• ベストアンサー

詐欺

私は被害者です。 軽い接触事故に遭い、警察を呼んだと言われたので 名刺だけもらって、タクシーで病院に行きました。 後日、名刺電話したら 違う方の名刺でした。 この場合、損害賠償の手続きは100%難しいですか? 自分の甘さも知ってますが お金は手に入らないのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.2

あなたは歩行者、自転車、自動車? 警察が来るまで居なかった? 文脈から察して あなたが歩いていてぶつけられて 警察を待たずにタクシーに乗ったのでしょうね。 であれば、 完全に騙されましたね。 タクシーには、ドラレコがついていると思います。 騙そうと思って他人の名刺は持っていないので、その名刺の人物と関係が深い方だと思います。名刺の人物が営業マンであればたくさん配っているでしょうから無理ですが、 犯人は修理工場か自分で必死に証拠隠滅を図っているはずです。 ということで、至急 警察に行ってください。 あなた個人で出来る範囲を越えてます。 ひき逃げ事件です。新聞に載るくらい立派な事件です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17720/29597)
回答No.4

こんにちは >軽い接触事故に遭い、警察を呼んだと言われたので 名刺だけもらって、タクシーで病院に行きました。 こんなところで相談していないで、早く 届け出てください。 ひき逃げ救護義務違反で調べて貰えます。 名刺なんて簡単に手に入れられます。 その名刺を持って届け出れば、そこから探してもらえるでしょう。 そして、目撃者も同じく探して貰えます。 お体お大事になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

事故というのは相手を特定しないと意味が無い、なぜなら 逃走される事は普通に有り、自分から容疑者探すなんてい うのも、普通な出来事にすぎません。、 相手のナンバー控える、相手の身分証明で身元を確認する 、必要最小限な事をしないと、相手訴える事も難しくなり ます、大概は示談で終了になりますが、人身だと警察入れ ないと保険が使えなくなりますから、必ず呼ぶ必要が有り ます。 <損害賠償の手続きは100%難しいですか? 誰を訴えるのですか?、どこの誰かもわからない人に 、裁判しても意味がないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2563/11415)
回答No.1

本人特定ができないならだれに請求するのか?となりまして、「どこのだれか全くわからず、宛てもない」のであれば、治療費を含め請求しようがありません あなたか家族で自動車保険に入っている人がいれば、歩行中でも治療費が出る契約をしている可能性がありますのでお調べください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事故後時間が経ってから症状が出た場合

    初めまして。私は4月の頭に駐車場出口で止まっていたタクシーの後ろにつき、ブレーキを踏んで待っていたところ、前の車が、いきなりバックしてきて私の車の前方とぶつかるという事故に合いました。 10対0で私は被害者側です。 私は事故後1週間で首と肩に痛みが出たので受診し、治療費は相手の保険屋さんが払ってくれています。事故から2週間経った頃一緒に搭乗していた2歳の子が首が痛いと言い出しました。でも丁度同じ時期に上の子がインフルエンザにかかり、病院へ行けませんでした。上の子のインフルエンザも治り、今日病院へ行こうと相手の保険屋に電話したところ、『事故後3週間経っているので損害賠償請求は出来ない。治療費は自腹で払ってください。』と言われました。私的には事故後1ヶ月経ってから、1年経ってから症状が出る方もいらっしゃるだろうに、損害賠償請求出来ないのはおかしいと思うのです。この場合皆さんならどうしますか? また、弁護士にお願いすれば損害賠償請求出来るようになりますか?

  • オレオレ詐欺(振り込め詐欺)の対策

    オレオレ詐欺の手口は巧妙になっていき、被害は増えていく一方のようです。 ところが警察やマスコミが一般向けに推奨する「対策」といえば「『おれおれ』と言われたら、別の名前を言って確認すること」などの、時代遅れのものしかありません。 しかし最近の手口では、警察を名乗る者から「お宅の山田太郎さんが交通事故をおこされました」といったように、家族の名前を正しく調べていたり、それどころか、山田太郎氏の携帯に事実の確認の為電話しようとすると、その時間その電話を通じなくさせているといったことまでしているようです。また、「警察」を名乗る人は現金の話をせず、被害者の名前と電話のみを告げ、振込みの依頼はその「被害者」から行なわれるようです。 こうなってくると、「本当の交通事故の場合」と区別がつかなくなってしまうようです。ここまで手の込んだ「オレオレ詐欺」を見破る・ひっかからないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 参考 http://junsui.txt-nifty.com/filtration/2004/08/post_22.html

  • 自転車対歩行者、自転車対自転車の事故で警察呼ぶ?

    損害賠償責任保険などに入っていたり、自転車保険というものに入っていたりすることがありますが、 自転車対歩行者、自転車対自転車の事故で警察呼ぶ必要はあるのでしょうか? 例えば、自分が歩いている時に人にぶつかって怪我をさせた場合などに、自分がお金を払うという事になった場合、その場で警察をよんでいなかったからといって保険が支払われないとすると、非常に困ったことになります。おそらく、普通はぶつかって怪我をさせた場合に救急車を呼んだり、病院へ連れて行ったりはするかもしれませんが、警察を?ということになると思います。 なんというか、損害賠償責任保険がついている保険に入っているんですが、そういう事故時の手順が明記されていないので、どうしたものやらと不明なものです。

