• 締切済み

国家公務員

国家公務員の採用、昇任、退職の流れを詳しく教えてください。あと、キャリア官僚の天下りについてどう思いますか。

noname#254155
noname#254155

みんなの回答

• BUN910
回答No.1

国家公務員の採用~退職までの流れが良く判らないので後半の思いだけ。 (自衛隊も国家公務員ですから一概には言えないです) キャリア官僚の天下りですが前面禁止すればいいんですよね。 一度問題になり、関係する機関への天下りは禁止されてますが、自分のいた省庁とつながりのない機関への天下りは容認されています。 全然関係なければ、自分のキャリアを発揮することはないですから、高い給料もらってただ椅子に座っているだけ・・・当該の期間は省庁とパイプができるからいいかもしれませんが・・・ 前に聞いた話では、ある人がトップに立つとその人の同期はみんな天下りになると。 いわゆる同期だから扱いずらいのが理由なんでしょうね。 そんなの一般の会社なら同期どころか先輩の部下だっているのは当たり前ですよね。 自分がお山の大将で旗を自由に振りたいから目障りな同期を異動させるって、どんだけわがままなんだと思いますよ! 回答になっていませんが、私の考えです。