• 締切済み

会社を訴えることはできますか?

先日、賞与面談が行われました。 その評価にかなり疑問が残りました。 評価には2つあり、1つが賞与評価、もう1つが人事評価です。 賞与評価は「どれくらい会社に貢献したか?」が重視され 人事評価は「発言力」や「社会性」、「論理的思考力」などが評価の対象となります。 前回の賞与評価(冬の賞与:評価期間4月~9月)では 賞与評価が5段階で4、人事評価が3.5となりました。 今回(夏の賞与:評価期間10月~3月)では 賞与評価が5段階で4、人事評価が3となりました。 どちらの賞与評価は部内でナンバーワンとのことです。 しかし、人事評価が下がったことに納得できません。 具体的に何が悪かったかと聞いても上は「ゴニョゴニョ」と要領を得ません。 元々が「発言力」や「社会性」、「論理的思考力」などという曖昧な基準であるが故、 上の人間も明確に説明ができないのです。 正直、前回以上の仕事はしました。 部の業績は前回に比べ、今回の方が悪いのですが、 それは賞与の数字(2ヶ月とか1.5ヶ月)に反映されます。 このままでは納得できません。 まずは、部長との面談を直訴しました。 そして、社員の相談窓口にも同様に相談を持ちかけました。 (明後日、窓口の部長と面談を行います) しかし、丸め込まれてしまうのではないかと不安です。 例えば、労使問題に詳しい専門家に相談するなど、他に方法はないのでしょうか? どなたか、アドバイスを頂けますと幸いです。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

訴える事は可能ですが、勝てるとは思えません。 業務評価の第一段階では会社に裁量権があり、あいまいな基準ではグレーゾーンも幅広くなります。 第一、このスレ1つ見ても、PCで見ると改行が多すぎて読みにくいです。ww 文章規則として、1つの塊ごとに段落を取り、その場合に改行して冒頭を1文字空けます。 前回から進歩が無いから評価を1ランク下げました、で充分通ってしまいそうです。 他の人も同レベルなのに俺だけ低い、という事であれば不合理とも主張できますが、ナンバーワンなんでしょ?つまり会社はもっと高水準を要求しており、それが当然と思っているわけです。 つまんない事で逐一部長に直訴するのも、社会性の欠如の一端と評価できなくも無いです。 どうせ勝てないのなら、部長の時間が無駄です。あなたのモチベーションが上がってそれが生産性へ繋がるならプラスですが、そんな餅屋が儲かる式のややこしい事までは評価不能でしょう。 たかが、資本主義者の評価など気にする必要はありません。 おのれ自身で自身を評価して下さい。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 双方ともに、お互いの言い分を裏付けるエビデンス(証拠書類)を提示していないので、どちらの判定も正しいとも間違いとも言えません。どの専門機関に訴えても客観的証拠(第三者が判定できる裏付け)がない限り、よく話し合って、とアドバイスするしかないと思いますよ。  「発言力」「社会性」「論理的思考力」などが評価の対象となる人事評価は判定基準そのものが曖昧ですし。でも、ほとんどの会社はそんなものです。判定基準を明確にすること自体が難しいわけです。

noname#193792
noname#193792
回答No.2

一番下のランクとは言え、評価する側です。 その会社の業種・業績等にもよるでしょうが、はっきり言って評価する側の気分次第です。 私の付けた評価に対し上司がよくクレームをつけますが。 業績が下がったのなら一律何らかの評価を下げる事もあるでしょう。 この先もその会社にいたいなら、事を荒立てず大人の対応をするべきでしょう。 とにかく短期的な思いを優先するなら、労働問題に強い弁護士を見つけて相談して下さい。 会社を訴えること事態は簡単にできます。

回答No.1

組合は無いのですか? 無ければ作るなり外部の組合に加入する事でしょう。 だけど賞与が出るだけでも有りがたいと思うべきですね。

関連するQ&A

  • 勤務先の人事評価制度について(皆様の会社はどうですか?)

    今の勤務先は年1回の自己評価制度があります。 そこから1次評価者(直属の上司)との面談・2次評価者(部長)との面談を経て 自己評価でつけた点数に修正があればその場で訂正して人事に提出し、 ランクアップ(職能ランクが数段階に分かれています)・昇給の査定をしているようです。 「~ようです」と書いたのには訳があります。 私は昨年9月に中途採用で入社し、今春初めて自己評価もしたのですが、 実際は1次・2次ともに面談もなく、 自分が提出した自己評価の点数もそのまま人事に提出されたのか、 あるいは上司の手によって変更されたのかもわからないのです。 営業職ではないのでどうしても評価は主観的になるので、 自分の自己評価が適正か、はたまた過小・過大評価してないかも気になります。 同じ部署内でも1次評価者との面談はあった人・私のように全くない人などバラバラです。 面談をきちんとしてほしいと申し入れた人もいましたが、 全く取り合ってもらえず、逆に文句を言うなと注意をうけてしまいました。 結局今月になってから給与改定の告知があったのですが、 私は昇給もランクアップもなしでした。 もっとも、入社して1年たっていないし、同期入社の同僚も昇給はなかったようなので、 昇給なしに関しては異論はないのですが、 会社で定められた評価制度が守られていないのは納得できません。 今の勤務先の前の会社にはこのような評価制度はないのでよくわからないのですが、 どこの会社でも人事評価制度はこのように形だけのお飾りなのでしょうか。 皆様の会社はどうですか?

  • 退職が決まっている時の賞与

    1月末に退職をする者で、12月10日支給の賞与についてご相談があります。 賞与金額は評価制度によってきめられていて、直属上司には高評価だったのですが、 最終決定する人事側で退職を理由に、平均評価に引き下げられました。 本日(12/6)になって、いきなり上司から評価のことと、下記のことを伝えられたのみで、人事側からの話は聞いていない状態です。 ・退職するので、将来の貢献に期待できない ・研修等の人事コストがかかったから、その分評価を下げる。 人事制度ガイドを確認したのですが、「実績」が評価の基準と明記されておりました。 将来の期待貢献については触れられていないので、 退職(将来的に貢献できない)を理由に評価を引き下げられることには納得できておりません。 上司からの説明では、 残る社員のモチベーションを上げるため、 そちらのほうに賞与原資を回したいからだろう・・・とのことです。 また、研修等の人事コストといわれても、 資格支援制度で資格試験を受ける際、数万支援された以外は、ほとんど研修を受けたことがありません。(外部しかも無料のものだけ) そもそも、通常に仕事をして受取る賃金について、言及される筋合いがあるのか理解できません。 来週には賞与振込み日が来てしまうので、 このまま時が経ち、「もう支払ったから了承したんでしょ」と、 うやむやにされてしまいそうで不安になっております。 この場合の対応と、その順序はどうすればよろしいでしょうか。 *なお、評価が決まった後の賞与金額については、 配布されている人事制度ガイドには記載がない(公表されていない)ため、人事に相談して仮に評価を上げてもらっても、 本当に評価通りの賞与がもらえるのかすら現段階では分かっておりません。 また、webで評価の閲覧もできるのですが、他社員は既に評価・上司のコメント等が見える状態ですが、私の場合は自分が上司へ提出している段階で止まっております。

  • 夏の賞与が近づき人事評価が行われています。私の会社では、きちんとした就

    夏の賞与が近づき人事評価が行われています。私の会社では、きちんとした就業規則や、最近改訂されて制度説明されている人事評価制度による給与賞与額の算出方法があります。 今夏いざ評価する段階になって、遅刻を減点ポイントにするといきなり言い出したのです。期中に、賞与から直接減額するぞといったことが上司から伝達はあったのですが、直接減額する事は法的?に不適切で、就業規則の改訂も(たぶん)行われていないため、人事評価の行動評価の1つとして取り入れたようです。 減点による減額が数万円以上になるであろうこと(下手をすると0円!?)、評価期間の期中にいきなりでき、期末にまた変更された社内ルールであること、口頭での簡単な伝達で文書化されておらず、まして就業規則にも人事評価制度説明にも明記されていないことなどの状況下でも、被雇用者の賞与は減額されるのでしょうか? ちなみに、労働組合なし、非時間労働で年俸制のため残業手当なしという法的に極めてグレーな職責にあります。 また、遅刻を判別するためのデータベースは、最近導入された新システムで運用が不安定な部分もあります。 遅刻の是非ではなく、そういった会社の姿勢に腹が立ちます。

