• 締切済み

大学生一人娘が反社会的。サイコパスか?

初めて相談させていただく大学生の娘を持つ母です。フェイク入っています。一人娘がサイコパスかもしれません。娘は幼い頃から学問に優れ、東京一工の理系学部に通っておりピアノ書道ロボコンITなどで全国大会出場経験、ボランティアに熱心で人あたりや外面がよく友人も多い為、能力面では心配していません。しかしその反面平然とうそをつく、逆切れする、感情の起伏が激しい一面もあります。小学生の時には猫や小動物をバラバラにする、ナイフやモデル銃を集め兵器の製造情報を見るなどの奇行が見られました。また、娘が小学校中学年の時震災が起きたのですが、娘は焼4体や水4体が見たいからという理由で「しにます。」と書置きを残して家出しました。当時は保護され帰宅したのですが家出の理由について娘は「同じクラスの男子にいじめられて思い詰めていた」と話し、私たちも憤りを隠せず相手の親御さんと話した結果相手の子は転校することになりました。しかし数年後当時のことを聞いたら「水死体や焼死体が見たいから家出したが面倒になりそうだったのであいつのせいにした」と読んでいた本から顔も上げず平然と言っており愕然としました。中学時代は気に入らない子の給食に異物混入したりニードルでお友達の目を刺そうとしたり先生を学用品のおおきな三角定規でひっかくなどの問題を起こしています。また犯罪者を称える発言が多く、障害者施設で事件が起こった際「一人であんなにやれるなんてすごい。あの植松ってやつにあってみたい」と延々と話しておりオウムや保険金殺人の毒物についても熱心に調べていました。また所有のスタンガンを触りながら「襲われたい。これ人間で試したいけどいきなりやったら文句言われそう。でも相手が襲ってきたら正当防衛で撃てるし56せるかもしれない」と笑っていました。また叔母に猫をバラバラにすることが楽しい旨や日常を失わずに32人が楽しめるのが理想だと話したようです。もちろんその都度主人と厳しく叱ってきたのですが「正直楽しみ奪われるの嫌なんだよね」と反発され寧ろ怒ったり慌てたりする親の反応を楽しんでいるようです。格下に見た相手にも逆なでするようなことを言います。先日はシュークリームを食べながら中国の赤ちゃんの解剖動画を見ていたり猫を踏みつぶす動画も見ていました。待望の一人娘だったため親である私たちが甘やかしすぎたのかもしれません。乱文長文にはなりますが今後娘にどう接すればいいかご意見お願いいたします。

みんなの回答

• dedypraja
回答No.2

このような症状を抱える人物がサイコパスであるかどうかを正確に判断することは、専門的な評価が必要であり、オンライン相談ではできません。ただし、娘さんが抱える問題についていくつかの提言ができます。 まず、娘さんが人間関係に問題を抱えているようであれば、カウンセリングを受けることを勧めます。猫や小動物をバラバラにするなど、問題行動を示すこともあるため、精神科医と相談して適切な治療法を探すことも重要です。また、地域の保健所や警察に相談することも検討してください。家出や事件を起こす行為がある場合、家族や他の人々の安全を確保する必要があります。 次に、親が甘やかしすぎたと感じている場合、娘さんに明確なルールを設けることが重要です。そのルールには、娘さんが取り組むことができる適切な行動について、明確に説明することが含まれます。また、娘さんの問題行動に対して、明確で一貫性のある罰則を設定することも重要です。それらのルールと罰則について、家族全員で話し合うことが大切です。 最後に、娘さんが抱える問題を克服することには時間がかかる可能性があります。親としては、娘さんを支援し続けることが大切です。ただし、娘さんが他の人々に害を与える可能性がある場合、そのリスクを最小限に抑えるために、家族や専門家と協力して適切な対策を講じる必要があります。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

サイコパスだと思います。