• ベストアンサー

家出?誘拐かも

友人の娘が8月末に家出をしました。中学三年生です。家出人だけでは警察に届けても探してくれないのはわかっているのですが、そそのかした人間がいるようで、その女の家を突き止め親に会うとその親が、家出した彼女の携帯電話(電池・フォーマカードなし)や生徒手帳を持っていました。 マンションの防犯ビデオも親が管理組合に掛け合ってやっと見ることが出来、家出するときのその誘った女と出て行くところも撮られています。 近辺のコンビニで買い物するところもビデオに写っているのですが、それも警察は動いてくれず、全てのコンビニを親が訪ねてわかったものです。 ビデオによる顔の特定も出来ています。 それでも動いてくれない警察をどうしたら動かせるでしょうか? 携帯や生徒手帳の被害届をだせばいいのでしょうか? 差し迫っていて乱文ですが、なにか知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昨今いろいろな事件が起こっている中でさぞやご心配のことと思います。 警察は民事不介入という建前の元、事件が起こってから出ないとなかなか動いてくれません。 しかし起こってからでは遅いのです。 まずは弁護士さんに相談してみて下さい。 警察への根回し、先方とのネゴシエーションなど細かなところにも力になってくれます。 相手の方が携帯電話や生徒手帳を持っているとのことなので おっしゃるとおり被害届けを出すことができそうです(生徒手帳はともかく携帯は親名義だったりしますよね?) これも独断でやるよりは弁護士さんの知恵を借りたほうが確実です。 弁護士さんの費用の問題もありますが人一人の人生がかかっています。 払うだけのことはあると思います。もし生活環境上どうしても支払いが難しい場合は市役所などで行っている生活相談などの弁護士さんをとおして相談するのもよいかも知れません。 何はともあれ、迅速な行動と冷静な行動が望まれます。第1にしなくてはならないのはそのお子さんの身柄確保です。 ご友人とのことなので貴方が冷静になってアドバイスをしてあげてください。 大事に至らないよう祈っています。

herb-garden
質問者

お礼

皆様に多数回答をいただきありがとうございました。 先ほど身柄を確保できました。 携帯サイトに高校生のほうがアクセスしているので、それを利用して煽り、何とか電話連絡ができました。その間に、本人の最新の画像を送れと言っても過去の写真しか送ってこなかったりで、最悪のことも考えたりしました。結局、近畿から関東某県まで行っていました。 納得ずくの家出と言われてしまえばそれまでですが、探す親のほうはどんな情報でもほしいのに、「個人情報だ」「事件性がない」といわれ、呆然としたものです。警察に、捕まえてくれとか探してくれまでは期待しないから、せめて電話の発信地情報でもあれば早期に何とかなったのにと、考え込むことしきりです。 色々アドバイスいただきありがとうございました。弁護士・探偵・検察審査会、色々参考になりました。質問が、どうしたら見つかるかでなく、どうしたら警察を動かせるかだったことが我ながら未だに釈然としません。 皆様に個別にご挨拶できませんがこの場を借りてお礼申し上げます。

その他の回答 (4)

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.5

すみません、読む限りだと、友人の娘さんは所在が判ってて、誰と居るかも判ってるような様子なのですが・・・ いきなり警察だとか、そそのかしたとか、相手方へ持っていって話合いになると思いますか? 既に犯罪者扱いされて平然として対応する人は少ないでしょ? もう少し落ち着きましょう 多感な年頃の女の子で帰宅したくない理由が、別にあるんじゃないだろうかと思ったりするのですが、無理に連れて帰ったとしても基本的な解決にはならないので、落ち着いて相手方の女性と話合いをすべきだと思います 落ち着いて話が出来る状態ではないなら、弁護士などの第3者を立てて、仲介してもらうのも手かも知れませんが、極力、親御さんが落ち着いて相手方と話してみるべきではないでしょうか? 実際、警察だとかの話は、その先なんではないでしょうか?

noname#119854
noname#119854
回答No.4

弁護士に相談をお勧めします。探偵社は報告書だけで何もできません。  誘拐の疑惑の適用より「青少年育成条例法にそう疑い」として法的に警察に動いてもらう口実も弁護士は考えられますし、警察と話もできますから。  私たちの土地も警察はなかなか動きません。呆れます。  検事局に出向いて動かしたことありますが、兄(検事)に後で叱られました水戸黄門ではないのでバッジの悪用はするな・・・等。  弁護士事務所に証拠品と一緒に相談してください。  

