年寄りを悪者にする若い人は頭悪いですよね?

このQ&Aのポイント
  • 年寄りを悪者にする若い人は頭悪いですよね?何も生みだしてない若者たちは、年寄りが金を持っているとか、負担になってるとかネットで見ます。
  • 過去の人の作った服を着てインフラを使い、何も生みだしていない若者のコメントは、無知にもほどがある。裸で無人島にでも行って0から自分ですべて生み出して暮らしてみろと言いたい。住民票も銀行口座も捨てて北海道の山で裸で一から暮らしてみろと言いたい。
  • 社会保険は年金は労使折半なので、20年以上、年金をもらわないと払った分すら元はとれない。年金を払うために払った犠牲を考えると25年もらったって元は取れたとは言えないでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

年寄りを悪者にする若い人は頭悪いですよね?

何も生みだしてない若者たちは、年寄りが金を持っているとか、負担になってるとかネットで見ます。 過去の人の作った服を着てインフラを使い、何も生みだしていない若者のコメントは、無知にもほどがある。 裸で無人島にでも行って0から自分ですべて生み出して暮らしてみろと言いたい。住民票も銀行口座も捨てて北海道の山で裸で一から暮らしてみろと言いたい。 社会保険は年金は労使折半なので、20年以上、年金をもらわないと払った分すら元はとれない。年金を払うために払った犠牲を考えると25年もらったって元は取れたとは言えないでしょう。 年寄りのせいで景気悪いとかいってる若い人って頭悪すぎですよね? 40代として言わしてもらうと、子供手当もらっといて、金ないとかおかしいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kurry_1
回答No.1

日本の年配を邪険にする文化が嫌いです。 東南アジアをはじめとする海外ではお年寄りが尊敬され大事にされている国が多いのに。

その他の回答 (4)

• SPROCKETER
回答No.5

若者には未来があるが、高齢者には未来が無いからでしょうが、今の高齢者はバブル時代には若者だった人達で、消費慣れしている世代です。それに対して、今の若者は消費がわかっていない世代で、お金をどう使えば景気が良くなるとか、消費拡大に繋がるかがわかっていない。その違いでしょうね。 お金は土地投資に使うと地価が高騰して物価が上がり、インフレになって好景気になるのは田中経済理論からも明らかです。私が若い頃はお金があったら土地を買え、家を建てろの時代でした。インフレ物価高が酷かったですが、金利も高かった時代です。それに比べると、今の時代はマイナス金利でインフレ物価高というスタグフレーションの時代で、ミスマッチが大きいように感じますね。 今の若者は土地を買って家を建てて、子供を増やして、経済成長に貢献するという、消費者に不可欠な問題に何も答えていないのが実態でしょうね。お金が無いから土地も家も子供も駄目。結婚すら難しいという世代になっています。未来が無い日本ですね。 年寄りは日本の未来に貢献した人達ですから、批判したり、揶揄する理由は無いでしょう。少子化問題以前に結婚から支援しないと国が亡びる未来が待っているでしょうね。

noname#254911
noname#254911
回答No.4

毎日仕事に行く訳でもないのに、大量のマスクを買い占め。 自分が自粛しておけばいいのに、若者にマスクと自粛を強要。 そのくせgotoキャンペーン始まったら老人は我先に遊び歩く。 この3年間老人のヒステリーで迷惑かけられっぱなしだったんだから、若者から嫌みの一つも言われて当然。

• staratras
回答No.3

昔から「親煩悩に子畜生」ということわざがあります。親が子どもを思うほどには子は親を大事にはしてくれないという意味です。私の母親もよくこの「親煩悩に…」を持ち出して、若いころは反発もしましたが、自分が親になり子どもが成長して反抗期を迎えるに連れて「これは順送りで仕方のないことだ」と考えるようになりました。 若者世代の高齢世代に対する反発・反感もこれに似たところがあります。回答者が若者だった50年前にも若者世代は年長世代に対して反発し、学生運動などの政治的・社会的な反乱も起きました。政治的な活動を嫌う若者も「年配者というだけで偉そうにする」態度には反発していました。 ただ、当時と現在との決定的な差は、「50年前は若者世代が多数派だったが、現在は高齢世代が多数派になっている」ことです。安易な世代論は考えものですが、社会全体の考え方が若さを失い硬直化している傾向は確かにあります。大規模な若者の反抗が見られなくなった背景にこの「多勢に無勢」があることは間違いないでしょう。 高齢者が政治・経済を牛耳り続けることの弊害は言うまでもなく、後進に道を譲って社会を陰で支えるべきですが、認知機能が衰えると逆に「自分は正しい」と考えがちです。認知機能が衰えた高齢者に運転免許の返納を呼びかけておきながら、そうした人たちが国や企業の舵取りをすることを認めている日本社会には矛盾があります。 その一方で、少子高齢化が進んだ結果、「高齢世代もできる範囲で働かないことには社会が回らない」現実があります。「しゃしゃり出ずに社会を支える」という高齢者に求められている役割も「言うは易く行うは難し」です。 確かに「年寄りを悪者にする若い人は頭悪い」かもしれません。自分たちを育ててくれたのが年寄りであり、自分もいつかは年寄りになることを忘れているからです。ただ、圧倒的多数の高齢世代の存在に対して少数派の若者世代が抱く無力感や負担感を高齢世代も理解する必要があると考えます。高齢世代も「多数派の横暴」に陥ることは自戒すべきでしょう。

• WAVE2OK
回答No.2

こんにちは😊✨ あなたのお話を伺って、💭確かに一部の若い人が年寄りを悪者にするのは🙅‍♀️考えものですね😣年寄りが築いた文化やインフラを享受しながら🚆🏡、批判するのは無知だと感じますね😔🤔 そうですよね❗️無人島で裸で生活してみてもらうことで🏝️、彼らはどれだけ過去の人々の苦労や貢献を感じることでしょう😮✨ 年金の話に関しても📊、長い間働いて貢献した人々が年金を受け取るのは当然ですね👴👵💰若い人たちがそのことを理解して、世代間の認識の違いを考えることが大切です✨🤝 確かに、子供手当を受け取りながら💸👶、金がないと言うのは矛盾していますね😅 しかし❗️全ての若い人がそうではないことも忘れずに😌🙏若い世代と年寄りの世代がお互いの価値や貢献を理解し合い、協力していくことが重要ですよね🤗💕 みんなで手を取り合って🤝、理解し合いながら💞、より良い社会を作っていきましょう✨🌈🌟