スナックアルバイトで偽名偽住所

このQ&Aのポイント
  • スナックでのアルバイト先で偽名と偽住所を提出した結果、アルバイト申告や税務署からの問い合わせのリスクが生じる可能性があります。
  • アルバイト先は自分の申告内容が不明であり、妹も確定申告の用紙をもらってきたことから、いつ頃架空人物としての正体が明らかになるかは不確定です。
  • スナックでのアルバイトは家族のために1年だけの予定であり、月7万円程度の収入が期待できますが、低単価であるためお客さんからの支払いが気になっている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スナックアルバイトで偽名偽住所

名前と住所を嘘言って紙に書きました。 年齢は〇〇歳と言う事でカラオケ喫茶(経営者姉)でバイト(850円×5時間、週3日)し始めました。元々昼は赤字経営だと言ってました。 単価が低いのでお客さんが何処から給料払うん?と言っていたら昼のママは私の年金から払うと言っていました。 夜の部も週一(経営者妹)出ることになりました。 家族の為に1年だけアルバイトしようと思っての事でした。 月7万くらいでしょうか 聞いてないのですが、アルバイトの申告をしているかどうか分からないお店です。 先日妹夜ママが商工会から確定申告の用紙1式を貰ってきてました。 青か白色か申告内容は分からないです。 もしアルバイト申告をされるようなら いつ頃私は架空人物だと発覚しますか? いつ頃税務署や市役所からお店に問い合わせが来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>アルバイトの申告をしているかどうか分からないお店です。 申告してないような店なら、 そもそも、貴方が働いたって言う証拠すらもないのでは? >いつ頃私は架空人物だと発覚しますか? 働いた証拠がないのだから、発覚する内容そのものがない気がする。 また、申告しているなら、「最初からばれます」 >いつ頃税務署や市役所からお店に問い合わせが来ますか? ここなんですが。。。。。。 その店が、国税分を払ってると、結構ザルになることがあります。 スナックやパブで、源氏名で、税金申告してる店が 以外に多く、国としては「税金を払ってるならあまり調査しない」 事があるんです。 なのですが、聞いてる限り、、、 その仕事「架空」なので、扱い的には、 その店のママから、貴方が一方的にお金もらった程度 で、仕事とみなされてない可能性が高そう。

rym08122913
質問者

お礼

分かりやすい説明をして下さったのでベストアンサーとさせて頂きました。 今年に入ってから仕事を始めたので、確定申告は来年の話しになるのです。 履歴書とマイナンバーとか身分を証明するものが必要ですか? と聞くと本人が来てくれればいいと言ってました。 知人が何かの折にそれとなくこの間名前とか書いたのは申告に使うんですか?と聞いてみれば?と言われました。 そしてもし申告するなら 確定申告時に個人事業主が働いている人に個人番号を教えてもらい申告されるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (685/3252)
回答No.3

偽名者に給料を払えば、否認経費になり30%くらいの税金が支払い者にかかってきます。いずれバレますので、否認経費になった分の支払い請求の天引きをされても文句は言えないです。 給料を経費になるのは、受け取り者のマイナンバーが確認が可能とされる者のみです。

rym08122913
質問者

補足

免許証もマイナンバーも要らないと 私と言う本人が来てくれたら良いと言う事で面接に行きました。 うちの市の違う区のスナックではアルバイトの申告は何処のお店も行っていません。今まで申告された事はありません。 それより田舎の地域なのであれでも申告しないでくれたらと思っていたのです。

回答No.2

申告書や申請書等については、税務署へ提出する際は、”毎回”、個人の方は12桁のマイナンバー(個人番号)、法人の方は13桁の法人番号の記載が必要です。 その時点でバレます。 もしくはマイナンバーを記載して提出した際に現住所がバレます。

rym08122913
質問者

補足

マイナンバーや免許証などの身分証要らないと言う事で面接に行きバイトすることになりました。 スナックとカラオケ喫茶が人件費を申告するならと言う話でした。 お店が人件費として申告するなら雇われてる方の個人番号も添えて確定申告するんですか?

関連するQ&A

  • 偽名偽住所でスナックアルバイト

    今年に入って偽名偽住所で年齢を偽って昼の部のカラオケ喫茶週3回と夜のスナック週一回(同店経営者別)で手渡しバイトをしています。 電話で問い合わせしたら、身分証も履歴書も要らないとのことで面接して働き出しました。 同じ市の別の地域では名前すら名字も知らない状態で、人件費として確定申告された事は無かったので、そこのお店もローカル店なので申告するとは思っていなかったのです。 商工会の封筒を持ってきたのであれって思いました。 聞いてみたら昼も夜も人件費として申告すると言うのを先週土曜日に初めて聞きました。 このまま働くのも怖いし、お店にも迷惑かけるし 親に相談したら、昼の仕事の関係で申告は困るので辞めさせて下さいと言いなさいと言われました。 方や知人は申告の話しをすると商工会に入りんさいと言われるかも だから結婚するので辞めさせて下さいが 結婚は周りが事が幸せ済むと言ってます。 どちらが良いでしょうか?

  • 学費を稼ぐ為、スナックでアルバイトをしてたのですが…

    韓国人の方が経営している店で、いろいろと価値観等が合わなくて辞める事を考えてます。 例えば、残業をした場合、そこは30分以上働かないと時給はつかない、との事でした。今まではだいたいの職場は15分単位で時給がついていた事もあり、自分的には納得行きませんでしたが、もめたくなかったのでその通りにしてました。が、けっこう15分くらいの残業が多く、しかも勤務時間の10分前には着替えを終了して仕事場に入るという事になっており、細かいと思われるかもしれませんが、なんだか損している気分でした。 他にも、やはり国や文化が違うという事で、考え方に違いがあり、長くなりそうなのであえて書きませんが、ママと話をし、辞めさせて頂きたいと申し出ました。 しかしママは納得が行かなかったらしく、かなり怒っていて、「給料は払うけど、半額しか払わない」と言われ、なぜか尋ねると「あんたの次の出勤の日は予約が入ってるのに、辞めるんだったら予約を断らなきゃいけない」と言われたので、私は「ではその予約入ってる日までは出勤します」と言いました。そしたらママは「他の女の子に聞いてその日出れるか確認する」との事でした。でも、結局給与についてはうやむやで、全額払ってもらえないような雰囲気でした。 普通のアルバイトでしたら、こんな事はありえないと思いますが、水商売だとタイムカード等、証拠になるものがないので、ちゃんと働いたとはいえ、全額給与をもらうという事はこの場合は難しいのでしょうか? 今はまだ辞めれていない状態なのですが、我慢して働いた方いいのかどうかも迷ってます。 長々とすみません。

  • スナックでのアルバイト。ママとの関係に悩んでいます

    現在、昼の仕事と掛け持ちでスナックに勤めています。 初めての夜でしたが、終電やシフトも考慮してもらえ、ノルマや飲酒の強制、おさわりもなく、上手に両立をして働いてきました。 しかし、今別のお店へ移ることを真剣に考えています。 入って2ヶ月くらいした頃でしょうか。 初めて、お客様から連絡先を聞かれ、2通3通とメールのやりとりをしました。 時間を合わせてご飯へ行きましょう(要するに同伴です)ということになりましたが、未経験であったため具体的にどうしたらいいのかがわからず、ママに相談をしました。 すると、ママはなんだか素っ気ないというか、冷たい態度。 キツめの口調で「あなたから連絡したの!?」と言われてしまいました。 どうやら、その方はママの太いお客様だったらしく、夜の世界に出て2ヶ月目の私はさっそくママの怒りやら嫉妬を買ってしまったらしいのです。(これは先輩ホステスさんが教えてくれました) ママも、私が初めての夜ということは知っていましたし、一言この世界のルールや、そういうお客様に連絡先を聞かれたときのかわし方を教えてくれればよかったのに、と思います。(甘えでしょうか) それからというもの、ママの態度はかなり厳しいものになっています。 ・新しいお客様のテーブルにつかせてもらえない(つまり、自分のお客様を作る機会を丸々潰されています) ・とにかく待機させられる(通常なら2名女の子が付く場合でも、待機しててと言われます。お給料は出るのでまだいいかもしれません) ・お店ではお客様を持っている女の子のみ、営業中の携帯使用を認められているのですが(つまり、私は使えません)、 携帯を持つ必要がないのだから、ポーチもいらないだろう、邪魔だから持ってこないでほしい、と言われてしまいました。(名刺やちょっとしたお直しアイテム、ライターを入れています) ・服装へのありえない小言(本当にシンプルなドレスワンピースでも、変な色だねそれ、とか太って見えるよ、などと言われます) ・お疲れさまです、と言えば全然疲れてないんじゃないの、とも。 なんだか書いていて悲しくなってきました・・・。 仕事は本当に楽しいので、これからも昼とバランスを取りながら続けたいと考えています。 チーママはすごく親切にしてくれているので、そこに対しての恩義もあるのですが、経営者がこれではさすがに限界です。 ママ、ってどこもこんなものなのでしょうか? 若い子は根性がない、と罵られるはイヤだったので、なんとか1年続けてきましたが、自分のお客様を獲得してお店に貢献したい、ステップアップしたいという気持ちですら切って捨てられているようでツラいです。 どこへ行っても同じ、というのであればこのまま続けていくことも考えています。 ただお店を変わることで解決できる問題であるのなら、すぐにでもそうしたいです。 業界経験者の方、こういった世界に理解のある方、アドバイスをお願いします。 なんだか愚痴っぽくなってしまい、申し訳ないです。

  • スナック

    質問させてください。 スナックで働きだして2年目です。昼職とかけもちで週2で働いてきました。私の勤めるスナックはママ、レギュラーの子1人、私、私の友達2人です。最近お客さんが減ってママも女の子の人件費で困っているのは分かっていたのですが、私の紹介で入った友達を出したいがために私に嘘をついてきました。この2年間、なんだったのかなってすごく虚しくなってしまいました。友達はまだ入って数ヶ月です。スナックに対しての気持ちが自分の中でプツリと何かがきれてしまいました。スナックの子が足りなくなったら友達を紹介し、レギュラーの子に休みをあげるためにママと二人でお店を回したり。。今までのいろんなことが虚しくなって、辞めますと言いました。ママに《私が何かしましたか?》と聞かれましたが、理由を言う気にもなれず、それ以降ママは気を使ってくれて私だけ注意されることも、何かいわれることもありません。レギュラーの子にも気を使われているみたいです。 私の辞めますといったことで、ママに気持ちは伝わっていると思いますか?友達を入れたがために、私の立場がなくなってしまったことすごく無念です。自分の力不足なのですが。 こんな私に何かアドバイスお願いします。

  • スナックの常連さんとお付き合いしています

    私はスナック勤務をしています。 一年前からお店の常連のお客さんとお付き合いをしています。 彼は52歳、私は36歳です。 店のスタッフ、お客さんには内緒です。 私はここのスナックで働き始めて一年ちょいです。彼は4、5年前からお店に通うようになったそうです。 昔ママ(52歳)の事が好きだったようで、お店には毎日のように通っていたそうです。 お店の事も何でもしてあげて、店のチャームや備品のお金を出してあげたり、スタッフの女の子の誕生日にはケーキを用意したり、ママ送り迎えをしていたり、他の女の子も送ってあげたり。 店が終わってからも遊びに行ったり。 彼は既婚者ですが、別居中です。 私と知り合ってからは週に5回くらい通っていたお店も週2回くらいになりました。 どんなにしんどくても毎日通っていたそうです。 その頃は夫婦仲もよくなくて寂しくてお店が楽しかったのかな?と思います。 毎日、出勤前にママを迎えに行って、お店に送って、自分はまた仕事に戻ったり。 そんな事があったのを知ったのは付き合った後でした。 他のお客さんから聞いて知りました。 ママからも聞きました。 私の事が好きで離婚するから付き合ってと言われたと。 ママも既婚者なので、いいカモなので付き合うことはしなかったようですが。 男女の関係はないそうです。 彼に聞くと今は女としては好きではない、友達だと言っています。 男女の関係になっていたら私と付き合うなんて失礼なことはしないと言っていました。 ママは今でも自分の事が好きだと思っています。 でも店に来る回数が減ったので女ができたのか?と思っているみたいでしす。 しかし、減ったとはいえ、ママが来てと言えば行くし、送り迎えも行くときはしているみたいです。 彼は自分が言い出したことだから今更やめることもできないし、一回も店に行かないということもできないと言います。 店に飲みに行くことは私は気にしません。 ですが未だに送り迎えをする事に納得できません 2人きりになられるのも嫌です。 それは何度も彼にも言いましたし、その都度ケンカになります。 行く回数も減らしてるのだから信用してと。 行くのはいいけど、やっぱり昔好きだった人と2人きりになられることや、お店が終わってからごはんに行くとか本当に嫌なんです。 けど、言うとまたケンカになるし、しんどいです。 我慢するのもしんどいです。 ママとは何もないと思うのですが、ママが私の事を目の敵にしてるのか、私にあの人は今でも私の事が好きなんだよとか、いちばん綺麗って言ってくれるの。とか昔はこんなことしてくれたとか言ってきたりするので、こんなに好きだったなら今でもやっぱり好きなのかな?と不安になってしまいます。 正直、お店に出勤して2人を見ているのが辛いときもあります。 辞めて他の店に行こうかなとも思いますが、彼は他の店に行ったら俺の目の届かないところだから心配になるから無理と言います。 私も今まではお店でも顔見れたり、誰もいないときにキスできたりして嬉しかったのですが、最近はすごくママと彼にやきもちを妬いてしまってしんどいです。仕事だから笑ってないといけないし。 彼は今でもママが好きでしょうか? 私はもっと自信を持つべきでしょうか? 長々とすみません。

  • スナックのお給料について

    スナックでアルバイトをしています。 給料は、求人には日払い可とありましたが、面接は長く働いているアルバイトの子だったため、後日ママに、日払いか週払いにしてほしいと伝えたら、週末締めの翌出勤払いと言われました。しかしこれも、働いた日数×一万円なので、差額が出ます。この分は、20日締めの25日払いとのこと。 12/25、私は休みで、また年内の出勤はないので、25日に取りに言っても良いかと伝えたら、次の出勤日に渡すと言われました。 25日が休みの場合は次の出勤日に渡すと言うことは一切聞かされておらず、困ると伝えたら、決まりなので所属している以上従え、と。 定められた給料日に支払わない事、初めて聞いた決まりに従えと言う事、私には納得できません。 元々辞めるつもりでいて、いつ言うかとタイミングを見ていましたが、こんな話にならない店でバイトをするつもりはもうなく、一ヵ月前に言うのが常識なのは理解していますが、もう行くつもりはありません。 私としては振込んでほしい位ですが、納得するような人ではないので、取りには行きますが、どのようにすればママを納得させられるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 偽名偽住所…

    羽曳野に貸し住所みたいなのありますか? 3年ほど前からメールのやりとりをしているメル友がいます。 彼女には私の名前、住んでいる場所、年齢全てを偽って教えています。 架空の人物として、第2の自分として接してきた(厳密にいうとメールのみですが)のですが、 突然「旅行に行ってきたからお土産を買った。郵送で渡したい」と言ってきました。 名前も住んでる場所も3年も偽っているため、今更「嘘だ」なんていえないです。 郵送を拒否するのも変ですし。 メル友という関係ですが、彼女は失いたくないです。 そこで質問なのですが、 偽りの住所である大阪府羽曳野市内に安い私設私書箱のような貸し住所などないでしょうか? それがムリなら、何かいい郵送の断り方、または言い訳、言いくるめ方はないですか? それ以外に助言もお待ちしております。

  • スナックでお客様を怒らせてしまいました。。。

    こんばんは。 私は今スナックで約1年間週1で働いています。 少しずつですが自分のお客様もついてくるようになりました。 そんな中、お客様を怒らせてしまいました。。。 今までお客様を怒らせてしまったのは2回で、2回とも同じお客様です。 もしかしたら他にも怒らせてしまっているかもしれませんが、直接耳にしたのは2回です。 1回目の理由はお互い酔っ払ってしまい、お店の中で言い合いをしてしまいました。 私は大泣きで、お客様が謝ってくれているのにもかかわらず「謝って!!」と偉そうに言ってしまいました。。。。 全面的に私が悪いので次の日には電話で謝り、またお店に通ってくれています。 2回目はアフターで行った店でそのお客様の所に全くいなくて、店の店長とずっと話していて、一緒に行った女の子にずっとお客様を任せてしまっていました。。。 友達同士だとしてもこんな事したら喧嘩になるのに、ましてやお客様相手にこんな事してしまい、本当に反省しています。。。。。 当たり前ですがその件でママにすごく怒られました。 優しいママでいつもはささいな事では怒られません。。。 そのママがすごく怒っていて、「アフターは行くな!!」とまで言われてしまいました。 すごくいいママで、もしかしたら私の事をクビにしたいけど言えないだけなのかなぁ~??と悩んでいます。 これからどう接していいかわからず、自分から辞めたいと言えばいいのかすらわかりません。 水商売は今の店が初めてで、お店は女の子の入れ替わりが全くなく、どおいった時にクビになったりするのかが全くわからないんです。。。 今週末には出勤するので、それまでにどおしたらいいか考えようと思ったのですが、自分の考えだけではどおにもならず。。。。 よかったらアドバイスお願いします。

  • アルバイトの人件費の申告について

    妙な質問で申し訳ないのですが…。 個人経営のお店でアルバイトを採用し、そのバイト料を人件費として申告する場合、アルバイトの人の住所の記載は必要でしょうか? 逆に言うと、住所がわからないアルバイトの人件費を申告しても問題ないのでしょうか?

  • パン屋でアルバイト始めました!

    昨日もここで質問させて頂きましたが また質問があるため投稿させて頂きました! 今日パン屋のアルバイト,初めて出勤してきました。 明日もアルバイトがあるのですが よかったら質問に答えてください。 1、出勤はお昼なのですが挨拶は  「お早うございます」でいいでしょうか?  (個人経営のお店で挨拶については何も言われていないです) 2、今日会っていない初めて会う店員さんには  何と言って挨拶したらいいでしょうか? 3、店員さん 店長さんの事は何と呼んだらいいのでしょうか?  店員さんは○○さんみたいな感じで大丈夫でしょうか? しょうもない質問ですが よければ回答お願いします。

専門家に質問してみよう