  • questman
  • ベストアンサー率30% (111/365)
回答No.3

とりあえず家出?の少女の携帯・生徒手帳の盗難で被害届を出したらどうですか? それから本人の身柄に関しても被害届を出しましょう。基本的に警察は被害届が出たら動かないといけないことになっていますが・・・? 対応した警察官の名刺等は持っていますか?応対のやりとりもミニレコーダーで録音しましょう。 今まで取得した証拠品を提出(警察で紛失されないようにできる限りコピーしましょう)し、「これ以上放置した場合、家出?人に何かあった時のあなた(警察官)の責任は免れませんが、その覚悟はありますか?」と引導を渡せばイヤイヤながらでも動くと思います。 それより資金に余裕があり、本人の身柄確保が最優先であれば民間の探偵を雇う手もあります。その怪しい家にでも24時間張り込んでいれば尻尾は掴めそうな気がします。ただのカンですけどね。 ともあれご無事をお祈りします。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

警察のお目付け役の組織として公安委員が各県にあります。 質問に書かれた内容をもって訴えてはいかがですか。 警察が動いてくれない以上、そこから圧力と言う手があります。 公安委員会のサイト http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Executive_Commissions/Public_Safety_Commissions/?frc=wsrp

関連するQ&A

  • 家出しようと思います

    家出しようと思っている20歳、女です。 貯めたお金で部屋も借りて、ちょくちょく家具家電も揃えています。 保証人は友達がなってくれました。 働き口もしっかりあります。住民票はうつしていません。携帯は解約し、新規で契約します。 幼い頃から、家庭が本当に嫌で..(説明すると長くなるのでここでは書きませんが...) 置き手紙を置いて出ていこうと思います。 家を捨てて、生きていく覚悟はできています。 私の両親のことなので、絶対警察に捜索願を出すと思われます。 もう成人しているし、置き手紙もあるし、警察に捜索願が出されても、捜索されないですよね? 住んでる場所など、絶対にバレたくはありません。 興信所など使われたら、部屋をかりたことで、バレてしまいますかね?

  • 家出人捜索願いを出すか迷っています。

    お世話になります。私41歳 妻39歳 娘6歳。妻が宗教に入信していたのを見つけてしまい 口論になり 私が声を 荒げてしまいました。 私がコンビニに行ってる間に 娘を連れ 着の身着のまま 10日間家出中です。携帯も解約され 連絡もつきません。妻の姉から聞いた話しで、DVの届け出を警察署にしたと聞きました。妻の姉は 妻の新しい携帯番号と居場所は知っているが 私に教えられないといい 私からの連絡も迷惑と言われて切られてしまいます。 当人との話し合いもできず困惑しています。また妻は 後日 私の仕事中に 荷物を持ち出した形跡があり 心配で不眠症になっています。待つしかないでしょうか?警察に家出人捜索願いを出すか悩んでいます。あまり事を荒立てないで 話し合い解決をしたいのですが 友人宅か姉の家のお世話になっているようです。 娘は住居が転々とすると眠れないので心配しています。妻の行動にいきどおりと怒りを感じながら 子供の為に 円満解決を望んでいます。 どうか お力添えをお願い申し上げます。

  • 遠距離の彼氏が家出をしたようです。

    私と彼氏は高校生の遠距離のカップルです。 家出をしたようで、今日彼氏のお母さんからLINEがきました。行き先に心当たりはあったので言いましたがそこまで行くには時間と財力が必要です。バイトをしているので財力はあると思いますが、その財力もどれほどなものか分かりません。 また、彼氏は携帯を置いていっているのでどこにいるかも連絡するのはとれません。心配です。 彼氏の親は警察にも届けを出しています。 ですが、何か私にできることは無いでしょうか?? また良い相談相手がいるなら教えてください。 1人でこの不安を持っているのは辛いです。

  • 夫の家出。どうすれば・・・?

    夫が家を出て行き、一ヶ月経ちます。 今回が二度目、連絡のすべを一切絶っています。 勤務先が夫の父の会社なので、欠勤のたび私に電話してきて何故いないのか厳しく追求されます。 今回も警察に捜索願を出せと言われ、二歳の子供を連れて行ってきました。とても惨めでした。 前回の家出から戻ってきたときは鬱でした。 今回も同じように鬱で戻ってきても子育てしながらケアできるか不安です。 方々から電話で追及され精神的に疲れても、私は実家に帰ることさえ許されませんでした。 今まで、家出されると困るという事を夫に訴えましたが必ず携帯の電源を切り、連絡が取れなくなってしまうのです。(女の影ナシ。カプセルホテルとネットカフェによく行く。) 今回の事で懲りました。 私と子供は捨てられた、そう感じています。 このまま夫を待つべきか?義父母の反対を無視し子供を連れて実家に帰るか?迷ってます。

  • 名誉棄損になりますか?

