• ベストアンサー

A型作業所について質問です。

N5200model05の回答

回答No.2

妻が知的障害者です。療育手帳を持っています。作業所に通ったこともありますが、今は一般の採用枠でパートとして勤務しています。 きれいごとを言うつもりはないので有り体に言いますが、つまるところ、周囲の理解と本人の努力です。妻も頑張って働いて順調に見えていたのに、上司が変わったとたんに辞めざるを得なくなったことが数多くありますし、つとめ続けたところも、例えば年中土日連勤とか、欠勤者の穴埋め(急なシフト変更)を嫌がらないとか、そういうところが評価されているようです。 妻の過去の経験から、マクドナルドでのアルバイトなどはうまくいっていたみたいです。(不祥事からの人員削減のあおりで辞めざるを得ませんでしたが) ご参考まで。

0690203939
質問者

お礼

当事者のご家族からの回答ありがとうございます