• 締切済み

当て逃げしたかも

先月の中頃に店舗の駐車場にて、切り返しの際、近づいた車に凹みがあるのを見つけました。もしかしてぶつけたのかと思い確認したところ自車に傷はなく、衝撃等もなかったため違うと思いそのまま用事を済ませました。(自分なりに確認したところ高さ的にも違う気がしました) その後不安になりその日に警察に電話、届は出てないと言われましたがやはり不安だったので4日後に警察署に車を持って行き、傷などないこと確認してもらい免許証のコピー等記録を取ってもらいました。 その際も「連絡がなければ何もなかったと思って」と言われ3週間近く経っているので何もなかったとは思いますが、もしかして伝えて時間が少しずれているかも、、と不安になっています。 私の方が後に駐車し先に出たため、相手の駐車時間にはどちらにしろ含まれているとは思うのですが、このまま連絡を待っていて大丈夫でしょうか。また、多少ずれても近い時間で届があれば連絡をもらえると思っていいのでしょうか。 何か分かる方がいればご回答いただけるとありがたいです。

noname#255134
noname#255134

みんなの回答

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (691/3286)
回答No.3

軽いかすりでも、かなりの感触はあります。 当て逃げとか何かあれば、どんなに遅くとも翌日には警察に届けられています。不安になることなどかけらもなしです。 もっとおおらかな気持ちでなかったら車なんて運転できませんよ。

noname#255134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ調べると数日後に届ける人やぶつけた感触に気づかない場合もあるなど出てきて不安になってしまいましたが、調べすぎ考えすぎですね。 あまり気にしないようにします。ありがとうございます。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1749/3355)
回答No.2

 どの程度の凹みか分かりませんが、ある程度の距離から見て判別できるような跡がつく衝突なら、かなりの音と衝撃があります。  少なくとも乗っていて「当てたかどうか分からない」みたいな事はありません。まず間違いなく、貴方が見た凹みは元々ついていたものです。

noname#255134
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある程度遠くから見てもハッキリ見える凹みでよく見るとナンバープレートも歪んでたので、何も衝撃も傷もないなんてことないですよね。 私の思い過ごしですかね。 そう言っていただけて安心しました。

回答No.1

3週間も経過して何もないなら大丈夫だとおもいます。 気にしすぎでは?って感じます。 心配しなくても、そのうち忘れるし不安から解放されますよ。

noname#255134
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしすぎと言っていただいて心が落ち着きました。 気にしすぎ、警察に言った上で連絡来ないから大丈夫と自分に言い聞かせながら気がついたらこのことを考えてしまっていたのですが、おっしゃるようにそのうち忘れるのを待って、あまり考えないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • ぶつけてしまいました

    先日公園の駐車場にてこどもが車へ乗り込む際ドアを大きくあけてしまい隣に駐車していた車のミラーにぶつかってしまいました。 傷やへこみが無いことを確認して、しばらく待ったのですが持ち主は戻らず、私もその場をあとにしてしまいました。 しかしこれは当て逃げではないか、もっと待ったり、メモなど残して連絡をつけるようにするべきではなかったか、そもそも警察を呼ぶべきではなかったのか、そして本当に傷がなかったのか、それを決めるのは持ち主の方ではないか… 色々と不安になって、あの時私がドアの開閉をしていれば等どうしようもない後悔をしたりして、さっさと警察に届けが出ているか確認するべきなのに、数日たってもまだできていません。 数日たってしまいしたが、警察に届けが出ているか確認するべきですよね?

  • 当て逃げ?

    今日、駐車場から車を出すときに隣の駐車してある車をこすってしまいました。 音がした気がしますがその時は気づかずにそのまま帰宅し、家で確認すると小さなこすり傷と相手の車のものと思われる塗料が少量付着していました。 慌てて見せに戻るとその車はすでに居ませんでした。 警察に届け出ましたが、事故を起こしたと思われる時間からすでに5時間近く経っての事でた。 届け出た時点で被害届は出ていないそうです。 この場合は、被害届が出た場合は当て逃げにあたるのでしょうか? また、被害者にお詫びをしたいと思いますが事故から数時間たっても被害届が出ない場合は そのまま出されない場合が多いのでしょうか?

  • 当て逃げしてしましました。

    今日、当て逃げをしてしまいました。今となってはいぃわけですが、車のキズを確認してからすぐにもとのいたところに行けばよかったのですが、動揺しずぎてそのような行動がとれませんでした。時間がたつにつれ罪悪感が増してきたので、駐車していたところに電話をし、「ぶつけられたという方がいましたら、すぐ連絡ください」といって今にいたります。 今はどしたらよいのかという気持ちでいっぱいなのですが、 ぶつけられた方が見つかり、警察に行くというものでしたら警察にもいくつもりです。 わたしが今一番知りたいのは、まず、ぶつけられた人が見つかった場合、どのようにすればいぃのか? やはり見つかったら見つかったでまた動揺してどのような行動をとっていぃのかわからないので、是非詳しく教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします ちなみに、キズはおもった以上にあり、 私の車は後部の下あたりに30センチくらいの長さで線がありました。 よくいたずらでつけられるような傷より細い感じです。 へこみは見当たりません 相手のキズはどのようになっているのかはわかりません。

  • 当て逃げをされましたが、相手が認めません。

    先日、マンションの駐車場で当て逃げをされました。 発見したときに、隣の区画の車をみると傷が。 私の車は左のドアとフェンダー部分にへこみと傷がいっており。 となりの車には右後ろのバンパーに傷と私の車の塗装らしきものがついていました。 警察に届け見に来ていただきました。その際は隣の車が停まっておらず、 私の車の写真などをとり、後日警察が隣の車を確認しに行っていただきました。 警察から連絡があり、あきらかに傷や高さなどから間違いないが、 相手方が当てた記憶はないと。バンパーの傷は過去にどこかでぶつけたものだと 言っているとの事でした。警察も目撃者もいないのでこれ以上は捜査できないとのことでした。 塗装から調べるのも難しいと。 誰が見ても隣の車だとわかるのに泣き寝入りしないといけないのでしょうか? これ以上捜査することはできないのでしょうか? 最近、突然相手の車の傷の部分は洗って塗装だけはなくなっていました。 明らかに怪しいと思います。 どうにかならないでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げをしてしまいました

    昨日ショッピングセンターの駐車場で隣に駐車していた車にドアをぶつけてしまいました。大きな傷・へこみはなく塗装がうっすら付きました。相手の車に人はおらず、私も動揺していた為、逃げてしまいました。数時間後やはり恐くなり現場に戻りましたが、警察が来た様子はなく、ぶつけた車もなくなっていました。当時は開店直後で周囲に人はいませんでした。この場合、あとで警察沙汰になる可能性はありますか?

  • これは当て逃げでしょうか?

    先週、スーパーで買い物をして帰るときに、偶然隣の車の擦りキズに目が留まりました。まさか、「自分かも!!」と思い、自分の車も確認しました。しかし、フロントバンパーにはもともとキズがあり、また擦った感じがしなかったので、「自分ではないな」と思い、帰宅しました。 しかし、病院に通うぐらい心配性がひどいため、隣の車の所有者に確認しなかったことが不安になりはじめました。警察に聞いて被害届とか出ていないか確認したほうがいいのでしょうか?  また、もし被害届が出ていたら、当て逃げになるのですか?当て逃げになった場合、免停になるのでしょうか?教えてください。ちなみに、一度も違反を起こしたことはありません。 万が一、自分が接触していたのであれば、警察から連絡が来る前に自分から連絡したほうがいいのでしょうか?

  • 当て逃げで裁判になってしまったら

    先日、飲食店の駐車場で右側からバックで駐車する際、左前側の死角から通行してきた車と接触しました。 その時には接触したかどうかもわからず、音もほぼありませんでしたが、相手が車から降りてバンパーを手で撫でながらこちらを睨みつけており、今回とは無関係な傷などで無茶な要求をされるのではないかと思い、また窓越しに話した際かなり威圧的であったことから、怖くなって車を降りないままその場を立ち去ってしまいました。 その後、1時間ほどすると警察署から連絡があり、相手が当て逃げされたとこちらに来ているから、すぐに来て欲しいとのことでした。 すぐに向かうと、残念ながら自車と相手側の車に一致する傷があったらしく、警察へ届け出なかったことに警察の方から大変お叱りを受けました。 その後相手には謝罪し、保険会社を通じてやりとりをしたいと伝え、連絡先の交換をしました。 その後、保険会社から相手へ連絡を取ってもらったところ、車の修理代に加え、車を改造して仕事に使っているため、修理やドライブレコーダー確認等で仕事に使えない期間の営業損害についても請求する、また裁判をするというような話をしていたそうです。 非常に狭い駐車場で、こちらが駐車しようとしていることは明らかなのに、その横を無理にすり抜けようとしたことや、窓越しに少し会話をした時にかなり威圧的であったこと、警察署で話をした時にこちらの保険会社の名称を伝えると「あの金払いの悪いとこやな」等と零していたことから、当たり屋ではないかと思います。 ただ、こちらがその場を立ち去ってしまったため、警察の方からは穏便に済ませたければ謝罪して丁寧に対応した方が良いというようなアドバイスをいただきました。 立ち去ってしまったことは完全にこちらが悪かったと猛省しております。 お金で解決できるなら、車の修理費用くらいはこちらで払ってもいいと考えていますが、それで相手が納得せず、もし裁判になったり、被害届を出されたりした場合、こちらは刑罰を受けることになってしまうのでしょうか。 現在は保険会社の方が対応してくれていますが、もしその対応が相手の気に障れば、訴訟等の話を持ち出されてしまうのではないかと気が気でない状態です。 保険会社からは相手からの電話には出ないよう指示 されていますが、このまますべて任せていてもいいのでしょうか。 また、もし裁判等になった場合、刑罰を受け前科持ちになってしまうのでしょうか。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 当て逃げ?

    先日、とある駐車場にてバックの際に後ろの車に軽くぶつけてしまいました。 ぶつけてしまったので、謝りに行こうとしましたが‥私も気が動転していたのかもたもたしてしまい その相手さまがそのまま車に乗って帰ってしまいました。 遠目ですが傷は無かったと思いますし、私の車も傷はありませんでした。 相手さまのナンバーも控えておらず、またどこの車だったかもわかりません‥ ここで質問ですが。 この場合、私は当て逃げになますよね‥ 罪悪感もあり胸がもやもやしてしまいます。 もし、警察から連絡あれば素直に謝り、弁償しうと思ってます。

  • 当て逃げをしてしまいました

    当て逃げをしてしまいました。 住宅街で止める場所がなくみんな縦列駐車ぎゅうぎゅうに駐車していて、あいてるところがなく隙間にいつも駐車していたんですが運悪く車をぶつけてしまいました。 頭が真っ白になり逃げてしまいました。後悔してます。傷を見たらへこみはなく 擦ったような傷でした。 でも住宅街で沢山の車が止まっていて誰のかわからずまた未成年でどうしたらいいのかわからず逃げてしまいました。 あと半年前にガス欠で道で困っていたら男の人が助けてくれてでもそのお礼にと襲われた経験がありもし男の人だったらとか考えて(トラウマから男の人とうまく喋れません)怖くてどうしたらいいのか分かりません。 私のくるまも謎の傷とかコーヒーをかけられたりとかいたずらされます。だけど住宅街だから分からないし、見つけるのも面倒くさいのでそのままにしてしまってます。 前にフロントガラスを石でわられた人はさすがに被害届を出したみたいですが結構みんなルーズですか?気にしないのは私だけでしょうか? 契約駐車場もある中道の端に縦列駐車で停めてる私は傷つけられても多少仕方ないと思ってしまうのですが皆さんだったら警察呼びますか?呼ばれたらバレてしまいますか? 色んな回答を見て自主しろというひともいれば、逃げてしまえばバレませんという人もいてどうしていいか分かりません。もちろん逃げることが良くないことだとは分かっています。 親にも昔置き去りにされて頼れる親がいません。私の家族はニートの兄しかいなく自分一人で働いて頑張ってるところで何でこんな事が起きてしまったんだろうと吐き気に襲われて苦しいです、誰か助けてください。

  • 車の当て逃げ

    8月の終わりに市民館の駐車場で車を当て逃げされました。 車のフロント部分がへこみ、相手の車の塗料がべったりついていました。すぐに警察に被害届けを出し、車のへこんだ写真も撮りました。 その後修理にも出し、塗料の色が緑であんまり無い色だったので、相手の車を探していたんですが、11月に入り、市民館で同じ色の塗料の車でへこんだままの車を発見したので、ナンバーと傷のへこみを写真に撮り、警察に行きました。 警察の人が相手の車の人に確認をしに行ったんですが、知らないと言われたから、もう何もできない。と言われました。 目撃者もいない時は、もう泣き寝入りしかないですか? 相手の車を見た限り絶対当て逃げの跡が一緒でくやしすぎます。 相手の車は軽なのですが、ナンバーから住所をみつけるのは無理ですか?

専門家に質問してみよう