• ベストアンサー

成人式のお花

一つ上の先輩の成人式の花束、何円出すのが礼儀?でしょうか、、 2000から2500で考えているのですが、、 頑張って3000、、 少ないでしょうか? お互い学生です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.2

参考になるかどうか判りませんが、高校を卒業する学生アルバイトさんに職場一同から渡している花束は3000円のものです。まぁ成人式でも大差ないレベルの花束で問題ないかと。 けれど職場のメンバーがお金を出し合って買ってますから一人当たりの負担額は大きくありません。 社会人から学生さんへはこれぐらいなんで、学生から学生に送る場合はワンランク下でもおかしくないと思います。 あと花束は大きくなくてもいいと思います。小振りの小さなブーケタイプを選んだこともありましたよ。 花束って大きすぎたら持ち歩くのが大変です。しかも成人式なら着物でしょう。着物を汚さないようにと気を使う必要も出てくる。そのため、あえて小さめを選ぶのも一つの手ではないかと。 なお、当日は混み合う可能性が高いので予約推奨です。成人式や卒業式に贈る花束はいつも予約しております。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは いくらでも気持ちの問題です。 花束よりもプリザーブドフラワーにした方が 持ち運べるし、いつまでも残るのでお勧めです。 花屋さんにも売っているところ多いです。 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC/?s=11

• zabusakura
回答No.3

当日なら着物が汚れないもの(花粉が付くと落ちません)当日、貰って 荷物で邪魔になるとかは、無いでしょうか? 後は、お花屋さんと相談したらいいと思いますよ。

• runi_NGR
回答No.1

おすすめは、「花言葉」です。 その先輩にぴったり合う花言葉の花で準備すれば、数本2000円以内でも相当喜んでもらえると思います。もちろん花言葉も添えて 単価の安い花でボリュームを出す作戦もありますが、安っぽく見えるので、花屋さんにお願いして、その先輩が好きな色でアレンジしてもらえば2000円でも十分満足いくかと思います。 アルバイトで貯めたお金ならまだしも、親からもらったお小遣いの範囲内でしょうから、無理ない範囲がベストだと思います。 花言葉で泣かせる作戦!