• ベストアンサー

頭にくる人は頭が悪い人?頭が良い人?

1.頭にくる人は頭が悪い人に多いですか? 2.頭にくる人は頭が良い人に多いですか? それとも 3.頭が悪い人の中に頭にくる人が含まれますか? 4.頭が良い人の中に頭にくる人が含まれますか? 自らの経験や体験をもとに、そう思う理由もお願いします。

noname#211437
noname#211437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.10

頭の良し悪しではなくて、性格の問題かと思います。 頭がよくても悪くても、気が短い人はすぐ頭にくるでしょうね。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >頭の良し悪しではなくて、性格の問題かと思います。 やはり、性格が関係してきますか。 >頭がよくても悪くても、気が短い人はすぐ頭にくるでしょうね。 頭が悪くて、気が短い人 頭が良くて、気が短い人 前者は良く聞きますが、後者の方も聞いたことはありますが、 あまり見たことはありませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.14

1です。 頭が悪いといよりかは配慮ができない方が多いなとは思います。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1です。 ご協力ありがとうございます。 >頭が悪いといよりかは配慮ができない方が多いなとは思います。 配慮ができないとは、 常識的な礼儀を知らないということですかね。 ありがとうございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.13

どっちが多いだろう。(悩) 頭のいい人に対しては、「勝てない」という敵対心や嫉妬がほとんどだし。 頭の悪い人に対しては、「相手の理解力のなさ」という場合が多いです。 でも、相手がわかるように言えない「自分も頭が悪い」となるわけで。 総じてで言うなら「頭の悪い人に対してが多い」です。 ただし、頭の悪い人全員に対して頭にくるわけでもないので 3.頭が悪い人の中に頭にくる人が含まれる が私の中では一番近いかなという気がします。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >頭のいい人に対しては、「勝てない」という敵対心や嫉妬がほとんどだし。 頭にくる、頭が良い人 = 敵対心や嫉妬心ですか。 >頭の悪い人に対しては、「相手の理解力のなさ」という場合が多いです。 頭にくる、頭が悪い人 = 「相手の理解力のなさ」ということですか。 >総じてで言うなら「頭の悪い人に対してが多い」です。 >ただし、頭の悪い人全員に対して頭にくるわけでもないので 頭の悪い人に性格が悪い人が多いというのは聞いたことがありますが、 頭の悪い人に性格が良い人が多いと言うのは聞いたことがありませんね。 やはり、性格も関係してくるでしょうね。 >3.頭が悪い人の中に頭にくる人が含まれる >が私の中では一番近いかなという気がします。 分かりました。結論からそうなりましたか。 ご協力ありがとうございます。 ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.12

3.頭が悪い人の中に頭にくる人が含まれますか? これかなあ。理屈が通じなかったりするといらだちます。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >3.頭が悪い人の中に頭にくる人が含まれますか? そうですか、3ですか。 ご協力ありがとうございます。 >これかなあ。理屈が通じなかったりするといらだちます。 その頭にくる気持ちは分かりますが、 そもそも基本的に頭が悪いので話の理屈が通じないと思いますよ。 それで、イライラしてしまうという結果になりますね。 ありがとうございました。

noname#211715
noname#211715
回答No.11

kfさん、こんにちは(*^-^*) 一緒にいて楽しく快適な人は 性格はぜったいありますし、頭の良さというのもあります。 ひっくるめて”育ちの良さ”ですね。 20歳そこそこで高卒、貧乏育ちの私はどうしたご縁か育ちの良い男性方にとても可愛がってもらいました。 変な関係じゃないですよ(笑)ただ食事して楽しくおしゃべりしてお土産を買ってもらうだけ。 お金にも時間にも余裕があっていろんな楽しい経験をしていてそれを嫌味なくお話しできる人です。自慢では決してなく。 心が満たされている人は相手を不快にさせることはありません。

noname#211437
質問者

お礼

Wettissuさん、こんにちわ<Q> 回答ありがとうございます。 >一緒にいて楽しく快適な人は >性格はぜったいありますし、頭の良さというのもあります。 >ひっくるめて”育ちの良さ”ですね。 性格の良さ、頭の良さ、育ちの良さ なるほどなるほど、頭が良くて、性格が良く、育ちが良い人なら、 頭が悪くて、性格が悪く、まぁ育ちが悪いのかどうかが分かりませんが、 少なくとも、こういった人達とは縁が薄いようにも感じますね。 >20歳そこそこで高卒、貧乏育ちの私はどうしたご縁か >育ちの良い男性方にとても可愛がってもらいました。 そうですか、良いご縁をお持ちで何よりですね。 >変な関係じゃないですよ(笑)ただ食事して楽しくおしゃべりして >お土産を買ってもらうだけ。 そうですか、それなら頭にくるような頭が悪い人、良い人とも縁がなくて 何よりです。 >お金にも時間にも余裕があっていろんな楽しい経験をしていて >それを嫌味なくお話しできる人です。自慢では決してなく。 なるほど、余裕がなく、嫌味や自慢をする人達が、 頭にくる、頭が悪いひと、良い人に考えられるのかもしれませんね。 >心が満たされている人は相手を不快にさせることはありません。 ということは、頭にくる人で頭が悪い人、良い人は、 相手が不快にさせることに気付かずに平気でしているということですかね。 ありがとうございました。

  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.8

選択肢のどれにも当てはまりません。 頭にくるかどうかは精神的なレベルに依存します。 精神的なレベルの高い人であれば、 どんな事象が発生しそうかを予め予測しておき、 不測の事態に関しても自分の性格を理解し、感情を発生させないように コントロールすることができる。また、相手の行動を許すこともできる。 という観点から、回答しております。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >頭にくるかどうかは精神的なレベルに依存します。 つまり、心とか感情とか言ったものですか。 >精神的なレベルの高い人であれば、 >どんな事象が発生しそうかを予め予測しておき、 >不測の事態に関しても自分の性格を理解し、感情を発生させないように >コントロールすることができる。 とても、参考になりますが 自分は、残念ながらそのレベルまで到達していないような感じもします。 >また、相手の行動を許すこともできる。 >という観点から、回答しております。 なかなか、いないと思いますよ、現実問題では。 相手の行動自体が頭にくる人もいると思いますので。 ありがとうございました。

noname#210064
noname#210064
回答No.7

頭にくる人は知能の足りない人。 自分の心をセーブ出来ない。 冷静になれない。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >頭にくる人は知能の足りない人。 選択肢としては、1ということでよろしいですか。 >自分の心をセーブ出来ない。 制御できないという意味ですかね。 >冷静になれない。 確かに冷静さに欠けるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#209873
noname#209873
回答No.6

人間の感情は頭脳から来るものではありません・・・ 感情は 心から来ます・・怒りも感情ですよね・・(好きだとか と一緒です・・・) 明らかに頭脳とは違うので 誰にでも 起こりうる事だし 誰にでも抑えられる事なのです・・

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人間の感情は頭脳から来るものではありません・・・ なるほど、確かに人間は感情の動物ですよね。 >感情は 心から来ます・・怒りも感情ですよね・・(好きだとか と一緒です・・・) 怒りの感情が強すぎるのもどうかと思います。 >明らかに頭脳とは違うので 誰にでも 起こりうる事だし  >誰にでも抑えられる事なのです・・ 抑えられる人と抑えられない人がいるようにも思います。 抑えられない人が多いとも感じる時もありますね。 抑えられるようにしたいとは思っておりますがね。 ありがとうございました。

回答No.5

電圧999です、おはようございます^^。 はっきり言わせてもらうと、喧嘩しなければ解らない事もあると思います。 喧嘩して得られるものも当然あります・・・そして喧嘩でなくては得られないものもあります。 何も暴力で喧嘩するわけではありませんが、相手に分かってもらうためにも喧嘩は必要な場合があります。 でも普段から喧嘩をする人はいません、だからどちらでもないです。 偏った考えは、何も生みません。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >はっきり言わせてもらうと、喧嘩しなければ解らない事もあると思います。 お互いのわだかまりも出てくるとも思いますがね。 >喧嘩して得られるものも当然あります・・・そして喧嘩でなくては >得られないものもあります。 喧嘩してまで何かを得ようとは思っていませんが、 少なくとも、そこまでして何かを得てもあまり意味がないものと 思ってもおります。 >何も暴力で喧嘩するわけではありませんが、 >相手に分かってもらうためにも喧嘩は必要な場合があります。 暴力の喧嘩でなにも解決しないとは思っておりますし、 やろうとも全然思っておりませんが、 言葉の喧嘩は時と場合によっては必要なのではと考えてはおります。 >でも普段から喧嘩をする人はいません、 >だからどちらでもないです。 >偏った考えは、何も生みません。 そうですか。 そんなに偏った考えでしかね。 とりあえずは、参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10795)
回答No.4

