』と人からも指摘されます。 人が楽しそうに笑っていても面白いと思えず、無理矢理笑うと不自然になります。たまに面白いと思って笑うと『あ、笑った!』って言われます。 初対面の人には真面目で育ちが良さそう!とゆうふうに見られますが、時がたつにつれ離れていきます。 小さい頃はよく笑う子供だったんですが、気付いたらこんなことになっていました。 感情はあります。 むしろ多感です。 悲しみの表情は出るんですが、笑顔になれません。うまく笑えません。 私はもう30歳です。将来のことも真剣に考えていますが、彼が出来ても、笑わない私(笑わないんじゃなくて笑えないんですが…)と一緒にいても楽しくないんだろうと思います、すぐに愛想を尽かされます。 今の彼とももう終わりそうです。 彼といるときは幸せで、自然に笑顔になるんですが、ガラスに映った私の笑顔はとても不自然で、目が笑っていないか、泣きそうな顔で笑っています。 どうしたら自然に笑えるようになるんでしょうか。 真剣に悩んでいます。

  • 女性の方に質問です。男性の笑顔について

    24歳男です。 顔はいいか悪いかは分かりませんが、社会人らしく清潔を保っていて、6.4位で前髪を分けてトップはふわっと浮かせて、眉毛のお手入れもしてます…。 ってあまり関係ないですが、1年前に彼女と別れて現在です。それからいい感じになった女性が2人いるのですが、私からお断りして、なかなか自分の理想の女性に会わないというか、会ってもいい印象を与えているのかと自問自答することがあります。 そこで笑顔について質問です。私は目が細いです。意識してぱっちりするようにしてるのですが、長続きしません。 口角を上げて普段から笑顔的がいいのか、上げずにクールがいいのか。 鏡で笑った顔、普段の状態の少し笑顔、素顔等を映したのですがどれもこれもしらじらしいというか、うさんくさいというか… 女性がぐいっと来る笑顔なんてないとは思うのですが、清々しい顔みたいな作り方ってないのかのと思ったりします。 女性の方は年齢問わず笑った顔ってとてもかわいく見えます。 笑顔で接客してくれる店員さんってとてもいい印象を持ちます。 長文で支離滅裂で何が言いたいのかわからないと思いますが、 女性から見た男性の笑顔 普段の顔は少し笑顔がいいのか 普段はクールに決めて楽しい時に一瞬にして桜満開の笑顔がいいのか よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう