• 締切済み

子供の不登校について

小6の子供(女)が登校拒否4日目です。(今は冬休みですが休み入り前の話です) どうやら学校で無視されたり机のものをわざと落とされたり、仲間外れにされたりしてるみたいです。 とても落ち込んでいて「誰にも言わないなら」という条件でやっとここまで聞き出した次第です。 親としてどうしたら良いのでしょうか? 旦那はこの件に関しては「ふーん」とだけで、、担任が家に来た時も「パス」と言って2階に上がって行ってしまいました。 私もあれこれ考えてはいるのですが、主犯の子の親とはPTAや役員会で会うこともあり、親に話が広がると子供にも影響する(さらに酷くなる)可能性があるため穏便に、と思っています。 子供は非常に落ち込んで学校には行けそうにありません。女の子なので非常にデリケートで失敗はしたくありません。もしかしたら学校に行ったら普通に友達が「おはよう!」と仲直りしてくれるかもしれません。 友人は、初日から学校(教頭、校長)に殴り込みに行けと言うのですが、皆さんなら1日目から教頭に殴り込みに行きますか? それともしばらく担任と連絡を密に取りつつ改善案を模索して様子を見ますか? 友人は初日から殴り込みに行くと言ってるので、私がしばらく様子を見ると言う意見には反対で、 それをしない私を軽蔑すると言ってます。

みんなの回答

• runi_NGR
回答No.8

穏便に済ませるには、当事者同士(子供たち)の話し合いでしょうが、いじめる側に反省がなければ改善は見られない。いじめる側はむしろ楽しいので反省することはない。 よって穏便には済まない。 当事者の親同士であれば、いじめる側の親がよっぽどの人格者でない限り、感情的になり解決できない。 教師に指導してもらう。→教師の力量次第 教頭、校長に指導してもらうう→教頭、校長の力量次第 子供たちへの聞き取り調査から始まり、学校内で話し合いがもたれ、改善に努めるでしょうが、時間もかかり、その間、いじめられている子が一番つらい。 ・最悪、転居もする ・学校くらい行かなくても、それほど大きな問題ではない。 「お住いの市町村 + いじめ相談」で検索すると、たくさん窓口があります。それを専門とするプロで力のある方々ですので、一度相談されてはいかがでしょうか? ちょうどいい機会なので、 勉強会、誰かの誕生会的な適当な名目で、娘さんの仲良し数名呼んで、自宅でホームパーティを開いてみてはいかがでしょうか? ケーキくらい餌にすれば、喜んで集まるんじゃないでしょうか? 意外と大人より、子供たちのほうが解決力があると思います。 いじめも いじめに悩む親も 一人で悩まず まずは相談

nekonekokko
質問者

補足

実はイルミネーションを見に行く会、を開きました。子供の他のクラスの友人などを呼んで街のカフェで甘いの食べたり、夕方にイルミネーションに連れて行ったり(親御さん達には勿論了承を得て) その日は本当に楽しく過ごせたようで、、。 ただクラスが違うので直接的な解決にはなりませんが、中学ではクラスが変わり、この子達と一緒のクラスなれたなら、と少し前向きに呟いてました。 いじめ、窓口の検索してみます。 ありがとうございます。

• sashakiss
回答No.7

NO,6です。 追記させてください。 主犯の子に優しく言う、と書きましたが 全面的にではありません。 もちろん、悪いことをしたところはきっちり叱りました。 うちの子になにかあったら全力で守る、というような そういうようなことも話したと思います。 決して相手のご機嫌伺いのような言い方はしていませんから そこのところは誤解されないようにお願いします。 あくまでこちらは大人で、親ですから、 子供相手に下出には出なくていいですからね。 頑張ってください。

• sashakiss
回答No.6

あなたご自身もお察しの通り、 親を巻き込むと事が大きくなりますから なるべく避けたい道です。 私なら朝の登校時刻か、帰りの下校時刻に主犯の子を待ち、 話をします。 虐めはいけないことっていうのを話して聞かせます。 怒ったりしては逆効果になることもありますから どうしてだったの?って、その子の味方をするかのような 口ぶりで話をします。 親や学校を巻き込むと、 どうしても誰かを責めたり、責任逃れをしようとしたりして 大事になってしまいます。 そうなると、娘さんはますます学校にいけなくなります。 私も子どもが小学校のときにいじめにあっていたとき 朝、登校する時間に集合場所にいって そのいじめをしてくる子供に話をしたことがあります。 こんな風に話しました・・・ 原因はなんだったの? (うちの子の場合は石を投げられていました) 良くないことって知ってるって思うけど ○○(息子の名前)があなたになにか悪いことしたのなら 謝るから、言ってくれる? ・・そんなふうに優しく言いました。 すると、おずおずと、子供っぽい内容のことを話してくれました。 お父さんやお母さんには言わないから、って 安心させて、そして、仲直りをさせましたよ。 それからはいじめはなくなりました。 あなた自身、私のように動いてみてはいかがですか? 学校を通すと、ほんと大変です。 義務教育の間はそれができますから 子供さんと直接話をするのが、一番穏便にまとまると思います。 親が出て、先生も出て、となると いじめをやった子の心も、余計に歪ませてしまいます。 それに、事が大きくなると、 いじめをしたのはこの子だ、って みんなに知られてしまいますし、まだ子供ですから 周りのお友達も偏見をもってしまう可能性もあるからです。 なので、なるべくあなたと娘さんとその主犯の子だけで 話をしてみてください。 まだ、今ならなんとかなります。 義務教育の間なら、解決できます。 でも、これが 高校になってくると、もうできなくなります。 なので、今、です。 ただ、ほんとうに いじめをしている子の側に立つような感じで 話を持っていき、気持ちを訊き出し、 いじめがどういうものか、ということもさりげなく 伝えてあげて、仲良くすることのほうが どれだけ楽しいものかということも教えてあげられると イイって思います。 学校に殴り込み、っていうのは 解決しないです。 ただ、先生方もおろおろするだけです。 それと、 もし、その主犯の子供と話せない、なんていうことがあるのなら 娘さんの教室の教壇の前に立たせてもらって 虐めというのはどういうものか、ということ 虐められた人はどういう気持ちになるか、ということを お話しに行かれるとイイって思います。 娘さんの将来のためにも ここは早くに解決するほうがいいです。 でも、どうしても解決できないのなら 中学校はそのいじめの主犯の子とは 違う学校に行かせるようにしてください。 娘さんのことを守ってあげられるのは やっぱり親です。 親が強ければ ほんとうに守れますよ。 頑張ってください。 心から応援しています。

nekonekokko
質問者

補足

確かに、中学高校となると親が出ての解決は中々できないでしょうね。 今なら直接子供に言うのもいいですね。 威圧的ではなく。 参考にします、回答ありがとうございます。

• habataki6
回答No.5

学校の出来事で何か問題起きると、一般家庭に普通に 乗り込んできます、つまり抗議したいという事です、 現代だと相手のお宅が誰でも入れるような状況では、 問題になりません、でも不退去罪が有るので、警告 されたら、すぐに帰らないと捕まります。 <机のものをわざと落とされたり この行為は容認できません、そもそも学校での私物は 勝手に触れる行為は違法です、泥棒未遂となんら変わら ない、他人の物を勝手に動かす行為は犯罪です、でも 捕まえる年齢では無いので、事件としては無理です、 授業を妨害している人いるのなら、抗議する事は、言論 の自由で許されています。 <様子を見ますか? なめられた人いたとすれば、徹底的に対処いたします、親族は 他人では無いので、相手の保護者の親に抗議する事は、正当な 行為です、親は監督する義務が有るので、責任は存在してい ます、でもそれを証明できるかは、別の問題です。

nekonekokko
質問者

補足

無視、に関しては事実確認が中々難しいんですよね。物を壊された、落とされた、暴力、などとは違って「聞こえなかった、気が付かなかった」と初めは言い訳されてしまいます。 担任と連携して調査するようにお願いしているところです。(冬休みに入ってしまいましたが) 回答ありがとうございます。

• TNK51
回答No.4

淫行教師👨‍🏫たちを殴り込み 誘導してくれる友達には👩‍🎤 イジメ女子を制裁して欲しい とお願いするのだ〜\(^o^)/ それよりも私は旦那が いちばん腹立たしい🤬

nekonekokko
質問者

補足

そうですね、旦那は知らんぷり、というかあまり大きな事と思っていない感じです。 子供が寝てからじっくり話し合います。 回答ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.3

