• ベストアンサー

頭にくる人は頭が悪い人?頭が良い人?

1.頭にくる人は頭が悪い人に多いですか? 2.頭にくる人は頭が良い人に多いですか? それとも 3.頭が悪い人の中に頭にくる人が含まれますか? 4.頭が良い人の中に頭にくる人が含まれますか? 自らの経験や体験をもとに、そう思う理由もお願いします。

noname#211437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.10

頭の良し悪しではなくて、性格の問題かと思います。 頭がよくても悪くても、気が短い人はすぐ頭にくるでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >頭の良し悪しではなくて、性格の問題かと思います。 やはり、性格が関係してきますか。 >頭がよくても悪くても、気が短い人はすぐ頭にくるでしょうね。 頭が悪くて、気が短い人 頭が良くて、気が短い人 前者は良く聞きますが、後者の方も聞いたことはありますが、 あまり見たことはありませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.14

1です。 頭が悪いといよりかは配慮ができない方が多いなとは思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1です。 ご協力ありがとうございます。 >頭が悪いといよりかは配慮ができない方が多いなとは思います。 配慮ができないとは、 常識的な礼儀を知らないということですかね。 ありがとうございました。

• izumi044
回答No.13

どっちが多いだろう。(悩) 頭のいい人に対しては、「勝てない」という敵対心や嫉妬がほとんどだし。 頭の悪い人に対しては、「相手の理解力のなさ」という場合が多いです。 でも、相手がわかるように言えない「自分も頭が悪い」となるわけで。 総じてで言うなら「頭の悪い人に対してが多い」です。 ただし、頭の悪い人全員に対して頭にくるわけでもないので 3.頭が悪い人の中に頭にくる人が含まれる が私の中では一番近いかなという気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >頭のいい人に対しては、「勝てない」という敵対心や嫉妬がほとんどだし。 頭にくる、頭が良い人 = 敵対心や嫉妬心ですか。 >頭の悪い人に対しては、「相手の理解力のなさ」という場合が多いです。 頭にくる、頭が悪い人 = 「相手の理解力のなさ」ということですか。 >総じてで言うなら「頭の悪い人に対してが多い」です。 >ただし、頭の悪い人全員に対して頭にくるわけでもないので 頭の悪い人に性格が悪い人が多いというのは聞いたことがありますが、 頭の悪い人に性格が良い人が多いと言うのは聞いたことがありませんね。 やはり、性格も関係してくるでしょうね。 >3.頭が悪い人の中に頭にくる人が含まれる >が私の中では一番近いかなという気がします。 分かりました。結論からそうなりましたか。 ご協力ありがとうございます。 ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.12

3.頭が悪い人の中に頭にくる人が含まれますか? これかなあ。理屈が通じなかったりするといらだちます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >3.頭が悪い人の中に頭にくる人が含まれますか? そうですか、3ですか。 ご協力ありがとうございます。 >これかなあ。理屈が通じなかったりするといらだちます。 その頭にくる気持ちは分かりますが、 そもそも基本的に頭が悪いので話の理屈が通じないと思いますよ。 それで、イライラしてしまうという結果になりますね。 ありがとうございました。

noname#211715
noname#211715
回答No.11

kfさん、こんにちは(*^-^*) 一緒にいて楽しく快適な人は 性格はぜったいありますし、頭の良さというのもあります。 ひっくるめて”育ちの良さ”ですね。 20歳そこそこで高卒、貧乏育ちの私はどうしたご縁か育ちの良い男性方にとても可愛がってもらいました。 変な関係じゃないですよ(笑)ただ食事して楽しくおしゃべりしてお土産を買ってもらうだけ。 お金にも時間にも余裕があっていろんな楽しい経験をしていてそれを嫌味なくお話しできる人です。自慢では決してなく。 心が満たされている人は相手を不快にさせることはありません。

質問者

お礼

Wettissuさん、こんにちわ<Q> 回答ありがとうございます。 >一緒にいて楽しく快適な人は >性格はぜったいありますし、頭の良さというのもあります。 >ひっくるめて”育ちの良さ”ですね。 性格の良さ、頭の良さ、育ちの良さ なるほどなるほど、頭が良くて、性格が良く、育ちが良い人なら、 頭が悪くて、性格が悪く、まぁ育ちが悪いのかどうかが分かりませんが、 少なくとも、こういった人達とは縁が薄いようにも感じますね。 >20歳そこそこで高卒、貧乏育ちの私はどうしたご縁か >育ちの良い男性方にとても可愛がってもらいました。 そうですか、良いご縁をお持ちで何よりですね。 >変な関係じゃないですよ(笑)ただ食事して楽しくおしゃべりして >お土産を買ってもらうだけ。 そうですか、それなら頭にくるような頭が悪い人、良い人とも縁がなくて 何よりです。 >お金にも時間にも余裕があっていろんな楽しい経験をしていて >それを嫌味なくお話しできる人です。自慢では決してなく。 なるほど、余裕がなく、嫌味や自慢をする人達が、 頭にくる、頭が悪いひと、良い人に考えられるのかもしれませんね。 >心が満たされている人は相手を不快にさせることはありません。 ということは、頭にくる人で頭が悪い人、良い人は、 相手が不快にさせることに気付かずに平気でしているということですかね。 ありがとうございました。

• tkmn_001
回答No.8

選択肢のどれにも当てはまりません。 頭にくるかどうかは精神的なレベルに依存します。 精神的なレベルの高い人であれば、 どんな事象が発生しそうかを予め予測しておき、 不測の事態に関しても自分の性格を理解し、感情を発生させないように コントロールすることができる。また、相手の行動を許すこともできる。 という観点から、回答しております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >頭にくるかどうかは精神的なレベルに依存します。 つまり、心とか感情とか言ったものですか。 >精神的なレベルの高い人であれば、 >どんな事象が発生しそうかを予め予測しておき、 >不測の事態に関しても自分の性格を理解し、感情を発生させないように >コントロールすることができる。 とても、参考になりますが 自分は、残念ながらそのレベルまで到達していないような感じもします。 >また、相手の行動を許すこともできる。 >という観点から、回答しております。 なかなか、いないと思いますよ、現実問題では。 相手の行動自体が頭にくる人もいると思いますので。 ありがとうございました。

noname#210064
noname#210064
回答No.7

頭にくる人は知能の足りない人。 自分の心をセーブ出来ない。 冷静になれない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >頭にくる人は知能の足りない人。 選択肢としては、1ということでよろしいですか。 >自分の心をセーブ出来ない。 制御できないという意味ですかね。 >冷静になれない。 確かに冷静さに欠けるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#209873
noname#209873
回答No.6

人間の感情は頭脳から来るものではありません・・・ 感情は 心から来ます・・怒りも感情ですよね・・(好きだとか と一緒です・・・) 明らかに頭脳とは違うので 誰にでも 起こりうる事だし 誰にでも抑えられる事なのです・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人間の感情は頭脳から来るものではありません・・・ なるほど、確かに人間は感情の動物ですよね。 >感情は 心から来ます・・怒りも感情ですよね・・(好きだとか と一緒です・・・) 怒りの感情が強すぎるのもどうかと思います。 >明らかに頭脳とは違うので 誰にでも 起こりうる事だし  >誰にでも抑えられる事なのです・・ 抑えられる人と抑えられない人がいるようにも思います。 抑えられない人が多いとも感じる時もありますね。 抑えられるようにしたいとは思っておりますがね。 ありがとうございました。

回答No.5

電圧999です、おはようございます^^。 はっきり言わせてもらうと、喧嘩しなければ解らない事もあると思います。 喧嘩して得られるものも当然あります・・・そして喧嘩でなくては得られないものもあります。 何も暴力で喧嘩するわけではありませんが、相手に分かってもらうためにも喧嘩は必要な場合があります。 でも普段から喧嘩をする人はいません、だからどちらでもないです。 偏った考えは、何も生みません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >はっきり言わせてもらうと、喧嘩しなければ解らない事もあると思います。 お互いのわだかまりも出てくるとも思いますがね。 >喧嘩して得られるものも当然あります・・・そして喧嘩でなくては >得られないものもあります。 喧嘩してまで何かを得ようとは思っていませんが、 少なくとも、そこまでして何かを得てもあまり意味がないものと 思ってもおります。 >何も暴力で喧嘩するわけではありませんが、 >相手に分かってもらうためにも喧嘩は必要な場合があります。 暴力の喧嘩でなにも解決しないとは思っておりますし、 やろうとも全然思っておりませんが、 言葉の喧嘩は時と場合によっては必要なのではと考えてはおります。 >でも普段から喧嘩をする人はいません、 >だからどちらでもないです。 >偏った考えは、何も生みません。 そうですか。 そんなに偏った考えでしかね。 とりあえずは、参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.4

頭にくる人は、頭が悪い人。 頭の良い人が、頭にきたとしても、それは自分の中に納めて、相手を攻撃しません。 頭にくると、あいてを言葉とか身体を使って攻撃します。 それが終わった後は、マイナスになることだけで、良いと思われることは1つもありません。 日頃生活をしていて、頭にくることは有るのでしょうか。 相手がバカだと判っていれば、よほどのことがないと、頭にきませんし、頭にくる前にどの様にすればよいか、考え行動するのが、頭の良い人です。 喧嘩をするのは、頭の悪い物同士。 片方が良ければ、喧嘩になる前にその場から去ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >頭にくる人は、頭が悪い人。 選択肢として1ということですかね。 ご協力、ありがとうございます。 >頭の良い人が、頭にきたとしても、それは自分の中に納めて、相手を攻撃しません。 でも、どうしても相手が無礼な暴言を吐いたりしたのなら、 反論ぐらいするものじゃないですかね。 >頭にくると、あいてを言葉とか身体を使って攻撃します。 >それが終わった後は、マイナスになることだけで、 >良いと思われることは1つもありません。 言葉の代わりに暴力を振るってくるということですよね。 やはり、頭が悪い人には性格が悪い人が多い感じもしますがね。 >日頃生活をしていて、頭にくることは有るのでしょうか。 常日頃はありませんよ。 時々なら腹の立つことはありますがね。 >相手がバカだと判っていれば、よほどのことがないと、 >頭にきませんし、頭にくる前にどの様にすればよいか、 >考え行動するのが、頭の良い人です。 おっしゃっていることに同意します。 参考にさせてください。 >喧嘩をするのは、頭の悪い物同士。 >片方が良ければ、喧嘩になる前にその場から去ります。 そのほうが、無難かもしれませんね。 ありがとうございました。

• smi2270
回答No.3

頭の良さと 性格の問題ですから一概には言えないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >頭の良さと 性格の問題ですから一概には言えないと思いますよ。 なるほど、頭の良し悪しではなく性格の問題ということですか。 でも、頭が悪い人に限って性格が悪い人が多い気もしますがね。 ありがとうございました。