• 締切済み

常に笑顔

疲れているときもどんなときも 笑顔&優しい言葉遣いでいたい。 どうしたらいいでしょうか。 職場での人間関係がよくないんです。 さらに 皆さん(男性陣)は激務なんです。 せめて女性の私が毎日笑顔でいれば、職場が明るく なるのでは、と思うのです。 幸い私は男性陣に比べたら 全然仕事が少ないです。 でも私は疲れている時は「疲れている」、 嫌な事が会ったら「嫌です 怒ってます」 て顔に出ちゃうんです。 どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

  • CatBell
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

すごくイイ人ですね。質問者さんのように考えている人がいるってだけで、その職場は恵まれているように私は思います。 無理に笑ったりしても逆効果なんじゃないでしょうか。忙しいときとか、考え事しているときに、やけにニコニコしてる人とかいたら、ウザくないですか!? (↑って言われたことがあります) フツーにしてるのが、1番のように私は思います。 気持ちが顔に出てしまうのは、あなたの長所でもあります。(正直だってことでしょう)あなたはそのままでいいですよ。

回答No.6

えらい!!! 私は気にしません^^; でもまぁ周りからは良い存在として評価されているようです。 気楽におおらかに。明るく。そんな所でどうでしょうか? いつも笑顔で居なくても職場の潤滑油になることは可能ですよ^^ あなたのキャラクターを生かしてくださいね^^

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.5

こんにちは。 あたしも似たコト考えたコトあります。 やっぱり明るい雰囲気がいいですよね。 言葉遣いは、ちょっとイイ子ぶりっこというか、かわいこぶってみると いい感じに女の子的な言葉遣いになります。 (喋り方だけで、ホントにブリッコではなく、素を出しているし 適度に、でなければ逆にまずいです。) すぐ顔に出ちゃうのは困りますよね。 人間ってつかれてる顔とか怒ってる顔より、 笑ってる楽しそうな顔の方が絶対かわいいじゃないですか?? だから怒ってたら「今あたしかわいくない!!」って。 あとは深く考えない。のんびり構えて考えて、 「こんなコトでイライラしたらバカみたい。楽しく過ごしたいもん」 って思ってるといいですよー。 でもきっとそういう考えをもっているstudent2004さんがいるから 少なからず職場は明るくなってるんじゃないかな。 頑張ってくださいね。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.4

優しい人ですね。。^^ 言葉遣いは意識していればどうにでもなります^^ 普段からキレイな言葉を使うように心がけましょう。 (「最低」と「超ムカつく」は男性が最も嫌う言葉  だと何かの雑誌で読みました・・) 笑顔は難しいです。いつも笑顔でいるのも難しい ですが、私は以前の職場で質問者さんのように 忙しい男性社員のために「いつも笑顔でいよう」と 心がけたのですが「こっちが忙しいのにヘラヘラ 笑ってんじゃねぇ」と八つ当たりされたことが あります・・。 お気をつけて・・。

  • freeway55
  • ベストアンサー率34% (67/193)
回答No.3

質問者さんの年齢と経験による部分は大きいと思います。 一般的に、人生経験が豊富で、なおかつ上に立つ人ほど、感情コントロールが上手く、笑顔も出せます。 無理に笑顔を作る必要も無いとは思いますが、それが目標というのであれば、笑顔を作る理由というか、意味と意義をしっかりと再確認するとよいと思います。 笑顔というのは、相手も自分自身も幸せにする力があるということです。 大きく言ってしまえば、世界中の人間を幸せにする力があるわけです。 営業のための笑顔を作る・・・というのもよいですが、自分も含め、誰も彼もが幸せになれるんだと想えば、割と自然と笑顔が出せるようになります。