    コンビニを経営しています。口紅が万引きされ。防犯ビデオを調べているうちに近くの学校の生徒が売り場近くであるものを手にとろうとする場面を発見しました。最初から持っているのか、何かを実際手に取ったのか画像が荒くて判断できませんでした。ただし在庫は2時間前には確認されており、2時間後にはなくなっていました。つまり4時間の間に亡くなったという事になります。 店長がその生徒の学校に電話をかけ、ビデオを確認して欲しいと依頼し、先生に見てもらいました。その後学校に本人と親が呼ばれ、調査をしたそうです。しかし、本人は認めず、先生を通じてビデオを見せてとか、説明してくれと言われましたが、ビデオは見せる事はできないし、こちらは一切取ったとかも言っていないから話す事はありませんと答えました。その後子供達は知らないといっている。という最終回答を受けたので、では警察に被害届を出します。と言うと待ってください。とか言われましたが、結局警察に被害届は出しました。正直ビデオですのでわかりませんが、もしこの生徒達でなかったら、もしくは犯人がわからなかった場合は名誉棄損とか賠償問題になりますか?

  • 彼氏が家出、原因は私。どうしたらいいでしょうか?

    彼氏が家出、原因は私。どうしたらいいでしょうか? 今日で彼氏が家出3日目を迎えます。 原因は、私と付き合っていること。 彼のお母さんはなぜか私の家を眼の敵にしていて(何もしてないんですが)、しかもシングルマザーだからか、かなりの親バカです。 前に私が彼に送ったメールを勝手に読んだり、なぜか他人に転送していたことがあったぐらいです。 その時はお母さんを庇って真相を追究しなかった彼に私がブチ切れて別れたんですが・・・最近ヨリを戻しました。 でもそんなことお母さんに知られたら引き離されるに決まってるから、一ヶ月過ぎるまでは秘密にしていたんですが、この間ついにバレてしまい、案の定お母さんと大喧嘩。 そこに何故か何も知らない同居人が割って入ってきて「その女と付き合うなら家を捨てろ」と言われ家出したそうです。 彼氏は今彼の友達の家に居候中。 元々携帯代も学費も全て自分で払っていた彼なので、親がいなくても学校には通えるみたいなんですが、親に所在地がバレたくないらしく、中退を考えているみたいです。 でも、原因の私が言うのも変ですが、高校は卒業してほしいんです。 それにいつまでも友達の家に居候させてもらえるわけじゃありませんし、 何より、たった一人の肉親とは何があっても離れてほしくないんです。 本人も少し間を空けてから家に帰って見るつもりではいるみたいなんですが・・・前々から、自分で携帯代払っているのに親に管理されていることや彼女ができる度に干渉してくることや貯めていたお金を勝手に使われることには頭にキてたみたいで、コレを機に独り立ちする気でいるみたいです。 どうしたらいいでしょうか? 【補足】 ※私と彼は今年で高校3年生(18)になります。 ※同居人=女性で、彼のお母さんの元同僚で彼の推測だと『彼女(お母さんの)』。 ※彼の友達のお家にはその友達のご家族も住んでいます。 ※彼のお父さんは所在地不明、親戚は遠い所に住んでいます。 回答(アドバイス)、よろしくお願いします(´`)!!!

  • 万引き犯は現行犯しか捕まえられないのですか?

    友達がコンビニでパートしてます。 棚のちょっとした変化から防犯ビデオを見たら常連のおじさんが盗ってるのが何度もハッキリ映っていたそうです。 その後はマークして盗られない対策を取っているようですが混んでいる時は見張りばかりもできないそうで困っているみたいです。 私が彼女に「防犯ビデオを証拠に今度おじさんが来たら警察に通報しなよ!」と言うのですが「店長が現行犯でないと警察も動かない」と言っているそうです。 万引き犯にビデオを見せて「あなた、先日盗ったでしょ。警察よんだからね」ってな訳には法的にはダメなんでしょうか?

