• ベストアンサー

都民共済の火災共済は年末調整控除できますか?

1.都民共済の火災共済は年末調整の控除はできますか?出来ませんか? 2.また火災共済の割戻金は年末調整控除はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>1.都民共済の火災共済は年末調整の控除はできますか?出来ませんか? >2.また火災共済の割戻金は年末調整控除はできますか? どちらも、保険会社から「控除証明書」が送られてくれば控除出来ます。送られて来なければ控除出来ません。 なお「控除対象なのに、何らかの理由で、控除証明書が届かない」という事もあり得るので、控除証明書の発送時期になっても届かない場合は、保険会社に「控除対象になるかどうか」を問い合わせて下さい。

noname#254548
質問者

お礼

詳しくありがとございます!

その他の回答 (2)

• Granpa1969
回答No.3

個人でしたら。 火災保険は、今は旧長期損害保険のみが控除対象なはずです。 共済はそもそもムリだと思いますよ。 尚、地震保険は控除対象です。 御質問は法人契約ですか?

• chie65535
回答No.2

因みに。 割戻金がある場合、保険の掛け金から割戻金を差し引いた額が控除対象になり、控除対象額は、保険会社から届く「控除証明書」に記載されています。 なので、証明書が2通届く訳ではなく、割戻し金を加味した控除額が記載された証明書が1通だけ届きます。もちろん、控除対象になるのであれば、ですが。