  • ayakichi8
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.2

あなた優しい人ですね★ 人間どんな時でも笑顔や優しい言葉遣い・・・私にはちょっと苦しくて顔引きつってきちゃって余計恐いかも^^; でも、そういう心構えで居る事が大切だと思うので今のままで良いんじゃないですかね? 口角を下げないで上げるように意識するってのも良いと思いますよ。 人間やっぱり感情があるので常に笑ったり優しい言葉って難しいですよ。 私は普通にしていたら『怒ってんの??』ニヤニヤしてると『なんか今日は変・・気持ち悪い・・』とか言われるんですよ~~wwwひどいでしょw あなたのように悩んだ時もありましたが、今ではそれも私の個性と思ってます。 でも、楽しい時には大笑い!悲しい時には号泣!ムカッついた時は・・・とりあえず抑えてますw 常に優しい言葉使いっていうのは自分の心に余裕があれば大丈夫です。 お花や、動物、空、なんでもいいから素直に『綺麗』『かわいい』と思えて、あなたのように周りの人を気遣う心があれば大丈夫ですよ。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.1

こんばんは。お疲れ様です。 回答は 1.気持ちに余裕を持たせること 2.いやなことがあっても腹を立てないようにする。露骨にいやな顔をしない 3.常に感謝の気持ちを持つ です。 3つとも関連があるといえばそうかもしれません。余裕があれば周囲がどんな状況か把握できるので、言葉遣いもていねいにできるでしょうし、特に返事をするときに有効ですね。 2はむずかしいかもしれません。やはり言うべきときはきちんと言えることが大切ですが、ただし言い方にも気をつけた方がいいでしょうね。 3も心掛けるようにすれば大丈夫でしょう。1の余裕につながってくると思います。 むずかしいかもしれませんが、ご参考ください。

関連するQ&A

  • 笑顔が素敵な女性って、振る舞いが温かいし優しいし、

    笑顔が素敵な女性って、振る舞いが温かいし優しいし、キツくないけど芯の強さがありますよね。 私の職場の少し歳上の派遣さんが、そんな感じで素直で癒されるし、私も毎日仕事へ行くのが楽しいです。 私が上司からパワハラされてた時、私がいない時に、直接話してくれたそうで、パワハラが軽減されたことがあります。 (貴女は若いし、これからの人だから、クビになったら大変!私は派遣だし、何があっても大丈夫だよ~!と笑って言ってくれました。) 細くて可愛い顔してるのに、キツくないけど強いんです。どんな経験を積んだら、こうゆう素敵な人になれるんでしょうか? 皆様の職場には、こうゆう存在の社員っていますか?

  • 笑顔の素敵な男性

    社内の同じ部署に好きな男性がいて、その人とは話す機会も多いんですが、その人は笑顔で対応してくれる事が多く、私にとってはその笑顔も彼の魅力であると感じたりしています。 私は疲れていたりするとすぐ顔に出てしまう方なので、そういった意味でもいつも笑顔でいてくれる彼を見習わなきゃと思ったりもします。 女性から笑顔の事を褒められたら、男性側としては嬉しいものでしょうか?どんな言われ方をされたら嬉しかったりしますか? 私としては、その男性が笑顔でいてくれる事に対して「私も見習わなきゃ」と言った感じで言いたいんですが、男性側としては引きますか? その後の仕事がやりづらくなったらと思うと、言っていいものか少し考えてしまいます。 細かい質問なんですが、宜しくお願いします。

  • 笑顔を出せといわれました。

    仕事のとき真剣になると顔が怖くなるといわれました。 もともと人間関係を築くのが苦手なほうですが上司からもっと笑顔を出せと言われました。 といっても意識すればするほど笑顔が出ません。 真剣に悩んでいます、なにかアドバイスください

  • 常に笑顔(口角を上げる)でいることについて

    24歳女性です。 最近、読んだ本で、笑顔の力はとても大きいという事を知りました。 例えば、笑顔でいれば周りの人も笑顔になるとか・・・ 人にとってもプラスを与えてるし、 自分にとっても良い効果をもたらすということでした。 あとは、口角を10度上げるだけで生活が変わるとか・・。 本を読んでいてなるほど・・と納得してました。 そして一人でいる時に、口角を10度上げていると、 真顔でいるときよりも、明るい気持ちになってくるんです。 これを街中だとか仕事場でやると効果があると思うんですが、 常に口角が上がっている人って微笑んでいる感じになりますよね・・・? でも街中でそういう人がいるとちょっと変じゃないですか^^;?? なんでニコニコしてるの?みたいな・・・。 そう思って、なかなか街中を歩いているときとか仕事中に、 笑顔でいるor口角を上げるということが、堂々と出来ない自分がいます。 皆さんはいつもどう思いますか? もちろん口角が下がって、口がへの字になっているのは嫌なので 自分でも口角を少し上げた感じにしていますが、 周りから見たら、何ニヤニヤしてるの???見たいに思われたないか心配です・・・^^; 皆さんのご意見聞かせてください。

  • 笑顔で!

