• ベストアンサー

会社の面談での受け答え

先日、評価面談がありまして、その中で役員の方が「そういえば君は給料がアップしたよねえ」というようなことをおっしゃいました。 急だったのでどう答えたらいいのか分からず、とっさに「おかげさまで」と言ったのですが、問題なかったですか? 普通に「ありがとうございます」の方がよかったでしょうか? ご意見おまちしています。

noname#203427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.1

「はい、さらに良い評価を得られるようもっと頑張ります」みたいな感じがよいのではないでしょうか? 会社に依るかもしれませんが、例えば給料受取の時に「ありがとうございます」というのを嫌うところもあります。理由は給与は労働に対する当然の対価だからというものです。 ただ、受取の時に「ありがとうございます」というのは、渡されるときに「お疲れ様」というねぎらいに対する返答であって、「お金をくれてありがとう」という意味でない場合もあるので、どっちでもよいような気はしますが。 今回のようなケースでは、「おかげさまで」や「ありがとうございます」というのはちょっと違うように感じます。そう思うのは多分、給与がアップしたのはあなたの努力が認められたり、次を期待されてのことであり、お情けでアップしてもらったわけではないのでしょうから、その問いに対して、礼を言うのは変だからです。 まぁ、よっぽど変な返答でない限りは大丈夫でしょうが、せっかくなら「もっと上を目指しているよ(現状に甘んじるつもりはない)」という意思をPRした方が良いかと思い冒頭の返答を書きました。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yama891
回答No.3

○抜粋:その中で,役員の方が「そういえば君は,給料がアップしたよねえ」というようなことを,おっしゃいました。急だったのでどう答えたらいいのか分からず、とっさに「おかげさまで」と言ったのですが、問題なかったですか。?:抜粋○➡ ”少し、変でしょうか。” ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー とっさの事とは、いえ”うっかりミス”のソシリは、否めません。 (1)評価面談の時に役員の方が、気にしているのは、給料アップしたけれど、本人の自覚は。? (2)今後の査定について、どういう見方をするか。・・・等を参考として打診(質問)した訳でしょうから。 ⇒そういえば君は、,給料が_アップしたよねえ。? ・・・この後に_続く言葉を、どう受け取るかによるでしょう。 か ((嬉しかったですか。? か、貴方自身の考えは。? か、 今後の励みになりましたか。?)) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ⇒話すお相手は、役員の方ですから、日頃_滅多にお逢いする訳でも_お話しするわけでも、ないのに、「おかげさまで」 と言う言葉は、聞きようによっては、”上から目線”的でしょうか。まるで、立場・地位が、同じ位の人同士の”軽い”話し言葉の感じで、その経営者の方は、がっかりしたでしょう。 ⇒はい、誠に恐れ入ります。 有り難く感謝をしております。 とても_励みに感じております。 等などが、自然にでた方が、良かったでしょう。? ”会社の評価面談”って、何故_実施するかを考えたら、毎年有るでしょうが。 (1)従業員への人事評価と本人の意思確認(2)人事考課(待遇・給与含めて)判断材料_等ですから、 緊張感と社員としての、誠意・情熱と真面目さのアピールが、大事でしょう。 ○済んでしまった事より、大事なのは_今後についての事でしょう。○

質問者

お礼

• yaasan
回答No.2

ここで求めても正しい回答は難しいかと思います。役員の方(と面談に出席したあなた以外の上司の方々)にどういった印象を与えたかだけが、回答であるからです。 相手がどう受け取ったか、だけが問題なのであってこれがいい、というのはその本人に聞かなければわからないし、言い方や態度に問題があったならいい言葉でも台無しになりますし。 今更じたばたしても始まらないので、仕事で成果を出していきましょう。

質問者

お礼