• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内閣総理大臣と内閣官房長官

内閣総理大臣と内閣官房長官って、別々ですよね? 今内閣の所を独学で勉強してるのですが、 わからないので、教えてください。 総理大臣は、国会議員の中から選ばれるんですよね? 安部総理は、総理大臣になる前、内閣官房長官でしたよね? 内閣官房長官は国会議員なのですか? すごく頭の中が混乱しています、ご回答お願いします<m(__)m>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数605
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • xxx674
  • ベストアンサー率40% (2/5)

そんなに難しく考えなくても良いような・・・・。 官房長官は、首相官邸の事務総長みたいな感じではないでしょうか。 各省との折衝ですとか、国会対策ですとかたくさんの仕事はあるでしょうが、こんな考えでよろしいのでは? 官房長官は、国会議員でなくても良いはずです。 佐藤栄作首相も非議員のままで、官房長官になったはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

まず、「官房」とは何でしょうか。官房は、内閣だけにあるものではありません。 「房」には「小部屋」という意味があります。「独居房」はムショの個室牢部屋、「閨房」は夫婦の寝室ですね。したがって、「官房」は「役所の小部屋」という意味です。 その反対の、役所の大部屋を思い浮かべてみましょう。一つの役所には複数の大部屋があって、それぞれ各種業務を行なっていると思います。 それに対して官房は、一つの省(など)に一つずつあって、大部屋間の調整をし、省の事務を統括します。また、省のトップである大臣を補佐します。官房の長は官房長と呼ばれます。 というわけで、内閣官房の役目は、内閣の事務を統括し、内閣のトップの総理大臣を補佐することです。その長官が内閣官房長官ですから、新聞などではしばしば「総理の女房役」と書かれます(しかし男尊女卑的な言語センスですね)。官房長官は、内閣の役所である内閣府も統括します(内閣府の形式的なトップは総理大臣)。 また、官房長官は「政府のスポークスマン」でもあります。ほとんど毎日記者会見を開いて、政府の公式見解を示します。官房長官は国務大臣であることが法律で決まっています。 官房長官の仕事部屋は、首相官邸の5階にあります。首相官邸は単に公務員住宅ではなく(それは首相公邸)、一つの大きな役所です。閣議もここで開かれます。近年はいわゆる官邸主導型の政治により、官房長官の役目もますます重要になっているようです。 首相官邸キッズルーム http://www.kantei.go.jp/jp/kids/junior/1_4.html 首相官邸 http://www.kantei.go.jp/ 内閣官房 http://www.cas.go.jp/ 内閣府 http://www.cao.go.jp/ 内閣府の位置付け(pdfファイル) http://www.cao.go.jp/about/pmf2006/01.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

内閣官房長官→国務大臣です 日本国憲法第63条において 内閣総理大臣が、任命する。その過半数は国会議員の中から選ばれる。 とありますので文民からの選出も可能です。 ただ 内閣総理大臣臨時代理予定者の指定が、組閣時に第5順位まであらかじめ発令する方式に改められ、原則として内閣官房長官たる国務大臣がその第1順位になるため 慣例として国会議員の中から選出する事になってます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

日本国憲法第67条1項で 「内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、これを指名する。この指名は、他のすべての案件に先だつて、これを行ふ。」 と規定されています。よって総理大臣は必ず国会議員です。 内閣官房長官は国務大臣の1人です。 日本国憲法第68条1項で 「内閣総理大臣は、国務大臣を任命する。但し、その過半数は、国会議員の中から選ばれなければならない」 とあります。従って内閣官房長官が国会議員である必要はありません。  

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A3%E5%83%9A

共感・感謝の気持ちを伝えよう!