• ベストアンサー

飼い猫の家出?

以前飼っていた猫のことでお尋ねいたします。 昔話でたいへん恐縮ですが、中学時代、知人から雑種の子猫(オス)をもらい、 大切に育てたところ、3年ほどで突然いなくなりました。 また20代の頃、シャム系の子猫(オス)を別の知人から頂戴し、 可愛がっていたところ、この猫もまた7年ほどで消息不明になりました。 当時、近所を散々捜し歩きました。しかし、事故にあった形跡もなく、 その可能性は低いと思われます。(盗まれた可能性は否定できませんが…) 私は、自ら家出をしたのではないか…? と疑っておりますが、 1.飼い猫が住み慣れた家を出て行くことは、珍しくないのでしょうか? 2.また、間々あることならば、家出にはどんな理由が考えられますでしょうか? お分かりになります方、おられましたら宜しくお願いいたします。

  • 回答数7
  • ありがとう数81

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

オス猫はよく出ていってかえってこなくなります。 それは猫に縄張りがあって、仮に他の猫の縄張りに入ってしまって、オス猫同士がけんかになり、勝ち残ったものは、そのエリアのボスになれるのですが、そうでない猫はどんどんもとのエリアから遠ざかった地域にいってしまいもどってこれなくなることもあるそうです。 どこにでも猫好きな人がいて、迷いねこにエサをくれるひともいます。 いなくなった猫がどこかでボス猫になっていると思うとなんだか楽しいでしょう。 猫が家出する理由はまず1つが猫のエリア争いにあってしまった。2つめは発情期に遠くにでかけてしまいもどれなくなった。3つめは家の中で、なにか変化が起こった。(飼い主が出張中。あまりかまわなかった。猫のこどもにオス猫がうまれた。などです。) とにかくオス猫にはよくあることです。

kiyi727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  >猫が家出する理由はまず1つが猫のエリア争いにあってしまった。 これには心当たりがあります。 昔、飼っていたシャム系のオス猫は、よく傷を負って帰ることがありました。 いつだったか、グッタリしていたので獣医に診せたところ、 「お宅の猫は古傷の具合などからみて、猫同士のけんかには強い方だ」 と言われました。 しかし、所詮は人が育てた飼い猫、No.2 さんの仰るような 「ボンボンなぼっちゃん猫」ですから、 不意に強敵が現れて、テリトリーを追われた可能性は否めませんね。  >どこにでも猫好きな人がいて、迷いねこにエサをくれるひともいます。 現在、自宅近くにも「地域猫」と呼ばれるようなオス猫がいます。 私の猫も、どこかで、この猫のように皆に可愛がられて暮らしたのかも知れません。 ご返事、誠にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kako111jp
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.7

全部読ませてもらいましたが.. 今後子猫をまた貰われるようですね。 貰われたら必ず.去勢か避妊をして下さい。 そして..これからは絶対に室内飼いをお願いします。なぜなら..昔とは違うんです。 今や.野良猫は猫エイズやウイルス性鼻器官炎. ウイルス性白血病.などの喧嘩の噛み傷などで 移る病気が蔓延しています。 外に出せば移る可能性は大です。 これらの病気はかなり苦しみますよ。 猫ちゃんを辛い目に合わせない為に.出さないようにお願いします。 最初から1歳までに避妊と去勢をし.外の世界を 知らなければ..成猫になれば恐がって出ようとしません。

kiyi727
質問者

お礼

ご回答ならびにご忠告、ありがとうございます。 ええ、家の者がオス猫をもらいたい、と話していますが、 オス・メスどちらになるのかは、まだ分からない状況です。  >貰われたら必ず.去勢か避妊をして下さい。 はい、一歳までに必ず去勢、もしくは避妊手術をするつもりです。  >これからは絶対に室内飼いをお願いします。なぜなら..昔とは違うんです。 そうですね、私は質問に挙げた猫以外に「三毛」なども飼ったことがあるのですが、 戸建住宅においては一昔前まで、室内飼いという考え自体があまり浸透しておらず、 自分を含め、奔放で無責任な飼い主が多かったように感じます。 以前は室内に閉じ込めて飼うことが、猫にとっては窮屈で可哀想だと思っていました。 が、ご回答を拝読しますと、既にそんな甘い考えが許される状況では なくなっているのですね。 専門の方からのご意見・ご指導、感謝しております。 ご返事、誠にありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

