• 受付中
  • すぐに回答を!

社会保険労務士の障害年金の手続き報酬

脚が不自由で職に就けないので、障害年金を受給しようと考えています。最初は自分で手続きをしようと考えたのですが、年金機構のHPで必要な書類を見たら、あまりにも多くて、どれが自分にとって必要な書類なのかわからず、手続きも非常に煩雑で、とても自分には手に負えないように思えました。更に、年金事務所の話では「最低でも3回は年金事務所に来てもらわないとならない」ということでした。 管轄の年金事務所は隣の市にあります。前述のように私は脚が不自由なため移動は極めて困難なので、病院などに行くときは、止む無くタクシーを利用しています。参考までに何時も利用しているタクシー会社に隣の市にある年金事務所までの料金を聞いてみたら「道路の混み具合にもよるが、片道で大体、4,000円以上」とのこでした。往復だと恐らく、1万円近く、いや道路が混んでいれば、それ以上になってしまうことが予想され、これが3往復とでもなれば、非常に痛い出費です。 そこで、考えたのが専門家である社会保険労務士への手続きの依頼です。市内にはいくつか社会保険労務士事務所があるようなのですが、利用したことがないので、報酬がどの程度なのかわかりません。 そこそこ、納得のいく料金であるなら、何度も年金事務所に通って、タクシー代がかかるよりも社会保険労務士に依頼して手続きを代行して貰った方がいいとも考えています。 障害年金の申請の手続きだと社会保険労務士への報酬は諸々の経費込みで大体、どのくらいが相場なのでしょうか? 真剣に悩んでいます。ひやかしや虚偽の回答、嫌がらせの回答は、どうかご遠慮下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

障害の種類もよります。私は精神障害で、通った病院も多数にあって、資料集めが大変でした。25万くらいかかりました。 身体障害の場合は複雑な手続きが必要ないので、少し安くなるのではと考えます。特に初診の病院に現在通っているとか、診察記録が残っているとか。社会保険労務士は少し安いので、15万くらいかなと思います。 ご参考に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 私の場合も「乖離性運動障害」という精神疾患の部類で、通った病院も複数に亘り、既に廃院になってしまっているものもありますので、かなり大変かもしれません。 それにしても、25万円とは、ちょっと考えてしまいますね・・・。

関連するQ&A

  • 障害年金受給中です。更新時、社会保険労務士必要?

    現在、障害年金を受給中です。昨年に申請して、今年受給決定されました。更新期間は1年です。 昨年の申請は初めての事で、本人が記載する「病歴等申立書」が上手く書けないと思い、社会保険労務士さんと契約して、書いて頂きました。 年金事務所に更新の仕方を問い合わせたところ、「診断書等、医者が書く書類しかない」とのことです。本人が書く書類がないのであれば、社会保険労務士さんに依頼する必要はないかなと思っていますが、何か、社会保険労務士さんに依頼する事項はありますでしょうか? 受給決定になると(年金額2か月分が成功報酬)で費用が高いのです。 更新時に社会保険労務士さんに依頼するメリットはあるでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 会社が依頼した社会保険労務士への報酬の負担について

    父が傷病手当てを受給しながら病気療養中なのですが、 傷病手当てと、高額医療費に関して、会社顧問の社会保険労務士に 手続きをしてもらっていたのですが、その手続きにかかる社会保険労務士 への報酬として、父は60,000円程も会社から請求されました。 こういった費用は、従業員である父個人が負担するべきもの なのでしょうか? また、傷病手当て、高額医療費の請求は、社会保険労務士を通さなければ 出来ない手続きなのでしょうか…? 実際には、傷病手当てが本人ではなく、会社口座へ振込まれ、 社会保険労務士への報酬名目の金額も、差し引かれた後の残額しか 父本人は受け取っていないので、会社と社会保険労務士が組んで 不当な事をされているような疑いを持ってしまって、悩んでおります。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 社会保険労務士の件

    現在法人(有限会社)を経営しています ただ家族経営なのですが厚生年金に入っている関係で 社会保険労務士と契約しています 毎月報酬を払っていますが・・・・ 社員を雇っているわけではないので手続きもそんなに大変ではなさそうです 毎月報酬を払ってまで契約していていいのかな?と思うのですが なにかアドバイスあれば教えてください

  • 顧問でない社会保険労務士さんへの接し方?