穏便に、と思っています。 現状で学校に行きたくないぐらいの辛さで穏便にも無いと思います。 うちは虐めとかしたら親の責任を法的に問うからって虐め(というか 完全に犯罪レベルで性質が悪かった)をしてる子達に聞こえるように(うちの子は虐めに遭ってた訳ではないですが牽制として)言ってたんで、コソコソと、あそこの親は、厄介だから絶対、手を出したらヤバイよって言ってるのを聞きました。 うちの子も黙って無いし、何せ法律マニアな子だったので標的には、 ならなかったですが。 知り合いで警察が入ったり、裁判にまでなったケースも有ります。 一度、行けなくなったら次に行くのが怖くなると思うのですが・・・ そうすると勉強が遅れたり判らなくなったら、もっと行けなくなると いう悪循環に陥りませんか? 殴り込みは、いかがなものかと思いますが親が覚悟しないと子供は 守れないと思いますが。

nekonekokko
質問者

補足

勿論ですね、穏便にとは書きましたが状況が変わらないなら穏便には出来ません。 今、子供はとにかく大袈裟になることを嫌がっているので、怖がらなくて良い、今より酷いことになんかならない、と説得しようと思っています。 そもそも誰にも言わないという条件で話を聞き出せたので勝手に動くことも中々難しいです。 (低学年までなら誤魔化すことも出来ますが、小6女子でナイーブになってる状態ではまず子供との信頼を崩すような事は避けたいと思ってます) 回答ありがとうございます。

• blazin
回答No.2

大事なのはお子さんの目線。何とかしたい目線が逸り過ぎると、子どもの目線を追い抜いてしまう。幸いにも6年生でもう直ぐ卒業。娘さんの辛さはそこにもあるんだと思う。小学校の総まとめのこの時期&時間帯に何故···素敵な思い出を抱えて卒業したいと思っていた娘さんの気持ちが折れるに足る出来事だった。しかも、自分のいじめを見て黙認している他のお友達がいる。直ぐに助けてくれとは言わないけれど、自分に矛先が向かわない事をいい事に、ホッとしている他のお友達。私にいじめの矛先が向いている限り、自分がいじめられる事は無いだろう。そう考えて周りのお友達が皆隠れてしまっている。それも彼女には大きなショックなんだと思う。そんな下品な事するなという友達が周りにいない。仲間だと思っていたお友達が肝心な時に支えてくれないショック。誰かを否定したり退けたりする事で歪んだ優越感を抱いているお友達に対する虚しい感覚。そんなショックを抱えている娘さんのメンタルケアをまず優先する。大人が飛び出して行っていじめの張本人を吊るし上げても、娘さんが感じた辛さは癒えない。勿論いじめのやり逃げも許さない。しっかり恥はかかせる。先生経由で直接本人でも良いし、親同士の話し合いの中でも構わないけれど、やり得&逃げ得にはさせない。あなたの想像するエスカレート云々はおそらく起きない。親にいじめがバレるというのは相当恥ずかしい出来事。そんな品性で振る舞っていたと親に知られる事は恥ずかしい。家では普通の子供を演じながら、実は友達を虐げていたという事実露見は想像以上にダメージが大きい。バレたらいじめたその子もかなりのバックファイアを受ける。そして懲りる。もしかしたら仲直りまでは難しいかもしれないけれど、早いうちに手を打てばいじめ自体は終わる。まずはお子さんの気持ちを最優先に。お子さんのケアと、いじめという腐った根を除去する厳しい目線と両方が大事。ご友人の考えはあくまで第三者であって、大事なのはあなたであり、あなたのお子さんの考え。あなた以上にお子さんの気持ちを分かる人はいない。お友達からの軽蔑を気にして余所行きの対応したら、肝心のお子さんが蔑ろになる。しっかりお子さんを守らないと。アドバイスを参考にする目線も大事だけれど、最終的にはしっかりあなたが親として責任を持つ事。お子さんともしっかり目線を合わせていく事。大切にしてみて☆

nekonekokko
質問者

補足

少しウルッときてしまいました。大事なのはあなたであり、あなたのお子さんの考え。あなた以上にお子さんの気持ちをわかる人はいない、という部分です。 友人からは無能、殴り込みに行かないクズ、のように責め立てられており、少し弱ってしまっていました。 もちろん私が子供を守るので弱ってる場合では無いですが。 回答、ありがとうございました。 子供に寄り添う、を最優先にします。

• 121CCagent
回答No.1

校長や教頭、教育委員会などに連絡を入れるのも一つの方法ではあります。 この手の事は穏便に場合によっては隠蔽したりしようとする傾向もあるのでより多くの関係者を巻き込む方が良い事もあります。 ただ娘さんの意思を尊重しましょう。学校に行ってみたいって気持ちになら行かせれば良いですしそう言う気持ちにならないなら無理に通学させない事です。 例えば保健室登校でも良いですし無理に通学させなくても良いですし親として覚悟があれば転校って手もあります。

nekonekokko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 理科や家庭科など、普段の教室では無い場所での班ごとの席で余計に無視は目立つらしいので、学校に行く、と言う日で移動教室がある場合は保健室に行くようにします。 あと、移動教室での班変えも対応として学校にお願いします。