  • 企業の人事考課(評価)について

    企業の人事評価制度について詳しい方お教えください。 当社の評価者は、まず自己評価後、第一次評価者は直属の上司(課長)、第二次評価者は所属部の部長、第三次評価者は所属部の本部長、その後人事部へ渡されます。 また、評価軸は大きく分けて3段階(ここでは仮にABCとさせていただきます。)評価になっております。Aが最も良く、Bが普通、Cが最も低いとします。 そこで、仮に自己評価は別にして課長がA、部長がB、本部長がBと評価した場合人事に伝わる評価はBになります。 課長がA、部長がA、本部長がCとした場合人事に伝わる評価はCになります。 ※これはほぼありません。本部長が部長がつけた評価を変えることはまず無いので。 また、課長がC、部長がA、本部長がAとした場合人事に伝わる評価はAとなります。 ようは、部長評価=本部長評価となることが多く、部長評価が最終の評価になる事が多々あります。 上記のような評価制度なら、わざわざ課長評価をする必要があると思いますか? 課長がAと言っても、部長がCなら評価はC。 課長がCと言っても、部長がAなら評価はA。 になるわけです。 このような段階評価では、どのようなルールがあることは望ましいと思いますか? ※例えば前任者の評価の2段階アップ・ダウンはつけない等。 よろしくお願いします。

  • 会社の賞与明細をごまかす?これはどんな罪に?

    うちの会社の上司が、なにやら不正行為をしています。 賞与の日の朝になると、異常に早く出勤し、 なにやら独自でリストを作って印刷しています。 どうやらそれは、賞与明細です。 私たちの部署はシステム開発部門なので、人事の給与・評価などの システムも手がけています。 賞与明細はもちろん、人事が評価を入力して、 賞与の日までに全部印刷して、配布されます。 が、その上司はその明細の紙に自分で、印刷をかけているのです。 もちろん、配布されたものも受け取るので明細を2枚持っていることになります。 うちの会社では、部長クラスの人などが、賞与をごまかしている?という話があります。 なんでも、控除項目を一つ増やしてそこに例えば10万円として、 口座に振り込まれる金額が10万円減ります。その10万円を 現金で受け取っているようです。そうすれば、奥様など家庭には ばれないのだと。 おそらくそのうちの上司はその控除項目をもともと引いた金額の 明細を作って家に持ち帰っているようなのです。 こういう不正行為は罪には問われないのでしょうか? 何かどこかに訴えたら罰せられるようなことはないのでしょうか?

  • 会社で思っていた評価と違っていたとき

    友人の相談です。上期の評価面談で精一杯がんばって、課長が「お前はAだ」と、納得しながら言っていたにもかかわらず、1ヵ月後評定が下った結果、通知の面談で「B」と悪い評価をつけられ、上がそういう評価をした、といわれたら、貴方はどうしますか? たとえば、ため息して主張する、とか、ええー!!とリアクションする、とか、訳を詳しく聞く、とか色々ありますが、貴方ならどうするか、純粋に教えてください。 よろしくお願いします。

  • かつての部下や後輩が上につくことはよくあるか?

    私の所属する部署の部長は、かつては経営幹部の一員だったのですが、事業方針の転換やら一定の年齢に達したことからか幹部コースから外れ、言い方悪いですが「形だけの部長」になっています。 今度、賞与の査定面談がありますが、私の部署の面談担当はかつてその部長の部下?後輩?であって、現在は経営幹部の次長が担当します。 このように、形だけの部長が、幹部となったかつての目下に評価面談を受けるというのは、よくあることですか? もちろん、本当に上から評価するというわけでなくて、部署メンバーのあいつはどう?こいつはどう?とか、今後の仕事の進め方についての協議といったことをされるのだろうとは思っていますが・・。 よろしくお願いします。