    職場で好きな人や気になる人に対して好印象なのは、女性から男性に挨拶する時の笑顔! というのをネットでよく見ます。 実際に笑顔で挨拶した方がいいのでしょうか? そこまで笑顔で挨拶っていうのも不自然なのかな?と思ったりもするのですが… 男性の方、どうでしょうか? 少し口角を挙げるくらいでもいいでしょうか。 実際に意識してるとそんな笑顔で挨拶なんてできそうになくて、、

  • 笑顔ができないで困っています。

    面接や初対面の人と出会うとき 特に仕事関係で人と会うときなどに笑顔が出ません。 頭では気楽に行こうとか、笑顔をしないとと 色々と考え方を変えてみるのですがうまく、表情がでません。 あがっている自覚はないのですが いざ、仕事場の人や仕事関係で人と会う、面接をするなどとなると うまく笑顔がでず、愛想良くできません。 これでは、自分の評価を下げてしまうのでうまく笑えるようになりたいのですが 顔が引きつったり笑っていても口角があまりあがらなかったりします。 無理に笑う必要もないのですが、仕事面ではやはりコミュニケーションとして必要ですし 面接、面談の時は不利になります。 頭では、分かっていても笑えなかったらどうしようという不安がいつもあります。 おそらく、人に対して、特に仕事面での人に警戒してしまいます。 あまり、職場や今までの仕事関係でいい思いがなかったのも原因かもしれませんが 何とか、人に対しての警戒を解いて自分から笑顔を出したいのですが 何か、いい方法や本などがあれば教えてください。 お願いいたします。

  • 「笑顔が素敵ですね」

    職場の女性社員と仕事の話をしている時に、こんな事を言われたら… 男性はどう思いますか?その女性とはプライベートな会話は一切したことがありません。

  • 笑顔を強要する妻

    当方、結婚12年目になるものです。 最近妻の私に対する「笑顔の強要」が強くなり、どう対応してよいのかわからなくなる場合があるのです。 帰宅時間は19時から22時の間です。 女性関係は全くありません。 仕事で飛び回り、帰宅するとぐったりとしながら日課の茶碗洗いと洗濯たたみだけはこなします。 この時の私の顔は無表情です。 妻は大抵4年生になる子供と過ごしているのですが、子供にまで「お父さん!笑顔!」と注意され、妻には「そんな顔されるとまいる!」と言われ「疲れてるから悪い、ごめん。」と謝るのですがため息をつかれる有様です。 毎日弁当を作ってくれるのですが、毎日炒めた飯の上に(^^)やただの^^こういった笑顔マークを描かれ精神的にもきつくなってきました。 私と同じく笑顔を強要される旦那さんおりましたらどうしたらよいか等、ご教示お願い致します。

  • より良い笑顔とは?

    こんばんは。 皆さんが感じる 「良い笑顔」の特徴を 三点教えていただきたいです。 それ以上ありましたら、それらもお願いします。 (人間関係に笑顔は欠かせないと思っています。 人間関係が歯車としたら笑顔は油みたいなものであると 思っています。) また、どこの店の店員はいい笑顔をする、 この俳優、女優さんはいい笑顔だ、 と言うのを ご存知の方がいましたら教えてていただきたいです。 実際に見てみたいと思います。 (一流ホテルの方々は何となく笑顔がよさそうです)

  • 笑顔についてです。

    笑顔についてです。 いつもニコニコ笑っている女性って男性から見てかわいいなあと思って意識したりしますか? ニコニコ笑っている人って女性・男性からも人気がありますか? 私が普段ニコニコしている人で、職場の先輩の女性に「気立てがよくて、モテる」と 言われていたみたいで・・ でも、全然モテてないんですけどね・・