解決済み

選挙に選ばれていない人が政治をしている。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9477478
  • 閲覧数154
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 49% (446/895)

国会議員は選挙で選ばれています。
首相も国会議員ですから選挙です。
内閣の半分は国会議員ですから選挙です。
内閣の残りと婦人は「総理が選んだだけ」ですよね。

選挙民は婦人の人格や政治姿勢を鑑みて選挙しているんでしょうか?
誰が首相になるかわからない時点でその判断はできていませんよね。
それってありなんでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (139/341)

社会 カテゴリマスター
総理大臣夫人はいわゆるファーストレディですね。国際政治の慣例的な処遇ですがそもそもが気持ち悪い習慣です。でも政治には参加しないしできない。一方で非政治的な文化的な行事には公務として参加するし専属スタッフも付きます。
公の場で、政治的な発言をしたり、「主人に伝えときます」なんて言ったらアウト。裏で総理に影響力を与えても誰にも判断できないですが、それは夫人じゃなくても親しい友人でも同じことですね。
そもそも制度をやめれば良いと思います。他国の首脳でも独身の人もいるし、メルケル首相の旦那が伊勢志摩サミットでファーストレディたちと一緒にいるのっておかしい。LGBTの首脳だってありうるだろうし。
政治ときっちり切り分けていれば、総理を選ぶ時に夫人のことまで考えなくて良いはずですが、昭恵夫人の場合ちょっと発言や行動が踏み込みすぎていて問題が多い様ですね。
ちなみに議員じゃない国務大臣は新内閣発足時にはほぼ首相の総理の一任で選ばれるようですが、アメリカなんかだと議会の審査があってバックグラウンドチェックも含めて行われるので、日本は脇が甘いと思います。
お礼コメント
maiko0333

お礼率 49% (446/895)

政治参加はできないんですね。知りませんでした。
じゃぁ、各国のパートナーと(極端に言えばですが)笑顔でニコニコ
していればいいということになりますね。
投稿日時 - 2018-03-13 16:59:30
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 54% (93/171)

>内閣の残り
これは国民の選挙で選ばれた国会議員の中から選出された総理大臣が指名した人ですから、直接ではありませんが、間接的に国民が選んだ人物です。
したがって、国民が与党を負けさせて、総理大臣を首にすれば解任されます。

>婦人は(夫人ですね)
夫人は表向きは一般人です。何の権限もありません。
夫婦ですから総理大臣である夫に意見や提案をする場合がありますが、その意見に従って政治をすればそれは総理自身の責任です。誰の意見も聞かずに政治をするわけではありません。
また、総理のジュールは24時間管理されていますのですので、夫人の協力が不可欠です。そのため夫人が総理のプライベート部分をサポートしやすいように秘書がついています。

ただ、夫人が表に出て意見を述べれば、バックに総理がついていると考える人がたくさんいますので、むやみに意見を述べないことが普通です。
日本の場合は総理夫人が在職中に表に出ることはめったにありません。裏方に徹するのが普通です。
お礼コメント
maiko0333

お礼率 49% (446/895)

そうなんですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-14 10:44:35
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (187/680)

政治 カテゴリマスター
前提として内閣のほとんどは国会議員ですけど。
知る限りでは、スポーツ庁に鈴木大地氏がいるのは知ってますが。

また議員の嫁さんの人格などほとんど知りません。
選挙カーの側にいることしか知らないでしょ、普通。
嫁さんの人格まで言うのなら、選挙公報にでも載せるようにしたらいい。
ま、普通の嫁さんは普通の人です。
安倍嫁さんはおかしな人です。
自分が疑惑の中心なのに、遊び呆けてばかりで他人事ですから。
ま、どうせこの夫婦は統一教会の手で結ばれたんじゃないですか。
安倍は爺さんの時代から統一教会ですから。
お礼コメント
maiko0333

お礼率 49% (446/895)

そうなんですね。
投稿日時 - 2018-03-14 02:27:17
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (803/4487)

あなたのいう内閣の残りと夫人は選ばれた内閣総理大臣が選んだ人物になるので、間接的にちゃんと選んだ人になります。

あっという間に交代しちゃうとアレですが、在任中に選挙があれば、選ぶ意思表明はできます。
まあ、あっという間に交代しても選んだつもりのない人も交代になりますから、そういう意味では問題なしかと。
お礼コメント
maiko0333

お礼率 49% (446/895)

総理になるであろう人を選挙する際には夫人の事も考えないいけないなぁ。
と思った次第です。
ただの国会議員は夫人がどんな人であっても出てきませんが
総理夫人は出てきますので。
投稿日時 - 2018-03-14 02:25:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (139/341)

社会 カテゴリマスター
> じゃぁ、各国のパートナーと(極端に言えばですが)笑顔でニコニコ
していればいいということになりますね。

そう言うことです。でもトランプのメラニア夫人とか元セクシー系のモデルでヌード写真も撮ってた様な人が他のファーストレディに混じって国同士の親交を深めたり子どもたちの前でお話したりとかおかしいですね。そもそもアメリカ出身じゃないし。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (4312/10352)

>選挙民は婦人の人格や政治姿勢を鑑みて選挙しているんでしょうか?

確かに立候補も選挙も国民審査も経てませんが、同様に本人や周囲の忖度とか思い違い勘違いのケースは別として直接的&公的な権能もまた限定的だと思います。
しかも、婚姻当時はファーストレディを約束されてもいないので、候補者&議員を支える役割を選挙区や支持基盤では見られたり選挙活動の支援や地元対応等で評価される。
つまり、多くの場合は夫人の寄与貢献(人気とか魅力や活動)は、人にもよるが地元や支持基盤に対し日常活動も含め一定の役割分担が行われており、候補者&議員の好感度とか支持率、当落や人気評価に間接的に関わり影響しているのだと思います。

>誰が首相になるかわからない時点でその判断はできていませんよね。
それってありなんでしょうか?

仰ることは分かりますが独身総理や女性首相も有り得る事であり、現行の選挙制度で配偶者を選別したり選挙で決めるものではないので議員や候補者が適任かどうか、本人の政策やビジョンや実行力が信任当落にはプライオリティの高い資質&基準と思います。
また、歴代のファーストレディにも家庭内野党の部分や内助の功の強い方や一心同体の同志的な絆で結ばれたイメージとか、そのタイプや活動状況や毀誉褒貶は人それぞれだと思います。

個人的には、分を弁えず目立ち過ぎの夫人、虎の威を借るファーストレディも公人として国益や国際信頼やイメージアップに困るが、国際親善や首脳会談の際のアシストや役割分担と貢献は決して少なく小さいものではないと思います。
お礼コメント
maiko0333

お礼率 49% (446/895)

ドイツのメルケル氏は旦那さんが「ファーストレディ」のオトコ版として
活躍されていますよね。
日本は配偶者が政治の場に出ることは憲法にも法律にもうたっていません。
海外に合わせてついていくだけの存在ですよね。
「ファーストレディ」外交というものをするなら法整備は必要な気も
します。単なる付き人ではないのですから。
投稿日時 - 2018-03-13 16:50:59
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