頭にくる人は、頭が悪い人。 頭の良い人が、頭にきたとしても、それは自分の中に納めて、相手を攻撃しません。 頭にくると、あいてを言葉とか身体を使って攻撃します。 それが終わった後は、マイナスになることだけで、良いと思われることは1つもありません。 日頃生活をしていて、頭にくることは有るのでしょうか。 相手がバカだと判っていれば、よほどのことがないと、頭にきませんし、頭にくる前にどの様にすればよいか、考え行動するのが、頭の良い人です。 喧嘩をするのは、頭の悪い物同士。 片方が良ければ、喧嘩になる前にその場から去ります。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >頭にくる人は、頭が悪い人。 選択肢として1ということですかね。 ご協力、ありがとうございます。 >頭の良い人が、頭にきたとしても、それは自分の中に納めて、相手を攻撃しません。 でも、どうしても相手が無礼な暴言を吐いたりしたのなら、 反論ぐらいするものじゃないですかね。 >頭にくると、あいてを言葉とか身体を使って攻撃します。 >それが終わった後は、マイナスになることだけで、 >良いと思われることは1つもありません。 言葉の代わりに暴力を振るってくるということですよね。 やはり、頭が悪い人には性格が悪い人が多い感じもしますがね。 >日頃生活をしていて、頭にくることは有るのでしょうか。 常日頃はありませんよ。 時々なら腹の立つことはありますがね。 >相手がバカだと判っていれば、よほどのことがないと、 >頭にきませんし、頭にくる前にどの様にすればよいか、 >考え行動するのが、頭の良い人です。 おっしゃっていることに同意します。 参考にさせてください。 >喧嘩をするのは、頭の悪い物同士。 >片方が良ければ、喧嘩になる前にその場から去ります。 そのほうが、無難かもしれませんね。 ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

頭の良さと 性格の問題ですから一概には言えないと思いますよ。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >頭の良さと 性格の問題ですから一概には言えないと思いますよ。 なるほど、頭の良し悪しではなく性格の問題ということですか。 でも、頭が悪い人に限って性格が悪い人が多い気もしますがね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭のいい人のノートはきれい?

     私のノートはとても汚いです。理由は私がわかればいいと思っているからです。頭のいい人はノートや字もきれいなんでしょうか・・・気になります;  ついでではありますが、私の平均以下くらいの大学のなかでは、私はがんばっているほうではあります!!が!本当に頭の良い人とはあまりお近づきになれないので、ノートはどうなっているのかと思っているのです;

  • 頭の良い男は貧乳が好き?

    頭の悪い男は巨乳が好きで、頭の良い男は貧乳が好きと聞いたのですが、本当ですか? 自らの体験を教えてくれれば幸いです。

  • 韓国の人に対して頭に来たことってありますか?

    他の国の人とは考え方が違うので、 腹が立つこともあると聞きますが、 直接つきあったことがなく、実体験がありません。 例えば、韓国の人に対して頭に来たことってありますか? どんなことで頭にきたのでしょうか? 差支えない範囲で教えてもらえませんか? 国によって考え方や行動が違うのか、 知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 頭が良さそうに見える人について

    20代女性です。 私はよく他人から頭が良さそうとか頭が良いんだねと言われます。 でも、私は自分のことを至って平凡な頭脳の持ち主だと思っています。 私の学校の成績は確かに良かったのですが、私は頭が良いということは学校の成績で決まるものではないと思っています。 だから、なぜ私が色々な人から「頭が良さそう」と言われるのかが気になりました。 自分なりに理由を考えてみた結果なのですが、私から何か頭の良さそうに見える雰囲気が発せられているのではないかと思いました。 私もたまに他人を見て、「あ、この人、頭が良さそう」と思うことはあります。 そういう人と同じような雰囲気が私にもあるのではないかと思いました。 ちなみに、雰囲気なので、実際に頭が良いかとは別です。 ここで質問したいことは、頭が良さそうに見える人の雰囲気とは何かについてです。 (1)皆様が頭が良さそうだと思った人はどんな方でしたか?(また、その方は本当に頭が良かったですか?) (2)どのような雰囲気で頭が良さそうに見えますか? 質問を(1)と(2)に分けましたが、どちらか片方でもお答え頂けると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 僕の頭がなんでもっと動かないのか

    アスペルガー故に頭の成長が緩やか。 そして元々僕は馬鹿なんだろうと思います。 僕は過去に虐めだ良くない環境だと色々あり、アスペルガー、鬱、強迫、記憶が何でも飛ぶ、僕の中に何人も僕がいる、混沌と渦巻く思考、なのに殆どろくに考えれない頭、リアルタイムで会話ができない、アダルトチルドレンでもあるのでは? とも言われた、精神的に色々と持ってしまった人です。 僕はいつも、世界へ動けば殺傷を受けて、引き寄せて、自らつけて、そして失敗して、迷惑かけて、自他共に最悪の結果にしてしまいます。 これだけでも分かってください。僕は、動けば非常に危ないんですよ。 それは僕の頭が少しだけしか動かないからです。考える力がないのです。 少しのことしか考えられない。それだけしか見れない。記憶を覚えられない。物事を構築することができない。 だから世界の情報達に対処できないんです。言ってること、分かってください。お願いします。 あなた方より、もっと、もっと粗末な僕の頭は、物事を考えることがとても難しいから、大失敗と大迷惑と、大傷を負うのです。 僕が物事を経験するときは、いつも車に轢かれたような衝撃なんです。毎度毎度車に轢かれて僕は傷つく。そして怒鳴り散らすドライバー。そんな怖い世界の生き方しかできないんです。 そしてそんな経験も忘れる。記憶が飛ぶから。勉強、できません。 もう頑張るの嫌です。悲しいです。悔しいです。怖いです。僕を誰か助けてください。 僕はこの世がとても怖いです。動いても駄目で、動いて衝撃を勉強しろと言われても痛いし怖いし、そして何より忘れるんです。傷つき損なんですよ。 助けてください。どうすればいいのか。 僕は、この世が全部怖いです。 誰か、簡単に死ねる方法も教えて下さい。参考にします。