    顧問でない社会保険労務士さんへの接し方? 顧問でない社会保険労務士へ、雇用保険の加入手続きや 社会保険の加入手続き等をお願いしました。 その後、従業員が引っ越したり名字が変わった場合、 社会保険事務局等へ変更届を出す必要がありますが、 調べたところ提出する書類も特に難しそうではないですし、 社内で書類を作って、提出しようと思っています。 届出のあとで、社労士さんには 「○○さんの住所が変わったので社会保険事務局へ届出を出しました」 と報告するつもりです。 とここで質問ですが、そのように自分たちでできそうな ところだけは自分たちでやり、その他わからないところだけ 社労士さんへお願いする…といったようなことは 特に失礼には当たらないでしょうか? 顧問ではないのでそういうのが普通なのかなとも思ったのですが いまいち一般的な認識がわからなかったためご意見が聞きたいです。 くだらない質問かもしれませんが、社労士さんの立場で お答えいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 社会保険労務士をめざすにあたって。

    大学三年となりました。blacklabel0324といいます。よろしくお願いいたします。私は、以前から年金・雇用などの分野に関心があり、また、人と接する仕事がしたいと思い社会保険労務士の資格を取得し事務所で働きたいと考えています。社会保険労務士の試験は来年受けたいと思っています。しかし、社会保険労務士の勉強をはじめたいのですが、なにから手をつけていいのかわかりません。大学では、社会保険労務士の講座がひらかれておらず困っています。後、パソコンのスキルのワード・エクセルの資格も勉強したいと考えているのですが社会保険労務士とパソコンのスキルどちらを優先すべきなのでしょうか?また、社会保険労務士を勉強する際まずは何をしたらよいのでしょうか?質問が多くて申し訳ないのですが、予備校はどこがいいのでしょうか?おすすめがありましたら是非参考にさせてください。 文章がわかりづらくて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 1・社会保険労務士とは?2・社会保険労務士は社会保険事務所で働くのですか?

    1・社会保険労務士とは?2・社会保険労務士は社会保険事務所で働くのですか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 社会保険労務士は社会保険加入手続き時、番号などから個人の年金記録・履歴など過去から現在まで分かるものでしょうか?

    転職先での社会保険労務士が社会保険手続きをする会社に入りました。 障害者年金を受けていて、国民年金も免除されております。 会社には伝えておりません。 社会保険労務士に年金手帳を渡し、その番号から、私の年金の履歴など、障害年金を受けていること・国民年金を免除など分かってしまうものでしょうか? 簡単にコンピューターに番号を打ち込めば分かると聞きました、 役所で聞けば、個人情報なので他人には分からないといいますが、どうでしょうか? 社会保険労務士であれば閲覧、把握する事は可能でしょうか? 会社になかなか言えないので、困っております。 社会保険労務士の方、教えて頂きたいです、宜しくお願い致します。

  • 社会保険労務士

    よろしくお願いします。 現在社会保険労務士として就労されている方にお聞きします。 社会保険労務事務所に就職する方は、実際、ほとんどの方が独立を目指していることが多いのでしょうか。 周囲の意見として「社会保険事務の代行などが主なので、やりがいを求めるとなるとどうか…?」などの意見を聞きます。 基本的にはどこかの企業や組織の中の総務部署で生かせる知識として、社会保険労務士の勉強をしたいと考えていたのですが ふと、専門である労務事務所での勤務はどうなんだろうか…とも思いました。 しかし、労務事務所での勤務となると専門色が濃いでしょうから 「将来独立が目標」で入る方が行く場所のような気がして 独立が特に目的でないならば、やはり他の企業等の総務などで勤務するのが正解でしょうか。 労務士は労務士でも、きっと私の考えているのは勤労労務士と呼ばれるタイプなのだと思います。 もし、労務事務所に勤めていて勤労労務士で働きたいと考えた場合 そういうパターンで働くなどということもあるのでしょうか? 何しろ素人で変な質問で申し訳ありません。 どなたかよいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 社会保険労務士しかできない仕事

    社会保険労務士しかできない仕事、またはやってはいけない仕事と 言うのは法律で規定されているのでしょうか?社会保険、雇用保険 の手続きなどは、会社の人事担当者がやっているケースが多いと思 うのですが、社労士でなければ報酬を取ってやってはいけないとい う事はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社会保険労務士関連の仕事の見つけ方を教えてください。

    社会保険労務士の資格を持っている、 社会保険労務士事務所で勤務経験有り、 社会保険関係の手続きの経験がある、 などの場合、 就職活動(正社員・アルバイトなどを含む)で、有利になる業種と、その業種に応募する機会の見つけ方(例えば、社会保険労務士事務所での勤務経験者を対象とした人材募集のサイト)を教えてください。 なお、私は社会保険労務士の資格は持っていません。

質問する