• 締切済み

頭がいい人?

頭がいい人?は自分のどのような事(感覚?)で、 自分は頭がいいと自覚しますか?

みんなの回答

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (125/461)
回答No.11

 いや、上を見ても限〔キリ〕がないし、下を見ても限がないでしょうけど。そうですねぇ、他の人より現状を辻褄の合った解釈で捉えていて齟齬がないと感じる時、とでも言いましょうか。  たとえば、仕事で人員が足りていない場合の役割分担や配置について、感情的になってぼやく人よりも、何を犠牲にして何を優先するかを読めている自分の方が頭がいいと感じます。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7539)
回答No.10

1つの文章を読んで、1つの解釈しか出来ない人は頭が良いとは言えないでしょうね。1つの文章を読んだ時に100の解釈を考え、裏読みをおこない、文章を書いた人物の精神状態を見破り、隠して書かない真実を読み解き、その人物の性格や心理状態まで解き明かせる人は頭が悪いとは言えないでしょう。 たった2行しか書いていないから、自分の事はわからないと思っているでしょうが、先に書いた事が全部出来る人は珍しくありません。あなたの性格、心理状態、精神的な病気の病名、隠して言えない真実などが一瞬でわかる人は大勢います。それでは、詳しく書いてみましょう。 頭がいい人?→相手を馬鹿にして笑いながら書いています。自分は頭が良いという根拠が無い優越感を持ち、他の人は自分よりも下だと思っています。統合失調症や演技性妄想障害の患者の考え方で、妄想を持っているから、こういう書き方をするのでしょうね。 は自分のどのような事(感覚?)で→曖昧な書き方をしていますが、自分の判断は絶対だと思い込んでいます。返事を書いたら、突っ込んでやろうという悪意を持っています。自己の優越感を満たす為の質問です。 自分は頭がいいと自覚しますか←自覚している奴は妄想障害の馬鹿だと思っています。これも根拠の無い優越感から生じる妄想です。頭がいいと信じ込んでいる人間はみんな馬鹿か、気違いで、自分こそが頭が良いのだという優越感を持っています。典型的な妄想障害の症状です。 さらに深く突っ込んだ解釈も可能ですが、深層心理学の勉強を十分にやったわけではないので、これぐらいまでしかわかりません。 私の解釈はまだ未熟ですが、深層心理学の専門家ならば、どういう生活をしているかまで、全てわかるだろうと思います。たった2行の文章でもわかる問題でした。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32947)
回答No.9

頭がいい人は、あんまり頭がいいと自分自身では気づいてなさそうな感じはあります。ただ、自分は簡単にできること(分かること)が分からない人がいるのはなぜなんだろう?と思っている部分はあるんじゃないかと思います。 例えば私、自分でいうのもなんなんですけれど、現代文の文章問題って難しいって思ったことが一度か二度しかないんですよ。苦戦したのは井伏鱒二の「山椒魚」からの問題が出たときくらいで、その苦戦した理由は「山椒魚は人間じゃないから」でした。「傍線の部分の山椒魚の気持ちを述べよ」っていわれてもね。これだけは今でも強烈に覚えています。 でもそれ以外のときって「え?問題の答えは文章に出てるじゃない。なんでこんな簡単な問題ばかり出すの?」って思っていたのです。 私は現代文の文章問題だけがそれでしたけど、世の中英語だったり数学だったり理科だったり、得意な人はそういう状態だったんじゃないかなーと思います。 中途半端に頭がいいと、大衆がバカに見えるってのはあるかもしれませんね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

頭のいい人は自分が頭がいい、という自覚する事は頭が悪いと思うので、しないと思います。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.7

https://studyhacker.net/smart-people-character 「頭がいい人」の特徴 発想力が豊か、洞察力が鋭い、記憶力がいい、身体の使い方がうまい、人に頼るのがうまい、話がわかりやすい だそうです。「頭がいい人」になるには、ものの見方を増やす、結論から・全体から・単純に考える、関連づけて記憶する、「うまい人」をまねる、自分をほめる、伝える相手を意識する だそうです。 一般論として記事にされています。普通は、勉強ができる、記憶力が良い、相手の言葉や態度、少しの情報から、相手の殆どを見抜いてしまう能力、理論づけて物事を説明できる、そのような事柄で頭が居いいと自覚してしまうと思います。 決してずる賢い=頭が良いという意味ではないと思います。 以上。

  • 081ooooe
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

OKWAVEを見てるとき。

noname#255227
noname#255227
回答No.5

例えば、家で勉強しなくても、テストの点がよかったり、受験に合格したり、全国模試で100位以内に入ったり、まだ誰も知らない世界の成り立ちがわかったりすることで、自分は頭がいいと自覚すると思います。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

昨今といいますか世相では「二者択一」の考えが拡がっているように思います マスゴミも、賛成か反対か、指示するしない、など、そのような思考へと誘導して2色のグラフを結果として、無理くり広めています よく悩み相談する人の内容を読んだり聞いたりしますと、大概はもう思考が二者択一になっており、どちらかに傾いているときは、もう自分とは反対の意見を聞き入れませんしお礼もしないように、心が弱っている時制になってきていると思います しかし、何かしら解決方法を考えるときに、二者択一の思考をしない人が稀にいます 調べ、可能性を広げ、経験を顧みながら、そのような人たちが思いつかない、正しい答えを導く力を持っています ときには相手・周りに説明し説得し、その後のことも考えているので、誰が聞いても正しい答えを見出す能力があります これは学力とか偏差値とかではない部分ですから、頭のいい人です ・・・・しかし、出る杭は打たれますけどね

回答No.3

>自分は頭がいいと自覚しますか? 他人が「あの人、頭がいいね」って言うのであって、 本当に頭のいい人は 自分で「自分は頭がいい」なんて思わないと思います。 自分で「自分は頭がいい」って思っている人は、 頭が悪く見えます。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.2

頭がいい人は、少なくとも頭がいいかわるいかには興味ないように思えます。 というか、そんなことに時間を費やすより、有意義なことに目を向けるのが得意な人が賢人なのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 頭のいい人は自分を賢いと思わないって本当ですか?

    よく人から第一印象で「頭よさそう」「勉強ができそう」と誤解をうけます。 インテリ風のファッションにしているわけでもないのですが、言われます。 理解力がないので、こういった言葉を言われるとプレッシャーに感じます。 頭のいい人は自分を賢いと思わないって本当ですか? 美人て自分が美人てこと自覚してるのと同じように賢い人も自覚してる気がしますが ・・・。

  • ふと頭をよぎる人ってなんですか?

    自分が仕事をしている時、他の部署の人がうちの仕事の手伝いで出入りしているのをよく見かけます。 そこに1人自分と同い年の異性の人がいます。 自分はその人がいるという感覚で特になんの気はありません。挨拶する程度の人です。 ですが、最近何も思ってもいないし考えてもいないのに突然その人の顔や苗字がパッと頭の中に浮かんだり、その人関連で何かとフラッシュバックするような変な感覚になることがあります。本当に意識もしていないのに急にそんなことがあってなんだか不思議です。これって何なんでしょうか??

  • 頭のキレる人になりたい

    年に2回ぐらいとても周りが良く見える時があります。 いつもは人の話もなんて答えたらいいかって考えてしまうのに、 最高に頭がキレる日は、自分がどう行動するのがベストなのか、 人が何を言いたいのか、なんて伝えたらいいのかが瞬時にわかるのです。 なんでこんなことがわからなかったんだろうと頭が誰かと入れ替わったかのように。 そんな日が続いたらいいのにと思うのですが、 次の日になるとその感覚は消えていて、いつもの鈍い自分に戻ってしまいます。 私はデザイナー兼ディレクターなのですが、その頭のキレる日に、 この要領のいい感じだけになってしまったら、 逆にデザイナーとしての感性がわからなくなってしまうんじゃないかと恐くなる部分もあります。 だけどやっぱり頭はキレる方がいいなと思っているので、その日が来るのをいつも待ってます。 継続して頭のキレる人間でいるにはどうしたらいいでしょうか。 頭のいい人は何を考えて生きているのですか? 変な質問だったらすみません。 良いアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

  • 頭がぐわんぐわん

    私は今20歳です 最近昔あった楽しい事を思い出すと頭がぐわんぐわんと頭の中を掻き回すような目眩?のようなものに襲われます 自分で思い出そうとして楽しい記憶を巡ってもこの感覚には襲われません ふと、あぁそういえばあんな事したっけなと思い出すとこの感覚に襲われます 毎回ではないのですがかなり高頻度です 子供の頃はお布団に入ってさぁ寝ようとすると同じような現象に襲われました 特に規則性は無かったです イキナリ襲ってくることもあれば だんだん強くなってくることもありました なんなんですかねこれ?