  • 本当にいけないことをしてしまいました、

    本当にいけないことをしてしまいました、、この前私は今働いているコンビニに、何百円ごとに一回引けるクジがあるのですが、私はバイト中ふざけ半分で、何も買ってないのに一緒に働いているおばさんとクジを何枚もひいてしまい当たったクジを私の働いてない違うコンビニに行って商品と交換しようとしてしまいました。四枚そのコンビニにもっていき渡したら店長さんが「このぐじはこんなに当たらない。誰にもらった?そいつはクビだ。それともお前か?クビにしてやる」と言われ本当に困ってしまいました、、 今回のことは本当に本当に反省をしています、 もしそのコンビニの店長が私の働いている店に電話をしたり、防犯カメラなどの証拠映像を見せられたりしたら私はやめなければいけないですよね、 今私が働いているコンビニの防犯カメラなどをチェックされたりしたら警察行きになってしまって終わりですよね…、、 私の働いているコンビニの防犯カメラは、ビデオ式の4つのカメラ映像が画面に4つに分けて写してる防犯カメラです。ちなみにビデオはいつもビデオデッキに入っていないような感じです、、 でも写しているということはどこかで録画されているということですよね… 本当に本当にもう二度としません、、 私はどうなってしまうのでしょうか… よろしくお願いします。

  • 学校の先生が夜中に電話を受ける頻度はどのくらいでしょうか?

    中学校や高校の先生は、夜中に電話を受けることが多いと聞いたのですが、それは本当でしょうか? たとえば、夜中に警察から電話で、生徒が警察に補導されたので、警察まで引き取りに来て欲しいと言われたり、 夜中に生徒の親から電話で、生徒が夜中になっても帰ってこないから心当たりは無いか、家出ではないか、一緒に探してくれないか、 という電話が多くかかるというのは本当でしょうか? 中学校や高校の先生が、夜中にそういう電話を受ける頻度はどのくらいでしょうか?

  • 家出を考えています。長文です。

    20歳、大学生で家出を考えています。 理由は顔を合わせる度にちょっとしたことで怒鳴られストレスから不眠症になりました。 朝も6時ごろ父の怒鳴り声で目が覚めます。 バイトの朝入りや授業で二度寝できない時間です。 一日中目が休まらず充血が取れません。 友達と旅行でホテルに泊まったり 彼氏の家に泊まったりするとおさまります。 兄が1度高校の時に家出し児童相談所で騒ぎになり家族と会話をしていません。今は私立大学を留年し親に援助をもらっています。 弟は高校生で少しでも親と喧嘩すると学校に行かなくなり、部屋に引きこもってしまいます。 だからか私は女ということもありお前だけはと特に縛り付けられます。 兄が高校受験大学受験両方失敗して私立で高くついたと進学先のプレッシャーもすごく、 留年までしたのでその話もされバイトで帰ってきて疲れているので耐えられません。 今は彼氏のところに半同棲状態です。 正直彼氏の家にいた方が怒鳴られない、よく寝れると言ったことはもちろん勉強も一緒にできるので楽です。 家事もバイトから早く帰ってくる方がする。2人いたら二人でするなど楽しく出来てます。 もちろん喧嘩しますが言い分を聞いてくれるので親と話すよりましだし、すぐ解決します。 実家には夜遅くに帰り 寝るだけで、朝8時には家を出ます。 親は学生だからと言うのと、水道光熱費諸々でお金がかかることをわかってない等の理由から一人暮らしに反対します。 私は一人暮らしの友人数人に聞いた平均的な光熱費やネットで調べた家賃、敷金、礼金等でだいたい必要な金額は把握して貯金していると説明するのですが、 信用ならない。とばっさり切られました。 学費も奨学金(機関保証なので将来的にもしもの事があって延滞になったとしても迷惑をかける可能性はないと思います)にバイトで稼いだお金をプラスして払ってますし、 携帯代、食費、教科書や部活で必要な費用、 ペットの保険代や薬代は自分で払っています。 洗濯や入浴は全部彼氏の家でしてます。 親には一切援助の要求はしていません。 一人暮らしをする際自宅外通学になるので 次年度から奨学金も増額できるので、 月々の給料から考えても今後家を出たとして親に迷惑はかかりません。 自分の都合のいい方に逃げて甘えてるのは 十分わかってますけど家を出たいです。 ですが今は一人暮らししたい。親から逃げたい。と思うあまり、広く物事を捉え考えられないのでここに書かせていただきました。 黙って家出して探されたくないので 出来れば納得してもらって一人暮らししたいのですが 親を納得させるにはどのように説明したらいいでしょうか? それとももう諦めて書置き等残して家出するべきでしょうか? 大学卒業までと思うかもしれませんが、 就活中に同じように怒鳴られると 今以上に負担になる気しかしません。 それでも耐えるべきなのでしょうか。