少し悲しそうな笑顔とは?

このQ&Aのポイント
  • 23歳、女性が初めての合コンで出会った男性の笑顔について悩んでいます。どうして笑顔だったのか、どうしてこちらを見ていたのか、穏やかな笑顔なのに悲しそうに感じたのかを皆さんのご意見をお聞きしたいです。
  • 少し悲しそうな笑顔をした男性について悩んでいます。23歳の女性が初めての合コンで出会い、その男性が自分を何度も見つめていたことが気になっています。皆さんの思う男性の笑顔の理由や気持ちについて教えてください。
  • 23歳の女性が初めての合コンで出会った男性の笑顔について悩んでいます。彼女はその男性が自分を見つめていたことに気付き、その笑顔には少し悲しさを感じました。なぜ男性は笑顔だったのか、なぜ彼女を見つめていたのか、皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

少し悲しそうな笑顔(長文です)

23歳、女です。 気になることがありまして、皆さんの考えを教えていただきたく投稿します。よろしくお願いいたします。 内容ですが、先日友人に騙されて、人生初の合コンに連れていかれました。 その時目の前に座っていた男性が少し気になっています(恋愛的な意味では無いです) 飲みはじめて1時間。周りのみんなは楽しそうに盛り上がっていましたが、ただのご飯と言われてただついて来た私にとってはあまり馴染めない環境に戸惑い、男性と話すことはおろか食事もあまり手を出せず、運転手だった為お酒も飲めず、やや下を向きながら飲み物を飲んでいました。 するとふと、視線を感じた気がして顔を上げると、目の前に座っている男性がこちらを見ていました。(多分こちらを見ていたと思います…) その時の顔が、穏やかな笑顔だったのですが、どこか寂しそうな、悲しそうな顔をしているように見えました。 少し驚いて、相手にどうかしましたか?と聞いてみたのですがなんでもないよ、と言われ、それ以上なにも言えませんでした。 そんなやりとりが2回ほどあり、あまりに印象的な笑顔でどうしてあんな顔をしていたのか。考えてもわからなく、またふとした拍子にあの笑顔が頭に浮かび、悩んでしまっています。 本人に直接聞くべきなのでしょうが、まだ連絡先を知らないので困っています。 ・どうして笑顔だったのか ・どうしてこちらを見ていたのか ・穏やかな笑顔なのにどうして悲しそうに感じたのか 皆さんなりのご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20100125
回答No.2

あまり楽しくないのかな?とか、ご質問者さんの馴染めない空気を察知していて、多少気を使って笑いかけたのではないかなと思います。 相手には聞かない方が良いと思いますよ。 初めての戸惑う気持ちとか馴染めない気持ちってよくわかります。 もう10年も前ですが、美容、ファッション関係の学校で友達付き合いは結構派手だったので、かなりやんちゃな合コンとか飲み会、普通の大学生との飲み会、沢山ありました。ほとんど呼ばれて、周りが行くなら、、という感じでしたが。 それなりに楽しい雰囲気で参加していましたが、どうもあの盛り上がりにあわせる感が苦手です。 そういえば、最初はドン引きで馴染めなかったな。  飲む時のコールを全く知らなくてすごく悲しい気持ちになったのを思い出しました。     心から楽しくないんですよね。。 気を使うし。。  あの知らない男女感が苦手です。 あの時一緒に飲み会へ行って、楽しそうにしてた友達も、「飲み会、実は苦手だった。。気心知れた友達と飲む方がよっぽどいいわ」と話してます。 特に何かいやな出来事があったというわけではないですが、人生経験として2~3回で十分だなと思います。 飲み会で会った人とは付き合った事がありません。 話がそれましたが、その男性の笑顔の事は深く考えないでいいと思います。そして、馴染めなかった事、戸惑った事、気にせず、こういう雰囲気もあるんだ、と人生経験の一部として吸収すれば良いと思います。

kino3345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような心境の方に巡り会えて嬉しいです。 私も初めてのことだし、突然だし、正直異性が苦手なのでほんとに嫌で…でも雰囲気は楽しくて、最終的には良い経験って思いましたけど、やはりもう経験しなくていいかなぁと思い、友人にはもう誘わないでと念をおしてしまいました; 今更ながら、笑顔だったあの人に一瞬でも笑い返せばよかったなぁと思いました。 ちなみに相手に聞かないほうがいいのは何故でしょうか? とりあえず気にしないように毎日元気に頑張ります(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 20100125
回答No.4

あ、御回答じゃなくって、お返事ありがとうございました。でした☆

kino3345
質問者

お礼

こちらこそ、更なるご回答ありがとうございました! とても嬉しかったです。

• 20100125
回答No.3

御回答ありがとうございます^^ 私が聞かない方が良いと思うのは、   馴染めないの?楽しそうでないけど大丈夫?   と、思いながら笑いかけて来たのでは?と察するからです。(私のかなり独断です^^) やはり同じ飲む席に居る者として、楽しめてなさそうなら気を使うんじゃないでしょうか(こういうのがお互い気を使うのですよね~) 深い意味もなさそうですし、今から聞いても相手も笑いかけた事すら覚えているかどうか、、 恋愛的に気になっている男性でないならなおさらです^^ でも、笑いかけてくれたのは優しい男の子かも知れませんね。馴染めない女の子を完全にほかっておく男性も居ますし、 中にはノリが悪いって不機嫌になる男性も居ます。 居酒屋でバイト経験もありますからいろーんな雰囲気の飲み会を見てます。 ほーんと、飲み会と聞いてウキウキになる気持ちが全くわかりません。(あ、また話がずれそう^^) 気にしなくていいと思いますよ。 あ、でも気になる男の子が居る飲み会なら、楽しいかもですね。親しくなれるチャンスだし。 いろいろな機会を臨機応変に楽しんで下さいね♪

kino3345
質問者

お礼

かなり間が空いてしまい申し訳ありません; 2回もご回答いただけて嬉しいです。ありがとうございます。 1ヶ月経った今では正直あの時の彼の顔を思い出すのさえ困難になるほどぼやけてしまいました(笑) 悩んでいたのが嘘のようですが、ご回答いただけたお陰であります。 ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.1

貴女の方を見ていらしたのですね? 貴女がこの場に馴染めてない と感じたその男性が心配をしていたかもしれません 貴女と同じ境遇で、場に馴染めて無かったかもしれません 家で可愛い子猫ちゃんが待っていて早く帰りたかったのかもしれません あれが、あの方の素の表情だったかもしれません 貴女が、彼に気を向ける為の演技だったかもしれません 可能性は有ります でも 自分の都合の良いふうに受け止めて大丈夫です 騙した友人に、どんな集まりだったか聞いてみましょう

kino3345
質問者

お礼

この度は回答ありがとうございました。 友人の話によると、友人の友達(男)と二人でご飯だった予定が、あちら側の同僚が仕事に疲れきっているので気分転換させてやりたい、との要望があって、何故か私に話が来たようです。 やはり心配というか気を遣わせてしまった感じがします… 申し訳無い思いでいっぱいです。 でもいい体験になったと思って胸にしまっておきます。 参考になる回答ありがとうございました!