  • 頭のいい人たちは何を考えている?

    頭のいい人・頭の回転の良い人たちは、普段どんな事して、どんな事を考えているでしょうか? 私が言う頭の良い人・頭の回転の良い人は、 ・アインシュタインや、ニュートンなど科学者。 ・ビジネスでうまく言っている人たち。 ・論理的な考え方が出来る人 よろしくお願いします。

  • 頭のいい人、悪い人の・・・♪♪♪

    頭がいい人、悪い人って 何処で判断していますか? 私は、いちいち解りきった事を メモってそれに時間を取る人とか 頭が悪いなとか 失礼な事を思います。あとメモを見ないと 答えられない人とか。 頭のいい人は、人の噂話を聞いても そこで留めていられる人等。 皆様はどう思われますか?

  • あたまがおかしい

    こんばんわ、質問させていただきます。 人を罵倒する言葉として「頭がおかしい」という言葉が良く使われます。 私も変な言動などをされて頭にくると「こいつ 頭おかしいんじゃねーの」と思ってしまいます。 実際に精神を病んだり障害を持っていらっしゃったりするのかも知れませんが、そうだとしてもそれによって完全に納得出来ないのが歯痒いです。 (差別的に見えるかも知れませんが、障害があるなら変な言動が許されるという意見には納得できません。仕方ないとは思いますが。) スルー力のない私が人間的に未熟な事とは思いますが。 OKWAVEを利用していてもよく思います。 しかし、実際にうっかり言ってしまうと大概「個人の感覚が違う為、おかしいなんて言ってはいけない」とかたしなめられます。 個人的には 「白いご飯にイチゴジャムをかけて食べる人がいる」のは個人の感覚の違いとして納得出来ますが、 「割れたガラスにイチゴジャムをかけて食べる」のはやっぱり頭おかしいと思います。 モラルとしても言い分としても分かるのですが、やっぱり「頭おかしいヤツ」っていると思ってしまいます。 そこで質問です。 1)「頭おかしいんじゃねぇの」って思った事言った事ありますか? 2)こんな風に思う私は頭おかしいと思いますか? (結構真面目に悩んでます) 以下は余談ですが 3)スルー力をつける為のアドバイスが何かあれば教えてください

  • 頭にくる人は頭が悪い人?頭が良い人?

    1.頭にくる人は頭が悪い人に多いですか? 2.頭にくる人は頭が良い人に多いですか? それとも 3.頭が悪い人の中に頭にくる人が含まれますか? 4.頭が良い人の中に頭にくる人が含まれますか? 自らの経験や体験をもとに、そう思う理由もお願いします。

  • 頭が良さそうに見える人について

    20代女性です。 私はよく他人から頭が良さそうとか頭が良いんだねと言われます。 でも、私は自分のことを至って平凡な頭脳の持ち主だと思っています。 私の学校の成績は確かに良かったのですが、私は頭が良いということは学校の成績で決まるものではないと思っています。 だから、なぜ私が色々な人から「頭が良さそう」と言われるのかが気になりました。 自分なりに理由を考えてみた結果なのですが、私から何か頭の良さそうに見える雰囲気が発せられているのではないかと思いました。 私もたまに他人を見て、「あ、この人、頭が良さそう」と思うことはあります。 そういう人と同じような雰囲気が私にもあるのではないかと思いました。 ちなみに、雰囲気なので、実際に頭が良いかとは別です。 ここで質問したいことは、頭が良さそうに見える人の雰囲気とは何かについてです。 (1)皆様が頭が良さそうだと思った人はどんな方でしたか?(また、その方は本当に頭が良かったですか?) (2)どのような雰囲気で頭が良さそうに見えますか? 質問を(1)と(2)に分けましたが、どちらか片方でもお答え頂けると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の事頭いいという人について

    友達との会話で、自分の事を頭良いと言ってくる人います。 会話の中で、いつも必ずその言葉が必ずきます。 自分が間違え等、すると良くあなたは頭悪いから頭の良い私が やるから見たいな言い方してきます。 私、ちょっと嫌だったので、自分で自分の事頭良いというのは辞めなと 言いました。そうしたら、何でいけないのと悪い事ではないんだからと 言われました。ぶっちゃけ、そんな自分の事頭良いといわれてばかり いて、その子の事好きじゃなくなったんですよ。会うのが苦痛なんですよ。そういう関係でいたくないので、どう対応したらよろしいですか。