  • 上司からの評価について

    昨年度の上司(課長)からの評価で納得がいかず悩んでいます。 当社にはA評価とB評価というものがあります。 A評価は昨年の具体的な実績について、これだけ出来たら80%,100%,120% くださいというもので、B評価は人物(能力)評価を5段階で実施するものです。(2:標準以下、3:標準以上、4全社レベル、5業界レベル) 最近、上司からの評価内容についてフィードバックをもらったのですが、A評価については、納得いく評価をもらったのですが、B評価については納得できる評価をもらっていません。 当社は4月に昇格の時期がやってくるのですが、実は昨年今の上司に推薦をしてもらい、最終人事評価で落とされてしまいました。 ちなみに、昨年のB評価は、3.6です。 上司は、私が昇格する前提で目標設定し、それを変えずに一年間仕事を実施してきました。そして、その目標を期待以上に達成したと上司からの評価ももらい、役員から表彰もされることになりました。 B評価にはコメントと数値があるのですが、コメントにはいいことがたくさん書いてあるのですが、評価の数値だけ見ると、他の課のほかの職位の人間よりも低くなっています。(今年の数値は3.1) そのことを指摘したら、相対評価はよくないと一蹴されました。 また、今年から評価システムがWEB入力となり、誤って二次(部長)考課者へ提出をしてしまったそうです。だから、変えられないという発言もされました。 どうなるか分かりませんが、上司は昇格推薦してくれそうな空気なのですが、昨年と同様に最終の人事で落とされる恐怖で毎日悩んで仕事に気合が入りません。 どうしても納得できないので、直談判したいのですが、部長と課長どちらへ相談すべきでしょうか? あまり具体的な話ができず、申し訳ございません。 参考意見をいただけたら幸いです。

  • 育児休職中の人事考課について

    育児休職中の人事考課についてお伺いします。 弊社の人事制度はS、A、B、C、Dと5段階で半期毎に評価しており、 この評価が、賞与(6月、12月)・昇給(4月)のそれぞれに関係してきます。 昇給に関しては、D考課以外であれば4月の昇給は実施されます。 (D考課であれば、少し降給となります) また、賞与算定期間の半分以上出金すれば考課が行われ、 勤務が半分未満であれば考課が実施されません。 男女雇用機会均等法では、育休を取得することによって、 解雇やその他不利益な取り扱いをしてはならないとありますが、 例えば、考課が実施されない場合、賞与は自動的に真ん中のB評価となり、 休んだ期間の控除が行われます。 しかしながら、昇給に関しては、B評価としてしまうと、 真面目に出勤して、成果をあまり出せなかったC評価の方よりも多くなってしまうのは、 問題があるように思えます。 そこで、 (1)育休取得者で成果がなかった方は、育休取得前の考課がB評価であっても、  昇給はC評価(賞与はB評価)として扱ってもいいか? (2)育休前の評価がA評価の場合、育休中もA評価(昇給、賞与)としなければならないか?  B評価やC評価とすることは出来ないか? (前述した通りC評価でも昇給はありますので、不利益には当たらないかと・・・) 分かりましたら、ご回答いただければと思います。 もしくは、貴社ではどのような扱いをされているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 会社は何をしたいのでしょうか?

    パニック障害とうつ状態で休職したのですが、10月8日で休職期間満了となります。 休職はかなり長くに渡っていたのですがだいぶ調子も良くなってきたため、ここ1年弱は月一、二回会社に行き、人事の担当者(社労士の資格を持っています)と簡単な面談をしてきました。 ところが、6月ごろに復職の相談をしたところ、「会社としては(私の)復職を認めるつもりがない」と聞かされました。 その後は毎回、やんわりと退職を勧めるための説得のような話ばかりになりました。 そんな中で、“私の現在の状態”の所見の診断書を主治医からもらってくるように言われ、それを8月23日に提出したところ、今度は「この診断書には療養期間の期限が書いていないので、療養期間のための診断書をもらってきて下さい」と言われたため8月26日に持って行ったところ個室に呼ばれ、人事課長と担当者の二人から「心苦しいのですが、復職は認められません」と言い渡されました。 後から考えると、担当者は私の面談の日にちをひどく気にしている様子に見えました。 (もともとの面談日は8月19日だったのですが、担当者の都合で23日に変更になりました) 解雇予告をするつもりなら2週間ほどは余裕がありました。 それに、10月に入ってからの診断書は提出していません。 主治医は私を1日でも早く復帰させたいようで、次の予約日(9月16日)にでも“出社可能”の診断書を出しそうな勢いです。 昨日(6日)に会社に行き就業規則を見せてもらったのですが、病気が回復せずそのまま休職期間満了の場合は自己都合退職になります。 でも、もし私が復職可能の診断書を持っていったらどうなるのでしょう? 8月26日の話が正式な解雇予告ならば、会社都合退職にするのでしょうか? 私自身はもう復職はあきらめていますが、また振り回されるのではないかと思い落ち着きません。 ヒントでも結構ですので、ご教示いただけたら助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう