• ベストアンサー

家出?誘拐かも

友人の娘が8月末に家出をしました。中学三年生です。家出人だけでは警察に届けても探してくれないのはわかっているのですが、そそのかした人間がいるようで、その女の家を突き止め親に会うとその親が、家出した彼女の携帯電話(電池・フォーマカードなし)や生徒手帳を持っていました。 マンションの防犯ビデオも親が管理組合に掛け合ってやっと見ることが出来、家出するときのその誘った女と出て行くところも撮られています。 近辺のコンビニで買い物するところもビデオに写っているのですが、それも警察は動いてくれず、全てのコンビニを親が訪ねてわかったものです。 ビデオによる顔の特定も出来ています。 それでも動いてくれない警察をどうしたら動かせるでしょうか? 携帯や生徒手帳の被害届をだせばいいのでしょうか? 差し迫っていて乱文ですが、なにか知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昨今いろいろな事件が起こっている中でさぞやご心配のことと思います。 警察は民事不介入という建前の元、事件が起こってから出ないとなかなか動いてくれません。 しかし起こってからでは遅いのです。 まずは弁護士さんに相談してみて下さい。 警察への根回し、先方とのネゴシエーションなど細かなところにも力になってくれます。 相手の方が携帯電話や生徒手帳を持っているとのことなので おっしゃるとおり被害届けを出すことができそうです(生徒手帳はともかく携帯は親名義だったりしますよね?) これも独断でやるよりは弁護士さんの知恵を借りたほうが確実です。 弁護士さんの費用の問題もありますが人一人の人生がかかっています。 払うだけのことはあると思います。もし生活環境上どうしても支払いが難しい場合は市役所などで行っている生活相談などの弁護士さんをとおして相談するのもよいかも知れません。 何はともあれ、迅速な行動と冷静な行動が望まれます。第1にしなくてはならないのはそのお子さんの身柄確保です。 ご友人とのことなので貴方が冷静になってアドバイスをしてあげてください。 大事に至らないよう祈っています。

herb-garden
質問者

お礼

皆様に多数回答をいただきありがとうございました。 先ほど身柄を確保できました。 携帯サイトに高校生のほうがアクセスしているので、それを利用して煽り、何とか電話連絡ができました。その間に、本人の最新の画像を送れと言っても過去の写真しか送ってこなかったりで、最悪のことも考えたりしました。結局、近畿から関東某県まで行っていました。 納得ずくの家出と言われてしまえばそれまでですが、探す親のほうはどんな情報でもほしいのに、「個人情報だ」「事件性がない」といわれ、呆然としたものです。警察に、捕まえてくれとか探してくれまでは期待しないから、せめて電話の発信地情報でもあれば早期に何とかなったのにと、考え込むことしきりです。 色々アドバイスいただきありがとうございました。弁護士・探偵・検察審査会、色々参考になりました。質問が、どうしたら見つかるかでなく、どうしたら警察を動かせるかだったことが我ながら未だに釈然としません。 皆様に個別にご挨拶できませんがこの場を借りてお礼申し上げます。

その他の回答 (4)

• Dxak
回答No.5

すみません、読む限りだと、友人の娘さんは所在が判ってて、誰と居るかも判ってるような様子なのですが・・・ いきなり警察だとか、そそのかしたとか、相手方へ持っていって話合いになると思いますか? 既に犯罪者扱いされて平然として対応する人は少ないでしょ? もう少し落ち着きましょう 多感な年頃の女の子で帰宅したくない理由が、別にあるんじゃないだろうかと思ったりするのですが、無理に連れて帰ったとしても基本的な解決にはならないので、落ち着いて相手方の女性と話合いをすべきだと思います 落ち着いて話が出来る状態ではないなら、弁護士などの第3者を立てて、仲介してもらうのも手かも知れませんが、極力、親御さんが落ち着いて相手方と話してみるべきではないでしょうか? 実際、警察だとかの話は、その先なんではないでしょうか?

noname#119854
noname#119854
回答No.4

弁護士に相談をお勧めします。探偵社は報告書だけで何もできません。  誘拐の疑惑の適用より「青少年育成条例法にそう疑い」として法的に警察に動いてもらう口実も弁護士は考えられますし、警察と話もできますから。  私たちの土地も警察はなかなか動きません。呆れます。  検事局に出向いて動かしたことありますが、兄(検事)に後で叱られました水戸黄門ではないのでバッジの悪用はするな・・・等。  弁護士事務所に証拠品と一緒に相談してください。  

• questman
回答No.3

とりあえず家出?の少女の携帯・生徒手帳の盗難で被害届を出したらどうですか? それから本人の身柄に関しても被害届を出しましょう。基本的に警察は被害届が出たら動かないといけないことになっていますが・・・? 対応した警察官の名刺等は持っていますか?応対のやりとりもミニレコーダーで録音しましょう。 今まで取得した証拠品を提出(警察で紛失されないようにできる限りコピーしましょう)し、「これ以上放置した場合、家出?人に何かあった時のあなた(警察官)の責任は免れませんが、その覚悟はありますか?」と引導を渡せばイヤイヤながらでも動くと思います。 それより資金に余裕があり、本人の身柄確保が最優先であれば民間の探偵を雇う手もあります。その怪しい家にでも24時間張り込んでいれば尻尾は掴めそうな気がします。ただのカンですけどね。 ともあれご無事をお祈りします。

• mat983
回答No.2

警察のお目付け役の組織として公安委員が各県にあります。 質問に書かれた内容をもって訴えてはいかがですか。 警察が動いてくれない以上、そこから圧力と言う手があります。 公安委員会のサイト http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Executive_Commissions/Public_Safety_Commissions/?frc=wsrp