  • 頭のよい人

    僕は今年高校三年生になるものです。 僕は頭のよい人に憧れていて、そのような人になりたいと思っています。 僕の中で頭のよい人とは発想力が優れていて、優れた発想が瞬時に出せる人だと思っています。 なので頭のよい人になるために、ユーモアのある発想や斬新な発想、効率の良い発想などが浮かぶようにする発想法や訓練を教えてください。 またそのような発想が瞬時に出せるようにする訓練も教えてください。 長ったらしい文章ですみませんm(__)m よかったら回答ください(>_<)

  • この人は頭がいいなあと感じさせる話し方は?

    話をしていてこの人は頭がいいなあと感じることがたまにありますが、 その理由はなんですかね? 話口がソフトだったりすることと知識があることですかね? どうすればそのようになりますかね? また、他にはどのような要素がありますか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 頭が良い人

    学生で模試で1位の人は周りの同学年の人たちと比べて確かに頭が良い 仮にその人が東大に合格できても周りに約3000人の同級生がいる 例えばその学生が司法試験とか公務員試験とか医師試験を受けて1位で合格しても、社会に出たらもっと頭の良い人たちがたくさんいる 仮にその人が日本一頭が良かったとしても、ヨーロッパやアメリカにはもっと頭の良い人たちがいる 結局、Aという人物が頭が良かったとしても井の中の蛙ってことなのでしょうか?

  • 沢山の回答が欲しいです:頭のイヤな感じについて

    自分の体験したことのある出来事です。 ★実は、以前から幻聴・耳鳴りや人の話し声などが不快に感じる時に、頭のイヤな感じがあったのです。 これが何度もあったのです。 不快に感じた人の話し声というのは、例えば喫茶店(=作業所)の厨房で働いている時に聞いた、ホールにいたお客さんの話している声や、自宅で洗濯物を干している際耳にした、近所のゴミステーションで女の人がべちゃべちゃとしゃべっている、まるで濁っているように聞こえる声などです。 ハキハキしゃべっているようには聞こえず、何を言っているか、わからないような声が濁った声に当てはまるのです。 頭のイヤな感じというのは、精神科の主治医の先生から聞いた言葉です。 主治医の先生は頭がズキズキする・ガンガンずる・ずーんとする感じがするという実例は知りませんでした。 頭が切れる感じでもないと思うのです。 頭のイヤな感じといっしょに起きたことですが、受け身の表現で言うと、≪自分の脳の中身すべてを何らかに治されている感じ≫です。 僕は幻聴・耳鳴りや人の話し声などの不快な声を聞いたりすると、頭のイヤな感じが起こり、同時に受け身の表現で言う≪自分の脳の中身すべてを何らかに治されている感じ≫が起きたんですが、それを食い止めようとすることなのか、「回さない」という言葉が自分の心の中で勝手に浮かんだことがあったのです。 また、逆の「回す」という言葉になったこともあって、もし不快な刺激によって≪自分の脳の中身すべてを何らかに治されている感じ≫があっても、それに屈さずに今後も自ら主体的を保とうとする意志の言葉だと思ったのです。 以上を踏まえて1つ質問をします。 ★印の文の内容について、経験したことがあるかどうか、経験があったとしたらどういう感じの体験があったかを具体的に教えて下さい。 それと≪自分の脳の中身すべてを何らかに治されている感じ≫という受動的でどこか不穏であまり耳慣れない言葉である表現を、能動的で肯定的であまり病的な雰囲気の伴わない言い方に書き改めてほしいと思いました。

  • 本当に「頭がいい」ってどういう人でしょうか?

    勉強のできる人、空気の読める人、議論が上手な人、先見の明のある人、生活力のある人・・・ 一概に「頭がいい」人といっても、様々だと思います。 僕の妻は、妻のやってほしいことが分からない、妻の空気を読めない、妻が話したことをすぐ忘れるなどという理由で とにかく僕のことを頭が悪い、小学生以下だと罵ります。 それって、僕の頭が悪いんじゃなくて、妻が自分本位なだけだと思ってしまってます。 そこで、教えてください。 本当に頭がいい人ってどんな人でしょうか?