人間として最低最悪な状況に苦しむ私、生きる意味はあるの?

このQ&Aのポイント
  • 私は人間として最低最悪な存在だと感じています。自分の劣等感や違いに悩み、将来の不安に苦しんでいます。自殺や人に迷惑をかけたくない気持ちとの葛藤に悩まされています。
  • 私は学校や職場でのミスやトラブルにより、常に劣っていると感じています。自分に夢や希望がありますが、それを実現できるか不安です。また、他人に迷惑をかけることを気にしながら生きています。
  • 私は自信を持てず、人間関係や学業、スポーツなどで自分に自信を持てません。努力することができず、周りに迷惑をかけることばかりです。生きる意味や幸せの手探りに苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

たすけてください。

人間として最低最悪です。ゴミですクズですカスです。生きてる価値が無いです。それでも生きていて良いのでしょうか?誰かに認められますでしょうか?誰かになにかをしてあげることができますでしょうか?誰かに愛してもらうことができますでしょうか? もう何もかもが嫌です。学校に行くこと、友達に会うこと、職場に行く事、常にミスと間違いだらけで劣等感を感じています。劣っている人間が生きていてよいのでしょうか? まわりと違うことにずっと悩んでいます。それは先天的なもので変えられません、それがみんなより劣っている原因だと自分でも分かっています。隠して生きていくしかないのでしょうか? 将来がすごく不安です、自分はこれから先一人で生きていけるのでしょうか?自分には夢がありますがそれになれるかわかりません。看護師になりたいのですがこんな自分がなれますか?こんなに劣っている人間がなれますかね? もうどうしたらいいのか分かりません、ときどき人生を投げ出したくなります、一人になりたい時があります。死にたくなる時もありますが、死んだら沢山の人に迷惑をかけることになりそうなので何とかそこで保っています。人に迷惑をかけたくありません。 こんな自分なので本当に沢山の人に迷惑をかけながら生きています、そんな人に迷惑をかける人間が生きていても良いのでしょうか? 助けてください本当に苦しいです、本当に死にたいです、本当に消えたいです、本当に辛いです。 彼女を別の男に取られて振られ、自殺未遂して、新しく作った彼女も寝盗られて、空回りしながらもバイト先で頑張ってもミスばかりで、学校では人間関係でトラブルばかりで、いつも傷ついてばかりです。数学ではみんなが解ける簡単な問題も解けないし、体育の授業ではいつも自分のせいでチームが負けたりします。自分は全く努力してこなかったので勉強も運動もまるでダメです。そのくせしてみんなに認められるために努力をすることが出来ません、何も出来ないゴミなんです。 色んな人いつも心配と迷惑かけっぱなしで。本当に自分は生きていていいのでしょうか? 自分は他人を傷つけてばかりです、関わる全ての人に迷惑かけて傷つけてばかりです。こんな自分に生きてる価値なんてあるのでしょうか? もうずっと死にたい死にたいと思ってます。どうすればいいですか?どうすれば気が晴れますか?どうすればしあわせになれますか? 生きている感じがここ数ヶ月ありません、なんだか周り人間や状況がが作り物のドラマのように感じます、心の中から動いている自分を見ているような感覚に陥ります。 こんな自分存在価値なんて無いので早く死にたいです。生きてて申し訳ないです、ごめんなさい。たすけてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

あなたにはあなたのペースがある。人と比べない目線が大切になる。これだけ悩むエネルギーがあるあなた。それって使い方さえ整えれば、大きな成果を生み出す大事なエネルギーだったりする。エネルギー不足であなたのように悩みたくても悩めない人もいる。悩む作業は凄く体力が要るし、エネルギーを消耗するから。変な言い方になるけれど、あなたは悩むエネルギーに満ち溢れている人。そのエネルギー自体が無くて、貯まらなくて苦しんでいる人も多い。あなたにはこうして溢れるエネルギーがある。そのエネルギーこそ、あなたの最大の長所だったりする。問題は、自分の持つエネルギーを効率的に使えていないという点にある。エネルギーを惜しみなく使っていく、そういう姿勢を作る「前」につまずきやすいのがあなた。何かのコツを覚えたり、自分のスタイルを確立したり、しっかり基礎的な部分を積み重ねたり。そういう作業が行われた後、ようやくあなたの持つ大きなエネルギーが本領発揮されていく。あなたの場合、溢れるエネルギーを使う手前で挫折してしまっている。こうして悩んでいるエネルギーは、使い道を失ったエネルギーが彷徨っているとも言えるから。全力投球する姿勢を作るまでのプロセスに若干時間がかかるあなた。あなたの夢である看護師を目指すのであっても、しっかり基礎を踏み固めて踏み固めて。周りと同じペースよりは若干遅いのかもしれない。少し不安や悩みが生じると心が散らかりやすいのかもしれない。結果焦りが増え、自己嫌悪が増え、他者との比較級が増え····あなたは少し空回りしやすい。でも、あなたには溢れるエネルギーがある。そのエネルギーを活かせるところにいかに自分自身を導いていけるか?既にあなたの課題は明確。自分を助ける方向も見えている。後はそこに丁寧にアプローチしていくだけ。それこそ丁寧に付加価値を積み重ねて、積み重ねて、その土台の上にあなたの溢れるエネルギーを惜しみなく注いでいく。これだけ悩める偉大なエネルギーがあなたにはある。それ自体が特別。自分自身の不器用さも否定せず受け止めながら、あなたはあなたの歩幅を大切にしていく事。人より歩幅が小さくても、あなたのペースで進んでいけば必ず前に進んでいるから。三歩進んで二歩下がっても、一歩の貯金は出来ているから。スムーズに三歩進める自分だけを求めない。二本を下がってしまう自分の事も受け入れてあげる。ジグザグでも通算一歩の貯金は出来ている。そんな自分自身のパターンを理解しながら、これからの日々に活かしていけると良いよね☆

その他の回答 (6)

• karawane
回答No.7

希死念慮の背景には、 〈現状とは、違った生き方をしたい〉をしたい という願望が存在するケースがあったりするのですが、まぁ それはともかく、アナタ様は、先ずは、ミスとの ご縁を稀少にすることを目指しませんか。 実社会では、同じミスを犯してしまうと、 確実に信用を失います。 《次工程は、お客様》という品質管理用語が 有るのですが……これは、自身の行った仕事の結果に 関わる人の全てが、自身のお客様でありという意味なのですが、 アナタ様は、これからは、お客様を満足させることを 第一に考えて行動するようにしませんか。 未知・未経験のことでも、 それを遂行するための必要十分条件を 確認しながら、確実に行い得るという自身が 生じてくるまで、イメージ・トレーニング or シミュレーションを繰り返すことで、 ミスなく終了できるようになりますので、 鋭意、進めてみてくださいませな。 「紙」に、これまでの全てのミスを書き出して、 分類 & 整理して、各グループごとにタイトルを付してから、 1件 1件に就いて、どのようにしていたら ミスにならなったかを、違った色のペンで書き加えて みませんか。 そうして、一番 件数の多かったグループのミスをゼロに するように暮らしていれば、他のグループの ミスも減ってゆきますので、 試してください。 いまいま。カラダが動くようでしたら、 パワー・ヨガの元になったアシュタンガ・ヨガに 親しんでみませんか。 ゆっくり深いヨガ式の呼吸法だけでも、習慣化すれば、 諸種の効果が感じられるようになりますので、 とりあえず、2分間でも、続けてみませんか。 何事も、 等閑ではなく、 丁寧に、丁寧に 行うようにしていれば、 大丈夫ですよ。 学力を増進したいのであれば、 リケジョの相談室/ ゆばしおり の、you tube 諸動画がアナタ様の参考になる かもしれません。 現在、授業で進行中の課目ではなく、 次の課目を徹底して、繰り返し学習してみてください。 そうすることで、テストで、高得点を ゲットできますので……続けていれば、自信が 湧き上がって来ますよ。 日々、 挨拶・会釈・感謝を 忘れずに、行いましょう。 礼儀作法は、人生の基本です。 Ciao Ciao.

• yaasan
回答No.6

不幸自慢できるほどは価値のある人生を歩んでますよ。あなたの年ぐらいまでに彼女ができない人だって山ほどいるのに、何を悲観しているやら。あなたなりに周りの力を借りて生きてください。

• zabusakura
回答No.5

ちゃんと生きましょう。その上で、あえて言いますが、簡単に自殺とか言うような人に看護の仕事は、して欲しく無いですし、ミスの多い人には向かないと思います。ミスが人の命に直結しますから、私の親友も ミスの多い子で、学校の先生からは、看護の仕事は向かない、無理だと思う。方向転換を。続けても患者を殺して裁判沙汰になるだけよ。と言われ続け、学生のうちから、患者とトラブルが多かったです。勿論、就職してからも。 人の為になることは看護師で無くても出来ます。向き不向きは有ります。他のことを目指しましょう。 人を支えようと思ったら自分のことすら、ままならない人には無理だと 思います。 人と違うことは何の問題も有りません。人に迷惑を掛けてると思うのなら、なるべく、掛けないように努力する。 勉強もダメでは、どうしようも有りません。科目も多く、覚えることが山ほど有るうえに、現場での冷静で的確な行動も求められます。 助けてくださいじゃなく、自分で何とかしないと。頑張って生きて、看護師以外の目標を見つけてください。メンタル弱い人は無理です。

回答No.4

あなたの命も、他の人の命も、皆、神が作ったものです。 あなたのご両親は、あなたの身体を用意しましたが、 あなたに魂を吹き込んだのは、神です。 そのあなたの命を、ゴミとか言うのはやめましょう。 神に失礼です。 あなたに生きる価値が無いなら、神はあなたに命を与えなかったでしょう。 誰かに認められたいとか、愛されたいとか、思い悩む前に、 神に認められ、神に愛されるほうが大事です。 あなたの真の親は、神だからです。 私はどんな宗教にも属していませんが、私は、神の実在を疑いません。 だから、私自身にも誇りを感じることができるのです。 あなたは恐らく神を信じないから、自分にも自信を持てないのです。 現代の日本社会は、神を信じないのが多数なので、 あなたは多数の意見に振り回されて、自分から神を信じようとは 思わないのでしょう。 自分の人生を、周囲の多数決に委ねようとするのは愚かです。 周囲に迎合ばかりしていると、人生のマラソンで最下位争いをする ことになるでしょう。 あなたは、他人に迷惑をかけることを心配していますが、 一番迷惑をかけているのは、神に対してなのです。 神は、太陽系のバランスを保ったり、 一刻一刻、宇宙のメンテナンスをしてくれており、 神がいるから、日々太陽が昇り、気候が保たれたりしているのです。 なのに、現代人の多くは、神に感謝の一つも無く、 逆に、神に対して悪口を言う始末なのです。 神がどんな気持ちで、こんな私たちの態度を見ているのでしょう? 神がとても寛大に、人類に愛のまなざしを向けていることが分からない のでしょうか? あなたは、そのような認識が足りなさ過ぎるのです。 本当の親である、神の愛を見失い、あなたは孤児のように生きている のです。 本当の親である、神の愛に帰らない限り、 あなたの悩みは消えないでしょう。

回答No.3

他人はたすけてはくれませんよ。 自分をたすけてくれるのは、自分と神様です。

• demitasu0
回答No.1

大変ですね! 自覚があるだけマシだと思いますよ。 確かに外見や能力、運の良い悪いとかピンキリで 不平等なのがこの世です。 でも何も出来ない人っているのかなあ・・・ 私もポンコツの部類で、出来ることは少ないですが 少ないながら出来ることを淡々とやってます。 話を聞いて引き出してみたりとか。 出来ることをやっていると、道が開けてくることがあります。 後は徳を積むとかも・・・ 美輪明宏さんの、「正負の法則」という本を読んでみると 面白いかもしれません。 内容を簡単に言うと、人間は平等にツケを払わなければならない 良い事だらけの人生なんてありえない(分かりやすい例は、金持ちの会社の社長が倒産してホームレスに転落するとか) 逆に悪いことだらけに見える人も 必ず良い所や人生の良い点がある という内容です。