• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国会議員について

ここ何年かで何回も国会では内閣総理大臣が変わってきましたが、内閣総理大臣を辞めた後の国会議員たちって一体どうなったのですか? テレビには出なくなったものの、鳩山さんなんかはいまだに国会議員を続けていますよね? 一体あれだけ国民から非難を浴びるようなことをしてきたのにどうして国会議員を続けられるのでしょうか? また麻生さんや、安部さんなどほかの元総理大臣は、今何をしているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数213
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>国会議員について ここ何年かで何回も国会では内閣総理大臣が変わってきましたが、内閣総理大臣を辞めた後の国会議員たちって一体どうなったのですか? テレビには出なくなったものの、鳩山さんなんかはいまだに国会議員を続けていますよね? 一体あれだけ国民から非難を浴びるようなことをしてきたのにどうして国会議員を続けられるのでしょうか? また麻生さんや、安部さんなどほかの元総理大臣は、今何をしているのでしょうか?        ↓ 戦後の小泉さんまで28人【参考URL】でも、未だに羽田・森さんは現の国会議員です。 それ以外でも、宮沢さんや中曽根さんは小泉さんに引導を渡されるまで高齢でも居座っておられました。 また、最近の安倍・福田・麻生・鳩山さんは全て国会議員を続けています。 本人は国民・国家の為に滅私奉公でしょうが、国民世論は後進に譲るべき、賞味期限切れと感じ、一部の支持者や利権を求めるヨイショ集団に担がれ、裸の王様に成ってしまっているのでは・・・ 曲がりなりにも功なり名を遂げた人物には、周辺に利権・人望で群がる人が居り、持ちつ持たれつの利害や仲良しクラブが出現し、世間や世論からのバリケードや防音壁となり、常識や引退を望む声が聞こえない見えない言わない。 その引き際、花道、有終の美を諭し諫言する人物が居らず、ヨイショする取り巻き、側近に囲まれている。 本人は若い、元気で、ボケていないと思っているだろうが、あくまでも歳の割りにシッカリしてる、社会知識が豊富だとしても、それは次世代を育てサポートして、国家100年の計、国家ビジョンの継続発展に資する為に在野で相談役や一言居士に徹し務めれば良いのだが・・・ それが、分からず悟らずに頼まれずとも、しゃしゃり出てお節介が多いので、それを老害と人は呼ぶ。 http://news.nifty.com/cs/headline/detail/fuji-zak20110310011/1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました、首相を辞めた後も政治家を辞めたわけではない。というのはなんとなく分かっていたのですが、具体的にどうしているのかわからなかったので、すごくわかりやすくてよくわかりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#134018
noname#134018

日本の選挙は、普通選挙ではなく「制限選挙」ですので、もぐら議員でいっぱいです。叩いても叩いても出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その結果が今の日本の政治なんですね。国を本当に思っている政治家が消えて、世襲で国会議員になった人が残るなんて本当に悲しいです。

  • 回答No.3
noname#128662
noname#128662

選挙で当選し、自ら辞職しない限り代議士ですよ。 首相を辞任したら議員をやめる法はありません。 テレビにでない=よくわからない・・・芸能人じゃないんだよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。自分がいかに無知なのか思い知らされました。と同時に成果を上げたわけでもない政治家たちが莫大な給料をもらっているということに腹が立ちました

  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10375)

普通に国会議員をしてますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうなんですね、その辺の知識が曖昧なので・・・回答有難うございました