• ベストアンサー

常に笑顔(口角を上げる)でいることについて

24歳女性です。 最近、読んだ本で、笑顔の力はとても大きいという事を知りました。 例えば、笑顔でいれば周りの人も笑顔になるとか・・・ 人にとってもプラスを与えてるし、 自分にとっても良い効果をもたらすということでした。 あとは、口角を10度上げるだけで生活が変わるとか・・。 本を読んでいてなるほど・・と納得してました。 そして一人でいる時に、口角を10度上げていると、 真顔でいるときよりも、明るい気持ちになってくるんです。 これを街中だとか仕事場でやると効果があると思うんですが、 常に口角が上がっている人って微笑んでいる感じになりますよね・・・? でも街中でそういう人がいるとちょっと変じゃないですか^^;?? なんでニコニコしてるの?みたいな・・・。 そう思って、なかなか街中を歩いているときとか仕事中に、 笑顔でいるor口角を上げるということが、堂々と出来ない自分がいます。 皆さんはいつもどう思いますか? もちろん口角が下がって、口がへの字になっているのは嫌なので 自分でも口角を少し上げた感じにしていますが、 周りから見たら、何ニヤニヤしてるの???見たいに思われたないか心配です・・・^^; 皆さんのご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51257
回答No.9

そうですねえ。。。 言葉が旨く伝わらなかったら、ごめんなさい。 口端を上げるというよりは、口端に軽く力を 入れるって感じですかね。 (あまりにも笑顔満面というよりは、 軽く微笑んでる感じに) ちょっと、やって見て下さい。 あぁ、あと、笑顔で頬が上がってると、 たるみ防止にも成るって、講師の方が 言っておりました。(本当かな~?) 実践暦10数年。とりあえず太鼓判です。

usahana11
質問者

お礼

>口端を上げるというよりは、口端に軽く力を >入れるって感じですかね。 あっ、でも分かります!! 私も口端を上げる感覚よりも、軽く力を入れつつ 少し上げてるという感じで努力してます・。 今してる感じで良さそうです。^^ >実践暦10数年。とりあえず太鼓判です。 すごいですね^^ きっと、回答者さんのお肌はきれいなのでは^^? ありがとうございました♪ 笑顔効果を実戦してみて、変化があることを楽しみに待ってみます^^

その他の回答 (8)

回答No.8

これ、私も実践してますよ。 事のきっかけは、前職で販売業務をしていた際、 研修で教わりました。 まあ、あまり深く考えずに実践してたのですが、 良い事だと実感してます。 間違いなくお奨め出来ます! 周りによく言われることとしては、 ・親しみが沸く。 ・顔をみるとこっちが元気になる。 ・生活が充実しているように見える。 ・話がし易い。 ・良い意味で自信がある様にみえる。 デメリットは、 ・悩みが無い様に見られる。 ・異性に勘違いされる事あり。 おいおいっって感じですが、身近な人間では、 このデメリットは無いです。 あ~あと、スーパーの試食販売に捉まります。 呼び止められて、いつの間にか「さくら」の効果 があるのか、サービスでもらえちゃった事、 5回位あります)笑

usahana11
質問者

補足

すごーい!! やっぱり笑顔の力って効果あるんですね^^ ちなみに笑顔というのは、口角を上げる感じですか?? 良かったら、回答者さんがしてる口の形を教えて下さい。 (口の形って言うのも変ですね^^;) 参考にしたいと思います!! >・異性に勘違いされる事あり。 日本の場合これはありそうですねぇ^^;;

noname#172786
noname#172786
回答No.7

私自身は、表情に欠ける方でまわりからも「まじめな冷たいヒト」と思われていたりします(^^; ・・が!!通勤途中でよくステキな女性をみます。 口角がきれいにあがっていて、道を歩いているだけでも明るい表情です。 ぜんぜん変ではなく、むしろステキです。 そんな風になりたいなーと私も思っています。 お互いに努力ですね☆

usahana11
質問者

お礼

あっ・・私、回答者さんと似てるかもです^^; 私も、結構クールな感じに見られちゃって損しちゃうんです。 実際はそうじゃないのに。 これはやっぱり笑顔が足りないのかも知れませんね・・・反省。 口角が上がってる女性、素敵ですね^^ 確かに明るい表情だと、ひきつけられちゃいますよね^^ 私もそうなりたいです~♪ >お互いに努力ですね☆ はい^^そうですね。 お互い努力して頑張りましょう^^

• acorn_001
回答No.6

大丈夫ですよ~。 人間、自分が思っているほど、周囲の人から見たら口角って殆ど上がっていないんです。 試しに、自分で”微笑む”程度の笑顔を作ってから鏡を覗いてみて下さい。 ”明るい顔立ち”程度にしか見えませんから。 周囲から笑顔と判断されるまでに笑おうと思ったら、自分では不自然と思うほど、”くわっっ(笑)”って笑わないと、テレビに映っている程の笑顔には見えません。 普段、あまり”笑顔”の無い人間が”笑顔に見えるように”しようとすると、顔面筋肉痛になります ^^; 試しにやってみて下さい。 微笑み程度では 何の違和感もありません。

