• 締切済み

一般障害者雇用からa型作業所へ移行した方へ質問です

今一般企業で障害者雇用で働いております。 しかし、企業に障害者に対する理解がなく、 体調を崩してしまいました。 そこでa型作業所への移行を考えているのですが 可能なのでしょうか? 体験談などありましたら教えてください お願い致します

みんなの回答

noname#251737
noname#251737
回答No.2

すみません、質問の意図が分からずに適当なことをいったかもしれません。 A型は自分は行ったことありませんが、A型といっても最低時給が保証されている就労ですからどうなんでしょうか。B型ではものたりないですか?相談員さんとよく、相談されてください。

noname#251737
noname#251737
回答No.1

それは可能ではないですか。今の会社を会社の手続きにのっとってやめればいいだけです。気になるA型作業所があれば問い合わせ見学に行き福祉事務所に相談すればA型で働けます。 移行とかややこしいこと考えなくていいです、B型からA型に移行しました、とかではないのですから。障がい者枠といっても、普通の就労です。作業所とは違います。

関連するQ&A

  • 「障害者雇用」か「一般の単純作業」か

    当方発達障害(精神3級持ち)で、日雇い派遣に近い一般のアルバイトをしながら、就労移行支援(現在施設外実習)に通っております。 以前建てた拙トピより、障害者雇用では、助成金の絡みもあるのか、石橋をたたいて渡るくらいミスマッチを未然に防ぐ目的から、最低賃金も大幅に割り込むくらいの工賃で3ヶ月ほど訓練はやむをえないということがわかりました。 しかしながら、僕は障害年金ももらえず、親と同居ではあるものの、障害に関する理解も乏しい(というより冷たい)ので、これではやっていけません(早く一人暮らしを実現させたいです)。 こんな経緯なので、いっそ障害者雇用にきれいさっぱり見切りをつけて、一般の健常者雇用にチャレンジしようかと思いましたが、30代後半で一般雇用だと、求められるスキルやキャリア水準が極めて高く、(職歴などあってごく当たり前で、その上で採用側をうならせるくらいのアドバンテージが必要) 僕はその水準には到底及びません。 そうでなければ、誰でも出来る単純作業に近いのがせいぜいですし、この手の仕事であれば、(訓練を経ることなくすぐにそれなりの給料は出たとしても)働く側に何のアドバンテージもなく単なる「人手」でしかありませんから、吹けば飛ぶくらいすぐ首を切られます(障害の理解や配慮を含め、福祉対策としての大義名分がつくだけ、まだ障がい者雇用のほうが安定してそうです)。 こうなると、「障害者雇用」か「一般の単純作業」か非常に悩ましくなってきました。 僕としては、現状の日雇い派遣でも、何の配慮や理解もなく多々苦労しているため何とか障がい者雇用に行きたいと思っているのですが、前にも書いた通り、最低賃金にも到底及ばない工賃で実習を強いられるのがネックとなっております。 他の方々は、こうしたネックをどう乗り切っておられるのか気になってたまりません。 それとも、日雇い派遣が可能ならば、一般枠に行って、障がい者枠をより重度の方々に譲りなさい、ということなのでしょうか? 長文になりましたが、書けば書くほど堂々巡りに陥りそうになってきました。他力本願のようで申し訳ありませんが、とにかく行き詰って真剣に悩んでおります。 厳しくてもかまいませんのでどなたかアドバイスいただけないでしょうか

  • 障害者雇用について

    障がい者の企業での雇用状況は作業所と比べ現在どのようなものなのでしょうか? また、作業所や一般企業での賃金や工賃は障がい者が自立してくらしていけるくらいの額をもらえてるのでしょうか? 回答おねがいします(>_<)

  • A型作業所と障害者雇用との違い

    私はいまA型作業所に通っているのですが内職だと時給300円がせいぜいだと聞きました。実際単価を見ても0.6円とかそんなレベルです。障害者を作業所で雇うメリットっていったい何なのか?障害者雇用との違いを教えて下さい。なおどちらにも勤務経験があり御託無用でお願いします。

  • 障害者雇用で働いてる方

    障碍者雇用に詳しい方。働いてる方。どこでまで我慢すればいいの? 私は就労移行支援を得て現在障がい者雇用(精神枠)で4か月ですが、悩んでる事があります。  上司は気を遣っていただいて、障害特性に合わせた仕事をさせて頂いているのですが・・・・  (1)他の方はなんとなく距離置いてる?って感じだったり、妙に気を遣われたりみたいな感じでなんか居心地が悪く感じる。  (2)仕事単調すぎて退屈。 このような理由で辞めたいと思ってるのですが、 就労移行のスタッフに相談や上司に相談してもなんともいえない感じで。 辞めていいのか迷ってます。 発達障害や精神で障がい者雇用で働いてる方は実際職場での人間関係はどうですか? 経験談やアドバイスあればお願いします。

  • 障害者雇用について

    最近A型事業所に通い始めましたが、1日4時間しか働かせてもらえません。精神疾患持ちです。 稼ぎたいので、もう少し増やしたいですが、増やせるくらいの状態なら、一般企業への障害者雇用を目指した方がいいとネットでみました。 私は今、北海道東部の田舎に住んでいます。、あまり求人がありません。障害者雇用の求人を探すと、大企業ばかりです。東京海上やなどの保険会社や日本政策金融公庫などです。障害者雇用をするくらいなので、大企業ばかりなのかなと思いますが、障害者雇用といってもこれらの企業に就職するのは、やはりハードルが高いのでしょうか。ハローワークの求人をみていると、これらの会社はもうずっと常に障害者枠の求人をだしていて、なかなか採用には至らないのかなと思いました。お詳しい方、大企業の障害者雇用の現状について教えてください。なお、それらの会社はどこもたいてい正社員ではありません。時給制のところが多いです。最低賃金の920円です。月給制のところもありますが、12万とか14万とか、多くて17万とかです。

  • 中小企業の一般雇用と大企業の障害者雇用

    単純に中小企業の一般雇用で健常者として働くのと有名一部上場の大企業の障害者雇用で身体障害者として働くならどちらが昇給が早くて障害賃金が高いと思いますか? どちらも初任給は20万円 賞与は中小が年2ヶ月分 大企業が年4ヶ月分とします。 スタートの数年は障害者雇用の方が高い感じがするけど、昇給がスローペースなのかなと思うんですが…

  • 一般雇用から障害者雇用

    20歳の娘は広汎性発達障害を持ち療育手帳をもってますが小学校から普通級で高校も公立高校を卒業し、一般就職しました。車の免許も取りました。車で通勤しています。 特別児童扶養手当は対象にならずもらっていませんでした。なのでごく普通に20歳になりました。 20歳になり町民税が療育手帳で安くなることから忘れていた手帳の存在を思い出し役所に行きましたが、職場には一般で、入社しており障害があることは伝えてませんでした。 減税すると職場に障害手帳があることがわかるので職場に相談したら上司と相談して回答すると言われました。一般で採用になったのに手帳があるばかり、障害者雇用に変わったりするものでしょうか? ちなみに職場には障害者雇用の方もたくさんいるようです。 入社試験はクレペリンと面接でした。 今まで仕事で悩んだことも行きたくないと言ったことも1度もありません。 本人はこのまま今まで通りの勤務をしたいと言ってます。 一般雇用から障害者雇用に変わることもあるのでしょうか?

  • 障害者雇用のみなし雇用の導入が議論されていますが!

    2019.11.6 障がい者と企業が合理的につながる 「みなし雇用」とは DQイニシアティブ:障がい者の「ディーセントワーク」を考える【第1回】 中島 隆信:慶應義塾大学商学部 教授 https://diamond.jp/quarterly/articles/-/172 よくわかる在宅就業障害者支援制度の活用と事例 ~みなし雇用のすすめ (日本語) 単行本 – 2019/8/20 出縄 貴史 (著), 吉田 岳史 (著) https://www.amazon.co.jp/dp/4539726986 障害者雇用のみなし雇用が導入されれば、A型作業所などの需要があがり 障害者ビジネス産業においてA型作業所が障害者が働く職場として定着し安定するでしょうか? それとも、企業が障害者を直接雇用する制度の方がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • A型作業所について質問です。

    私はA型作業所に通所している20代です。私の通っている利用者さんの中には色々な年代の方が通っています。 A型作業所は一般企業に就職するための訓練だと聞いていますが、40代を過ぎている利用者さんは一般企業に受かる可能性はありますか? 余計な心配かと思いますが気になったので質問させていただきました。

  • 作業所から障害者雇用・アルバイトで働くには?

    持病の統合失調症と折り合いをつけながら、 現在就労支援B型の作業所に週2日1日2時間通所しています。 現在、体調は安定しています。 特にアルバイトや仕事をしていない理由はないのですが、 一般就労で最後に働いていたのを辞めてからもう4年たちました。 ブランクがあるので、何をするにも自信がないです。 このままではまずいので働こうと考えています。 30代後半~40代の人でも出来るアルバイトというとなにがあるでしょうか? 現在、就労支援B型の作業所に通いながら、障害者就労支援施設にも登録しています。 その障害者就労支援施設で以前、紹介してもらい、5年間仕事をしたことがあります。 その後、体調を崩したりして辞めて、現在の作業所で作業している経緯があり、 作業所での一週間の就労時間の合計が4時間しかないので、 就労支援施設のスタッフからは、作業所に通所する日数を増やして体を慣らさないと バイトとか仕事は続かないといわれて、作業所に通うことをすすめられて とりあえず、一般就労やアルバイトに就く件は棚上げになる感じです。 自分としては一日も早く、働きたい気持ちはあるのですが、 どこかで、自分は障害者だから、その辺を考慮してもらえたらなーと 考えているのかもしれません。 就労支援施設を通さないで、ハローワークの障害者窓口か求人雑誌でアルバイトを探して 応募すればいい気もするのですが、 ハローワークの障害者窓口にこの間いったところ、就労支援施設を紹介されて相談しなさいと 言われ、 求人誌でアルバイトを探して場合はクローズで仕事をすることになります。 ようは、アルバイトや仕事をして失敗しないか、もしくは失敗して恥をかくのが 嫌なだけかもしれません。 自分を直視するのが嫌というかそんな感じです。 他に理由としては、自分が今の状態ですぐに入れるようなブラックバイトの場合、 1)ケガをするかもしれない。(現場作業のような仕事、大けがなどの心配) 2)損害を与えてしまい賠償金を取られる(金銭的なマイナスの支出が発生しないか) の2点があります。 金銭的な面でいうと、 障害基礎年金を受給しているので、仕事を始めるとこのお金が 受給停止になる可能性が高いこともあります。 障害者雇用ならば、就労しても年金をもしかすると切られない可能性があると考え この働き方を希望しています。 ここはやはり、作業所の通所日数を増やして、障害者雇用で働く方向で進んでいった方が 良いでしょうか? どうしようか悩んでいます。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう