人間として最低最悪な状況に苦しむ私、生きる意味はあるの?

このQ&Aのポイント
  • 私は人間として最低最悪な存在だと感じています。自分の劣等感や違いに悩み、将来の不安に苦しんでいます。自殺や人に迷惑をかけたくない気持ちとの葛藤に悩まされています。
  • 私は学校や職場でのミスやトラブルにより、常に劣っていると感じています。自分に夢や希望がありますが、それを実現できるか不安です。また、他人に迷惑をかけることを気にしながら生きています。
  • 私は自信を持てず、人間関係や学業、スポーツなどで自分に自信を持てません。努力することができず、周りに迷惑をかけることばかりです。生きる意味や幸せの手探りに苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

たすけてください。

人間として最低最悪です。ゴミですクズですカスです。生きてる価値が無いです。それでも生きていて良いのでしょうか?誰かに認められますでしょうか?誰かになにかをしてあげることができますでしょうか?誰かに愛してもらうことができますでしょうか? もう何もかもが嫌です。学校に行くこと、友達に会うこと、職場に行く事、常にミスと間違いだらけで劣等感を感じています。劣っている人間が生きていてよいのでしょうか? まわりと違うことにずっと悩んでいます。それは先天的なもので変えられません、それがみんなより劣っている原因だと自分でも分かっています。隠して生きていくしかないのでしょうか? 将来がすごく不安です、自分はこれから先一人で生きていけるのでしょうか?自分には夢がありますがそれになれるかわかりません。看護師になりたいのですがこんな自分がなれますか?こんなに劣っている人間がなれますかね? もうどうしたらいいのか分かりません、ときどき人生を投げ出したくなります、一人になりたい時があります。死にたくなる時もありますが、死んだら沢山の人に迷惑をかけることになりそうなので何とかそこで保っています。人に迷惑をかけたくありません。 こんな自分なので本当に沢山の人に迷惑をかけながら生きています、そんな人に迷惑をかける人間が生きていても良いのでしょうか? 助けてください本当に苦しいです、本当に死にたいです、本当に消えたいです、本当に辛いです。 彼女を別の男に取られて振られ、自殺未遂して、新しく作った彼女も寝盗られて、空回りしながらもバイト先で頑張ってもミスばかりで、学校では人間関係でトラブルばかりで、いつも傷ついてばかりです。数学ではみんなが解ける簡単な問題も解けないし、体育の授業ではいつも自分のせいでチームが負けたりします。自分は全く努力してこなかったので勉強も運動もまるでダメです。そのくせしてみんなに認められるために努力をすることが出来ません、何も出来ないゴミなんです。 色んな人いつも心配と迷惑かけっぱなしで。本当に自分は生きていていいのでしょうか? 自分は他人を傷つけてばかりです、関わる全ての人に迷惑かけて傷つけてばかりです。こんな自分に生きてる価値なんてあるのでしょうか? もうずっと死にたい死にたいと思ってます。どうすればいいですか?どうすれば気が晴れますか?どうすればしあわせになれますか? 生きている感じがここ数ヶ月ありません、なんだか周り人間や状況がが作り物のドラマのように感じます、心の中から動いている自分を見ているような感覚に陥ります。 こんな自分存在価値なんて無いので早く死にたいです。生きてて申し訳ないです、ごめんなさい。たすけてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.2

あなたにはあなたのペースがある。人と比べない目線が大切になる。これだけ悩むエネルギーがあるあなた。それって使い方さえ整えれば、大きな成果を生み出す大事なエネルギーだったりする。エネルギー不足であなたのように悩みたくても悩めない人もいる。悩む作業は凄く体力が要るし、エネルギーを消耗するから。変な言い方になるけれど、あなたは悩むエネルギーに満ち溢れている人。そのエネルギー自体が無くて、貯まらなくて苦しんでいる人も多い。あなたにはこうして溢れるエネルギーがある。そのエネルギーこそ、あなたの最大の長所だったりする。問題は、自分の持つエネルギーを効率的に使えていないという点にある。エネルギーを惜しみなく使っていく、そういう姿勢を作る「前」につまずきやすいのがあなた。何かのコツを覚えたり、自分のスタイルを確立したり、しっかり基礎的な部分を積み重ねたり。そういう作業が行われた後、ようやくあなたの持つ大きなエネルギーが本領発揮されていく。あなたの場合、溢れるエネルギーを使う手前で挫折してしまっている。こうして悩んでいるエネルギーは、使い道を失ったエネルギーが彷徨っているとも言えるから。全力投球する姿勢を作るまでのプロセスに若干時間がかかるあなた。あなたの夢である看護師を目指すのであっても、しっかり基礎を踏み固めて踏み固めて。周りと同じペースよりは若干遅いのかもしれない。少し不安や悩みが生じると心が散らかりやすいのかもしれない。結果焦りが増え、自己嫌悪が増え、他者との比較級が増え····あなたは少し空回りしやすい。でも、あなたには溢れるエネルギーがある。そのエネルギーを活かせるところにいかに自分自身を導いていけるか?既にあなたの課題は明確。自分を助ける方向も見えている。後はそこに丁寧にアプローチしていくだけ。それこそ丁寧に付加価値を積み重ねて、積み重ねて、その土台の上にあなたの溢れるエネルギーを惜しみなく注いでいく。これだけ悩める偉大なエネルギーがあなたにはある。それ自体が特別。自分自身の不器用さも否定せず受け止めながら、あなたはあなたの歩幅を大切にしていく事。人より歩幅が小さくても、あなたのペースで進んでいけば必ず前に進んでいるから。三歩進んで二歩下がっても、一歩の貯金は出来ているから。スムーズに三歩進める自分だけを求めない。二本を下がってしまう自分の事も受け入れてあげる。ジグザグでも通算一歩の貯金は出来ている。そんな自分自身のパターンを理解しながら、これからの日々に活かしていけると良いよね☆

その他の回答 (6)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1100)
回答No.7

希死念慮の背景には、 〈現状とは、違った生き方をしたい〉をしたい という願望が存在するケースがあったりするのですが、まぁ それはともかく、アナタ様は、先ずは、ミスとの ご縁を稀少にすることを目指しませんか。 実社会では、同じミスを犯してしまうと、 確実に信用を失います。 《次工程は、お客様》という品質管理用語が 有るのですが……これは、自身の行った仕事の結果に 関わる人の全てが、自身のお客様でありという意味なのですが、 アナタ様は、これからは、お客様を満足させることを 第一に考えて行動するようにしませんか。 未知・未経験のことでも、 それを遂行するための必要十分条件を 確認しながら、確実に行い得るという自身が 生じてくるまで、イメージ・トレーニング or シミュレーションを繰り返すことで、 ミスなく終了できるようになりますので、 鋭意、進めてみてくださいませな。 「紙」に、これまでの全てのミスを書き出して、 分類 & 整理して、各グループごとにタイトルを付してから、 1件 1件に就いて、どのようにしていたら ミスにならなったかを、違った色のペンで書き加えて みませんか。 そうして、一番 件数の多かったグループのミスをゼロに するように暮らしていれば、他のグループの ミスも減ってゆきますので、 試してください。 いまいま。カラダが動くようでしたら、 パワー・ヨガの元になったアシュタンガ・ヨガに 親しんでみませんか。 ゆっくり深いヨガ式の呼吸法だけでも、習慣化すれば、 諸種の効果が感じられるようになりますので、 とりあえず、2分間でも、続けてみませんか。 何事も、 等閑ではなく、 丁寧に、丁寧に 行うようにしていれば、 大丈夫ですよ。 学力を増進したいのであれば、 リケジョの相談室/ ゆばしおり の、you tube 諸動画がアナタ様の参考になる かもしれません。 現在、授業で進行中の課目ではなく、 次の課目を徹底して、繰り返し学習してみてください。 そうすることで、テストで、高得点を ゲットできますので……続けていれば、自信が 湧き上がって来ますよ。 日々、 挨拶・会釈・感謝を 忘れずに、行いましょう。 礼儀作法は、人生の基本です。 Ciao Ciao.

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

不幸自慢できるほどは価値のある人生を歩んでますよ。あなたの年ぐらいまでに彼女ができない人だって山ほどいるのに、何を悲観しているやら。あなたなりに周りの力を借りて生きてください。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.5

ちゃんと生きましょう。その上で、あえて言いますが、簡単に自殺とか言うような人に看護の仕事は、して欲しく無いですし、ミスの多い人には向かないと思います。ミスが人の命に直結しますから、私の親友も ミスの多い子で、学校の先生からは、看護の仕事は向かない、無理だと思う。方向転換を。続けても患者を殺して裁判沙汰になるだけよ。と言われ続け、学生のうちから、患者とトラブルが多かったです。勿論、就職してからも。 人の為になることは看護師で無くても出来ます。向き不向きは有ります。他のことを目指しましょう。 人を支えようと思ったら自分のことすら、ままならない人には無理だと 思います。 人と違うことは何の問題も有りません。人に迷惑を掛けてると思うのなら、なるべく、掛けないように努力する。 勉強もダメでは、どうしようも有りません。科目も多く、覚えることが山ほど有るうえに、現場での冷静で的確な行動も求められます。 助けてくださいじゃなく、自分で何とかしないと。頑張って生きて、看護師以外の目標を見つけてください。メンタル弱い人は無理です。

回答No.4

あなたの命も、他の人の命も、皆、神が作ったものです。 あなたのご両親は、あなたの身体を用意しましたが、 あなたに魂を吹き込んだのは、神です。 そのあなたの命を、ゴミとか言うのはやめましょう。 神に失礼です。 あなたに生きる価値が無いなら、神はあなたに命を与えなかったでしょう。 誰かに認められたいとか、愛されたいとか、思い悩む前に、 神に認められ、神に愛されるほうが大事です。 あなたの真の親は、神だからです。 私はどんな宗教にも属していませんが、私は、神の実在を疑いません。 だから、私自身にも誇りを感じることができるのです。 あなたは恐らく神を信じないから、自分にも自信を持てないのです。 現代の日本社会は、神を信じないのが多数なので、 あなたは多数の意見に振り回されて、自分から神を信じようとは 思わないのでしょう。 自分の人生を、周囲の多数決に委ねようとするのは愚かです。 周囲に迎合ばかりしていると、人生のマラソンで最下位争いをする ことになるでしょう。 あなたは、他人に迷惑をかけることを心配していますが、 一番迷惑をかけているのは、神に対してなのです。 神は、太陽系のバランスを保ったり、 一刻一刻、宇宙のメンテナンスをしてくれており、 神がいるから、日々太陽が昇り、気候が保たれたりしているのです。 なのに、現代人の多くは、神に感謝の一つも無く、 逆に、神に対して悪口を言う始末なのです。 神がどんな気持ちで、こんな私たちの態度を見ているのでしょう? 神がとても寛大に、人類に愛のまなざしを向けていることが分からない のでしょうか? あなたは、そのような認識が足りなさ過ぎるのです。 本当の親である、神の愛を見失い、あなたは孤児のように生きている のです。 本当の親である、神の愛に帰らない限り、 あなたの悩みは消えないでしょう。

回答No.3

他人はたすけてはくれませんよ。 自分をたすけてくれるのは、自分と神様です。

  • demitasu0
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.1

大変ですね! 自覚があるだけマシだと思いますよ。 確かに外見や能力、運の良い悪いとかピンキリで 不平等なのがこの世です。 でも何も出来ない人っているのかなあ・・・ 私もポンコツの部類で、出来ることは少ないですが 少ないながら出来ることを淡々とやってます。 話を聞いて引き出してみたりとか。 出来ることをやっていると、道が開けてくることがあります。 後は徳を積むとかも・・・ 美輪明宏さんの、「正負の法則」という本を読んでみると 面白いかもしれません。 内容を簡単に言うと、人間は平等にツケを払わなければならない 良い事だらけの人生なんてありえない(分かりやすい例は、金持ちの会社の社長が倒産してホームレスに転落するとか) 逆に悪いことだらけに見える人も 必ず良い所や人生の良い点がある という内容です。

関連するQ&A

  • 苦しいです

    人と会話ができなくて困っています。 特に家族と会話ができません 今日も会話がうまくできなくて、一人でイラついて空気を悪くさせてしまいました… 部屋に戻って家族にばれないよう泣いてます 皆が簡単にできている会話が 私にはできません 私も楽しく会話がしたいだけなんです それなのに私がいると毎回泣いたり、イラついたり ほんとにどうしようもない人間です… こんな自分が大嫌いです どう生き方をまちがえたらこんな人間になったのか 親に申し訳ないです こんな小さい事で生きているのが嫌になっているダメな自分です 世の中にはもっと辛い人間がいるとわかっていても 生きていたくないと思ってしまいます だけど死ぬ勇気もない クズです、努力もろくにできず 回りに迷惑をかけるだけで 生きている価値なんてないんです どうしたらいいのかもわかりません とにかく辛くて 支離滅裂な文しか書けませんでしたが 誰か意見を聞かせてください 同じ人でも、誰でも これを見て思ったことを お願いします。

  • 死にたいのに死ぬことができません。

    毎日死ぬことばかり考えてます。高一です。相談できる相手がいないため、こちらで話させて下さい。 小学生の頃からずっと死にたいと思って今までやってきました。 私は本当に役立たずで、ゴミ以下の人間です。要領が悪いせいで、コンビニのバイトですらただ邪魔なだけ。前のバイトでも、役に立たないので、周りの従業員の人に嫌われるだけ嫌われてやめました。 顔もスタイルも良くないし、馬鹿で運動もできなくて、ドジで間抜けでいいところなんて本当に無いんです。 顔がキモイからメイクしますが、結局元がよくないと可愛くなんてなれないですし、自分の悪いところを直そうと努力すると萎縮してしまい、いつも空回りして終わります。 こんな自分なんて誰も必要としてくれませんし、好きになってくれるはずありません。 できることなら今すぐ自殺したいです。 ですが、死ぬ場所がありません。 家はこれからも親がずっと住む場所だし、土地的にも価値が下がると聞き、外で死んだら他の人に今まで以上に迷惑がかかると思うと、踏み止まってしまいます。 もう辛くて辛くて仕方ないです。 どうすればいいか本当にわからないです。 助言下さると嬉しいです。

  • 助けてください

    私立の女子学校に通う 中学生です。 今は夏休みですが課外があるので 毎日学校に行っています。 学校に行くのが本当につらいです。 常に孤独です。 あいさつをしても無視され、 私がみんなの輪に入ろうとすると 急にみんながトイレとかに行ってしまいます。 こんな感じなので、 自分からグループに入ることが 怖くてできません。 上手く話せないし、 絶対に迷惑がられているような気がします。 教室では一人で座って 寝ているふりをするか本を読んでいます。 まわりの楽しそうな話声を 聴くのがとてもつらいです。 本当はみんなの輪に入りたいです。 何度も挑戦してきました。 でも、、、 やっぱりだめでした。 私は価値のない人間なのでしょうか。 だれからも必要とされていないと思います。 生きている意味がわかりません。 もう学校に行きたくないです。 どうすればいいのか分かりません。 だれか助けてください。

  • 仕事が辛いです。

    20代の女です。 今の職場で働き出して1年です。 職を転々として今の会社で3社目です。 仕事が出来ないダメ人間です。人間関係も上手くいっていません、職場では1人です。仕事の悩みなど相談できる人がいません。 私はミスばかりしてしまいます。仕事も遅いダメ人間です。 努力をしてミスを減らそうとしても、ミスをしてしまいます。 最初の頃はミスしたらなんでミスしたのかをリーダーが教えてくれました。 毎回同じことをリーダーに言わせてしまって申し訳なくて本当にどうにかしよう、ミスしないように気をつけようと意識して仕事してもミスを連続してしまい、もう見捨てられた気がします。 ミスをしても何も言われなくなり、なんのミスをしたのかさえも教えてくれなくなりました。 同じ頃に入った同期はリーダーから色々教わり新しいことを学んで成長しているのに、私は何もできません。仕事ができる人にはリーダーはにこにこしています。でも私には冷たいです。仕事に行きたくありません。陰で「あいつ使えない」と陰口を叩かれてるのではないかと周りの目が気なってしまいます。ミスをするのが怖いです。 転職考えていて探しています。何社か応募し受けています。でもまた同じことの繰り返しですよね。私みたいな人間は生きていても価値なんかないですよね。毎日つらいです。いなくなりたいです。

  • 特定の友人がいない悩み

    大学4年にもなって恥ずかしい質問ですが、私はいつも行動を共にする親友、のような友達がいません。もちろん仲良しグループ…もありません。 小学校中学校高校…ずっとです。女の子同士のすぐに変動する「グループ」に嫌気がさしてしまって、小学校2年生くらいから、一人行動も平気な女の子になりました。クラスで女子グループを作れば、一人残ってしまうような…。 しかし、基本的に付かず離れず、どの子とも普通に話せるポジションでした。小中は学級委員なんてやるような人間でした。しかし、自分からは皆と話せますが、誘われて遊んだりすることはほとんどありませんでした。 親はずっとそんな私がおかしいと思っているようで、どうしてうちの子はいつもこうなの?とずっと悩んでいました。いつもあなたは嫌われていて一人だよね、と。今も同じことを心配されます。 たしかに、小中高、気にしなかっただけで嫌われていたのかもしれません。しかし大学に入り、いつも一緒にはいないとしても授業を聞いたりご飯を食べたりするような友達は沢山出来ました。しかし、その子たちから遊びに誘われたりすることはありませんでした。 寂しいときもありますが、今はLINEがあるので、普段誰とも連絡をとらないことはないですし、ましてや今は就活中で皆バラバラになっています。 しかし、現在もLINEなどで情報交換している人も少なからずいるので、親にしてみればいつも情報に疎い、情報があまり回って来ないような存在の私は不安なようです。 先日、これから社会人になる身なのだから、周りともっとうまくやらないと、もっと人と関わらないと、と怒られてしまいました。そのままじゃ周りに省かれて、周りに嫌われて、鬱にでもなってしまうよ、と。 自分でも周りに迎合しようとがんばった時期もありましたが、白々しくなってしまって逆に嫌われたりしたこともあって、正直、大学4年にして人間関係の築き方がよく分かっていません。 恋人もできたことがありませんし、やはり、私は欠陥なのかなと不安になって。親にも変な娘だ、と言われて悲しくて涙が出ました。 ひとりでも、つるまなくても、それでも楽しいのに、と思っていますが、親からすれば私はおかしい娘だし、きっと親がそう思うくらいなので周りも私をそう思っていると思います。 こんな方、他にはいらっしゃりませんか?苦手な人間関係は、どのようにして治していけば、どのように自分を変えれば周りが変に思わない私になれますか? 母親に感覚が人とずれてる、と言われて自分の価値観が嫌になってきました。 どうしたら周りに親に皆に受け入れられる人になれますか?

  • 自分に自信がほしいです(長文ごめんなさい)

    こんばんは。いつもお世話になっています。 現在「先生」と呼ばれる職業です。 職場では常に自信に満ち、生き生きとしているように見えているようです。 学生時代からよく「いつも楽しそうでいいよね」とか「悩みなんて何もないんでしょ」と言われました。 でも、本当はいつも自分にまったく自信がなく、そのことがいつみんなに見すかされるか、びくびくしているのです。 特に虚勢を張って明るくふるまっているつもりはなく、仕事中は本当に楽しいです(無意識の虚勢なのかもしれませんが・・・)。 周りには、本当に頑張っているな、いつも自分を磨いているなと思える人がいます。自分もそうしなければ人間としての成長は止まってしまう、もっと努力しなければという焦りは常にあります。 それならば実際に自分を磨くための行動を起こせばよいのですが、「でもどうせ自分はうわべだけのニセモノだ」という漠然とした諦めのような気持ちも同時に起きてしまい、とても絶望的な気持ちにすらなります。 何をやったって無駄だという気になってしまいます。 周りの人はみんな輝いていて、自分はイミテーションで、とてつもなくくだらない人間のように思えてしまいます。 本当は周りの人はもうそんな私を見抜いているのかもしれません。 夫にはそんな気持ちを時々ですが話します。家庭は本当にくつろげる場です。 努力もせずにこんなことを言っていること自体とても甘えていると思いますが、みなさんはこのような焦りと虚しさのミックスされたような感情になったことがありますか? どのように克服されましたか? うまくお伝えできたかどうか不安ですが、体験談、ご意見、喝、なんでもいただけると大変うれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ダメ人間であると言う事。

    最近になって自分が凄く「注意力散漫」な事に気が付きました。(すみません、長文です) 仕事をしていて、軽いものから重いものまでミスをしてしまうのです。自分自身では、まじめにやっているつもりでも、周りに迷惑を掛けてしまっています。 自分ではその様にならない努力しているのですが、、、足りないのでしょうか。 こんな注意力散漫さはどの様に回避する事が出来るでしょうか。 また、来年から新しい職場で心機一転をするつもりなのですが、 自分で言うのも変なのですが、「凄く仕事が出来る人」という風に見えるらしく いつも大きな期待をされてしまいます。 本当はダメ人間なのに・・・と思うと、凄くプレッシャーを感じます。 期待をされるという事は凄く良い事だと思うのですが、 その反動で、期待外れと思われると社会的信用も失いますし、 自分でもどうしたら良いか悩んでいます。 いっそ最初からカミングアウトしてしまった方が良いのでしょうか。 皆さんどう思われますか。

  • 仕事で大きなミスをしました。消えたいです。

    よろしくお願いします。 30代前半男性です。 今日、仕事で大きなミスをしてしまい周りに迷惑をかけました。 会議のロジ関係を行っていて、資料の印刷や机の準備、電話会議の設定を行っていました。 会議の準備を行っていて、時間がなかったこと、設定の仕方自体は詳しい人に聞いていたので、 そのとおりに設定し、テストをする時間はなかったため、本当に電話会議ができるかどうかまでは試しませんでした。 しかし、実際には電話会議の設定がうまくいかなかったようで、電話会議ができませんでした。 電話会議で入ってこようとした人は会議に参加できなかったのです。 人に聞かれれば、何で事前にちゃんと動くかどうか確認しないの?といわれればそれまでです。 30すぎてこんな基本的なことができていないのです。 周りには白い目で見られ、チームメンバーには迷惑をかけ、非常に恥ずかしいです。 ミス無し、が当たり前なのに、実際には一人では何もできないのです。 前もって確認する、こんな当たり前のことができないのは自分がとろくて時間がなかったからです。 でも時間がないというのを言い訳にならず、いつも私の仕事のせいで回りに迷惑しかかけていないのです。 苦しいです。悲しいです。自分の無能さがやり切れません。何一つうまくいったことがありません。 生きてる価値があるのか、と思います。少なくとも働いている価値がないのだと思いました。 今朝も、メールの誤字脱字が多いと怒られました。私は本当に働いていない大学生でもできることができないのです。社会人10年近くたつ人間が。 何とかこの不器用さを脱したいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 今朝は、会社の役員に、元気がないので心配だといわれ、面談をしましたが、自分に自信を持つことが大事、といわれましたがどう見てもこのざまでは自信を持つことなどできません。 いったいどう生きていったらいいのでしょうか? どこの組織に行っても役に立たない人間だということは自分でわかっているので、 この組織で何とか頑張りたいのにこのざまです。 厳しい意見も含めてアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • バスケ経験者の方に質問です。

    それなりのプレーが出来るバスケ経験者の方に質問です。 例えば、バスケを始めてまだ半年程度の初心者の人(以下A)と同じ部活やクラブチームで練習するとします。  そのAはまだ経験が全然ないためパスミスやドリブルミス、シュートミス等をよくするのですが、そんな彼にミスをする度 「ダルッ」 「キショ」 「お前シュート外すし打つな」 等の罵倒、さらにもの凄く嫌そうな顔をしたりキレたり、なるべくパスを回さないようする。挙げ句の果てにはそのAがいない時に裏でチームの皆にAにボールをパスしないようにして精神的に苦しめたりしますか? Aはミスをしたら何故ミスをしてしまったのか、どうすればいいプレーが出来るのかとちゃんと考えそして改善できるよう努力できる人間で、一人でこつこつと地道に練習できる人間です。 言わば彼がするミスというのは上手くなるためには避けられないミスで、彼はミスを通して上達している発展途上の状況です。 そんな状況の人に以上の様な罵倒・いじめをし、Aが消極的な性格になり自分で積極的にプレーせずボールを持ったらすぐに自分のところへパスしてくれる、自分に何も迷惑がかからないようになるまでAを精神的に苦しめますか? 確かにAが練習中ミスするということは周りの人たちにそれなりに迷惑になるでしょう。 ただそれを本当に「迷惑な事」「自分の成長を妨げる事」と考え、Aが出来るようになるよう協力したりせず「罵倒」や「いじめ」をしてAの成長を妨げ潰しますか? 経験者の方の意見をお聞きしたいです。 (皆様も思うようにプレー出来ない「初心者」の段階の時期がありましたよね。よく思い出してみて下さい) ※何故この様な質問をするのかという質問は今回ご遠慮下さい

  • うつ病かな??

    今、高校2年生です。なんか半年ぐらい前から、自分が自分でないような気がしてなりません。いつもやる気が出なく無く、何をやっても充実感が得られません。心にぽっかり穴が開いたような感じがします。その原因は、多分2年生の学際のときだと思います、学際の準備中のとき自分一人だけが真面目に頑張って準備してて、周りの人たちはいつも遊んでてなにもしてくれませんでしたかえって、何でお前そんなに熱心なの??という目で見られてたと思います。でも学際を成功させたい気持ちがあったので一人でも頑張って準備してしていました。だんだん、そうしてるうちに自分がなんか追いやられて行くような気持ちになら気持ちになり、親に相談したら、自分が頑張ってる姿を見せていればみんなそのうち認めてくれて、手伝ってくれるようになると言ってくれました。だから一人でも黙々と頑張ってやりました、そうしたら何人かの人たちが手伝うようになってくれました、でも学際になってみると、クラスの仕事は全部自分に押し付けてみんなどこかに行ってしまいました、とても裏切られたような感じがしました、そのことがとても辛くて、学校に行くのが嫌になりましたが、最後には一人で学校をやめよう考えたこともありましたが親にも迷惑をかけるのは、嫌だったので頑張って行きました。そのうち、なんで?この高校に入ったのだろうと自分を責めるようになってしまいました。先生にも面談のとき一応相談してみたのですがそいつは、全くクラスのことが分かってなく、みんなが楽しく問題なくやっていると思っていて相談にもなりませんでした。それから、なんか人間不信になってしまいいつも「こいつは、本当はこう考えてるんじゃないか」と人のことを疑ってしまいます。最近は何とか、クラスの人とも上手く付き合っていますが、辛くてしょうがないです。誰にも相談できなくてとても辛い状態です。これってうつ病ですか?