• ベストアンサー

日本の成人式について。

私は日本語を専攻している学生です。 今回授業で日本の成人式について勉強するですが、 私は成人式についてはさっぱり分かりませんので知ってる方々教えてください。 1.成人式はいつしますか。 2.成人式の歴史 3.今、成人式ではどんなことをしますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • songbook
回答No.1

どの程度のことをお調べになりたいのかはわかりませんが、参考URL程度のことがわかれば、一般的には十分だと思われます。ただ、参考URLで述べていることは、ちょっとばかり、昨年あった事件に絡めての記事ですので、趣旨を外れるかもしれませんけどね。 もともと日本には7世紀頃から、中国から取り入れた「元服」という儀式がありました。男の子に限られた式で、親や、関係の深い回りの人から見て、「大人になった」と認められると、特定の衣服を付けるなどして、また、改名するなどして、回りに公表していた儀式です。 明治時代以降、姓名は基本的に改名しないような制度に変わり、元服は、制度上なくなったといえます。しかし、何らかの形で、大人になった印の儀式を残したいという願いがあったのでしょう。それが徐々に現在の成人式の形になってきたのだと思います。 女性について、元服はありませんでしたが、江戸時代の女性が、結婚すると「かねはじめ」といって、お歯黒をするならわしができました。これも明治時代に廃止になりますが、男女同権の近代になり、成人式は、女性にとっては、この「かねはじめ」の変形と考えられないこともありません。 数年前まで、日本中、成人式では同じようなことが行われていました。1月15日に、各自治体で、20歳になった(その年度内に20歳になる人を含む)人たちを集め、「大人になり、責任ある立場になったのだからがんばりましょう」という内容のスピーチなどを盛り込んだ儀式が行われます。そのあと、同窓会になったりすることが多いようです。 が、近年、その形式にも変化が現れてきているようです。 まず成人の日が1月15日ではなくなりました。8月に成人式を行う自治体(田舎に多い)もあります。 本当の「大人となったことを自覚する儀式」になるよう、現在も試行錯誤が行われているということです。 「成人式というものをさっぱり知らない」MooN80さんにとっては、深入りしすぎましたか?だとしたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~bouzu893/iitai/it61_80/iitai72.html