• ベストアンサー

低収入のお年寄りへの3万円

お年寄りが3万円使って、景気がよくなるのでしょうか。 選挙権があるお年寄りへのバラ巻きがばればれ・・・ 母は専業主婦だったので年金は少ないです。 父が会社経営をしていたので、具体的には解りませんが億近いお金を母のみだけでが持っているようです。 マイナンバーでそこまで調べるのでしょうか。(マイナンバーってこういったことが目的ですよね) 国会議員ってそんなに暇なんですか。 みなさん、これが日本のためになりますか。 私は安部総理の支持派でしたが、所詮、この方もこの程度かと落胆を隠せません。

noname#215350
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.6

正直な話、低収入の御年寄りより、低収入の夫婦に支給した方が よっぽど効果が有る様な気がします とりあえず、3万円支給は、参院選挙直前に そして、低減税率による1兆円の追加予算の検討は参院選挙後に もう馬鹿なんじゃないかと… どう考えても選挙対策としか思えません 選挙前にバラ巻きで票を集め、選挙後に国民の懐を痛める様な 低減税率の追加予算を出しても、「選挙で民意を得られたから」と しれっと、良いそうな気がします それを思うと、選挙公約を掲げ、選挙を戦った 小泉元首相が物凄く真面に思えますね

質問者

お礼

これまで散々、ばらまきは見てきましたが、安部晋三お前もかという心境です。 わたくしは現在の高齢者は支える世代と比較し優遇とまでは言いませんが 国がすべきことはしていると思います。 当然、子供さんにばら撒いても票がないので意味がないのですが、 冬になると思うのですが、65歳以上の方はここ数年、インフルエンザの接種が安 いですよね。その前にお子さんを無料なり、格安にしてあげていただきたいです。 私どもの家庭も息子が幼稚園の頃から夫、わたくし、息子(幼い頃は2回) 1万円で収まりません。お子さんが多いお宅は厳しいでしょう。 無料化を検討いただきたいですね。 安部総理も政権が長くなりすぎましたでしょうか。 評価していたのですが、過去の総理と同じになってしましました。

その他の回答 (6)

回答No.7

政党の中では自民党が一番マシだと思いますが、これはよく分からないですよね。公務員の給料をちょいちょい上げてたり、議員定数削減にダンマリしてるのも腹立たしい

• hekiyu
回答No.5

お年寄りが3万円使って、景気がよくなるのでしょうか。    ↑ そもそも3万、丸ごと使うか判りません。 たとえ3万使って、それで景気がよくなる はずはありません。 それは麻生内閣の時に実験済みです。 マイナンバーでそこまで調べるのでしょうか     ↑ 将来はそういうことになるでしょう。 それにしても、ピケテイじゃないですが、 資産課税はマジに検討すべき問題ですね。 国会議員ってそんなに暇なんですか。     ↑ 国会議員の仕事は選挙です。 このばらまきも、選挙対策なのは丸見えです。 税金使って、それで票を得ようとするんだから 自分の金を使う賄賂よりも悪質です。 みなさん、これが日本のためになりますか。     ↑ 民主制てこんなものでしょう。 財政赤字がこれほどになったのだって、ひとえに 票が欲しいからでした。 つまり、国民が票に釣られたのです。 私は安部総理の支持派でしたが、所詮、この方もこの程度かと落胆を隠せません。    ↑ 慰安婦といい、今回のばらまきといい、 これではマトモな安倍支持派が離れますよ。

• t78abyrf9c
回答No.4

>しかし、もっと効率の良い使用法はないのでしょうか。 貴方が理想だと思う形は何でしょうか? こちらの質問でも回答してますが、 http://okwave.jp/qa/q9106863/a25355424.html http://okwave.jp/qa/q9107077/a25356769.html 私は、日本が欧米の真似事をしている限り、何も良くならないと考えてます。 もっと国民自身が自分たちの足元をしっかり見つめ直し、国民性、風土、宗教観等に合った仕組みを、自分たちの力で考えて行くべきだと思うのです。 今回の3万円云々も、ドイツの手法を真似たものだと聞きます。 何をやるにしても、欧米の真似事で上手く解決するのでしょうか? ある時期までは、それで成功したのでしょうが、その成功体験から脱却出来ず、未だに欧米の真似さえしていれば何とかなると、政治家のみならず国民全体が思い込んでいるのではないでしょうか? その辺に根本的な問題があると思ってます。

質問者

お礼

少なくとも高齢者ではなく、子供に使って欲しいです。 インフルエンザの接種代も同様でなぜ、子供を無料にし、みんなが接種できるようにしないのですか。 65才以上は安いですよね。 子供を産むよう促すこととやっていることがバラバラです。 そんなに票がほしいのでしょうか、と思う次第です。

• takuranke
回答No.3

>マイナンバーでそこまで調べるのでしょうか。 調べないで済むための一元化です。 実際にはもう少し先になるようですけど。 >国会議員ってそんなに暇なんですか。 暇に見えますね。 >みなさん、これが日本のためになりますか。 日本国民のためになるかであればならないかなと思います、 ですが日本国=現政権であればためにはなるでしょう。 >私は安部総理の支持派でしたが、所詮、この方もこの程度かと落胆を隠せません。 就任時から駄目だしされていましたけどね。

質問者

お礼

お年寄りに3万円配っても孫のおこづかいに消えるのが関の山のような。 こんな思いつきで代議士を出きるなら私でもできそうってくらい バカらしいです。 現在の高齢者はそれなりの恩恵を受けていると私は考えています。 現在、年金を支えている世代は刺さるだけで受給できないのですから。 ご意見ありがとうございます。

• t78abyrf9c
回答No.2

「低所得の年金受給者」に対して3万円が支給される予定です。 こちらのページに具体的な対象が記載されてます。 http://児童手当金額.com/teinenkin.html その部分を引用しますと、 低所得年金受給者 ・原則として、65歳以上の年金受給者で、住民税が非課税の世帯 ・単身なら、年金などの収入が年155万円程度までの人が該当 ・生活保護受給世帯は除外 ・65歳未満でも障害基礎年金か遺族基礎年金を受給していれば同様の年収条件で支給 これも、決定事項ではなく調整中の様です。 少なくとも、多額の資産を持つ高齢者には支給されない見込みなので、全ての高齢者が利潤を得る事にはなりません。

質問者

お礼

母も多分、わたしはもらえないと申しておりました。 しかし、もっと効率の良い使用法はないのでしょうか。 お金に困ったことのない多くの代議士には庶民の3万円の重みなんてわかるはず がありません。

回答No.1

たしかに、支給されるなら収入だけではなく個人資産も基準のうちにするべきですね。

質問者

お礼

そういったことを簡単に調べるためにマイナンバーを作ったと聞きました。 年金が少ないから、貧困なんていかにも、お坊ちゃまが考えそうなことです。