雄猫は武者修行かどうか分かりませんが放浪の旅に出ることがあるようです そんな猫が住み着いたことがあります まるで自分の家に帰ってきたようにニャーと挨拶をしてからそのまま居候をしてしまったのです 今までの記録では最長8ヶ月で帰ってきた例があるそうです 安住の地が見つからなかったら帰ってきます

kiyi727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実を申しますと、中学時代に飼っていた家猫のオスは、突然にいなくなった日から 数えて二週間ほど経った頃、一度だけ、ひょっこりと戻って来たことがあったんです。 かなり痩せこけてのご帰宅だったのですが、私は嬉しくてご馳走をふんだんに与え、 自分の部屋に閉じ込めました。 けれども、私のいない隙に再び放浪の旅(笑)へと出かけ、二度と帰って来ることは ありませんでした。 近所近辺、くまなく捜し歩きましたが、見つかりませんでした。 この猫のケースは明らかに何か理由があって、棲み慣れた家を離れていったのでしょう。  >安住の地が見つからなかったら帰ってきます きっとあの猫も「安住の地」とやらを見つけ、そこで幸せに暮らしたのだと思います。 ご返事、誠にありがとうございました。

  • -pipipu-
  • ベストアンサー率49% (87/175)
回答No.4

↓にも出ていますが、去勢していなかったとするなら、家出して当然で、戻ってこないのも当然です。 7年もいたことの方が不思議なくらいですよ。 猫の場合「精神的なショックから家出」とかは考え難いです。 ようは、「嫌だから出て行く」と言うよりは、「外に出たいから出ちゃった」の可能性が高いはずです。 去勢していなかったとして、常に家の中だけで飼育していましたか? 去勢していないと、スプレー(臭い付けにおしっこを引っ掛ける)行為などがあることが多いので、お外に出してしまっている方が多いですが、もしそうなら、余計に家出と言うよりは、それまでがむしろ「今ご飯をくれるお気に入りの家」だったくらいの事かもしれません。 今は私も男の子を飼っていますが、窓から落ちて外に出てしまったときも、落ちたところの横の隙間にうずくまったまま、固まってましたよ。外に出るのは大嫌い、オウチに居たい子です。ちなみに生後3ヶ月(ちょっと早目)で去勢済みです。 次飼う事があったら、ずっと一緒にいてくれるといいですよね☆

kiyi727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猫という動物は、自由に飼っていても(室内飼いしなくても)、 長く居ついてくれるものと信じておりました。 私の考えが甘かったわけですが、7年もの間、一緒にいてくれたということは、 それなりに可愛がっていた証拠と考えてもよろしいのでしょうか(笑)  >外に出るのは大嫌い、オウチに居たい子です。  >ちなみに生後3ヶ月(ちょっと早目)で去勢済みです。 現在、妹夫婦の家に飼われているオス猫は、去勢もしており、完全室内飼いで 一歩たりとも外へ出たことがないのですが、私が行くと牙をむくんですよ。 家の者には甘えていますが、外の世界が怖いのと同様に人間が怖いのでしょうかね…。  >次飼う事があったら、ずっと一緒にいてくれるといいですよね☆ はい、近々、家族の者が子猫をもらって来る予定なので、この質問を立ててみました。 皆様のご回答を参考に、もっと勉強してみようと思います。 ご返事、誠にありがとうございました。

  • harehoro
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.3

補足 最後の文、間違えました >こういう場合、誤って出てしまったとしても、さして遠くにもいかずに戻るケースが多いです。 ○去勢をしていれば、誤って出てしまったとしても、さして遠くにもいかずに戻るケースが多いです。 それから付けたしです。 猫は病気などで体調が悪くなると、どこか人目のつかない場所に隠れてでてこなくなります。それで家の縁の下などに隠れたりします。 これを悲しむ死に目を飼い主にみられまいとしたなどと美談で語る人がいますが、間違いです。 病気で動けないため、危険から身を守ろうと防衛本能で隠れているにすぎません。 日ごろから猫が外に出ないよう、体調を含め気をくばらなくてはなりませんね。 飼う以上責任がもてるよう、猫の生態をもうすこし勉強されると良いでしょう。

kiyi727
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。  >これを悲しむ死に目を飼い主にみられまいとした  >などと美談で語る人がいますが、間違いです。 これはよく聞く話ですね。 私の年老いた母なども、そのように申します。 けれども、これは猫の習性なんですね。 わが家には猫好きな人間が多いにもかかわらず、 肝心な猫の生態については無知ですから、もっと勉強しないといけませんね。 ありがとうございました。

  • harehoro
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.2

去勢してましたか? 去勢してなければ、家出して当然です。 お年頃になれば発情したメスのところにいってしまって戻らないということです。 そこで餌やりしてる人がいてご飯にありつければ、なおさらです。 途中、車に轢かれてしまったかもしれません。 発情のニオイを嗅いで発情したオス猫は、たとえどんな手をつかっても家出をしようとします。 室内飼いしていても風呂の開いてる窓とか、飼い主の出入りの際、スキをついて気がつかないようそ~っと抜け出す事だってあります。 また、去勢してるしてないに関わらず、なんらかの理由で外の出入りを自由にしていれば、いついなくなっても不思議じゃないですよね。 外は野良の猫もいて、野生の世界と同じです。 テリトリーを守ろうとしているオス猫同士の争いに巻き込まれれば、深い傷をおって、どこかに逃げ込んだまま、傷が元で死んでしまったり餓死してしまうことだって考えられます。 嫁を勝ち取り、生活がかかってるテリトリーを守ろうとしている野良は凶暴で、人に飼われたボンボンなぼっちゃん猫など太刀打ちできずに返り討ちにあうでしょう。 やはり去勢をして、室内で飼うのが一番です。 こういう場合、誤って出てしまったとしても、さして遠くにもいかずに戻るケースが多いです。

kiyi727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、二匹とも去勢はしていません。(正直、思いつきませんでした) それから室内飼いに関してですが、 もらって来た時は、共に非常に小さかったし、やんちゃな時分までは 極力、外へは出さないよう気をつけていました。 しかし、ある程度成長してからは、室内飼いはしておりません。 家と外とを自由に行き来させていました。  >去勢してなければ、家出して当然です。 なるほど、家出はオス猫の発情と関係が深いのですね。 私も薄々、そんなことではないのかな、と思わないでもなかったのですが、 ご回答を拝読し、十分に納得することが出来た次第です。 去勢することと、室内飼いの大切さがよく分かりました。 ご返事、誠にありがとうございました。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

いじめられた。 別の棲家が見つかった。 誘拐された。 事故にあったとか?

kiyi727
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  >いじめられた。 猫嫌いの近所の怖いおばさんには、いじめられたかも知れません…(苦笑)  >別の棲家が見つかった。 わが家よりも好待遇なおウチは、世の中に数あることでしょう(汗)  >誘拐された。 そうなんです。 この可能性も少ないですが、捨て切れませんね。  >事故にあったとか? これは多分ないと思います。 散々、捜し回りましたので。 ご返事、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飼い猫が家出しました

    飼い猫のタマが1か月ほど前に家出しました。元々は野良猫だったのを 6年前に飼いました。ですから正確な年齢はわかりません。 オスで去勢済みです。実は居場所はわかってるんです。家出して10日目に我が家から歩いて1分ほどのところにいました。 そこから連れて帰ってもすぐに又その場所に帰っちゃうんです。 連れてきてごはん食べさせたらすぐに鳴いてでていっちゃいます。 食事のほうはその近辺の人が可愛がってくれてあげてるそうです。 タマガそっちの居場所のほうが快適ならそれでもいいかなって思ってます。私も猫をずいぶん飼ってきましたが今回のように家出しちゃった猫は、はじめてです。6年も一緒にくらしたのに・・ 動物には帰巣本能があるといいます。そういえばその居場所は野良ネコ時代我が家へ遊びに来てた時帰って行った場所のようです。 これから冬になって寒くなれば帰ってくるんじゃないかと友人はいいますが。どうなんでしょうか?あくまでもタマが幸せな一生をおくれる のを優先します。また明日連れて帰ろうと思います でも多分すぐに出ていっちゃうと思います。 アドバイスおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 野良だった猫の家出(どのくらいで帰ってきますか?)

    去年の6月に野良だった猫がうちに居つき飼っていましたが、暮れに急に帰ってこなくなってしまいました。まったくいつもと違う様子はなかったのですが、夜の散歩に行ったまま一週間以上戻ってきません。もしかしてどこかで轢かれてしまったかと探しましたがそのような形跡もなく・・・・。 そこで思い出したのですが、野良だった猫は飼い猫になってからも急に野良の血が騒ぐのか、家出をして暫くたってヨレヨレになってまた帰ってくるというケースがあると聞いたのですが、どのくらいの期間で帰ってくるのか経験のある方いませんか? よりによってこんな真冬に家出をされて家族で心配しています・・・。

    • ベストアンサー
  • 家出した猫が8年ぶりに、、

    8年前に家出したオス猫らしき猫が夏頃から庭に来るようになりました。確定は出来ないのですが、シャム系の子で、あまりいないタイプなので おそらく間違いありません。 近づくと離れていくのですが、ある程度距離が開いていると じっとこちらを見ています。 おそらく家出した後、どこかで飼われていて、それが案外近所で 気まぐれに訪ねて来ているのだろうと気軽に思っていましたが、 ここ数日、滞在時間が長くなり、(家周辺での)私の気配を感じると 外で鳴き続けています。 他に飼い主がいないのなら、また飼ってやりたい気持ちはあるのですが 現在野良とは思えないので、決意はできません。 しかし、今夜も 夜中に ずっと外で鳴いていました。 これは、帰ってきたがっているのでしょうか。 なにより 8年ぶりに猫が帰ってくるなんてあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 新たに加わった猫を威嚇する飼い猫

     家に7年間買っている猫(雑種・メスで去勢はしていません)がいます。そこへ家に迷い込んできた猫(メス・生後1年いない?雑種)のことでご質問です。どこかで飼い猫だったみたいで、人になついたり、飼い猫のような行動をします。地元新聞等で飼い主を探していて見つかるまで、また見つからなければずっと飼おうと思っています。そこで試しに2匹を一緒にしてみたら、昔からいる猫が威嚇している状況で、迷い猫はその行動を無視している状況です。うまく2匹で生活するには、トイレやえさは別にすることはわかりますが、他にアドバイスがありましたらお願い致します。また迷い猫は病院で健康診断?をした方がよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫はツメをたてない?

    オス猫を拾ってきて子猫から2年ぐらい飼っています。しかしじゃれて(興奮?)ツメをたてるのです。同じ猫を飼う友人から飼い猫はツメをたてないもんだよと聞きました。なぜうちの猫は?ちなみに去勢はしていません。それが原因でしょうか。何か良い解決策あれは教えてください。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫を連れての再婚

    1年前にお互いの飼い猫を連れて再婚しました。 主人は前の結婚時からの飼い猫も含め、12歳半(♂)12歳半(♀) 5歳(♂)1歳半(♂)の4匹を、私は初めての飼い猫2歳半(♀)1匹を連れての再婚でした。 主人の飼い猫は、5歳(♂)1歳半(♂)を迎い入れた時にまだ子猫だった事もあり、最初は威嚇されたりあったそうですが、すぐに仲良くなり、今は4匹こたつに入ったり過ごせる関係です。 なので、私の飼い猫を迎え入れる時もそれほど心配してなかったようで 私も私の飼い猫を飼うのが初めてだったので、先住猫のいるところに初めて新入り猫を入れる時の正しいやり方(最初はケージ越しに合わせる)ということを知らず、いきなり合わせてしまったので、飼い主としてやり方に失敗したことをくやんでいるのですが、1年たった今も引っ越してきた時ほどひどくはありませんが、今だに他の猫達に威嚇されたり、追いかけられたりするので、怖がって2階の部屋に逃げていきます 。 他の4匹は1階のリビングと2階を自由に行き来しているのですが、 2階の階段踊り場に網戸をつけて、私の飼い猫が自由に動けるスペース(12畳分ほど)には入れないようにしてあります。 私としては、少しでも仲良くなってほしいので、今でも一日に数時間ほどはリビングに5匹を置いてみる時間を作ってますが、お互いに落ち着けないようです。初めての会わせ方が悪かったし、当時私の飼い猫も1歳半で、ずっと1匹で飼ってきたので、群れへの入り方がわからない上に、他の猫も含め全部が成人猫だったので、難しかったのかもしれません。 ただ、1年たっても私の飼い猫だけがなじめず、追いかけられたり、悲しそうな顔をしたりするのを見ると、つらくてたまりません。 自分のやり方が間違っていたのに、こんな事を言うのは間違ってるかもしれませんが、先住猫達の気持ちはわかっていても、どうしても「うちの子をいじめないで」と思ってしまい、可愛いと思う気持ちも半減してしまうし、主人の前できつく叱ってしまう時もあります。 主人と1階のリビングで過ごすことが多い中、彼の飼い猫4匹は自由に遊び周り、彼も楽しく遊んでる姿を見ると、自分の飼い猫はその間2階にひとりぼっちでいると思うといたたまれない気持ちになり、私の飼い猫も自由に降りて来て遊びたいのに悲しい気持ちになり、よく2階に会いに行きます。でも、あまり猫と一緒にいて1階に降りないと、新婚なので主人が「長いこと降りてこなかったね」みたいな事を言い、どうも寂しいみたいで、主人とも過ごしたい、でも飼い猫のそばにもいたい、いろんな複雑な気持ちになります。 べったり仲良くなれなくてもいいから、せめて存在だけでも認めてもらえるようにはならないでしょうか? 初対面や年齢を考えるとやっぱり無理なんでしょうか? 教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 飼い猫が死んで1年たつのに

    飼い猫が死んで1年たつのに まだ夢に出てきたり、職場でもちょっと関連あることに触れると 思い出して、困っています。 夢は生き返った夢とか、しにそうな夢とか普通にご飯食べてたり 大けがしてたりいろいろです。 普段は家族がなくなったとか猫や動物の話がでると ふと思い出して涙がでそうになります 新しい猫を飼うことは解決になるといわれたんですが、 なんだかそんな気にはならず・・ きっと自分は猫自体がすきというより 3歳のときから一緒にいた飼い猫が好きで 今その子以外の猫が目に入りません;; 友達とかは、今だけだよ~って言うんですが 1年も続くと自分が情けないな~ってうんざりします;; なにか解決方法ありませんか?

    • 締切済み
  • 家出猫。寒さで凍死しないか心配です。

    うちの飼い猫が昨日外へ出て戻ってきませんでした。いつも家の中で飼っている猫で、毛足が短いので、この寒さの中、もしかして凍えていないか心配です。今日も探しましたが、いつも飛び出していくときは、どこかに隠れていて、探しに行くと名前を呼ぶと答えてくれるのですが、今日は返答がありません。 以前うちの別の猫が冬に家出したときは、雪が降る寒い気候の中、1ヵ月なんとか生き延びていました。でもその子は毛足が長い猫なんです。 どこか隠れたところで凍死してないか心配です。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 外飼い猫と家猫の同居は可能でしょうか?

     皆様こんばんは、そして初めまして。yourtownと申します、ひとつ質問させて下さい。  現在私の家では8歳になる雑種猫を玄関に猫専用のドアを付け、家の中と外を自由に行き来できるようにして飼っているのですが、先日知人から家庭の事情により10歳の雑種猫2匹を引き取ってくれないかという相談を受けました。私もその2匹とは昔から親しんでおり、知人も2匹を心底かわいがってきたのを知っているので、是非とも引き取りたいのですが、その2匹は拾われてきてからずっと室内飼いで育ってきており、我が家の猫との相性が合うかどうかが非常に気になります。お互いに若い猫ならばなんとかなるのでしょうが、どちらもいい年なので正直判断できないでいます。知人の猫は両方ともおとなしい性格で噛んだり引っかいたりした事はありませんが、我が家の猫はたまにします。それぞれ違う環境で育ってきた猫同士の同居は可能なのでしょうか?明確な答えはないのかもしれませんが、どなたか知識がある方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が変貌

    今朝帰ってみると、飼い猫二匹が私にうなりながら詰め寄ってきます。 今はリビングに避難しましたが、廊下でずっとうなっています。 子猫の時から5年かっていますが、最近私が家をあけることも多く、彼の家の犬の臭いがするのかもしれないですが、もう完全に私を忘れているようで悲しいやら怖いやら… とりあえず、ゲージに入れたいのですが、近寄れません… どうしたらいいでしょうか

    • ベストアンサー