  • 交通事故で困っています

    先月の22日の午前0時30分頃、仕事から帰宅する途中にバイクに乗っていて事故に遭いました。事故現場は、右折車線が2つ、直線車線が3つの片道5車線の大きな通りです。まず私は信号待ちをしていました。そこから事故現場である次の信号交差点まで60~70mあります。この次の信号機のところに、2階建てバスが5車線中の真ん中の直進車線にて信号待ちしていました。信号が青になったので(この2つの信号は同時に青になります。)発進して次の信号に差し掛かったところ、私から見て右から歩行者が信号無視で飛び出してきました。(バスの陰から急に飛び出してきた)目の前に現れたので、とっさに左に避け、転倒してしまいました。 その事故の直後、その歩行者が駆け寄ってきて、「私が悪いんです」当の弁解をずっとしていました。その後、救急車と警察を呼んでもらい、病院に行った後の実況見分が終わるまで警察にいてもらいました。 事故自体は、歩行者にも接触しておらず、ガードレール等にもぶつかっていないので、警察は単独事故になると言っていました。 そこで教えていただきたいことがあります。 1、この歩行者は最初「弁償します」等のことをずっと言っていたが、そのことを書いた書面や録音等もないが、損害賠償請求できるものか? 2、相手方が後日、「こちらが歩行者であるのだから、こちらが被害者だ」という言い方をしてきて、まったく話し合いにもならないのですが、どういう法手続きがとれるのか? 3、泣き寝入りするしかないのか? 4、仮に損害賠償請求できるとして、どこまで請求できるものか? 以上長々と書きましたが、被害総額だけでも40万を超えるので本当に困っています。どんな些細な事でもよいので、良い知恵をお持ちの方、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 診断書について

    交通事故の損害賠償請求で診断書が必要となりました。 (被害者です。骨折で2ヶ月間通院) 診断書の入手に当たっては、掛かった病院の受付で、何の目的で使用するのか、用紙への記入があるのでしょうか。 初めての経験なので、やったことのある方に教えて頂きたいのですが。 それから、入手するまでの時間はどのくらい必要となりますか。 後日受け取りに行くことになるのでしょうか。 予め入手方法を知ったうえで、病院へ手続きをしに行きたいと思っておりますので、宜敷くお願い致します。

  • 自転車接触事故で

    自転車同士で接触事故を起こしました。相手は右肩を脱臼しました。後日挨拶に行き、それで終わったと思っていましたが、2ヶ月後に労働基準監督署から損害賠償請求が届きびっくりしています。 事故直後、被災者は「肩ははまったので救急車はよばなくていいです。自分で病院に行きます。」といって自転車に乗りなおし去っていきました。 金額は14万とありますが払わなければならないでしょうか?

  • 人身事故扱いになるか

    先日私の車と人が少し接触してしまいました。 幸い転んだり、すりむいたりとかはしていなかったのですが、 少し打ち身のような状態になっているようです。 警察の方は相手のかたが大事にしたくないとのことで、人身事故にはならないということでしたが、今後病院に行っても警察に届ける届けないは被害者の方の判断になるとは思うのですが、損害保険の補償をうけることはできるのでしょうか?

  • 競馬詐欺

    騙されました。被害額75万。必ず当たるとふれこまれ怪しいと思いながら騙されました。会社は代替えで必ず当たるとまた言い続けておりしつこく食い下がりましたが私たちは詐欺などしていませんと言われ頭にきました。相手のホームページにある所在地に会社はありませんがNTTに電話が登録されているのでそこにこちらからかけまくり嫌がらせしたばあい損害賠償でも逆に請求されてしまうことになりますか?

  • 本日交通事故者・・・ 

    本日、交通事故に合った被害者です・・・ 原付に乗っていて車に接触事故しました。 打撲でそんなに大げさな傷ではなかったです。 そこで質問ですが・・・ 警察に行って事情聴取では私も不注意があり過失はあるらしいです。(どんな事故もお互い過失はあるそうですね・・・)でも今回は私が被害者でした。 警察は「もし貴方が無傷で相手が傷があったらあなたは加害者で立件する」と言われました。 そんなものなのですか??? あと「相手を立件するか? しないか? お任せするか?」と言われて訳が分からなかったのでお任せにしました・・・ これってなんですか? もしかしたら立件でなく他の言葉だったかもしれません。 もし「する」にしたとしたら相手が有能な弁護士雇った場合、逆に車の傷の損害賠償やらなんやら言われますよと言われました。 「しない」にしても立件はするらしいです。余計に訳が分かりません・・・ 詳しい方教えて下さい!  「する」にすると警察の仕事が増えるからそう言われたのかな?と思ってしまいました・・・

  • 自動車でタクシーに追突事故

    今日僕と友人が乗った乗用車で信号待ちで止まろうとしたところ、下り坂だったのと僕の不注意でブレーキが弱く、前に少々進んでしまい、タクシーに追突してしまいました。両者車から降りて傷を確認したところ目に見える傷らしい傷はなかったため「お客さんも大丈夫と言ってるし傷も大丈夫そうだから一応連絡する時のために住所と電話番号書いて」と言われ書いて警察に連絡せずにそれで終わりました。 僕はその後警察に行き、事故証明を取りに行こうとしたら当事者が揃わないと事故証明は出せないといわれたので、参考?までに届け出ました。 この様な場合にはタクシーとしては慰謝料請求や損害賠償請求をしてくると思われますか?本当に傷はなくて、大丈夫と言っていても後から請求できるものなのでしょうか? もちろん人身としての慰謝料は請求される可能性はあると思っていますが、この程度の接触で鞭打ちとかで請求できるものなのでしょうか?たしかに過失割合は10対0だと思いますが… 交通事故はごねれば勝ちとよく言われますが、そんなことがまかりとうるのでしょうか。今後のアドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう