国会議員の35%削減、なぜ実行できないのですか?

このQ&Aのポイント
  • 国会議員の35%削減、なぜ実行できないのに、削減する、削減するというのでしょうか?
  • 国民投票したら大半の国民は国会議員の削減に賛成でしょう。
  • やつらは、「自らの懐に入る金」「権力」等をみすみす失いたくないからやりたくないのだろうけど、これこそ国民投票にて決めるべきでは。
回答を見る
  • ベストアンサー

国会議員の35%削減、なぜ実行できないのですか?

国会議員の35%削減、なぜ実行できないのに、削減する、削減するというのでしょうか? 安倍元総理大臣、小泉元総理大臣なども国会議員の大幅削減はしたい、自らも身を削るみたいな会見で何度かいってますね。 国民投票したら大半の国民は国会議員の削減に賛成でしょう。 あのイタリアですら35%の国会議員を削減しかなりの人件費を削減しました。 やつらは、「自らの懐に入る金」「権力」等をみすみす失いたくないから やりたくないのだろうけど、これこそ国民投票にて決めるべきでは。 国民の為だとか、国民の為に仕事するとかいっているけど 国民投票し過半数、過半数はおろか8割ぐらいにんると予測するけど 国会議員を3割以上減らせ、半分以上減らせに賛成か反対かと 投票し、2/3以上の国民が減らせといったなら、身をきり35%以上削減するべきだと思うのですが。

noname#245563
noname#245563
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.3

日本はすでに人口の減少が始まっていて、今後大幅な減少が予測されていますので、国会や地方議会の定数も削減すべきですが、今の時点で直ちに国会議員の3分の1以上を削減するのは到底無理です。政治家が与野党を問わず自分たちの3分の1の職を奪う削減案に反対するだけでなく、こうしたことは「総論賛成・各論反対」になりがちだからです。逆に言えば、政治家は実現できないとわかっているから「定数削減」と言えるのです。 例えば、参議院では、「1票の価値の格差軽減」のために、すでに複数の県を一つの選挙区にまとめる「合区」が行われていますが、この合区の選挙区では候補者だけでなく有権者からも不満の意見が出ています。「格差是正」が必要なことは理屈ではわかっていても、「自分の県選出の参議院議員がいなくなる」のが納得できないのです。 「定数は削減しろ、ただし自分の選挙区以外で」と全員が考えていたのでは、35%どころか1割でも定数削減などできるわけがありません。

その他の回答 (2)

• mink6137
回答No.2

議員数はもう少し増やした方が民意が反映され易い。 増やした分は報酬を下げる…が良いでしょう。

• cse_ri4
回答No.1

国会議員の数は、増やしすぎても良くないけど、減らしすぎるのも良くない。 少数政党に、不利になるから。 まあ、質問者さんは、政治家に言いがかりを付けたいだけのような気もするが。