回答No.5

24歳ですよね。 良い心がけです。 30代後半になってくると普通の顔をしているのに、口角が下がってくるのです。 特に一人でいるときや仕事中! 私も気がついたら口角を上げるようにしていますよ。 口元が下がっていると実年齢よりも年取って見えるからです。 それに、口を閉じていて口角を上げているとニヤニヤには見えません。 ただ気をつけないと口角も同じ角度で上げないと、口が曲がってしまうので注意が必要です。 口が曲がっている人はストレスが原因らしいですけど、意地悪な印象に見えてしまいます。 それと、自分では口角を思いっきり上げているつもりでも、鏡を見ると「え?これだけしか上がってない?!」ということが多いです。 また話す最後に必ず「い」の口の形をして下さい。 「そうですね(「い」)」 「これ、出来上がりました(「い」)」 口角が上がって印象が良くなります。 これはあるモデルさんが心がけている話し方だそうです。 どうも日本語自体が口角が下がる言語のようですね。 ですから意識して上げないと下がる一方のような、年を取れば年を取るほどそれが顕著に現れる気がします。 まあ、長年使用するからでしょうけど。 一方、英語は話していると自然と口角が上がるんですね。 久しぶりに話す機会があり、長時間使うと口周りがとても疲れるんです。 意識してるからでしょうか?よくわかりませんけど。 私だけかもしれませんけどね。

usahana11
質問者

お礼

>良い心がけです。 良い心がけですか^^ありがとうございます。 >口元が下がっていると実年齢よりも年取って見えるからです。 そうみたいです。。 読んだ本にも書いてありました。 ふとした時に見た自分の顔って、口角は下がり気味なんですよね。 これはショックでした^^; >自分では口角を思いっきり上げているつもりでも、 >鏡を見ると「え?これだけしか上がってない?!」ということが多いです。 おっしゃる通りです^^ これも本に載っていました。 自分は100%笑顔のつもりでも相手には70%ぐらいにしか伝わってないみたいな・・^^; そんなものなんですねぇ。。 >また話す最後に必ず「い」の口の形をして下さい。 すごくいい事、聞けました^^ありがとうございます。 なるほど。最後に「い」ですか!! 早速試してみます。 でもまだ口角を上げるってなれていなくて、 上げるというより横に伸びてるだけ・・になってる気が・・。 頑張って口角10度上げる習慣をつけたいと思います^^ ありがとうございました。

• minity
回答No.4

No2です ファンキーモンキー○イビーズというグループのアルバムの中に笑顔という曲があるのですが、良かったら、聞いてみてください。

usahana11
質問者

お礼

再登場、ありがとうございます!! この曲、探して聞いてみますね♪ (どんな曲なんだろう~^^楽しみです。)

• pekomama43
回答No.3

私も良いお心がけだと思いますよ。 悪い事をした人の顔を注意して見ていると、への字口の人が多いです。 (特にニュースを見ている時に政治家、捕まった犯人などの口を見てください) 私が子どもの頃父親に叱られた時に嘘をついたのですが、その時に「○○は嘘ついてるから口が曲がってる(への字)」と言われた事がありました。 大人だから子どもの嘘を見抜いただけ・・・適当な事を言って・・・などと思いながらも、しばらくは鏡を見る度、気になってしまい、口ばっかり見てましたよ。 それも強ち、父の口からでまかせでもなかった事が後になってわかりましたが・・・ 人相学的にも、口角が上がった口は開運の基本相で、物事が全てにおいて良い方向に向かっていくそうですから、ぜひ、ニヤニヤ笑うのではなく口角を上げる事のみ、心がけてください。(口角を上げているだけなら、明るい表情に見えることはあっても、笑っているようには見えませんから大丈夫ですよ)

usahana11
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >悪い事をした人の顔を注意して見ていると、 >への字口の人が多いです。 確かにそうかもしれません。 今度注目してみてみます。 でも私もふと自分の顔を鏡で見たとき、口角が下がってへの字になってることがありました・・。 やっぱり自分で見ても「あぁこんな顔じゃだめだぁ」って思いました。。 やっぱり人に笑顔ってすごく大切なんですね^^ 面白いことがあったら、思い切ってわらって笑顔になれますが、 常に口角を上げるということがまだ慣れていません・・。 でも笑顔の力を知ることができたので、口角を上げる事のみ、心がけてみます^^ ありがとうございました。

• minity
回答No.2

はじめまして 常に笑顔でいる事はとても素敵です。 時々、不満そうな顔をしていると、なんだか勿体無いなぁ、、。と思います。 同じ時間を過ごすなら、いつでも笑って過ごしたいですよね。 私は以前から、接客業が多かったのですが、福祉関係の仕事をしている時に、お客様から、高齢者の方ですが、あんたは笑顔がいいねぇ。 と言われることが多く、笑顔でいる事で、お客様に安心感を与えられているんだと思うと、とても嬉しかったです。 いつも笑顔でいるあなた様はとても素敵だと思いますよ。

usahana11
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね、常に笑顔でいられる事は素敵なことですよね。 笑顔の力がこんなに大きいって事が、ついこの間読んだ本で 分かりました。 でも、私の会社はみんなムッツリ顔なんですよねぇ。 その中、一人口角を上げているのは少し空しい感じもしますが、 その笑顔が回りの空気を変える・・みたいに本に書いてありました。 福祉関係の仕事されてる方は、皆さん元気ではきはきしてて笑顔でいるっていうイメージがあります。 お年寄りと接するときに、真顔だったら良くないですもんね・・・。 大変な時だからこそ笑顔でいれる・・そんな感じでいたいと思います。 街中でも口角上げてみようと思います^^

• olive_1
回答No.1

街中で、そういう人を見かけたら・・・。 「何かいいことがあって、嬉しいんだろうな~」と、思います。 変じゃないです。 「何ニヤニヤしているの?」とは思いません。

usahana11
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 変じゃないですか^^、良かったです。 まだ自分でも口角を上げることに対してなれていないせいか・・・ ちょっと違和感があったので・・。 でもこれからは気にしないで口角10度を上げるよう 常に心がけていたいと思います。